オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いちばんの目的は、かつてアメリカでとった運転免許の更新、そして予約をいれていたのは、ホテルと航空券を除けばクアロア牧場での乗馬だけw<br />4泊6日の初ホノルル/オアフの旅はそんなテキトーな感じではじまりました。<br />まぁ、ハワイってのんびりしにいくところでしょう? くらいに思ってたのですが……ふたをあけてみたらとんでもない!<br />あっちこっちドライブして、すっかり円高に後押しされた気分になってショッピングしたり。<br />行く直前になっていろんなショップにいきたくなったりして、グーグル・マップにやたら印をつけておいたのをあちこちまわってたら、ビーチでのんびりする暇さえなかった……なさけない。だけど楽しかったです。<br /><br />みんなハワイ(ホノルル)大好きっていうけれど、実際どうなの? って行くまで半信半疑でした。だけど、ワイキキはちょっと人が多くて圧倒されたものの、島ぜんたいとしては自然たっぷり、本土まで飛ばずとも地理的に近いアメリカとして買い出しにも使える。そしてあののんびりしていて乾いた空気感。また行きますw

初のホノルル/オアフ、行き当たりばったり

2011/08/28 - 2011/09/02

tomokyさん

レンタカー
ユナイテッド航空

予定より早く7時半くらいにホノルル空港着。

まずは、レンタカーのピックアップ。
    アラモで借りました。空港からちょっと離れたロケーションですが(シャトルバスがあります。乗り場の看板がある、と書いてあったけどわかりづらーい! 空港の人にきいたほうが早いです)、その分か知りませんが若干安かった気がします。

コンパクトで充分。そしてナビなし。盗難の心配とか、めんどうで。
    傷などひととおりチェックし、写真をとっておきます(でも結局駐車場でガツンとぶつけて傷つくったのはわたしでした……)。

向かうはレナーズ。いきなりハイウェイの出口を間違えたものの、ぐるりと回って到着。すごく混んでました。日曜の朝、8時半くらい。15分くらいは並んだかな。

マラサダの朝食。いちおう機内食も食べてきたんだけど。店があまりに混んでいるので、車に持ち帰ります。

その後、カハラ・モールへ。目的は、ホールフーズでの買い出しとバーンズ・アンド・ノーブルで地図を買うこと、です。でもホテルにチェックインするにはずいぶん時間があるので、モールでだらだらショッピング。

午後1時過ぎにホテルに到着。今考えてみると、google先生が教えてくれた道は、午後になるとターン禁止のところでした。そのまま行けたのはラッキー。日曜だったからかな。たぶんそうだ。

6階ロビーでチェックインして、当然この時間に部屋に入れるとは思ってなかったので、ロビーで時間つぶします。冷たいお水とおしぼりのサービス。

トランプのチェックインは遅めだと思います。16時くらいと考えたほうがよさそう。早めに部屋に入りたかったら事前のリクエストがおすすめです。

テラスが気持ちいいです。

2時からスパですー
    2時間のメニュー。
    ふだんはメンテにまったくお金を使わないわたしですが、ホテルの7階<スパ アット トランプ>でハワイ限定メニューを試しました。これ、よかった。保湿をしっかりしてくれるので、フライトのあとにはもってこい。

部屋に入ったのはもう17時近かったかもしれません。
    ウェルカムのマカロン。

サラトガ・ロード側のひろーいお部屋でした。ラッキーなアップグレードです! 部屋については別旅行記にまとめます〜

だんだん日が暮れてきたのでワイキキの散策開始。ホテルからアウトリガーの脇を抜けてビーチに向かうところ。

ワイキキ ビーチの西からダイヤモンド ヘッド。ビーチこんなに狭かったんだw 知らなかった。

サンセットはきれいに見えました。ビーチ、人が多い!

その後はワイキキのオリエンテーション。ショッピングと軽い夕食。だんだん明日の免許更新がナーバスになってくる。

時差ぼけもあまりなく、朝6時起床。きれいな虹が見える! 海と公園のあいだにかかる虹、なんてなかなか見れない〜なんて思いながらも、今朝はどうしても落ちることのできない試験がある。一夜漬けならぬ当日丸暗記状態。

ラナイで免許のペーパー試験の勉強するなんて……

それでも腹ごしらえはしっかり。
    今朝はホテルの6階にある、In-Yo Cafe でワッフル。
    ここ、気持ちいいですよ。オープンエアで、ほどよい陽射し。

試験はなんとか29/30でパスしたものの、視力がまずかった……なんとか通してもらったけれど、ドキドキしたな……

で、ここからはまったく予定外の動き。午後、本当はカイルアにでもドライブしようと思ったが、そんなのあしたの朝行ったらー? 道も混まないし、ブーツ&キモズで朝ごはんでも食べてクアロアにいけばいいじゃん、と地元のひとに言われ、素直にしたがった。帰りに降ろしてもらったのがアラモアナ・センター。ブックオフの入ってるあたりに降ろしてくれて、しばし本についてのおしゃべり。その後、わたしはアラモアナ・センターの迷宮で夕方まで過ごすことに。

ひょんなことからマリポサでランチ。

結果どうだったかは、このクローゼットの棚がすべてを物語っていますw

そう、この日は郊外の量販店(にしてはけっこうかわいいものもある)ターゲットにも行ってみました。キッチン用品とか、タオルとか、生活に使うものの買い出しです。今回はまあままの収穫。

しかし夜の運転はけっこう危ない。アメリカってちゃんと道路の線のペンキが見えなかったりして、こわい。郊外ならまだいいけど、町なかは人も多いので、やめよう、と思いました(ふだん、ペーパードライバーですから、ここで人さまに迷惑かけてはまずいと車の門限を勝手に設定)。さらに、道知らないから、まちがって軍の基地に入ってっちゃったりして。ニミッツ ハイウェイに戻りたかったんだけど〜 ここUターンさせて〜 でなんとかなるんですが。ちょっと冷や汗でしたw

そして、3日め、すっかり寝坊です! だから馴れないホテルの目覚まし一本に頼るのはいけないのに。

もう西側の空もこんなに明るいです。

カイルア行って、クアロアに北上のプランはあきらめなくては。
    でもまずは腹ごしらえです。ブーツ&キモズの線はなくなったから、どうしよう。

で、近くのアウトリガーに行きました。
    オーシャン ハウスです。

寝坊したわりにはのんびり朝ごはんしてますよね。
    ノースショアオムレツ。野菜たっぷり、チーズもたっぷり。

まっすぐクアロアに向かえば、1時間くらいのはずだから……
    ただし迷わなければ、の話ですけど。

迷わず、余裕の到着!
    この山の感じ、実物見るとなんだろうここは、って思いますね。
    しばらくぶらぶら散歩です。

乗馬は2時間のコースを選択しました。わたしのほかにもうひとり、カナダ人の男の人。あとは家族が開始ぎりぎりにやってきて、総勢6名ほどのグループです。先頭を行くのはわたし。

こんな感じの道からスタートです。のどかだな……

こういう木陰はすごく気持ちいいです。でも陽射したっぷりのところも多いので、日焼けは覚悟して。

海だってこんなにきれい!
    レンズに指がかぶってるのはお許しを。けっこう揺れるんですよ。

映画でもおなじみの風景です。

恐竜危険区域にはいります。

ガイドしてくれたモンタナ出身のおねえさん。

右側に見える土が削れているところは、雨が流れた跡なのだそう。たまに豪雨になるらしいです。

この雄大さって写真で伝わりますかねぇ。

馬の背に2時間は楽しかったけど……お尻、かなり痛くなりました。そういう意味では1時間くらいでいいのかもね。でもわたしは2時間乗って満足。

チャイナマンズ ハットが帰路見えてきたらだいぶゴールが近いです。

クアロア牧場のあとは、ノースショアをめざしてドライブ。あっというまにカフクに着いていました。で、この看板にひかれて、ガーリックシュリンプのランチ。

ティタズ グリルのある通りです。83号線沿い。

これです! ちょっとボリュームありすぎですけど、何が悪い? って感じの味で勝負w

ハレイワでは、ほとんど写真とってなくて、すみません。旅行記にならないですね。
    車からよそ見しながらそれなりの風景みてたんですが……一本道なので意外と後ろの車が気になって、さっさと走ってしまう。小心者の日本人だな……って思います。

4日めの朝は、ワイラナ コーヒー ショップです。ホテルからは、カリア・ロードを歩いて15分くらい。
    フツーのアメリカの朝ごはんです(褒めてます)。

エッグ・ベネディクトでしっかり腹ごしらえです。

今日こそカイルア目指します。
    いきなりカハラでまがるところを間違え、カハラ・リゾートの敷地にはいってしまいましたw
    でもその後は順調に走り……でもとっくにハナウマ湾も、ハロナ潮吹き穴も通り過ぎていたみたいw

ハワイ・カイのどこかのルックアウト(展望台)から。

カイルア着いて、ひとつ曲がるところを間違えたら、ずいぶんわけのわからない道に迷い込んでしまい、焦ったw

で、なんとか中心部にもどってきて、散策開始。
    以下、カイルアで行ったところ。
    本土でもよくお世話になった、ピア ワン インポーツ。

ラニカイ バス アンド ボディ。日本人多数。

ラニカイ ジュース。アサイボウル、おいしかった〜
    ロコにも観光客にも受けがいい。

ブック エンズ。思ってたのとだいぶちがう本屋でしたー

こんなに雑然としてるのです。古本屋。

リリー ロータス。ヨガウェア。

ホノルルに戻ってきました。ホノルル美術館が目的ですが、駐車場が……わからない! しかたないので、ワード センターの駐車場に停めて、てくてく歩きました(そんなに遠くじゃなくてもいいはずなんだけど、タダだし、また移動するのがめんどくさくて)。途中で通ったトーマス スクエア。ひろーい公園です。

ホノルル美術館。Honolulu Academy of Artというのが正式な名前。

ここ、いい美術館でしたね……最後の日に静かな時間を作れて、ほっとしました。自分で勝手に右往左往しておいて、よく言うって感じですが。ホノルルの喧噪を忘れます。

旅行記にしてみると、ほんとうにとりとめのない旅行だなぁと改めて思いますが、今回学んだこと:
    ・ ホノルルは大都市!(アメリカに人口50万を超える都市はそんなにありません)渋滞も混雑も当然。
    ・ 思っていたよりインターナショナル(いろんな人のバックグラウンドを訊くと、面白いです。世界のあちこちに住んだ経験のある人が、たくさんいました)

ステレオタイプなリゾートってわけじゃない。ふところが深い感じがします。見逃しているハワイを見つけにまた行きたいですー

• キートス・メルシーさん 2011/09/20 01:44:24
    来月行きまーす
    こんにちは。
    ご無沙汰しています。

来月私もおひとり様ハワイを実行するので興味深く読ませていただきました。
    カハラモールのホールフーズと、ニーマンマーカスのマリポサは行くつもりだったので、tomokyさんも行かれていてびっくり。
    おまけにレンタカーを借りている会社も同じ所を予約している〜。
    コンパクトでナビなしってのも同じ。

私は2泊4日という超弾丸なので、あまり廻れそうもありませんが馬とか乗ってみたいなぁ〜。多分、アラモアナの迷宮で沈没して終わりそうなんですが・・・。

デザインもかわいいんですよね。ちょっとうらやましい〜。

キートス・メルシー

tomokyさん からの返信 2011/09/20 10:37:58
    RE: 来月行きまーす
    こんにちは〜! こちらこそすっかりご無沙汰でございます……
    来月おひとりさまハワイだなんて、奇遇ですね!
    でも2泊4日はすごい弾丸! 相変わらずのパワフルぶりとお見受けしますw

さてさて、なんだか行くところもいろんな共通点がありそうなので、嬉しくなりました。

ホールフーズは楽しいですね! コスメとかお菓子とかも充実してるんですけど、私はけっこう調味料なんかも買いこんできます。

ニーマンマーカスは、ホノルルクッキーのニーマン限定バタフライ・バージョンをみやげとして買いにいったんです。売り場がまさにマリポサの目の前で。たまたま行きましたので、さすがにテラスには座れませんでした。よかったら予約してみてくださいな〜

アラモアナはほんと、1日じゃたりないですよね。でも車あるんですから、お好きなブランドがあったら、アラモアナだけでなく別のところにも行ってみるとけっこう欲しいものに出合えるような気がしました。カハラモールもそうだし、ロイヤル・ハワイアンセンターとか、ね。シナモン・ガールっていうお店もあちこちにありますが、わたしはカハラ・モールのがいちばんゆっくり買い物できました(キートス・メルシーさん似合いそうな感じなので、余計なことと知りつつ勝手に書いてますw)

> (ところで、傷をつけたレンタカーの修理代はいくらか支払ったのでしょうか?)

ははは。こんなこともあろうかと、保険は全部込みこみにし、それでカバーされましたよ。ガソリンも補充しなくていいし、短期間で忙しい旅にはいいですよね。返却に行ったら、まず概要を聞かれ、そのあとオフィスのなかに行っていつどこで何やったか説明して! って言われましたけど、それだけです。ワードウェアハウスの駐車場の柱にもちょっと傷つけちゃいましたけど、許してもらいましょうw

> ハワイで免許をとれば、次からはハワイ住民用のレートで泊れるホテルやプレイできるゴルフ場もあるみたいですね。
    > デザインもかわいいんですよね。ちょっとうらやましい〜。

そうそう、カマアイナ・レートですね! ハナウマ湾も安くなるかなw 免許証のデザインもかわいいですね。ハワイ諸島のすかしが入ったデザインで、けっこう最近変更になったそうです。8年有効で40ドルって安くないですか?

> トランプホテル編の旅行記もできるのかな?楽しみにしています。
    > 私は今のところイリカイを予約しているのですが、変更はできるのでまだ悩み中です(笑)。

イリカイもよさそうですよね! それこそアラモでレンタカー借りたら、そのままニミッツ ハイウェイでまっすぐ行けちゃいますね。
    トランプ旅行記……近々アップしまーす。写真、キートス・メルシーさんみたいに上手じゃないので、ちょっと想像力でおぎなってねw

まずは来月のハワイ楽しんできてくださいね! 旅行記楽しみにしてます〜

tomokyさん からの返信 2011/09/21 10:53:19
    RE: 来月行きまーす
    キートス・メルシーさん、

ふたたび、こんにちは!
    トランプ旅行記、アップしました:)