2013/05/31 - 2013/06/01
486位(同エリア1322件中)
hieiさん
仙台・宮城デスティネーションキャンペーン、
笑顔咲くたび伊達な旅、
日本三景松島に行って来ました。
-
1日目は、仙台市内の知人宅に寄った後、地下鉄に乗って勾当台公園駅へ→
仙台三越の前から定禅寺通りのケヤキ並木を歩くと→ -
知る人ぞ知る和菓子の老舗「売茶翁」に到着。
ここでしか手に入らないという貴重な和菓子を購入しました。 -
タクシーをひろって、広瀬川を渡り、新緑に囲まれた東北大学の横を抜けて山道を登ると、仙台城(青葉城)址に着きました。
-
馬にまたがった伊達正宗の銅像が、見晴らしの良い高台に建っていました。
-
雲一つない晴天のおかげで、仙台の街が一望できました。
-
遥か向こうに、観音様の像を見ることもできました。
-
山を下りて、これまた知人お勧め中国懐石料理「一元」に連れて行ってもらいました。
-
朝鮮人参や冬虫夏草を使った薬膳料理をいただくと、
-
背中からポカポカとしてきて、身体によさそうです。
-
お腹がいっぱいになったところで、東照宮駅から仙石線に乗ってホテルに向かいました。
-
2日目は早起きをして、まず最初に、塩釜神社にお参りです。
-
石段を一段ずつ
-
踏みしめながら登っていくと、
-
本殿が見えてきます。
-
右手に、撫で牛がありました。
「商いは牛のよだれ」と言われているそうで、牛のよだれのように細く長く商売が繁盛するように祈願して、牛の頭を撫でます。 -
しずしずと進み、
-
鈴を鳴らして、お参りをしました。
-
お守りを買って、左手に下って行くと、遠くに海が見えます。
-
左に志波彦神社があって、右に池があります。
-
神職養成所の前では、ちょうど朝礼をしているところでした。
-
そして、次は、マリンゲート塩釜から、松島汽船の遊覧船で、松島へ渡ります。
-
今日は、お天気が良くて、波も穏やかです。
-
餌を求めて、かもめが船の後を追いかけて来ました。
-
餌は、カッパエビセン!
-
日本三景のひとつ松島には、小さな島が点在し、すばらしい景色をつくっています。
-
波で浸食されて、穴の開いている岩や
-
不思議な形をした岩を眺めながら、
-
50分ほど乗ったところで、五大堂が見えてきました。
-
船を降りて、
-
五大堂に向かいます。
-
国の重要文化財。
-
橋の床板の間に隙間があいているため、下が見える橋を恐る恐る渡ると、
-
秘仏五大明王像が安置されている
-
松島のシンボル五大堂に到着です。
-
現在の建物は、慶長9年、伊達正宗が再建したものです。
震災の被害を受けなかったのですね。 -
夜はライトアップされるそうです。
-
芭蕉が憧れた松島の月を私も見てみたい。
-
土曜日とあって、幼稚園の遠足や観光客で、港付近は人がいっぱいでした。
-
新しく建て直された商店が並び、参道は活気を取り戻していました。
焼き牡蠣のいい香りが漂って来て、食欲をそそります。 -
焼き蒲鉾を食べて、ちょっと休憩したら、
-
次は、奥州随一の禅寺、伊達正宗の菩提寺、
-
瑞巌寺です。
-
門をくぐるとすぐ右手に岩窟、
-
杉木立の参道、
-
参道の竹飾りには、明治時代まで参道の両脇にあった塔頭寺院の名前が掘ってあります。
-
しばらく木立の中を歩いて行くと、
-
瑞巌寺の入口が見えて来ました。
-
本殿は、解体修理中のため、
-
宝物殿にて、普段は近寄って見られないような欄間などを間近で見ることができます。
-
本堂改修中のみの特別公開を行っている
-
国宝庫裡(禅宗寺院の台所)の中に入らせていただいて、
-
秘仏五大明王の五躰の内の一躰の降三世明王像も特別に拝見できました。
-
すがすがしい空気を感じながら、
-
岩穴をくぐって、
-
陽徳院(政宗公正室愛姫)御霊屋、
-
国指定有形文化財「寶華殿」を拝見すると、
-
豪華絢爛な御霊屋、その横に、
-
こんな愛らしい石仏も並んでいました。
-
鳥の声だけが聞こえる静寂の中、
-
修行の場を垣間見ながら、
-
瑞巌寺を後にして、
-
俗世間へと戻ってきました。
-
日本庭園の美しい円通院の方へ少し歩くと
-
懐石料理の「雲外」の
-
前を通り過ぎて、
-
軒端の梅
-
三聖堂
-
口の中で溶けてしまうような薄いせんべいの紅蓮が、震災を乗り越え、新しく建て替わっていました。
これを買って帰らねば! -
そして、昼食は海を眺めながらいただける「田里津庵」へ、
-
松島湾の名物、あなご丼キャンペーン中でした。
-
鰻ならぬ、あなごのひつまぶし丼です。
-
海岸には下りずに、駅に向かいました。
-
仙石線の窓からみえる街並みは、道路が整備され、新築の家が立ち並んでいましたが、松島から先は、いまだに復旧の目途が立たず、石巻まではバスが代走しているそうです。遊覧船も、奥松島には行けないそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松島・奥松島(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73