トレド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トレドの街が一望できるパラドール(国営ホテル)があることを知り、せわしく動き回ったこともあって、泊まることを目的にトレドに行った。<br />ガイドブックによると数あるパラドールの中で高い人気だそうだ。

スペイン見聞録8:トレド、人気のパラドールに泊まる

2013/05/13 - 2013/05/13

フーテンオヤジ

フーテンオヤジさん

鉄道 タクシー 徒歩

12日午前中ソフィア王紀芸術センターで見学。
    マドリッドからトレドまでAVANTで約40分、12.5ユーロ。14時20分到着

トレド〜マドリッド間は約1時間に1本運行している。

トレド駅はなかなか趣がある。

駅前からタクシーに乗ってホテルへ。10分ぐらいで到着。

簡素で重厚な玄関。

チェックインして部屋へ。
    「部屋数限定で60歳以上は割引」を申し込んだ。
    シングルユースで通常約140ユーロが120ユーロ(朝食込)
    一人では広すぎるかな(^-^;

ホテルの周囲を散策。

トレドの街が一望できる。
    この旧市街が1986年に世界遺産に登録となった。

ホテルから少し下ったところがビューポイント。駐車スペースや売店がある。

上の建物が宿泊するパラドール。

小高い丘に登ってみる。人間の顔のような岩がある。
    石に「PACO」と刻んでいる。

トレドの街が箱庭のようだ。

観光バス、ソコトレインで観光客が立ち寄る。

全室テラス付。
    のんびり読書を楽しむ客が部屋から見えた。
    ルームサービスを利用すればテラスで食事も可能だ。
    1泊だでではもったいない。

レセプションからホール(カフェ)。

ドアの先は特等席。

上着を肩に掛け、ずっと下を見つめ続けるサングラスの男性。
    いい女(ひと)を待っているのか・・シブイ!
    映画のシーンみたいだ。
    オヤジがやっても絶対似合わない(笑)

一人で飲み物をいただきながら時間を過ごした。年配のウエイトレスだったがサービス、笑顔がいい。
    陽が傾いて街が次第に赤く染まる。

お客が増えた。
    別室のレストランでそろそろ夕食の時間だ。

メニューから、ドムスという地元のビールとワイン2杯にガスパッチョをいただく。
    一人旅は気楽でいいが、食事の時だけはさみしい(-"-)。
    だから旅でレストランにはめったに入らない。普通はカフェで軽く済ませるが、スペインはバルがあるからとてもいい。

メインの料理は適当に頼んだ。
    ドリンクと合わせて45ユーロほど。
    JTBのツアー客30人ほども一緒だ。どこかの国と違って日本人の団体客は静かだ。

夜はライトアップ。

朝のレストラン。

殆どジュース類は飲まないが美味そうで、ついつい。

レセプションでタクシーを呼んでもらい、10時過ぎにチェックアウト。

街の中の見学はどうでもよいと思ったが、(美女と一緒、遠くから眺めた方がイイはずだ)
    ・・・ライトアップしていたカテドラルに入る。失敗、隣国の団体客と遭遇、ウルサイ!

やっぱり、路地の独り歩きがいいのだ。

広場が観光客のたまり場のようだ。ソコトレインにもここから乗車していた。

トレドは首都がマドリッドに移る1561年まで、政治経済の中心地と栄えたとガイドブックに書いてある。奈良と姉妹都市でもあるようで同じだ。
    金銀細工、刀剣などを扱う店(土産店)がこの広場の近くに多い。

広場を下ったところの城門からトレド駅に向かう。

新市街を望む。バスターミナルが見える。

タホ川。

トレド駅。
    12時台の電車Avantでマドリッドに戻る。
    他のパラドールに泊まったことはないが、スペインには100か所近く同様の施設がある。ゆったりする旅には打ってつけだ。
    気分よく電車に乗った。

• rinnmamaさん 2013/10/09 22:47:32
    トレドのパラドール
    フーテンオヤジさん、こんばんは

訪問・投票有難うございました。
    来春にスペインに参りますので、とても参考になりました
    ロンドン経由でいかれたのですね。確かに運賃UPです。

私達はいつも早得でお値打ちでしか、行けないです。
    ですので、フランクフルト経由マドリーです。
    一応2週間ですので、バルセロナも行く予定です。

グラナダ〜マラガ〜ロンダ〜セビリアコースですが、今、悩み中です。
    何処に宿泊が効率いいか、悩んでいます。
    気ままな旅を満喫なさって良いですね。理想は一人旅なんですが・・・。
    又、訪問させて頂きます。rinnmama

フーテンオヤジ

フーテンオヤジさん からの返信 2013/10/10 21:37:23
    RE: トレドのパラドール

旅行記を拝読し、鉄道の旅が好きなようで投票させ
    ていただきました。
    車窓からのショットがいいですね。

私も海外旅行では必ず鉄道に乗車するように計画し
    ています。昨年、ザルツブルク〜ウィーン間を往復
    しました。

スペインに来春行かれるようですが、見どころいっ
    ぱいで、計画するのも楽しいですね。
    私の旅行記で参考になるなら幸いです。

スペインの旅行記、投票有難うございました。