2013/06/08 - 2013/06/08
59位(同エリア388件中)
CANさん
今年もやってまいりました。初夏の行事といえばこれ!!「地引網&バーベキューin茅ヶ崎」今年はなんと参加者が110名!4年前に参加した時は有志だけで60人弱だったのに・・新入社員も沢山来てくれて、にぎやかで楽しい地引網となりました。
そして収穫は・・シラスに黒鯛、鱸などバーベキューのお肉も加わり天気も良く大満足の一日でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
今年も来ました茅ヶ崎市小和田海岸にある西網さん
沢山美味しいお魚入れてくださいね! -
集合は10時、普段ならビールを飲みながら網を引く時間を待つのですが
今日は、座って缶ビールを開けた途端に「網ひきますよ〜!準備してくださ〜い!」の幹事さんの声・・。
今回は参加者も沢山いるので、引くスピードも速い速い!! -
大人も子供も頑張って綱・・じゃなくて網を引きます。
-
さぁ〜網が上がります。
-
皆でドキドキしながら網の中を見てみると・・・わ〜!!シラスも入っているじゃない!!
-
勇敢な女性が持っているこの大きな魚は・・
-
立派な黒鯛!!こりゃ刺身でしょ!!
-
他にも鱸やコハダなんかも入っていました。
-
コハダはやっぱりお鮨でしょ!って、いつも私の旅行記を見てくれているNさん。今日は美人のお嬢さんを連れて参加です。
-
素早くシラスを綺麗な水で流すと・・なんとも透明で美味しそうな生シラス。。ここからちょいといただきましたが、海の香りがして最高〜!!
-
さて、やっとみんな揃って「今日の大漁に乾杯〜!!」
-
ビールや焼酎・日本酒・ハイボールなどお酒もたっぷり!!私はワインがいいんだけどなぁ・・・
-
いつも焼き物やお魚をさばいてくれる幹事の皆さん。ありがとうございます!!
-
そして、生シラスがお皿に盛られて運ばれてきました!
-
見よ!この透明感・・・美味しいに決まってます。。
-
バーベキューもガンガン焼いています!今、会社で私の隣に座っているウコン君(あだな)美味しく焼いてね〜!!
-
鶏肉もいい感じにジュ〜スィ〜!!
-
かき揚シラスと野菜のてんぷらも運ばれてきました。
-
アツアツ・・カリカリです。
-
会社の女性群がおでんを大鍋におでんを作ってくれています。
夏にはおでんよね!(これ・・食べそこねた。。) -
怪しい2人
-
鱸のお刺身
-
網元のおばちゃんのところを覗いてみたら、さっきの大きな黒鯛が手際よく、裁かれていました。
-
肉厚〜
-
そして希少価値の黒鯛のお刺身。
もちろんしっかりいただいちゃいました。歯ごたえあって美味しかった(^o^)丿 -
このお鍋で、釜揚げシラスや天麩羅を手際よく揚げてくれます。
-
そして熱々の釜揚げシラスだ!!
この茹で汁がまた美味しいのよ。空のペットボトルをおばちゃんに渡して茹で汁を御裾分けしてもらいます。この出汁が美味しいのよね〜。でもいつも捨てちゃうんだって・・。
普段ならこの釜揚げシラスが余るんだけど、今年は人数が多かったので無くなってしまいました。 -
このオープンの中には何が入っているのかな〜
-
あっ!ちょっと焦げちゃったけど、チキンがきちんと入っています。
-
チキンの中にもジャガイモがいい感じ〜
-
そして、この塩釜の中には何が入っているかというと・・
-
な・な・なんと、牛タンと鹿肉!?!
ここは、海なのに・・鹿肉〜?? -
牛タンとチキンは脂がのっていい感じに!塩味もちょうど良い。鹿肉は・・・あまりわからなかった。。
-
そろそろお腹も膨れてきて、子供も大人も海で遊ぶ。
-
仲良しの後輩ジミーとジュンちゃん
-
今年は新入社員や2・3年目の社員が沢山来てくれた。
若いっていいな〜。。 -
大きなステーキを焼いてくれているのは、以前同じグループで、この地引網に誘ってくれたMさん!!今は新横浜の事務所に移ってしまって、あんまり会えないな・・
-
ステーキが美味しく焼けました!
-
だ・だ・誰??
-
砂浜では子供たちによるスイカ割りが始まりました。
-
皆で協力し、割れたスイカをいただきま〜す!!
-
嬉しそうだ!!
-
そしてこの男の子の表情が最高!!
-
私もいただいちゃおうっと!
-
ずぶ濡れ・・
-
若者たちと会社の将来について話しているのかな?!
-
紅の豚?!
-
あっさりと・・塩焼きそば
-
トウモロコシも香ばしく焼かれて美味でした。
-
ひと仕事終わった網元のお父さんたち「あとで食べにおいでよ。」と誘われたので、余ったお酒と焼酎を持って遊びに行きました。
お母さん手作りの煮物や漬物・・イカげそそして・・ -
なんと、私の大好きなコハダや鯵をお鮨も!!!
美味しかった〜。今年もとっても楽しかった!また来年お願いしま〜す(*^0^*) -
最後は全員で記念撮影〜!!ハイチーズ!!
そのまま2次会へとなだれ込みました。。。 -
そして、貰ってきた釜揚げシラスの茹で汁は、翌日の夕食にラーメンでいただきました。まずはコーヒーフィルターで濾します。その濾した出汁を少し水で薄め、お酒とお醤油を少々。。まるで極上の塩ラーメンの汁のようです。
そして細い縮れ麺に出汁をそそぎ、シラスと青ネギをちらします。
今日は半熟卵とのりをつけたらオヤジの顔みたいになちゃったけど、美味しかった〜!!地引網に行かないと食べれない絶品ラーメンです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- はな♪さん 2013/06/16 17:25:36
- おいしそぅ〜♪
- CANさん☆
こんにちは♪
いやぁ〜、今日は暑い日ですね。
こちらの恒例のイベントも熱く盛り上がったようで、
本当に楽しそうです。
生・かき揚げ・釜揚げ、どれもおいしそうですね。
思わずパソコン画面に食い付いちゃいました(笑)))
鯛もおいしそうでしたし、バーベキューはどれも絶品だったと思います。
こちらのお写真ですが、確か去年も同じような感じでラーメンにされてましたよね?
最近、記憶が曖昧(笑)になってるので、違っていたらすみません^^;
こちらのラーメン、一番惹かれたかも♪
すてきな仲間に囲まれて充実しているのが伝わってきました。
では、はな♪
- CANさん からの返信 2013/06/16 17:43:37
- RE: おいしそぅ〜♪
- はな♪さん
こんにちは!CANです。東京は雨模様で意外と涼しいですよ!!
> こちらの恒例のイベントも熱く盛り上がったようで、
> 本当に楽しそうです。
> 生・かき揚げ・釜揚げ、どれもおいしそうですね。
今年で参加4年目となるイベントです。
毎年何がとれるかは網を上げないとわからないので
ドキドキです。
やっぱ生シラスと黒鯛は絶品でした!!
>
> こちらのお写真ですが、確か去年も同じような感じでラーメンにされてましたよね?
> 最近、記憶が曖昧(笑)になってるので、違っていたらすみません^^;
> こちらのラーメン、一番惹かれたかも♪
当たり〜♪よくぞ覚えていてくださいました。
でも去年はノリと玉子はありませんでしたが(笑)
本当に極上の塩ラーメンのようなんです。
メチャいい出汁がでてるんです。
あと半分冷凍にして残してあるのでいつ食べようかなぁ〜
-
- コクリコさん 2013/06/13 17:29:55
- 今年も大漁じゃ!
- CANさん、
今年はさらにパワーアップした地引網&バーベキュー大会!?
シラスと黒鯛が特にとっても美味しそう〜
いいな〜たっぷり食べられて。
画面から皆さんの楽しそうな満足気なお顔が手に取るように伝わってきました。
CANさんも皆さんこれでも暑い夏を乗り越えられるってもんですねp(^o^)q
- CANさん からの返信 2013/06/13 22:08:48
- RE: 今年も大漁じゃ!
- コクリコさん
こんばんは!CANです。ご訪問ありがとうございま〜す♪
>
> 今年はさらにパワーアップした地引網&バーベキュー大会!?
100人越えですよ。凄いですよね。
新入社員の若いパワーに負けないようにしないと!!
>
> シラスと黒鯛が特にとっても美味しそう〜
> いいな〜たっぷり食べられて。
> 画面から皆さんの楽しそうな満足気なお顔が手に取るように伝わってきました。
やっぱり、生シラスとコリコリの黒鯛美味しかったです。
でも、網元のコハダの握りも最高でした。
>
> CANさんも皆さんこれでも暑い夏を乗り越えられるってもんですねp(^o^)q
本当に・・これから暑い夏ですものね。頑張らないと!
美味しいお酒とお食事はPowerの源です!!
-
- 唐辛子婆さん 2013/06/12 11:13:34
- 見た!この透明感!
- CANさん、こんにちは
う〜〜わ、おいしそお〜〜〜〜〜!
CANさんのみなぎるパワーの源はこの地引網だったのねっ!
これで一年中ダッシュできる(^o^)
みんな楽しそうでおいしそうで
こちらまでわいわいわくわくの気分です。
唐辛子婆
- CANさん からの返信 2013/06/12 20:05:55
- RE: 見た!この透明感!
- 姉さん、こんばんは!CANです。
神戸・大阪出張で今さっき帰ってきたのでお返事遅れました〜!
>
> う〜〜わ、おいしそお〜〜〜〜〜!
> CANさんのみなぎるパワーの源はこの地引網だったのねっ!
> これで一年中ダッシュできる(^o^)
美味しそうでしょ!美味しそうじゃなくて美味しいんです。。
まだ、ザルの中に入った透明のシラスも食べたの・・
ちょうど良い塩気で最高の贅沢でした。
>
> みんな楽しそうでおいしそうで
> こちらまでわいわいわくわくの気分です。
毎年恒例なんですよ。いつまで続くか・・・
この後2次会になだれ込み、飲みすぎでふらふらでした。。
-
- saikai99さん 2013/06/10 14:26:22
- ウワァーーーやりますね。。。(^0_0^)
- CANさん こんにちゎ♪
凄い!!!。。。恒例の地引網&BBQ in 茅ヶ崎
今年は、参加者が特に多く見えますね
やっぱり 優良企業は違います
新鮮なシラスが美味しそぅですが、牛タンもいぃなぁ(@_@)
>だ・だ・誰??
⇒ハハーーーーン。。。雰囲気ですぐ分りましたょ(笑)
家族揃ってのBBQ 見ているだけで こちらまで
手料理の匂いが漂って来ますので、1票投じて退散しょう。。。(^^♪
来週からチョイト?仏・瑞&独へ出かけます。
saikai99
- CANさん からの返信 2013/06/10 22:39:33
- RE: ウワァーーーやりますね。。。(^0_0^)
- saikai99さん
こんばんは!CANです。
>
> 凄い!!!。。。恒例の地引網&BBQ in 茅ヶ崎
> 今年は、参加者が特に多く見えますね
> やっぱり 優良企業は違います
今年は人数が倍で賑やかな地引網となりました。
優良企業???どこがだ〜ボーナスカットされて(泣)
なのに新入社員だけはわんさか入ってくる。。。
>
> 新鮮なシラスが美味しそぅですが、牛タンもいぃなぁ(@_@)
シラスはもちろん、牛タンも美味しかったけど、
網元でご馳走になったコハダのお鮨が最高でした!!
やっぱ新鮮なのはいいですね。
>
>
> >だ・だ・誰??
> ⇒ハハーーーーン。。。雰囲気ですぐ分りましたょ(笑)
ざんね〜ん!!私じゃないのよ。
うちの会社の子なんですが、網元のおばちゃんだとばかり思ってました。
>
> 来週からチョイト?仏・瑞&独へ出かけます。
間もなくですね・・どうぞお気をつけて!!
私は明日から台風がくるっていうのに、神戸・大阪出張です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
53