2013/05/26 - 2013/05/26
76位(同エリア250件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,346,496アクセス
- フォロワー192人
コロンボからバスで2時間近くのGampaha (ガンパハ) という街で、「サマ・マハ・ビィハ―ラヤ」という寺(Sama Maha Viharaya) を中心としてペラヘラ祭りが行われると以前住職から案内があつたので、出掛けてみました。祭りは5月26日の晩に行われました。
「ぺラハラ」というのは「行列」「行進」の意味で、スリランカ各地で同様の祭りが行われています。それぞれ規模は異なりますが、キャンディ、コロンボ、ケラニヤ、カタラガマ等のペラヘラ祭りが知られています。それぞれ地元の大きな寺院が主催する仏教の祭りです。
これらのペラヘラ祭りの中でも最大のものはキャンディのペラヘラ祭りです。これまでの何度か見学したことがありますが、アジア最大の祭りと言われ、華麗な10日間の祭りは何とも言えず壮観です。
* キャンディ・ペラヘラ祭りの記録もありますので、ご覧ください。
■ 「キャンディ・ペラヘラ祭りを見る」
http://4travel.jp/traveler/srilanka/album/10092621/
■「スリランカ1カ月の旅いざ出発 ⑨ ー キャンディでペラヘラ祭を見る」
http://4travel.jp/traveler/srilanka/album/10708985/
-
この寺が今回ペラヘラを主催する平和寺(Sama Maha Viharaya)というお寺です。訪れるのはこれで2回目になります。前回訪ねた折の記録がありますので、ご覧ください。
* 「南国の光を浴びて ー Gampaha (ガンパハ)で「日本文化センター」オープン式典に参加」
http://4travel.jp/traveler/srilanka/album/10741476/)
ペラヘラは大体夜7時半過ぎに行われますが、今回かなり早めに来てしまいました。着いたのは3時を少し過ぎた頃で、これには訳があります。それは前回あまり寺の中を見る時間がなかったので、ゆつくり見たいとという点と準備をしている参加者の様子を写真に撮りたいと思ったからです。 -
寺の奥まった所で地元の関係者の方々が食事の準備に余念がありませんでした。恐らく何百人分のお弁当を作っていたものと思います。私もお祭りが終った後、この方たちが作られたお弁当を頂きました。
-
一方、こちらの大きな部屋にはたくさんの人々がこの日参加するためにあちこちから来て、待機をしています。中には太鼓を叩いて練習している青年もいました。
-
真剣なまなざしで練習していますね。
-
2人共することもなくしばらく休憩していました。ほとんどの人たちはシンハラ語しか出来ないので、簡単なことしか聞くことは出来ませんでしたが、この日のためにかなり遠くから来ている人もいるようです。
-
すっかり準備の済んだ子供たちのグループです。
-
この晩の主役とも言うべき象が庭で餌を食べています。長い牙が特徴ですね。お坊さんが象にバナナをあげていました。
-
暗くなるとともに主役の象が衣裳をまとうために、何人もの人々の手によってなされています。終わるまでに1時間以上はかかったでしょうか。
-
時間があつたのでぐるぐる回ってみました。左側の男性が写真を撮ってほしいというので、もう一人の人と一緒に撮ってあげました。右側の方は勿論男性です。
-
行進が行われる道路では、物売りの人々がたくさんいます。このような風船売りの女性もおり、風船売りはスリランカではどこででも見られます。
-
こちらの男性は、祭りの4〜5時間前から道端で商品を用意しながら待っいます。
-
これは何を売っているのでしょうか。
-
祭りが始まる前に参加者たちは物を食べたり、水を飲んだりして、始まるのを待っています。
-
なかなか精悍な顔つきをしていますね。若い人に混じって多くのこのような年配者も参加しています。
-
-
参加者の足元を撮ってみました。
-
7時半過ぎてセレモニーが始まりました。
-
セレモニーは最初オイルランプの点灯から始まりました。地元の有力者の方々が執り行っています。
-
前列に3人の方々が座っていますが、真ん中のお坊さんがこの寺の住職です。右側にはキリスト教の神父さんもおり、お招きを受けて出席しているのでしょう。
-
やつと開始され、時間は9時20分を過ぎていました。予定より2時間近くも遅れています。
-
Fire Dancing の青年たちが、丸い輪に火を付けて踊りながら行進しています。
-
足で回すとは見事です。バランスを崩すと、危険ですね。
-
どのようなお坊さんなのか分かりませんが、大きな写真が車に乗せられ、スタートしました。
-
衣裳や頭の被りものが目を敷きますね。踊りをおどっていますね。
-
太鼓の音が朗々と響いています。このような年配者の演奏は長年の積み重ねによって若者の演奏とは一味違うような感じがします。
-
動きのある踊りを披露しています。
-
次に登場したグループは女性の服装をしていますが、実は、男性たちです。
-
-
女性の参加も多く見られます。
-
白い花を手に次に登場する3頭の象の先導を務めています。
-
真ん中の象はこの晩の主役と言うべき象で、左右にお付きの象を従えています。背中には仏柁にまつわる遺物が入れられたカスケードを置いています。この象は道路に敷かれた白い布の上を歩いていきます。
-
主役の象の左右にいた内の象の一頭です。
-
次いで、キャンディ王国時代の衣裳を身に纏った男性が行進して来ました。
-
大きくして見てみましょう。素晴らしい衣裳ですね。
-
この男性の衣裳も大変華やかですね。昔の王候貴族が着ていたものを再現しています。
-
-
この男性はココナッツの実を乾燥させて作った松明をかざしながら、歩いています。近くを通る際、パチパチという音とともに火の粉が飛んできて時には危ないです。
-
先頭の女性の鳴らす鉦の音に合わせて横長太鼓を演奏しています。
-
-
-
動きのある踊りを披露しています。なかなかダイナミックです。
-
-
リズムカルな太鼓の音が響いてきました。一列に並び、一姿乱れぬ動きに感心しました。
-
女性たちが車の上で仏教賛歌のような歌を唄っています。本当はこの後まだ行列は続くのですが、カメラの電池が切れてしまい、ここでやめざるを得ませんでした。
ペラヘラはかれこれ2時間は続いたでしょうか。すべての出し物が寺を出たのは11時30分を回っていました。その上、最後のグループが寺に戻って来たのは、1時を過ぎていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 讃岐おばさんさん 2013/06/08 19:33:27
- 珍しいお祭りですね!
- こんばんは〜
夜遅くまで、お疲れ様でした。
象さんの素晴らしい衣装(?)にビックリです。
そして次々といろんな行列も見応えがありますね。
ふと、日本の神輿の行列を思い出しました。
- Weiwojingさん からの返信 2013/06/08 20:24:09
- RE: 珍しいお祭りですね!
- こんばんは!
この晩は11時過ぎまで祭りが続いたので、住職に頼んで泊めてもらい
翌朝帰りました。
本当に象さんの衣裳が素晴らしいです。その衣裳を着せるのに1時間
以上は掛かっていました。また踊りや太鼓をたたく人たちの衣裳もなかなか
立派です。年1回の祭りのために特別に作られたのでしょうか。
8月にはキャンディでのぺラヘラ祭りがありますので、それも見学する
積もリでいます。またご期待ください。
ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
44