ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆☆☆旅行概要☆☆☆<br /><br />□家族旅行(妻、子供5歳)<br />□目的     Spa、食事<br />□利用航空便  行き ベトナム航空301(成田/ホーチミンシティ 13/4/26 09:30 - 14:05)<br />           帰り ベトナム航空300(ホーチミンシティ/成田 13/5/01 00:20 - 08:00)<br />□ホテル    Silverland Hotel &amp; Spa<br />□費用     \196,648-(大人2、幼児1)<br />        内訳 航空券代 \175,200- ホテル代 \21,448-<br /><br />□スケジュール<br /> 1日目(4/26)<br /> 成田空港/日本⇒ホーチミンシティ空港/ベトナム⇒ホテル⇒アオザイ日本語ツアーデスク(ドンコイ通り)⇒夕食(フォー24)⇒人民委員会周辺散策<br /> 2日目(4/27)<br /> ミトーメコン川ナイトクルーズ(メコン川クルーズ⇒果樹園往訪⇒ココナッツキャンディ工房見学⇒ベンチェー村観光(馬車乗車体験)⇒蜂蜜農園見学⇒ジャングルクルーズ(手漕ぎボート)⇒夕食(エレファントフィッシュなどのミトー名物料理)⇒メコン川ナイトクルーズ))⇒(夜食)フォー2000<br /> 3日目(4/28)<br /> ホテル⇒ラ・メゾンド・ラポティケア(妻)⇒ベンタイン市場⇒Nail Salon La Diva(妻)⇒ファニー(軽食)⇒サイゴン・スカイデッキ⇒夕食<br /> 4日目(4/29)<br /> ホテル⇒ビンタイ市場⇒チョロン散策⇒山東海鮮菜館(昼食)⇒スアンスパ(妻)⇒ル・ジャルダン(夕食)<br /> 5日目(4/30)<br /> ホテル⇒Sa Spa(妻)⇒中央郵便局⇒サイゴン大聖堂⇒コープマート⇒タオダン公園⇒ブイビエン通り・デタム通り散策⇒ナイトシクロツアー⇒マジェスティック・ホテル(エム・バー)

ベトナム街歩き in 2013~ホーチミン~

2013/04/26 - 2013/05/01

れいくん&ちすみちゃんさん

☆☆☆旅行概要☆☆☆

□家族旅行(妻、子供5歳)
□目的     Spa、食事
□ホテル    Silverland Hotel & Spa
□費用     \196,648-(大人2、幼児1)

□スケジュール
 1日目(4/26)
 2日目(4/27)
 3日目(4/28)
 4日目(4/29)
 5日目(4/30)

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス タクシー 徒歩
ベトナム航空

今回は妻の希望でSpaとベトナム料理を食べるためにホーチミンに出掛けてきました。

本当は、中国東方国空(上海乗継ぎ)で安く行くつもりが、
    春先の上海インフルエンザ事件の発生で会社より渡航自粛要請がありキャンセルするハメに。。
    このまま旅行中止を検討しましたが、既にSpaや現地ツアーを申し込んでいたため、ベトナム航空(直行便)で再予約して旅行は決行することになりました。

さて、ホーチミンシティ空港に到着後、タクシーでホテルに移動しチェックインを済ませてホーチミンの街を散策です。

まずは、ドンコイ通りにあるアオザイツアーデスクでSpaを予約します。
    ツアーデスクは日本語で話せるスタッフがいるので楽チンです。
    もちろん無料。

☆☆☆ アオザイツアーデスク ☆☆☆

□住所:25 Dong Khoi ST., Dist 1, HO CHI MINH
    □TEL:08-3823-5405
    □営業時間:08:30~20:30

予約したSpa
    ①Sa Spa
     住所:40B Pham Ngoc Thach St., Dist. 1
     電話: 08-3521-0670
     営業時間:9:00~21:00

②スアンスパ
     住所:Park Hyatt Saigon, 2 Lam Son Square, Dist. 1
     電話:08-3824-1234
     営業時間:9:00~22:00

写真はドンコイ通りに向かう途中にある市民劇場。

ドンコイ通り沿いにあるフォー専門店。
    『pho24』はチェーン店であちこちにあります。
    取り敢えず腹ごしらえします。

フォーとビールの組み合わせは絶品です。
    美味しいですよね。
    フォーって。
    妻はパクチーが嫌いなので「ノー、パクチー!」と店員にお願いしてましたが通じず、パクチー入りです。

ホーチミン市人民委員会(レロイ通りグエンフエ通りの交差点より)

レロイ通り沿いにあったパン屋にて。

レロイ通り沿いにある屋外焼肉店?で夕食です。
    欧米人が多い場所でした。

こんな感じで食べます。
    暑いのでビールが旨いです。

4/27(土)

今日は『ミトーメコン川ナイトクルーズ』に出掛けます。

予約に使用した旅行会社
    『Alan1.net』

費用 大人$75 子供$38

いよいよメコン川クルーズ開始です。

ココナッツキャンディ工房のお土産はちょっと高い。
    おそらく急速に観光化されて村人の生活環境が大きく変わったせいかも。
    素朴感など全くなく残念。

南国フルーツ。
    苦手かなぁ(^_^;)

手漕ぎボートによるジャングルクルーズ
    冒険心を掻き立てられます。

※澪くんの頬の怪我は、保育園で転んだものです。
     腫れています。
     行き先行き先でベトナム人に「どうしたのか?」と聞かれます。
     まるで虐待したかのように見られてる感じ。(^_^;)
     これほど心配してくれるベトナム人は優しいのですね。

夕食はミトー料理。

写真はエレファントフィッシュ。

ライスボール。

さて、今回のハイライト、ナイトクルーズ。
    ホタルがたくさん見えるとのこと。
    写真にはほとんど写っていませんが、実際は淡いホタルの光がふわふわと。。
    幻想的な光景を見てそのまま船着き場へ移動してホーチミンへ帰ります。

4/28(日)

今日は、朝一で妻のSpaに出掛けます。
    日本で予め予約しました。

第一弾は『ラ・メゾンド・ラポティケア』です。

予約したコースは『Soin Therapeutic(ソワン・セラピュティック)』90分

≪L`APOTHIQUAIRE(ラ・メゾンド・ラポティケア)≫
    住所:64A Truong Dinh St, Dist.3, HCM City
    電話:08-3932-5181/08-3932-5082
    営業時間:8:30〜21:00
    ホームページ:www.lapothiquaire.com
    妻の評価:値段はそれなりに高かったけど気持ちよかった。

それは良かった。

妻の施術中、私と零くんは周辺散策。

暑すぎるので、澪くんとカフェで休憩。

妻を迎えに再び、ラ・メゾンド・ラポティケアへ。
    プールサイドで暇つぶし中。

この先、カメラのバッテリーがなくなり写真なしですm(_ _)m
    ベンタイン市場、妻の希望でベンタイン市場近くのネイルサロン『La Diva』へ。

4/29(月)

ベンタインバスターミナルからバスに乗車して、チョロンのビンタイ市場へ向かいます。

ビンタイ市場前にて

ビンタイ市場周辺の街並み
    今日も暑いです。
    そして臭い。。

チョロン地区のグエンチャイ通り沿いにある『天后宮(ティエンハウ廟)』

ひたすらグエンチャイ通りを歩いて、『山東海鮮菜館』で昼食。

結構おいしい。
    特に餃子が美味しかった。

山東海鮮菜館から更に歩くも暑くて辛くなりタクシーを利用(*^_^*)

ベンタイン市場で降りて、トンタットティエップ通りにある『Fanny(ファニー)』にて休息。

名物のシクロのスイーツ。
    暑い中歩いてきたのでとっても美味しい! \(^o^)/

ビテクスコ・フィナンシャルタワーにあるサイゴン・スカイデッキに上ります。

スカイデッキは49Fにあります。

見晴らしがよいです。

澪くんの帽子はビンタイ市場で買いました。(*^_^*)

夜はホテル近くのフレンチレストラン「ル・ジャルダン」に行きました。
    正直、洋食を食べたくなったというのもありますが、前を通った時に気になっていました。

このお店はフランス語学校の敷地内にあるガーデンレストランで、おしゃれで欧米人が多い印象です。

パスタを食べましたが、美味しい。
    ホーチミンで洋食?という意見もあるでしょうが、あなどれません。

お店  Le Jardin(ル・ジャルダン)
    住所  31 Thai Van Lung,Dist1,HCM City
    電話  08-3825-8465
    営業  11:00〜14:00、18:00〜22:00

お休みの日もあるので注意が必要です。

さて、この後は写真はありませんが、
    妻は本日のSpaに出掛けました。

≪Xuan Spa(スアンスパ)≫
     電話:08-3824-1234
     営業時間:9:00〜22:00
     妻の評価:シロダーラ(Shirodhara)をやりたくてこのSpaを選択しましたが、高い上に大したことなかったとのことです。

それは残念。

4/30(火)

朝は予約した妻のSpaです。

≪Sa Spa≫
     電話:08-3521-0670
     営業時間:9:00〜21:00
     妻の評価:一番安くて施術が丁寧で気持ちよかったとのこと。

それはよかったよかった。

• ドンコイ通り沿い、サイゴン大聖堂近くにある「Book &amp; Juices」。<br />このお店は本屋さんに併設されたカフェです。<br />まあ、ジュースを買うのが一般的なのでしょうが、<br />鶏肉がサンドされたホッドドックパンのいい匂いに誘われて買い食いです(*^_^*)<br />

ドンコイ通り沿い、サイゴン大聖堂近くにある「Book & Juices」。
    このお店は本屋さんに併設されたカフェです。
    まあ、ジュースを買うのが一般的なのでしょうが、

サイゴン大教会

タイミング悪く中に入ることが出来なかった・・・

中央郵便局です。

内部です。

タオダン公園の遊具。
    マカオに続き、遊具で遊ぶ澪くんです。

ホーチミンのガソリンスタンド。
    そう言えば、バイクが多いためかタイヤの空気入れの需要があるのか、大きな交差点にはエアーコンプレッサー屋さんがたくさんありました。
    車の普及はこれから、という感じです。

デタム通りにあるカフェで夕食。
    333というビールも美味しい。
    暑いからビールばかり飲んでます。

ナイトシクロまでの間、暇つぶし。

ホーチミンでやってみたかったことの1つ、シクロです。
    夜の方がきらびやかな街を走るということで楽しいかもと考えてナイトシクロを予約しました。

バイクの洪水の中を縫うように走るのでスリルもあり楽しいです。

デタム通りから出発してマジェスティックホテルまで走り抜けます。

これは、楽しい!
    是非、試してください。

何だか夢のうちにナイトシクロは終わって、
    マジェスティックホテルのエム・バーでお酒を飲みます。
    ガイドしてくれた出川てっちゃん似のベトナム兄さんと仲良くなり色々話をしましたが、
    その中でベトナム人の若者の現実として、
    「no bike,no loved」
    「no work,no married」
    「no money,no family」
    バイクがなければ、彼女はできない
    仕事がなければ、結婚できない
    お金がなければ、家族(子供)ができない

と言ってました。

それと、当日は建国記念日?でサイゴン川で花火大会がありました。
    サイゴン川沿いの通りはたくさんの人でごった返していました。

遠い異国で見る花火に感動しましたが、写真はありません。(;一_一)

ホテルまでの帰りはホーチミンに来て最大の交通渋滞に巻き込まれました。
    原因は花火大会。
    大通りがバイクに埋め尽くされて、ものすごい爆音の轟く濁流って感じで圧巻です。
    ・・・これも写真はありません。

普通にバイクに3人乗り4人乗りしているのには驚きました。

この後、ホテルで荷物を受け取りタクシーでホーチミンシティ空港へ。