2013/06/08 - 2013/06/15
258位(同エリア317件中)
副店長さん
四国遍路区切りうちの第3回目は第19番~第27番までの約170kmを歩きました。
その2は第20番鶴林寺を下って、第21番太龍寺へ向かうところからです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 徒歩
-
水井橋を渡るとすぐに遍路道は山へ向かってゆきます。
-
太龍寺への道はしばらくゆるやかな道が続き、急な上りは1.5kmほど。ゆっくり行けばきつくありません。
-
石段を登り、山門をくぐって、太龍寺の本堂と大師堂へ。
-
太龍寺の本堂に参拝。
-
太龍寺大師堂。太龍寺は「西の高野山」といわれ、大師堂の背後に弘法大師廟があります。
太龍寺は弘法大師修行の地として知られ、大師が19歳のときに虚空蔵求聞持法を修行された舎心嶽という岩場があります。
ただ・・・私は宿を予約していたため、そこまで行く時間がなく、残念ながらすぐ下山いたしました。 -
太龍寺から下ること約4km、立派な建物が。かつては「龍山荘」という民宿でしたが、経営者高齢のため、やめられたそうです。
-
大泉洋の「水曜どうでしょう」の人気企画、「四国八十八ヵ所完全巡拝」(3泊4日の強行軍で八十八ヶ所を巡拝。納経はせず、門前や境内で記念写真を撮ることで済ます。ゆえに真夜中でも参拝する)で、太龍寺ロープウェイの営業時間が終わっていたため、この看板の前で「参拝」したことにしてました。ちょっと遠すぎるんじゃないの?(笑)
-
民宿「坂口屋」さん。ここに泊まろうと思い、数日前に予約の電話を入れましたが、泊り客がないため食事の用意ができず、素泊まりならけっこうですということでした。宿の方によれば、山の中のため、仕入れに手間がかかり、5名くらい宿泊客がないと食事の準備ができないということでした。
素泊まりもつまらないなと思い、坂口屋さんのところまで車で送迎してくれるという「碧」さんに泊まることにしました。結果としては大正解でした。
道の先に「碧」さんの送迎車が止まっています。 -
「碧」さんの部屋。とても快適です。
-
心のこもった夕食。肉とジャガイモたっぷりの豚汁は食べ放題。「へんろ豚汁」と勝手に名付けました(笑)
-
朝ごはんもとてもおいしかったです。
-
この日の宿泊客は私ひとりでしたが、部屋数が少ないので早めの予約をおすすめいたします。
-
朝、車で坂口屋さんのところまで送ってくれます。
第20番鶴林寺の麓への送迎もOKです。 -
第22番平等寺へ向かって歩き始めます。
工事現場でのあたたかな気づかい。 -
国道195号から離れ、歩きの遍路道に入ります。
-
海抜200mの大根峠越え。いままでの峠越えを思えば楽なもんです。竹林などもあり、心地よい遍路道でした。
-
峠はいかにも道を切り開いた感じ。
-
峠道ではおなじみの?プレート。この山頭火の言葉は好きです。
-
峠道を越え、集落に下ってきました。
-
畑道のなかの休憩所。ありがたいです。
ただ・・・水は持っていたのでここの水は飲みませんでした(笑) -
平等寺が見えてきました。
坂口屋さんのところから7.7km。2時間ちょっとかかりました。
すでに足裏痛し・・・ -
バス遍路の団体さんがお参りしていました。
-
バス遍路のご婦人が、「歩き遍路の方ですか? お接待させていただきます」と500円をお接待してくださいました。
第23番はどっちかなとキョロキョロしていると、バス遍路のお先達さんが、「まっすぐだよ、頑張ってな」と教えてくださいました。
第23番まで、海岸ルートで約22km。けっこう遠いなあ…。雲行きも悪くなってきました。どうなるやら・・・
(つづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23