オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4回目のハワイ旅行!<br />兎に角5月にハワイへ行く!とだけ決めていたのですが、なかなかどうして伴侶も見つからず、あれよあれよと時は過ぎて結局は一人で決行となりました!<br />一人ならではの自由な旅を満喫してきました〜♪

30代おっさんまさかのオアフ一人旅!

2013/05/09 - 2013/05/14

らぐマスさん

4回目のハワイ旅行!
一人ならではの自由な旅を満喫してきました〜♪

高速・路線バス レンタカー
大韓航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

人生初の一人旅!!
    個人手配と大手ツアーでじっくり検討しました。結果的にツアーで一人追加料金が入っても個人手配の割安を狙っても金額はほぼ同じ。もっと直前のセールなどを狙えれば更にお安くなったんでしょうが、簡単に休みをずらす事ができないので、最もお安くなったJTBのツアーに決定!
    ホテルは確定・航空会社未定のプランで、終日レンタカーと言う予定ではなかったのでやはり送迎とツアー会社トロリーに乗れるのが一番のメリットでした♪
    さて地元から一人で出発〜

今回は結局コリアンエアーにて!
    機材も新しいし食事も美味しいとのうわさ・・・もしかして正解だったかも!?
    心配性な私はいつも通り3時間以上前に到着w
    一人でオドオド歩いているとアメックスのセールスに声掛けまくられました!w

こっち側はあまり良さそうな食事処が無いんですね・・・

時間があったので一杯・・・と思ったんですがなかなか良い所が見つからず・・・結局なんとか外を見渡せる軽食屋さんでビールを頂きました。

そして大空へ♪

機内食はビビンバを選択!
    食べる前はチューブに入ったタレやらあんまり美味しくなさそうだったんですが、全部入れて混ぜて食べると・・・・アラ美味しい♪
    噂通りでした!
    パーソナルモニターも日本語訳無かったりしますが内容が充実してて良かったです!

因みにチェックインで無理を聞いて貰えまして、一番後ろの二人掛け席に一人で悠々♪

ついたー!!!

やっぱハワイは空の色が違う!!!!

今回はそこそこ飛行機で寝れたので比較的元気♪w

空の青が濃い〜♪

で、一先ずツアーの送迎バス無視して体内にニコチンを供給してやります・・・w

チェックインできないのにホテルに送迎するなJTB!!

と言う訳でホテルには勿論行かず、食事の為に歩きます〜

ラグジュアリーロウ〜

ココは外せないんです!

インターナショナルマーケットプレイス内、ブルーウォーターシュリンプ!

お台場のブルーウォーターシュリンプも行きましたが何か違う気がして・・・

いつも通りのシュリンププレート!
    やっぱり何か違う!?

場所が違うんですね♪w

初日はレンタカーが無いのでツアーで使えるバスを使い倒します!

ワイキキビーチは車窓で十分〜w

ダウンタウン方面のバスを利用して、一度は行ってみたかったハワイ出雲大社へ!

出雲大社入口!

はいいんですが・・・やはり此方の方は雰囲気が違いますね・・・
    お昼でもちょっと怖いw

出雲大社!写真通り!!w
    高っかいお土産買って、ちょいとぶらり歩いた後アラモアナへ帰りました〜

アラモアナでぶらぶらお土産の仕入れなどして、歩き疲れたのでフードコートのハーゲンダッツにて!

今回飛行機内の暇つぶし目的でタブレット(ネクサス7)持って行ったんですが、それより様々な情報収集に一番役立ちました!
    この時もハーゲンダッツをジルジル・・・しながら情報収集です。

今回のホテルはアンバサダー!
    お安いんですけどそこそこの立地、寝に帰る私の様なスタイルにはもってこいのホテルです!

ホテルの1Fには有名なタイ料理店・ケオスが入ってますが、結局行かずじまいでした。

何か雰囲気が・・・一人で入りづらかったです・・・。

一人では十分〜♪

確かに設備は古く、アメニティは最低限ですが問題無しです〜

夕食を特に決めていなかったので、ゆっくりしながらしばし検索・・・

で!場所的にも近く、この辺りならとにかくここしかないというトニーローマにて!!

まずはコナビールのロングボード♪

勢いで頼んだのですがウマし!
    今回の旅で一番お世話になることとなったビールです♪

そして定番!ベビーバックリブ!!

一人なんでハーフサイズですが・・・噂に違わず旨い♪

でもカウンター席の難しさを知りました・・・。
    日本人ツーリストでも一人は少ないんでしょう。やはりカウンターに一人で日本人と言うのは私だけで、当然英語も喋れるんだろう?という雰囲気・・・
    喋れはしない私は何とか相手の意思を理解したいが全く不可能・・・

それでも何とかなりますけどねw

二日目は朝からレンタカー♪

アンバサダーはお隣にダラーのカラカウア営業所があります。

日本から予約しており、今回はコスト重視でコンパクトカーを予約してたのに〜

営業かけられましてマスタングに変更♪w

日本で予約するマスタングより一日10ドル程お安くなりました!

ま、普段から乗ってるマイカーもマスタングですが・・・w

んでもって朝から未だ未踏の地、ウェストのビーチを目指します。

朝食は何も考えて無かったので道中の7−11でサンドイッチを仕入れて再び出発!

マカハビーチ到着!

潜る気満々だったんですが・・・・雰囲気が・・・

一人で無かったら問題無いんでしょうが、やはり車中や手持ちの荷物など考えると、車から離れられませんでした・・・。

地元の方たちでしょうか?ガッツリタトゥーの入った方達がBBQ的な事をされておられましたので、ビビった私は車中で7-11のサンドイッチを食して後にしました・・・。w

その後ワイケレアウトレットへ行ってお土産らや実用品の購入をした後一先ずホテルへ戻り、また情報収集・・・と思いきや!
    寝てしまいました・・・w
    気がつくと辺りは暗くなっており、兎に角夕食を・・・と思っていたら何やら外から爆音が・・・

ヒルトンの花火が部屋から見える〜♪
    何気に初めて見ました!
    いつもは食事している時間ですからね。

本日の夕食は想定より遅くなってしまった事もあり、近場で検索した結果無名ながら評判の良かったヴィッツハワイアンステーキハウスにて!
    アンバサダーのお隣、マイレスカイコートの一階です。
    食事も美味しかったんですが何より英語の喋れない私にも優しい♪w
    アンバサダーに泊まるなら食事で迷う事があればココに来れば間違いなしです!

ヴィッツハワイアンステーキハウス外観〜

今回もう一度お世話になります♪

ABCで飲み物やらを仕入れてホテルへ〜

寝酒と夜景。

ビーチフロントで無くても悪くないですよ〜!

3日目も朝からレンタカーにて!

これも一度は行ってみたかったKCCファーマーズマーケット!!
    人が多い〜

噂通り、ツーリスト向け7割、ロコ向け3割と言う所でしょうか。

軽く食事をしたかったんですが、有名所は行列でしたので時間を無駄にしたくなかった私は・・・

お店の名前は判りません!w

なんか美味しそうで並んでなかったので・・・

でも本当に美味しかったです♪

少食な私の朝食にもピッタリで!

本日はフリーウェイ飛ばしてノースのビーチへ向かいます〜

まずはププケアビーチでホヌ観賞〜♪

一匹居てくれました!

岩場の先にも居たみたいなんですが、私が見に行った時は既に姿が無く・・・

ちょっとゆっくりして次へ。

これもププケアビーチの岩場かな?

今日も潜る気満々で、この後シャークスコーヴへ行ったんですが・・・

やはりどうしても一人レンタカーと言う状況で、施設の十分でない所で泳ぐ気になれませんでした・・・

そしてここでもネクサス7が活躍!

泳げないと判断し、さあどうしようと周辺を検索・・・有るじゃないですか有名店!テッズベーカリー!

こちらはこのハウピアパイが有名ですが、プレートランチなんかも美味しいようですね!

チョコレートハウピアパイ想像以上に美味しかったです♪

マメ情報ですが、頼みかたが判らず一先ず飲み物を持ってレジに並び、お会計を済ませましたがなんと入口入ってすぐ左の保冷庫にハウピアパイ各種入ってますw
    なのでハウピアパイをお求めであればそこから選び取ってレジに並んで下さいw

時間があれば行こうと思っていたダイヤモンドヘッドトレッキング!

この写真のような道が続くんだろうと舐めてました・・・

死ぬ・・・w

ここ数年で体力的に一番きつかったかもしれません・・・。

上の写真の様な舗装路はすぐに終わり、足場の悪い砂利道が続きます・・・

ラストは鬼の階段!

普段運動してないとかなりヤバいですw

頂上着いた〜!!

ラストの階段がとどめを刺しますw

ゼーゼー言いながらしばし休憩をし、頂上の景色を楽しみました♪

階段の途中死にそうになっていたら日本人家族に笑われてしまいましたww

それでも時間が余り、期間中に訪れようと思っていたカー用品店、オーレイリーオートパーツへ!

画像は取り忘れた為去年の物です・・・。

日本でアメ車乗っているので消耗品関係はアメリカで直接買う方が安いはず・・・

ということでエアクリーナーとオイルフィルターをゲット!

確かに日本で買う半値くらいでした♪

っつーかこのボロボロの箱に入ったオイルフィルターを出された時はドン引きでしたがww

写真は現地で撮り忘れた為帰国後のものです。

そしてホテルへ戻って早めの夕食〜

此方も毎回どうしても外せません!

ワイキキビーウォークまで歩きまして、ヤードハウスにて!

今日もコナのロングボードをハーフヤードグラスで♪

食事はコリアンBBQだったかな・・・?

おつまみの欄にあるメニューですが私には十分メインディッシュになります♪

4日目はまさかの大雨からスタート(泣

今日は絶対海に入る!と意気込んで出発し、イースト方面へ向かうもののどんどん雲が増えてきまして、結局大雨です・・・。

また想定外のマラソン大会・・・午前にハナウマ湾に行く予定でしたが、なんとハナウマ湾を拠点としたマラソン大会でそもそも10時まで通行止め・・・。

雨も止まずしばし公園で情報収集・・・

天気ばっかりは判断付かず、午後行く予定だったカイルア・ラニカイ方面へ行くも・・・

更に天気は悪化・・・。

一先ず車中で朝食。
    ABCのスパムおむすびw

暫く様子見・・・
    此方はラニカイビーチ近くです。

情報収集するもどうやら今日のイーストは一日天気が悪いようで・・・

ここで一時間ほどうつらうつらして様子を見ましたが変化が無いので、思い切ってハナウマ湾に戻ると決心しました!

またまたマメ情報。この写真では解りにくいかも知れませんが、ココが日中路上駐車可能なラニカイ近くの道路です。
    前にある標識が日中の路上駐車可能な事を意味しています。

ハナウマ湾に戻って正解!

ようやくお日様ゲットしました〜♪

雲は多いですが日差しはきつく、一気に日焼けが進行〜

水中は直前まで雨でしたからどうしても濁ってます・・・

でも相変わらずお魚は沢山見れます〜♪

ハナウマ湾くらい設備が整っていると一人でも安心して泳げます。

大きめの魚もここでは見れますね〜♪

いやいや結果オーライお日様有難う♪

ラニカイで泳げなかったのは残念ですが、来年こそは・・・と思う一日でしたw

そしてホテルへ戻り、早いですがレンタカーを返却。
    名残惜しんでワイキキ中心部をちょっとぐるぐる走りましたがw

早めの夕食はまたヤードハウスのカウンター!!

正直此方のカウンターも英語できないとキツイですw

昨日も来たのでマネージャーさんが気付いてくれ、気遣っていただきました♪

食事はマカロニナントカですw

実質最終日なので、名残惜しんでシェラトンのビーチに進入してパシャリw

今年のハワイも終わってしまう〜・・・。

最終日の朝。

早めに起きて何気なくラナイへ出てみると・・・・♪

これは来年も来いよっ!ってことですよね!?

ラストの現地朝食は2日目にお伺いしたヴィッツハワイアンステーキハウスにてエッグベネディクト!

やはりここの雰囲気は最高です!なにより英語のできないボクにも優しい・・・w

ラストのラスト、ホノルル空港で最後のコナ・ロングボードを頂きました。

これ日本でも飲みたい・・・

あっという間の4泊6日!

また来年も来れるといいな・・・・・・・・・

• ちーちーさん 2014/04/05 15:24:42
    はじめまして
    らぐマスさん

はじめまして!  ちーちーと申します。

この度はフォローして頂きありがとうございました。

私もハワイ大好きです〜
    レンタカーでビューっと走りたいところですが・・・
    お酒好きでして。。
    毎回同じような場所をぶらついてます。

旅行記の最初にあった車は、らぐマスさんの車ですか?
    かっこいいですね〜

またお邪魔させてください!

これからも宜しくお願いいたします。

ちーちー

らぐマス

らぐマスさん からの返信 2014/04/05 23:37:18
    RE: はじめまして
    ちーちーさん今晩は!

私もお酒好きなんですよ〜w

いつかはワイキキで朝から飲みながらブラブラしたいとは思ってるんですが、行きたい所も多くて実現出来てません…。

チラッと写したオレンジのクルマは私のですよ〜!

あまり無い車なので引きで撮ると色々バレるので…w

今後とも宜しくお願い致します♪
  • オリエンタルさん 2013/06/23 08:06:18
    出雲大社!
    ハワイにあるなんて知りませんでした。
    昔バスにふらり乗って行ったら沖縄センターに着いたことはあったんですが・・

出雲大社でのたっかいお土産って
    なんだったんですか?気になる〜。

らぐマス

らぐマスさん からの返信 2013/06/23 23:52:21
    RE: 出雲大社!
    書き込み有難う御座います!
    かなり前なんですがアド街っく天国でハワイの特集がありまして、その時に観ていつかは行ってみたいと思っていたんです!

たっかいお土産・・・一つずつはそんなに高くないんですが、一個7〜10ドルくらいのお守りをあれやこれやと選んでいたら、あっという間に70ドルで、単純に換算してお守りだけで7000円か・・・と思ってそのような表現になりましたw

まだまだオアフだけでも行ってみたい所は沢山あります♪
  • れいちぇるさん 2013/06/02 23:52:47
    投票ありがとうございます!
    オアフ一人旅いいですね^^
    私もデビューしようと思ってます(笑)
    ビーチ女一人旅ってやばくね?とか言う声が聞こえても動じないくらいになってからじゃないとって感じっすね><しかも一人料金の高さ半端ないんでその辺も時期を見つつでびゅーしたいと思います!
    車運転できると一人旅も楽しそうですね♪ハナウマ湾私も昔行ってきれいだったの覚えてます!!でも冬だったので寒かったです><

またあそびにきまーす♪

らぐマス

らぐマスさん からの返信 2013/06/03 23:03:01
    RE: 投票ありがとうございます!
    こちらこそご投票有難う御座います!!

かなり性格的に細かくて心配性なんで不安も多かったですが、どんな場面でもなんとかなりました!w
    一人料金は勿体ないッスよね〜・・・
    車は楽ですよ!なにせ思い立ったらすぐ行けますから♪
    今回のダイヤモンドヘッドは完全に思い付きです!
    行かれる際はくれぐれも気をつけて下さいね!

らぐマスさんのトラベラーページ