知多・東浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々から<br />阿久比町にも山車があるのに<br />写してないのはちょっと気になるので<br />今年は思い切って宮津地区にお邪魔して<br />山車の写真を撮影してきました<br />思いつきで行動したので<br />下調べもほとんどせずに出かけたので<br />もちろん看板(法被)無しでの撮影です<br /><br />とりあえず<br />ただの観光客を装っていても<br />カメラを2台首に下げていれば<br />ケーブルテレビとか役場の広報と勘違いされたが<br />動画も少しは撮影したが<br />一眼レフでの動画は使えるのかな?<br />綺麗だと思いますが<br />やっぱり三脚が無いと<br />しっかりした絵は撮れませんね<br />これ以上荷物を増やしたくないが<br />降りたためばカバンに入りそうな<br />ベルボンの三脚を狙っては居ますが<br />既に大きなのが4個もあるので<br />買うためには勇気が要りますね<br /><br />11月3日に<br />阿久比町の記念事業で大集合するみたいですが<br />阿久比には5台の山車があるので<br />すべて撮影できるのかな?<br />詳しくは<br />http://www.town.agui.lg.jp/contents_detail.php?co=cat&amp;frmId=605&amp;frmCd=8-5-4-3-0

宮津地区春祭り

11いいね!

2013/04/21 - 2013/04/21

145位(同エリア511件中)

0

168

38うさぎ

38うさぎさん

前々から
阿久比町にも山車があるのに
写してないのはちょっと気になるので
今年は思い切って宮津地区にお邪魔して
山車の写真を撮影してきました
思いつきで行動したので
下調べもほとんどせずに出かけたので
もちろん看板(法被)無しでの撮影です

とりあえず
ただの観光客を装っていても
カメラを2台首に下げていれば
ケーブルテレビとか役場の広報と勘違いされたが
動画も少しは撮影したが
一眼レフでの動画は使えるのかな?
綺麗だと思いますが
やっぱり三脚が無いと
しっかりした絵は撮れませんね
これ以上荷物を増やしたくないが
降りたためばカバンに入りそうな
ベルボンの三脚を狙っては居ますが
既に大きなのが4個もあるので
買うためには勇気が要りますね

11月3日に
阿久比町の記念事業で大集合するみたいですが
阿久比には5台の山車があるので
すべて撮影できるのかな?
詳しくは
http://www.town.agui.lg.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=605&frmCd=8-5-4-3-0

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
徒歩

PR

  • チューリップ<br /><br />みょうに気温が低いので<br />いつまでも咲いています

    チューリップ

    みょうに気温が低いので
    いつまでも咲いています

  • 休日出勤<br /><br />急遽決まってしまったが<br />日曜日は雨マークなので<br />見に行くなら<br />3時くらいであがれば<br />少しは見えますかね?

    休日出勤

    急遽決まってしまったが
    日曜日は雨マークなので
    見に行くなら
    3時くらいであがれば
    少しは見えますかね?

  • 雨<br /><br />予想以上に早くから降りだし<br />さすがに<br />行く気にはなれません<br />でも<br />花火が上がっているので<br />雨でもやっているのでしょうね



    予想以上に早くから降りだし
    さすがに
    行く気にはなれません
    でも
    花火が上がっているので
    雨でもやっているのでしょうね

  • 大失敗<br /><br />なんと<br />山車に提灯を付けるのは<br />土曜日の夜だけでした<br />日曜日に出かけたが<br />提灯の写真が撮れていません<br />来年リベンジですね

    大失敗

    なんと
    山車に提灯を付けるのは
    土曜日の夜だけでした
    日曜日に出かけたが
    提灯の写真が撮れていません
    来年リベンジですね

  • 雨<br /><br />日曜日の朝ですが<br />雨は上がりましたが<br />今日は地元の運動会ですが<br />きっとやれないよね



    日曜日の朝ですが
    雨は上がりましたが
    今日は地元の運動会ですが
    きっとやれないよね

  • 運動会<br /><br />結局強行したみたいですが<br />自分は参加せずにお祭り男

    運動会

    結局強行したみたいですが
    自分は参加せずにお祭り男

  • たんぽぽ<br /><br />雨上がりとは言え<br />まだ雫はたっぷり

    たんぽぽ

    雨上がりとは言え
    まだ雫はたっぷり

  • ブルーベリー<br /><br />イマイチ元気がない<br />やっぱり<br />ピートモスを大量に使わないと<br />酸性度が足らな過ぎるのでしょうね<br />おまけに<br />水も少ないのでダメですね

    ブルーベリー

    イマイチ元気がない
    やっぱり
    ピートモスを大量に使わないと
    酸性度が足らな過ぎるのでしょうね
    おまけに
    水も少ないのでダメですね

  • えびね<br /><br />もう雨は降らないと思うが<br />なかなか動く気が・・・<br />そろそろ出発しましょうか

    えびね

    もう雨は降らないと思うが
    なかなか動く気が・・・
    そろそろ出発しましょうか

  • 駐車場<br /><br />神社に止めるつもりが<br />すでに山車は公民館付近まで来ていたので<br />公民館の駐車場に停めたが<br />どんなコースを進むのかな?

    駐車場

    神社に止めるつもりが
    すでに山車は公民館付近まで来ていたので
    公民館の駐車場に停めたが
    どんなコースを進むのかな?

  • 北組<br /><br />宮津地区の山車は2台<br />こちらは北組<br />とりあえず<br />撮影してみましょう

    北組

    宮津地区の山車は2台
    こちらは北組
    とりあえず
    撮影してみましょう

  • 運行表<br /><br />あれれ?<br />場所ではなく<br />人の名前が並んで居ます<br />地元じゃなきゃ<br />分かんない運行表<br />とりあえず写して置けば<br />神社とかなら先が読めますね

    運行表

    あれれ?
    場所ではなく
    人の名前が並んで居ます
    地元じゃなきゃ
    分かんない運行表
    とりあえず写して置けば
    神社とかなら先が読めますね

  • 進まない<br /><br />なにやら<br />宴会状態で動かないが<br />まだ昼には早いでしょ

    進まない

    なにやら
    宴会状態で動かないが
    まだ昼には早いでしょ

  • のぼり<br /><br />もしかして<br />のぼりの立っている家に<br />立ち寄って行くのかな?<br />天気は良くなりました

    のぼり

    もしかして
    のぼりの立っている家に
    立ち寄って行くのかな?
    天気は良くなりました

  • 宴会<br /><br />庭には宴会場みたいに<br />テーブルが並んで居るが<br />このまま昼御飯になるみたいですね

    宴会

    庭には宴会場みたいに
    テーブルが並んで居るが
    このまま昼御飯になるみたいですね

  • 知人<br /><br />誰も居ませんね<br />地元なので中学校の同年が<br />多数居るはずですが<br />見当たりません

    知人

    誰も居ませんね
    地元なので中学校の同年が
    多数居るはずですが
    見当たりません

  • 何が?<br /><br />大太鼓が出てきましたが<br />宴会だけでなく<br />演奏までするのか?

    何が?

    大太鼓が出てきましたが
    宴会だけでなく
    演奏までするのか?

  • 演奏スタート<br /><br />初めての場所は緊張しますね<br />カメラは2台なので<br />ワイドから望遠まで狙えるとは言え<br />どこから写せばよいのかが<br />分からないから大変

    演奏スタート

    初めての場所は緊張しますね
    カメラは2台なので
    ワイドから望遠まで狙えるとは言え
    どこから写せばよいのかが
    分からないから大変

  • 何が始まる<br /><br />分からないことだらけ<br />ひたすら<br />見守る感じで撮るしかないですね

    何が始まる

    分からないことだらけ
    ひたすら
    見守る感じで撮るしかないですね

  • 三番叟<br /><br />こまかい事は知らないので<br />みんな<br />三番叟に見えてしまいますが<br />黒子が隠れていないので<br />ついつい<br />そちらに目が行ってしまいます

    イチオシ

    三番叟

    こまかい事は知らないので
    みんな
    三番叟に見えてしまいますが
    黒子が隠れていないので
    ついつい
    そちらに目が行ってしまいます

  • 本格的<br /><br />あの運行表にあった家で<br />この大騒ぎするのかな?<br />それじゃ<br />全然進めませんよ・・・

    本格的

    あの運行表にあった家で
    この大騒ぎするのかな?
    それじゃ
    全然進めませんよ・・・

  • 胴上げ<br /><br />次々に<br />空高く上げられていますが<br />伝統的な行動?<br />

    胴上げ

    次々に
    空高く上げられていますが
    伝統的な行動?

  • 容赦なし<br /><br />子供でも女性でも<br />容赦なく引っ張り出されて<br />胴上げしていたが<br />やっぱり<br />伝統的な行動なんでしょうね?

    容赦なし

    子供でも女性でも
    容赦なく引っ張り出されて
    胴上げしていたが
    やっぱり
    伝統的な行動なんでしょうね?

  • 梶棒<br /><br />北組です

    梶棒

    北組です

  • 彫り物<br /><br />綺麗に掘られていますね<br />保存状況も良い感じです

    彫り物

    綺麗に掘られていますね
    保存状況も良い感じです

  • ストーリー<br /><br />何かの物語でしょうが<br />すいません<br />知識不足です

    イチオシ

    ストーリー

    何かの物語でしょうが
    すいません
    知識不足です

  • 宴会<br /><br />まだまだ昼御飯には<br />早い気もしますが<br />これで午後まで動かないでしょうね

    宴会

    まだまだ昼御飯には
    早い気もしますが
    これで午後まで動かないでしょうね

  • 午前の部<br /><br />あれれ<br />来るのが遅いのは認めますが<br />山車の移動距離は2件分で<br />100m有るか無いかでした<br />午後は真面目に写さないと<br />何しに来たか分かりませんね

    午前の部

    あれれ
    来るのが遅いのは認めますが
    山車の移動距離は2件分で
    100m有るか無いかでした
    午後は真面目に写さないと
    何しに来たか分かりませんね

  • では<br /><br />動かないみたいなので<br />南組に行ってみます<br />でも<br />向こうも昼御飯に<br />入っているのかな???

    では

    動かないみたいなので
    南組に行ってみます
    でも
    向こうも昼御飯に
    入っているのかな???

  • 海軍屋<br /><br />自分が知っている海軍屋は<br />現在と場所が違いますが<br />学生服とかの販売だけで<br />店が続いているだけでも<br />不思議な気もしますが<br />きっと経営は大変でしょうね

    海軍屋

    自分が知っている海軍屋は
    現在と場所が違いますが
    学生服とかの販売だけで
    店が続いているだけでも
    不思議な気もしますが
    きっと経営は大変でしょうね

  • 入れない<br /><br />友人を探してみたが<br />望遠を駆使しても見つけれません<br />いきなりで<br />この雰囲気には<br />さすがに入れませんね

    入れない

    友人を探してみたが
    望遠を駆使しても見つけれません
    いきなりで
    この雰囲気には
    さすがに入れませんね

  • 諦めました<br /><br />コンビニへ出かけて<br />お弁当でも食べてきます

    諦めました

    コンビニへ出かけて
    お弁当でも食べてきます

  • 昼御飯<br /><br />安上がりですが<br />ひとりでは<br />美味しくないですね

    昼御飯

    安上がりですが
    ひとりでは
    美味しくないですね

  • 御嶽神社<br /><br />神社の駐車場に車を止め<br />神社の撮影をしてから<br />山車に戻ります

    御嶽神社

    神社の駐車場に車を止め
    神社の撮影をしてから
    山車に戻ります

  • 静か<br /><br />と、言っても<br />出店の発電機の音が<br />響いていますが・・・

    静か

    と、言っても
    出店の発電機の音が
    響いていますが・・・

  • 手洗い<br /><br />綺麗に掃除がされて<br />写真撮影には良いですね

    手洗い

    綺麗に掃除がされて
    写真撮影には良いですね

  • 補強<br /><br />まあ誰も<br />倒したりしないと思いますが<br />念のためでしょうね

    補強

    まあ誰も
    倒したりしないと思いますが
    念のためでしょうね

  • みんなは?<br /><br />南車の山車は<br />道路に放置されているが<br />みなさんどこへ???

    イチオシ

    みんなは?

    南車の山車は
    道路に放置されているが
    みなさんどこへ???

  • 仕方ない<br /><br />再び<br />南車に戻りましたが<br />まだ動かないみたい・・・

    仕方ない

    再び
    南車に戻りましたが
    まだ動かないみたい・・・

  • 移動<br /><br />ちょっと待っただけで<br />動き出しました<br />とりあえず<br />交通整理をしていた消防団の動きで<br />ここを曲がるみたいなので<br />先回りしてかまえましたが<br />結構人数が増えましたね

    移動

    ちょっと待っただけで
    動き出しました
    とりあえず
    交通整理をしていた消防団の動きで
    ここを曲がるみたいなので
    先回りしてかまえましたが
    結構人数が増えましたね

  • 声が出ていない<br /><br />まあ<br />どこでも同じですね<br />こどもの声が・・・

    声が出ていない

    まあ
    どこでも同じですね
    こどもの声が・・・

  • 緊張<br /><br />道路標識があるので<br />安全は確保したつもりですが<br />梶の切り方は<br />地方によって違うので<br />まずは観察です<br /><br />いつも見慣れている<br />基本的な曲がり方ですね

    緊張

    道路標識があるので
    安全は確保したつもりですが
    梶の切り方は
    地方によって違うので
    まずは観察です

    いつも見慣れている
    基本的な曲がり方ですね

  • どこへ?<br /><br />山車が止まったら<br />みんな駆け出していきます<br />自転車での移動まで居ますが<br />いったいどこまで・・・

    どこへ?

    山車が止まったら
    みんな駆け出していきます
    自転車での移動まで居ますが
    いったいどこまで・・・

  • ゼーゼー<br /><br />山車を曳いていくよりは<br />簡単とは言え<br />結構な距離がありますね<br />ここにも登りは立っているが<br />止まる家は高額寄付者かな?<br />(町の有力者???)

    ゼーゼー

    山車を曳いていくよりは
    簡単とは言え
    結構な距離がありますね
    ここにも登りは立っているが
    止まる家は高額寄付者かな?
    (町の有力者???)

  • 宴会<br /><br />脇で撮影していた<br />祭り好きな面々にも<br />食べ物等振る舞ってくれたが<br />さっき昼御飯を食べたばかりでは?

    宴会

    脇で撮影していた
    祭り好きな面々にも
    食べ物等振る舞ってくれたが
    さっき昼御飯を食べたばかりでは?

  • 撤収<br /><br />さあ<br />山車まで一気に戻ります<br /><br />気が付けば<br />良い青空になりましたね

    撤収

    さあ
    山車まで一気に戻ります

    気が付けば
    良い青空になりましたね

  • 騎馬<br /><br />盛り上がっていますね<br />消防団の人達でしょうか<br />体力は有りそうですね

    騎馬

    盛り上がっていますね
    消防団の人達でしょうか
    体力は有りそうですね

  • 再スタート<br /><br />基本的に山車を引いて<br />地区内を動き回りますが<br />人だけが移動する方が効率は良いが<br />山車に残っていると暇そうですね

    イチオシ

    再スタート

    基本的に山車を引いて
    地区内を動き回りますが
    人だけが移動する方が効率は良いが
    山車に残っていると暇そうですね

  • 広い交差点<br /><br />広い場所なので<br />写すのは楽勝です

    広い交差点

    広い場所なので
    写すのは楽勝です

  • 補助<br /><br />安全のための<br />サイドのロープですが<br />山車の動きはあまり激しくないので<br />不要な感じですが<br />あれれ?<br />引っ張るのを<br />補助しているみたいですね

    補助

    安全のための
    サイドのロープですが
    山車の動きはあまり激しくないので
    不要な感じですが
    あれれ?
    引っ張るのを
    補助しているみたいですね

  • 青空<br /><br />空の色が<br />綺麗に出ていますね

    青空

    空の色が
    綺麗に出ていますね

  • 赤が綺麗<br /><br />青空と合いますね

    赤が綺麗

    青空と合いますね

  • 若い衆<br /><br />見た目に若すぎな感じが・・・<br />中学生くらいかな?

    若い衆

    見た目に若すぎな感じが・・・
    中学生くらいかな?

  • 前梶<br /><br />珍しく前で舵を切っているが<br />こんな広い道なら<br />後ろだけで十分な気がしますね

    前梶

    珍しく前で舵を切っているが
    こんな広い道なら
    後ろだけで十分な気がしますね

  • 花水木<br /><br />まだ新しい団地なので<br />街路樹も小さいですね<br />10年後ぐらい先なら<br />もっと目立つでしょうね

    花水木

    まだ新しい団地なので
    街路樹も小さいですね
    10年後ぐらい先なら
    もっと目立つでしょうね

  • 団地<br /><br />子供が居たら<br />祭りとかに参加したいでしょうが<br />寄付やら行事参加は結構大変です<br />古い地区との共存は<br />いろいろ問題もあると思いますが<br />仲良くやって欲しいですね

    団地

    子供が居たら
    祭りとかに参加したいでしょうが
    寄付やら行事参加は結構大変です
    古い地区との共存は
    いろいろ問題もあると思いますが
    仲良くやって欲しいですね

  • 電線<br /><br />山車の上の人が<br />ゴムの手袋とかハメていないが<br />被服されているので<br />感電しないとは思いますが<br />万が一を考えたら<br />ゴム手袋が安全ですよ

    電線

    山車の上の人が
    ゴムの手袋とかハメていないが
    被服されているので
    感電しないとは思いますが
    万が一を考えたら
    ゴム手袋が安全ですよ

  • 休憩?<br /><br />小さな地区とは言え<br />移動距離が短いですね<br />山車を引くのは大変ですが<br />ちょっと休憩が多過ぎです

    休憩?

    小さな地区とは言え
    移動距離が短いですね
    山車を引くのは大変ですが
    ちょっと休憩が多過ぎです

  • 行っちゃった<br /><br />再び<br />山車を残して<br />若い衆とかが走って行きました<br />頑張ってくださいね<br />(今回はパスしました)

    行っちゃった

    再び
    山車を残して
    若い衆とかが走って行きました
    頑張ってくださいね
    (今回はパスしました)

  • 振る舞い<br /><br />それにしても<br />凄い振舞いですね<br />こんなに頻繁に振る舞われても<br />食べられないでしょ!

    振る舞い

    それにしても
    凄い振舞いですね
    こんなに頻繁に振る舞われても
    食べられないでしょ!

  • ご苦労様です<br /><br />細かい内情は知りませんが<br />個人宅では準備できないと思いますが<br />裏方さんも大変ですね

    ご苦労様です

    細かい内情は知りませんが
    個人宅では準備できないと思いますが
    裏方さんも大変ですね

  • 勢ぞろい<br /><br />ここからは<br />神社まで一緒に行動でしょうね

    勢ぞろい

    ここからは
    神社まで一緒に行動でしょうね

  • 並びました<br /><br />でも<br />まだ若い衆たちは<br />戻って来ていません

    イチオシ

    並びました

    でも
    まだ若い衆たちは
    戻って来ていません

  • 縦写真<br /><br />4トラは<br />縦のが大きく表示されるから<br />目立ちますね

    イチオシ

    縦写真

    4トラは
    縦のが大きく表示されるから
    目立ちますね

  • 狭い<br /><br />広い場所なら<br />いろいろな構図が狙えますが<br />ちょっと狭すぎです

    狭い

    広い場所なら
    いろいろな構図が狙えますが
    ちょっと狭すぎです

  • 戻ってきた<br /><br />どこまで行ってきたのか<br />若い衆とかが戻ってきました

    戻ってきた

    どこまで行ってきたのか
    若い衆とかが戻ってきました

  • 山車<br /><br />細かいところで<br />山車のサイズも違うんでしょうね<br />梶棒に座っての笛の演奏ですが<br />屋根?が低いですね

    イチオシ

    山車

    細かいところで
    山車のサイズも違うんでしょうね
    梶棒に座っての笛の演奏ですが
    屋根?が低いですね

  • 食べたいが<br /><br />みんな<br />美味しそうに食べていますが<br />なんか<br />いつも食べているような気が・・・<br />自分も貰えそうですが<br />今は減量中

    食べたいが

    みんな
    美味しそうに食べていますが
    なんか
    いつも食べているような気が・・・
    自分も貰えそうですが
    今は減量中

  • 彫り物<br /><br />南車も見事ですね

    彫り物

    南車も見事ですね

  • 歪み<br /><br />17mmで狙ってみました

    イチオシ

    歪み

    17mmで狙ってみました

  • 移動<br /><br />そろそろ<br />神社を目指すのかな?<br />運行表を再度見たけど<br />寄り道が意味不明<br />黙って着いていくしかないですね

    移動

    そろそろ
    神社を目指すのかな?
    運行表を再度見たけど
    寄り道が意味不明
    黙って着いていくしかないですね

  • パチリ<br /><br />遊んでいたので<br />写してみました

    イチオシ

    パチリ

    遊んでいたので
    写してみました

  • 掛け声<br /><br />どこでもそうですが<br />ちょっと静か過ぎかも・・・

    掛け声

    どこでもそうですが
    ちょっと静か過ぎかも・・・

  • 中堅<br /><br />後ろ姿が好きですね

    中堅

    後ろ姿が好きですね

  • 若い衆<br /><br />元気でいいですね

    若い衆

    元気でいいですね

  • 盛り上がっていますか

    盛り上がっていますか

  • やばい<br /><br />何か広い場所があるが<br />急がなきゃ

    やばい

    何か広い場所があるが
    急がなきゃ

  • 鞘<br /><br />北組の鞘でした<br />結構広い場所ですが<br />ここで休憩?<br />30分も動いていませんが・・・<br />ひょっとしたら10分ぐらいでは???



    北組の鞘でした
    結構広い場所ですが
    ここで休憩?
    30分も動いていませんが・・・
    ひょっとしたら10分ぐらいでは???

  • 寄せる<br /><br />2台並べるのかな?<br />脇に寄せていますね

    寄せる

    2台並べるのかな?
    脇に寄せていますね

  • 南車<br /><br />やっぱり<br />短い移動でしたね<br />さっきの休憩場所は<br />すぐそこじゃん

    南車

    やっぱり
    短い移動でしたね
    さっきの休憩場所は
    すぐそこじゃん

  • 並びました<br /><br />ここで固定かな?<br />神社は近いが<br />ここで何かするのかな???

    並びました

    ここで固定かな?
    神社は近いが
    ここで何かするのかな???

  • 排除<br /><br />並んだ山車を撮ろうかと思ったら<br />広場から追い出されたが<br />何やら激しい動きが始まりました

    排除

    並んだ山車を撮ろうかと思ったら
    広場から追い出されたが
    何やら激しい動きが始まりました

  • 人間リレー<br /><br />みんなで<br />赤い法被の人を運んでいますが<br />写真には撮り辛い

    人間リレー

    みんなで
    赤い法被の人を運んでいますが
    写真には撮り辛い

  • 見えない<br /><br />最低でも<br />3段くらいの脚立が欲しいが<br />巻き込まれて<br />倒されるのが落ちでしょうね<br />GoProくらいを<br />アームで保持したら撮れそうだが<br />怪我を覚悟の撮影になりそうです<br /><br />

    見えない

    最低でも
    3段くらいの脚立が欲しいが
    巻き込まれて
    倒されるのが落ちでしょうね
    GoProくらいを
    アームで保持したら撮れそうだが
    怪我を覚悟の撮影になりそうです

  • 面白いけど<br /><br />でも<br />綺麗に写せないのが<br />ちょっと悔しいですね

    面白いけど

    でも
    綺麗に写せないのが
    ちょっと悔しいですね

  • これでおしまい?<br /><br />赤い法被は<br />こんなに居たのですか?<br />この建物の屋根から狙ったら<br />良い感じですが<br />絶対に無理ですね

    これでおしまい?

    赤い法被は
    こんなに居たのですか?
    この建物の屋根から狙ったら
    良い感じですが
    絶対に無理ですね

  • 落ち着いた<br /><br />早く神社へ行ってほしいが<br />仲良く並んだ姿が撮れるチャンス<br />ただ<br />人が多過ぎです<br />上山にも人が居るので<br />旅行記には使えない

    落ち着いた

    早く神社へ行ってほしいが
    仲良く並んだ姿が撮れるチャンス
    ただ
    人が多過ぎです
    上山にも人が居るので
    旅行記には使えない

  • 秋葉さん<br /><br />コンパクトですが<br />子供のスナップなら良い感じ<br />全員法被なら<br />声を掛けてでも<br />撮りたい被写体でしたね

    秋葉さん

    コンパクトですが
    子供のスナップなら良い感じ
    全員法被なら
    声を掛けてでも
    撮りたい被写体でしたね

  • 眺め<br /><br />気持ちよさそうですね<br />さっきの人間リレーも<br />ここからなら<br />写せそうですね

    眺め

    気持ちよさそうですね
    さっきの人間リレーも
    ここからなら
    写せそうですね

  • お囃子部隊<br /><br />何やら<br />お囃子部隊が動き始めたが<br />ここから神社までは<br />隊列を組むのかな?<br /><br />仲良くなった人も居るが<br />こんな時に限って<br />近くに誰も居ません

    お囃子部隊

    何やら
    お囃子部隊が動き始めたが
    ここから神社までは
    隊列を組むのかな?

    仲良くなった人も居るが
    こんな時に限って
    近くに誰も居ません

  • 巫女さんたち<br /><br />完全に行列を作っての<br />行進みたいですね<br />狭い路地なので<br />どこで写して<br />どう移動するのか?<br />狭い路地は沢山あるが<br />頭の中の地図は・・・

    巫女さんたち

    完全に行列を作っての
    行進みたいですね
    狭い路地なので
    どこで写して
    どう移動するのか?
    狭い路地は沢山あるが
    頭の中の地図は・・・

  • 太鼓<br /><br />9月の虫供養は<br />どんな隊列を組むのでしょうね<br />今回は下見も兼ねていますが<br />お囃子のレベルは高そうですね<br />ただ<br />移動距離は長いので<br />どこか省略するんでしょうね

    太鼓

    9月の虫供養は
    どんな隊列を組むのでしょうね
    今回は下見も兼ねていますが
    お囃子のレベルは高そうですね
    ただ
    移動距離は長いので
    どこか省略するんでしょうね

  • 人数<br /><br />技術レベルは高そうですが<br />人数は少ない気もします<br />山車が2台あるので<br />このお囃子グループは選抜部隊かな?<br />山車の中とかにも多数いるので<br />全体は良く分からないが<br />きっと沢山居るんでしょうね

    人数

    技術レベルは高そうですが
    人数は少ない気もします
    山車が2台あるので
    このお囃子グループは選抜部隊かな?
    山車の中とかにも多数いるので
    全体は良く分からないが
    きっと沢山居るんでしょうね

  • 増えました<br /><br />さすがに<br />引っ張る人が増えましたね

    増えました

    さすがに
    引っ張る人が増えましたね

  • 狭い<br /><br />車で走っても<br />前から来ないでねと<br />念じながら走っていますが<br />山車が通ると<br />さらに狭く感じますね

    狭い

    車で走っても
    前から来ないでねと
    念じながら走っていますが
    山車が通ると
    さらに狭く感じますね

  • 抜けない<br /><br />常滑のように<br />チョコ停はやらないみたいで<br />どんどん進んで行きます<br />これじゃ<br />追い越せないかも?

    抜けない

    常滑のように
    チョコ停はやらないみたいで
    どんどん進んで行きます
    これじゃ
    追い越せないかも?

  • 意外と<br /><br />良く分からないが<br />山車が停止したので<br />無事に追い越せました<br /><br />あれれ<br />巫女さんたちが<br />暴走していますね<br />そのうち<br />公衆電話も無くなっちゃうのかな?

    意外と

    良く分からないが
    山車が停止したので
    無事に追い越せました

    あれれ
    巫女さんたちが
    暴走していますね
    そのうち
    公衆電話も無くなっちゃうのかな?

  • 止まった<br /><br />あれれ<br />若い衆たちの姿が・・・

    止まった

    あれれ
    若い衆たちの姿が・・・

  • 誰も居ません<br /><br />みんな<br />どこかの家に行ったみたいですね<br />では<br />神社への先回りでも<br />しましょうか

    イチオシ

    誰も居ません

    みんな
    どこかの家に行ったみたいですね
    では
    神社への先回りでも
    しましょうか

  • 休憩?<br /><br />子供は休憩みたいで<br />アイスが配られていたが<br />食べてばっかりでは???

    休憩?

    子供は休憩みたいで
    アイスが配られていたが
    食べてばっかりでは???

  • 先回り<br /><br />神社まで行こうかと思っていたが<br />沢山の同業者が居たので<br />ついつい待ち伏せの体制

    先回り

    神社まで行こうかと思っていたが
    沢山の同業者が居たので
    ついつい待ち伏せの体制

  • 来ました<br /><br />音は<br />随分前から聞こえていたが

    来ました

    音は
    随分前から聞こえていたが

  • ゆっくり<br /><br />あれ?<br />激しくなるかと<br />ちょっと期待したが<br />神社までは抑えていくのかな?

    ゆっくり

    あれ?
    激しくなるかと
    ちょっと期待したが
    神社までは抑えていくのかな?

  • ターン<br /><br />さあ<br />気合を込めて

    ターン

    さあ
    気合を込めて

  • 梶<br /><br />それなりに広いが<br />結構近いですね<br />まあ<br />梶棒が折れなきゃ安全ですね



    それなりに広いが
    結構近いですね
    まあ
    梶棒が折れなきゃ安全ですね

  • もう1台<br /><br />もう1台も写そうか<br />一瞬悩んだが<br />先回りして場所取りだね!

    もう1台

    もう1台も写そうか
    一瞬悩んだが
    先回りして場所取りだね!

  • 先回り<br /><br />予想以上に人が居ませんね<br />観客が少ない証拠ですが<br />ちょっとビックリ

    先回り

    予想以上に人が居ませんね
    観客が少ない証拠ですが
    ちょっとビックリ

  • ぞろぞろ<br /><br />まだ山車は写らないが<br />沢山の人が歩いてきました

    ぞろぞろ

    まだ山車は写らないが
    沢山の人が歩いてきました

  • 篠笛<br /><br />お囃子隊の通過ですが<br />さすがに<br />自分の回りにも<br />観客が増えてきました

    篠笛

    お囃子隊の通過ですが
    さすがに
    自分の回りにも
    観客が増えてきました

  • 坂道<br /><br />それほどきつくは無いが<br />曲がりくねっているから<br />大変そうです

    坂道

    それほどきつくは無いが
    曲がりくねっているから
    大変そうです

  • 山車<br /><br />外の方を<br />綺麗に攻めながら<br />やってきました

    山車

    外の方を
    綺麗に攻めながら
    やってきました

  • 見せ場<br /><br />最大の見せ場ですが<br />このポジションで良かったと思うが<br />撮り辛い場所ですね

    見せ場

    最大の見せ場ですが
    このポジションで良かったと思うが
    撮り辛い場所ですね

  • 大騒ぎ<br /><br />上がってからが<br />賑やかで面白いですね

    大騒ぎ

    上がってからが
    賑やかで面白いですね

  • ドケドケ<br /><br />ロープとか張られず<br />セーフティーゾーンが<br />良く分かりませんが<br />迫力は有りますね

    ドケドケ

    ロープとか張られず
    セーフティーゾーンが
    良く分かりませんが
    迫力は有りますね

  • 移動は<br /><br />あっちに行きたけど<br />もう1台あるので<br />ここは我慢

    移動は

    あっちに行きたけど
    もう1台あるので
    ここは我慢

  • ポジション<br /><br />て、ことは<br />あの隣に<br />もう一台並ぶんでしょうね

    ポジション

    て、ことは
    あの隣に
    もう一台並ぶんでしょうね

  • 南組<br /><br />もう一台も<br />やってきました

    南組

    もう一台も
    やってきました

  • 子供<br /><br />自分よりも前に<br />子供が数人陣取られたが<br />あんまり前に行くと<br />巻き込まれますよ

    子供

    自分よりも前に
    子供が数人陣取られたが
    あんまり前に行くと
    巻き込まれますよ

  • 移動<br /><br />出しの動きに合わせて<br />普通についていけば<br />良い感じですね

    移動

    出しの動きに合わせて
    普通についていけば
    良い感じですね

  • 止められた<br /><br />しまった<br />看板を背負っていないので<br />途中で止められたが<br />まあ、仕方ない

    止められた

    しまった
    看板を背負っていないので
    途中で止められたが
    まあ、仕方ない

  • 同業者<br /><br />気が付けば<br />良いポジションに<br />大阪から来た同業者が・・・<br />山車を追っかけているみたいですが<br />さすがに真似できませんね

    同業者

    気が付けば
    良いポジションに
    大阪から来た同業者が・・・
    山車を追っかけているみたいですが
    さすがに真似できませんね

  • 集合<br /><br />無事に並びましたね

    集合

    無事に並びましたね

  • 再び<br /><br />並んだと思ったら<br />再び動き始めました<br />油断していたら挽かれますね

    再び

    並んだと思ったら
    再び動き始めました
    油断していたら挽かれますね

  • 人間リレー<br /><br />またもや<br />人間を運び始めました<br />高いところを探しても<br />何もありませんね

    人間リレー

    またもや
    人間を運び始めました
    高いところを探しても
    何もありませんね

  • どたどた<br /><br />近づきたいが<br />危険な雰囲気

    どたどた

    近づきたいが
    危険な雰囲気

  • 次が<br /><br />距離があると思うが<br />元気に来ますね

    次が

    距離があると思うが
    元気に来ますね

  • 荷物は?<br /><br />良く見えないから<br />連射しても写りませんね

    荷物は?

    良く見えないから
    連射しても写りませんね

  • 望遠<br /><br />カメラ2台なので<br />すぐに切り替えは出来るが<br />ちょっと離れすぎですね

    望遠

    カメラ2台なので
    すぐに切り替えは出来るが
    ちょっと離れすぎですね

  • 鳥居<br /><br />そこから<br />写したいな

    鳥居

    そこから
    写したいな

  • 荷物<br /><br />全員集合したみたいですね

    荷物

    全員集合したみたいですね

  • 巫女舞い<br /><br />準備しているが<br />巫女舞いはそこで踊るのかな?

    巫女舞い

    準備しているが
    巫女舞いはそこで踊るのかな?

  • 落ち着いた?<br /><br />インターバルかな?<br />休憩みたいな雰囲気ですが<br />動きが読めないのは辛いですね

    落ち着いた?

    インターバルかな?
    休憩みたいな雰囲気ですが
    動きが読めないのは辛いですね

  • 運動会は?<br /><br />地面はゆるくて<br />綱引きとか無くなったが<br />運動会自体は大丈夫みたいですが<br />例年以上に参加者が少なく<br />かなり大変だったみたいですね<br />そのぶん<br />沢山競技に出たみたいなので<br />お疲れ様でした

    運動会は?

    地面はゆるくて
    綱引きとか無くなったが
    運動会自体は大丈夫みたいですが
    例年以上に参加者が少なく
    かなり大変だったみたいですね
    そのぶん
    沢山競技に出たみたいなので
    お疲れ様でした

  • 興味津々<br /><br />自分の住む地区にも<br />山車が有ったら<br />毎年強制参加でしょうが<br />それだと嫌いになっていたのかな?<br />まあ<br />少しだけでも引っ張るなら<br />常滑ぐらいなら交渉しますが<br />自分が面倒なだけなので<br />本人の希望と言っても<br />半日くらいは頑張ってくれないと<br />さすがに嫌ですが・・・

    興味津々

    自分の住む地区にも
    山車が有ったら
    毎年強制参加でしょうが
    それだと嫌いになっていたのかな?
    まあ
    少しだけでも引っ張るなら
    常滑ぐらいなら交渉しますが
    自分が面倒なだけなので
    本人の希望と言っても
    半日くらいは頑張ってくれないと
    さすがに嫌ですが・・・

  • 拝殿<br /><br />巫女舞いはまだかな?<br />ケーブルテレビの動きを<br />マークしていますが<br />ライバルは少ないので<br />ポジション取りは<br />まだまだ余裕ですね

    拝殿

    巫女舞いはまだかな?
    ケーブルテレビの動きを
    マークしていますが
    ライバルは少ないので
    ポジション取りは
    まだまだ余裕ですね

  • 暇つぶし<br /><br />山車の彫り物でも<br />撮影しましょうか<br />かなり太陽も傾き<br />立体感が良い感じです

    暇つぶし

    山車の彫り物でも
    撮影しましょうか
    かなり太陽も傾き
    立体感が良い感じです

  • 寒い?<br /><br />大蔵省の上着を奪ったら<br />機嫌が悪くなりますよ<br />ちょっと寒くなってきたが<br />これくらいなら<br />動いていたら大丈夫でしょ!

    寒い?

    大蔵省の上着を奪ったら
    機嫌が悪くなりますよ
    ちょっと寒くなってきたが
    これくらいなら
    動いていたら大丈夫でしょ!

  • お囃子<br /><br />巫女舞いを期待していたが<br />お囃子がスタートしました

    お囃子

    巫女舞いを期待していたが
    お囃子がスタートしました

  • 大太鼓<br /><br />子供の演奏を期待していたが<br />大人の演奏でした<br />でも<br />その分迫力ありますね

    大太鼓

    子供の演奏を期待していたが
    大人の演奏でした
    でも
    その分迫力ありますね

  • 小太鼓<br /><br />別の呼び名がありそうですが<br />綺麗に息が合っていますね<br />衣装は・・・

    小太鼓

    別の呼び名がありそうですが
    綺麗に息が合っていますね
    衣装は・・・

  • 巫女舞い<br /><br />微妙なタイミングで<br />巫女舞いがスタートしました<br />観客は少ないのですが<br />巫女が見える隙間が狭過ぎ!

    巫女舞い

    微妙なタイミングで
    巫女舞いがスタートしました
    観客は少ないのですが
    巫女が見える隙間が狭過ぎ!

  • 隙間から<br /><br />割り込んでまで<br />写す気もないが<br />ちょっと狭すぎですね

    隙間から

    割り込んでまで
    写す気もないが
    ちょっと狭すぎですね

  • KY<br /><br />ケーブルテレビが写しやすいように<br />前に空間が広がったと思ったら<br />なんと<br />子供が乱入してきました<br />見やすい特等席ですが<br />空気読めよ!

    KY

    ケーブルテレビが写しやすいように
    前に空間が広がったと思ったら
    なんと
    子供が乱入してきました
    見やすい特等席ですが
    空気読めよ!

  • 弓<br /><br />地区により<br />いろいろ変化がありますね<br />細かい動作等にも<br />差があるようですが<br />ただ撮っているだけでは<br />良く分かりませんが<br />ルカはとなりで<br />いろいろチェックしていて<br />なかなか面白かったです



    地区により
    いろいろ変化がありますね
    細かい動作等にも
    差があるようですが
    ただ撮っているだけでは
    良く分かりませんが
    ルカはとなりで
    いろいろチェックしていて
    なかなか面白かったです

  • 次は何が?<br /><br />餅投げはまだまだみたいですが<br />何が行われるのか<br />全然予想が付きません<br />とりあえず<br />三番叟はやるみたいですが<br />寒くなってきたので<br />早くしてほしい気分

    次は何が?

    餅投げはまだまだみたいですが
    何が行われるのか
    全然予想が付きません
    とりあえず
    三番叟はやるみたいですが
    寒くなってきたので
    早くしてほしい気分

  • 何だ?<br /><br />派手な登場だが<br />何が始まるのやら<br />

    何だ?

    派手な登場だが
    何が始まるのやら

  • からくり人形<br /><br />人形を運んでいるが<br />からくり人形が動くみたいですね

    からくり人形

    人形を運んでいるが
    からくり人形が動くみたいですね

  • セットアップ<br /><br />派手な入場でしたが<br />セットアップには<br />結構時間がかかりました<br /><br />寒さに負けて<br />大蔵省が家に上着を取りに戻ったが<br />間に合うのかな?

    セットアップ

    派手な入場でしたが
    セットアップには
    結構時間がかかりました

    寒さに負けて
    大蔵省が家に上着を取りに戻ったが
    間に合うのかな?

  • 準備完了?<br /><br />大きなからくり人形ですが<br />どんな動きを見せてくれるのか?

    準備完了?

    大きなからくり人形ですが
    どんな動きを見せてくれるのか?

  • 出てきます

    出てきます

  • 特殊メイク<br /><br />からくり人形と<br />関係が有るのか無いのか<br />結構派手なメイクをしているが<br />意味は・・・

    特殊メイク

    からくり人形と
    関係が有るのか無いのか
    結構派手なメイクをしているが
    意味は・・・

  • スタート<br /><br />こんなに寒く無ければ<br />ゆっくり見たいが<br />今の気分は<br />早く終わって!

    スタート

    こんなに寒く無ければ
    ゆっくり見たいが
    今の気分は
    早く終わって!

  • 暖房<br /><br />寒さで<br />子供が引っ付き虫となり<br />撮影もどんどん手抜き状態

    暖房

    寒さで
    子供が引っ付き虫となり
    撮影もどんどん手抜き状態

  • 望遠<br /><br />5Dオンリーで<br />アップで迫りますが<br />本当なら動画でしょうね

    望遠

    5Dオンリーで
    アップで迫りますが
    本当なら動画でしょうね

  • 貴重<br /><br />だいぶ<br />古い物なんでしょうね

    貴重

    だいぶ
    古い物なんでしょうね

  • フィッシング<br /><br />さすがに<br />子供も反応していましたね

    フィッシング

    さすがに
    子供も反応していましたね

  • 小判<br /><br />なにげに<br />回りでの会話で聞こえてきたが<br />からくり人形の手に<br />小判が光っているが<br />投げるみたいですね

    小判

    なにげに
    回りでの会話で聞こえてきたが
    からくり人形の手に
    小判が光っているが
    投げるみたいですね

  • 小判<br /><br />右隅に写っていますが<br />勢いで飛ばすんでしょうね<br />どこまで飛ぶのか気になりますね

    小判

    右隅に写っていますが
    勢いで飛ばすんでしょうね
    どこまで飛ぶのか気になりますね

  • 油断<br /><br />ちょっと油断していたら<br />小判が投げられていました<br />ほぼ<br />真下に落ちてきて<br />子供が拾っていましたが<br />お持ち帰りは不可みたいですね

    油断

    ちょっと油断していたら
    小判が投げられていました
    ほぼ
    真下に落ちてきて
    子供が拾っていましたが
    お持ち帰りは不可みたいですね

  • 三番叟<br /><br />さあ<br />これが終われば<br />餅投げになってくれるのかな?<br />ちょっと暗くなってきた気もしますが<br />気温は益々下がってきました<br />風も強くなってきたので<br />ちょっと辛いかも?

    三番叟

    さあ
    これが終われば
    餅投げになってくれるのかな?
    ちょっと暗くなってきた気もしますが
    気温は益々下がってきました
    風も強くなってきたので
    ちょっと辛いかも?

  • 無事終了<br /><br />この寒さでは<br />誰も真剣に観ていませんね<br />今日は寒い夜になりましたね

    無事終了

    この寒さでは
    誰も真剣に観ていませんね
    今日は寒い夜になりましたね

  • 準備<br /><br />餅投げの準備でしょうか<br />はやくして

    準備

    餅投げの準備でしょうか
    はやくして

  • 寒い<br /><br />雨上がり&晴天による<br />放射冷却バリバリで<br />はっきり言って寒い

    寒い

    雨上がり&晴天による
    放射冷却バリバリで
    はっきり言って寒い

  • 餅投げスタート<br /><br />寒い中待ち続け<br />ようやく<br />餅投げが始まりました<br />とりあえず記録の写真を撮って<br />戦闘モードへ突入です

    餅投げスタート

    寒い中待ち続け
    ようやく
    餅投げが始まりました
    とりあえず記録の写真を撮って
    戦闘モードへ突入です

  • 子供<br /><br />子供の優先エリアは無く<br />ハッスルした大人が多いので<br />ちょっと危険な感じ

    子供

    子供の優先エリアは無く
    ハッスルした大人が多いので
    ちょっと危険な感じ

  • 爆弾<br /><br />餅よりも100均系が多いが<br />バーベキューの墨1kgやら<br />洗剤やら重量級も降ってきます<br />油断していたら危険です

    爆弾

    餅よりも100均系が多いが
    バーベキューの墨1kgやら
    洗剤やら重量級も降ってきます
    油断していたら危険です

  • キャッチ<br /><br />さすがに<br />箱に目掛けては<br />投げてくれませんね

    キャッチ

    さすがに
    箱に目掛けては
    投げてくれませんね

  • ついにコメント入力完了です<br />随分時間がかかりましたが<br />まだ半田の山車祭りが残っています<br />写真は戦利品の一部ですが<br />肝心の餅は<br />全部で7個しか拾えませんでした<br /><br />では<br />最後まで観ていただき<br />本当にありがとうございます

    ついにコメント入力完了です
    随分時間がかかりましたが
    まだ半田の山車祭りが残っています
    写真は戦利品の一部ですが
    肝心の餅は
    全部で7個しか拾えませんでした

    では
    最後まで観ていただき
    本当にありがとうございます

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP