2013/05/31 - 2013/06/02
384位(同エリア483件中)
ラグナさん
自分より旅好きな友人が、あと未踏の都道府県が石川県と愛媛県だと聞いたのは4月。なら、行かない?!となりました。すぐにでも出発する予定ですたが、自分は大きな仕事を抱えており5月末まで待ってくれました〜。
テーマは「能登半島一周」!
…久しぶりに聖地巡礼以外のネタを投稿する…と思いきや!金沢を舞台にしてるあの作品があるじゃないですかあ!
深夜バス(初乗車!)を利用し、少し時間があるのでちょいとあの作品の舞台も寄ってきました!
後編は今旅のメインをダラダラと書いていきたいと思います(^_^;)
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 1.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初日に宿泊したホテルはドーミーイン金沢!
湯涌観光をした後、金沢駅にて朝分かれた友人と再集合。さらに北海道方面からもう一人合流。
初めてのドーミーイン。母から同ホテルチェーンをオススメされており、どんなものか泊まってみたのですが…何なんですか!?あの値段で、あのクオリティ!満足どころか、大丈夫なん?と心配するレベル。
後で知ったのですが、高山へ行った際に泊まった「高山桜庵」(http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10712214/)さんと同じホテルチェーンだったんですね〜。
3室しかない和室を4月中に押さえ、1人5000円(朝食付き)という破格です。後述ですが、2日目に泊まった旅館がまあ酷いこと!それもあったのでドーミーインさんがさらに好きに(*^_^*)
初日の酒盛りのラインナップ。左から、
・金沢の駅ビルで買った能登誉
・北海道限定サッポロ黒ラベル(×2)
・サッポロクラシック
・梅酒 立山
・柚子乙女(ノンアルコール)
です。我々には珍しく、0時過ぎにはお開きに。 -
2日目の朝、客室から見た風景です!
朝食バイキングが、まあこれまたビジネスホテルの概念を覆してること!オマケではなく、あれをメインでやっては?と思う程です。
目の前で目玉焼きorオムレツを作ってくれる朝食バイキングだなんて、舞浜にあるディズニーのオフィシャルホテル以来ですよ!?
それに名物・金沢カレーもあって満足!(←朝から?;;)
これでもか!と思う程食べ、のんびりし過ぎたらレンタカーの貸し出し時間間際!!急いで荷造りをし、ホテルをチェックアウトします;;; -
金沢の駅前のオリックスレンタカーさんで車を受け取り市内を抜け、走ること約30分。とある砂浜に到着。
-
おいおい、バスが砂浜に間違って入っちゃってますぜ!!??
…と言うのも、ここは全国にも珍しい走れる砂浜である千里浜なぎさドライブウェイ!
ここ、地面が普通の道路のように固いんです。
理由として、手取川が運搬した土砂が対馬海流によって運ばれ、なおかつ羽咋市の北にある滝崎が土砂をUターンさせ千里浜に堆積させたため、地面がガッチリしているそう。 -
間違って海の中へ入ってしまいましたぁ〜
…って、前にオーストラリアかどこかで日本人観光客がレンタカーで海に突っ込んだって話がありましたね。世界中の笑い者にされてましたが;;; -
とっ、閉じ込められたぁ〜!助けてぇ〜!!!
-
千里浜なぎさドライブウェイを堪能し、約8kmの砂浜を走り切った後はワタクシが運転♪
向かったのは縁結びの神様で有名な、気多大社。
大勢の女性参拝客の方々がいらっしゃいました。どうやらCanCamで紹介されたそうですね〜。
もちろん彼女絶賛募集中のワタクシも祈願。おみくじも引いてみました!結果は………中吉。
なんとも微妙な結果です;;; -
次に向かったのはヤセの断壁。
松本清張「ゼロの焦点」の舞台となった場所です。前に、広末涼子主演で映画化されましたね〜。中島みゆきの壮大な主題歌が未だに印象に残っており、ここでずっと中島みゆきの話をしてた気がします。
写真で紹介するだけだとすぐですが、気多大社からちょっとかかった感じがします。 -
お次は、曹洞宗の大本山である総持寺。
鶴見にもありますが、こちらの方が壮大な感じがしましたね。 -
なかなか良い趣です(*^_^*)
-
ささ、お次にやって来たのは「道の駅 輪島 ぷらっと訪夢」です!ここは2001年まで、のと鉄道輪島駅として利用されていましたは廃止。その後は、現在の道の駅として改装されています。
終点であったはずの輪島駅ですが、次の駅がシベリアって…(^_^;) -
輪島の時点で14時前だったので、お昼ご飯です♪
お昼ご飯は輪島名物………?な、ゴーゴーカレーですw
道の駅に併設されており、何より先を急ぐ我々にとってはありがたい存在です。
さりげ、初のゴーゴーカレーです;;; -
249号線をひたすら北上します。
すると、千枚田ポケットパークが。
何故か大混雑していました;;;
車を停めるのがやっとなくらいでしたね〜。
にしても、天気がまあ残念!
晴れの日だったら映えるんでしょうねぇ〜 -
千枚田の後、今度こそひたすら走る…のかと思いきや、またもや寄り道。
左にある廃道は、旧249号線の八世乃トンネルです。ちなみに新トンネルはこの写真のすぐ左側を通っています。
このトンネルは、2007年3月に発生した能登半島地震にて西側抗門上部より岩塊が崩落、圧壊とまでは行かずとも被害を被りました。
我々の記憶から遠ざかっていたこの地震を、思い出させてくれた物でした。やはり風化させてはいけませんね…。 -
先ほどの曽々木の旧トンネルから約1時間…とうとう着きました!能登半島の先端、禄剛崎です!
…でもこれと言っての感動はありません! -
灯台です。
-
各国へ、意外と近いことがわかりますね。
そういや、移動中の車内はFMトランスミッターでガルパンソングを聴いていたのですが、途中ちょくちょく韓国語の放送が入ってきましたね。
AMだったらまだしも、FMの電波さえ拾っちゃう能登半島って…;;; -
禄剛埼まで行った後は、今度は南下します!
28号線から、ショートカット目的で287号線へ。
30分ほどで、道の駅 すずなりに到着しました。
こちらも輪島の道の駅と同様、廃止されたのと鉄道の珠洲駅跡を利用しての施設です。
こうやって見ると、レールさえあればいつ列車が来てもおかしくない感じですねぇ…。
廃止後に地域住民に行われたアンケートによると、のと鉄道廃止は間違っていたという結果が。いかに、その時の気分で物事を考え、廃止されたら「やっぱり不便〜」とか…ちょっとあんまりですよねぇ…。車を運転できないお年寄りだっているし、だからと言ってバスもそう頻繁に来ませんし…。 -
珠洲名物の塩を使用した、塩ソフトクリームをいただきました!
-
道の駅 すずなりから山道を走り抜け、最近無料化したばかりの能登自動車道を使用して一気に穴水へ。
写真はのと鉄道の穴水駅です。
ここにて、知り合いへのお土産を購入。お土産というのは、「花咲くいろは」のクリアファイルです!
「花いろ」は湯涌温泉がもちろん舞台ですが、毎朝通学で使用しているのは、のと鉄道(湯乃鷺温泉はのと鉄道沿線に立地しているという設定)であり、それが縁で様々なグッズが展開されています。 -
穴水駅からワタクシにまたもや交代。
向かったのは、数駅先の西岸駅。
どうってことのない、ただの無人駅ですが……… -
うっひょ〜っ!!!
そうなんです、西岸駅こそが湯乃鷺駅のモデルになった駅なんです!日が長い6月だったから行けたこの場所! -
運よく列車が来てくれました。
-
駅舎の中です。
白鷺の湯同様、「花いろ」一色! -
-
-
アニメとほぼ同じアングルで。
-
なかなか居心地が良く、20分近く滞在したと思います。
…しかし、「花いろ」を見ていたのはワタクシだけ('A`)
興味のない2人には悪いことをしてしまったのかな〜と思っています;;(そのうち1人は興味を持ち、帰ったら見ると言っていましたが)
この後、夕食目的で車を七尾方面へ走らせます。
しかし、みんな疲れていたのか「何でも良い」という風潮が…。その結果、いつまで経っても決まらずじまい…。
結局、七尾市内にあるショッピングセンターに併設されていたお好み焼き屋に入るも、学生で混雑していて店員が出てこず。その近くにあった回転寿司屋に入店。回っているのは紙パックに入っているジュースと、ゼリーだけ。寿司は注文制で店員の接客態度がなっていないという最悪っぷり…。久しぶりに値段均一回転寿司屋以外のお店に入ったのですが、これならまだ「くら寿司」「スシロー」の方が何千倍も良かったですね。
テンションが下がったまま、隣の大型スーパーでホテルで食べたり飲んだりするものを購入。買い込んだ後は、この日の宿泊先である和倉温泉の某旅館へ向かったのですが…ここもなかなかのクオリティで(^_^;)
客室のトイレがないことは別に不自由ではないのですが、冷蔵庫がないという…。フロントに誰もいなく、呼んでも3分ほど待たされ、接客態度も最悪。どんだけ「和倉温泉」というネームバリューに頼ってんだという結論に至りました。
帰って口コミサイトを見ていたらどれも好印象な意見ばかり…。なるほど、これが「ステマ」かぁ!絶対に身内の犯行に違いない!
しょうがないので、近くにある共同浴場の和倉温泉総湯へ入浴。2011年に建てられたばかりの7代目の建物で、「これぞ温泉」といった佇まい。残念ながら閉館間際に行ったため、堪能することはできませんでした〜。あそこだけならもう一度入りに行きたいですね(*^_^*)
ちなみに総湯のすぐ後ろには、かの有名な加賀屋が!
帰りにコンビニで氷を買い、ビールに入れました。
少々の悪いことはネタにしてしまうメンバーなので、「不手際のあとの酒は美味い」という結論に落ち着きました〜。 -
気を取り直して、アイキャ〜ッチ!
遠く離れた、大洗の関係ない場所でも簡易痛車にしましたw
ちなみにワタクシの運転記録。
なぎさドライブウェイ(途中から)→気多大社:5km
気多大社→ローソン志賀福野店:8.5km
能登金剛→ヤセの断壁:20.3km
八世乃トンネル→道の駅 狼煙:25.9km
穴水駅→能登中島駅:16.2km
合計75.9kmでした。 -
最終日である3日目は、城山展望台からスタート!
城山言うても、相模原市のではありませんので!
ここに辿り着くまでなかなかの酷道でした…。
途中、白いベンツに煽られたりと…。 -
この日は富山駅から東京方面へ帰ることにしていたので、和倉方面から富山への移動が中心となります。
でもまだまだ時間があるのでちと寄り道。
氷見にある、雨晴海岸へ。とても綺麗でした! -
同地にある義経神社です。
-
12時39分富山駅発の特急列車なのに、レンタカーを12時15分ごろに返却。
急いで駅へ向かいます…が工事中で、かなり北口から歩かされました(^_^;)
やっと玄関口である南口に着き、5分で全員分のお土産を購入。名物「ますの寿司」とお茶を購入し、トランクを担いでホームへ。
電車が入って来た時に、ホームに着くというギリギリでした(^_^;)
特急はくたか号で富山から越後湯沢まで向かいます。 -
富山から2時間ほどで越後湯沢に到着。
越後湯沢から新幹線に乗り換えるのです…が!ナナナント!グリーン車なんです!!!
別に奮発したワケじゃないんです。
「えきねっと」にて、予約したら指定席料金よりもグリーン車料金の方が安いという逆転現象が…;;;
どうやら速達タイプのとき号より、各駅停車タイプのたにがわ号の料金は安く設定されてるんだそう。急ぐ旅でもないので、後者に即決。
いやあ…深夜バスの座席よりも深く倒れますw -
越後湯沢駅のニューデイズで買った、新潟限定のサッポロビール。サッポロビールが大好きな我々にはたまらない一品です!
初めての深夜バスに、湯涌温泉に感動し、2日目のホテルは「なんじゃこれ?」という状態に。そして最後のグリーン車に感動………と、3日間通して「何じゃこれ?」という印象を持った今回の旅。
一番学んだことは、負の連鎖は続くんだな〜と実感しました。
話は変わりますが、もうここまで来たら…47都道府県全て制覇しましょうか!!まだまだ行ってない県が数県あるので、ぜひとも行ってみたいですね〜。
ではっ!…何じゃこれ?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- marsyさん 2013/06/16 10:24:03
- 気づかずスルーしてました
- こんにちはラグナさん、marsyです。
”花咲く”という単語に気付かずスルーしていたのですが、やはりラグナさんらしい旅行記ですね。
1泊2日の能登半島旅行楽しまれたみたいでよかったですね。お写真拝見する限り天気もよさそうですし。
湯乃鷺駅(西岸駅)は行ったことがあるのですが、湯湧温泉もまだまだ花いろで盛り上がっているようなので一度行ってみたいですね。
では失礼いたします。
ラグナさん旅行記にポチッとな。
- ラグナさん からの返信 2013/06/16 10:38:05
- RE: 気づかずスルーしてました
- >marsyさん
どうもこんにちは〜!
はい、とても天気が良かったですよ!特に湯涌温泉は歩き回ったせいか暑く感じました〜。
湯乃鷺駅こと西岸駅も、なかなかの趣で(*^_^*)
夕方に行ったのですが、人が少なくて巡礼しやすい環境でした。金沢からバスで1時間かかりますが、なかなか手ごろに巡礼できる場所ですよ〜!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35