2013/05/12 - 2013/05/12
46位(同エリア173件中)
ころっつさん
さわやかな5月の日曜日。ついにゴールドっとなった運転免許証の更新のついでに、せっかくなので快晴の神戸〜加古川を訪ねました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通手段
- 自家用車
-
明石にある運転免許更新所で講習と免許更新を終え、海の方面に道を下って行きます。万葉集にも歌われた白砂青松の舞子海岸周辺は、現在は県立舞子公園として整備されています。
-
舞子は淡路島・四国へ向かう明石海峡大橋の本州側の架橋部分に位置しており、JR・山陽電車と四国訪問の高速バスとの乗り換え場所となっています。
-
舞子公園は明石海峡大橋のたもとにあり、架橋とともに以前の公園が再整備されました。近くに住みながらこれまでなかなか来る機会はなく、今回はじめての訪問となります。
-
向こうに見える島影は淡路島。「明石海峡大橋」と刻まれた石碑もあるので、記念写真の撮影ポイントともなっています。夜のライトアップ時は絶好のデートスポットなのでしょうか?
-
釣り竿を垂らしている人も多く、海のそばまで近づけます。橋の長さは3,911mを誇り、直下の明石海峡ではタコや鯛といった魚介類が水揚げされます。
-
大橋の真下を歩きます。
-
公園内には、大橋の工事記録や技術を紹介する「橋の科学館」があるほか、吊り橋の重りとなるアンカレイジ部分などを利用した「舞子海上プロムナード」があります。入場料を支払い、中に入ってみました。
-
エレベーターで一気に上がると、高さ約50mの展望施設があり、大阪湾をガラス越しに見渡すことができます。展望ガラスには、ここから見える景色の説明がイラストで描かれています。
-
眼下には洋館が見えます。中国人の豪商が建てた建物の「移情閣」です。
-
展望ロビー内に貼られているカレンダーには、季節・時間ごとに変わる明石海峡大橋のライトアップのパターンが示されています。
-
アンカレイジから橋の直下が300mほど遊歩道になっています。展望ロビーの床の一部は海が見えるよう強化ガラスが埋め込まれて、中央に木橋が敷かれています。
-
このように立って、足下の明石海峡を眺めることができます。高所恐怖症の人にはかなりキツいかもしれません。
-
プロムナードの先端にある展望広場。円形のガラスの向こうには美しい海と橋の構造を見ることができます。
また、予約制ですが、ここから歩いて明石海峡大橋の高さ300mの主塔に登るツアーも開催されているので、近いうちに行ってみたいと思っています。 -
海上プロムナードの散策を終え、再び公園内を散策します。橋の直下の少し東側にはデイジーが咲き誇る花壇がありました。
-
花が咲き誇る花壇。
-
美しい花を見ていると、新しい季節の息吹を感じます。
-
さきほどプロムナードから見えた洋館。
中国の豪商・呉錦堂が別荘として建てた「移情閣」という建物で、架橋工事に伴い解体されましたが、その後現在の場所に移築されました。 -
ここに、中国革命の父である孫文が亡命中に立ち寄り、歓迎会が開かれたことから、「孫中山記念館」と名付けられ、内部が公開されています。
-
公園内にあるモニュメント「夢レンズ」と明石海峡大橋。芸術的な理解力がなく申し訳ないのですが、正直よくわからないモニュメントがこうした公園内には、よくあるものです。
-
公園内にもう1棟ある洋館「旧武藤山治邸」。明治時代後半に舞子海岸に建てられた住宅です。その後、カネボウが「鐘紡舞子倶楽部」として、従業員の厚生施設に利用していましが、最終的に県が寄贈を受け、ここへ移築・修復を行いました。
-
風光明媚な場所に邸宅を築いたものです。
-
東公園広場にある舞子公園の石碑と明石海峡大橋。
広場では、弁当を広げたり、ボール遊びをしたりと、多くの人が休日を楽しんでいました。 -
明石海峡大橋を遠望。右側にある石のオブジェは、かつて舞子海岸に立ち並んだ根上松をあらわしたものだそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23