キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かしく寺(法清寺・ほうせいじ)は日蓮宗に属し明治44年再建の伽藍は戦災をまぬがれ残っている。<br /> かしく寺には遊女「かしく」の墓がある。かしくは日常は従順な女性であったがひとたび酒が入ると人が変わって乱れた。そのため1749年、遊女「かしく」の兄が見かねていさめたところ逆上し、あやまって兄を傷つけ殺してしまった。かしくは死罪を申し渡され市中を引き回されたが、その途中「油あげ」を所望しそれで乱れ髪をなでつけ斬首されたという。この事件はすぐ芝居に仕立てられ評判をよんだ。後になってかしくの墓石をかき取りせんじて飲めば酒乱がなおるとの風評がたち、参詣人で賑わったということだ。兄殺しの罪でかしくが処刑せられたのは二百十八年前の寛延二年三月十八日のことでかしくは最後の一念で自分と同じ悪癖になやむ世の人のために悪酒を止め酒に乱れぬ神霊とならんと誓願したそうだ。法清寺は命日の三月十八日の正午から三時まで毎年かしく祭りを執行し法要が行われたあと落語や舞踊が行われている。<br />阪急三番街(はんきゅうさんばんがい)は、大阪市北区芝田の阪急電鉄梅田駅ショッピングセンターで地下に人工の川があることで知られる。<br />日本万国博覧会開幕前の1969年に阪急梅田駅の拡張移築とともに開業し3階が駅のプラットホームでその下地上2階から地下2階に渡り1990年春に開業20周年と花の万博開催に準じての改装が行われた。<br />新梅田食道街(しんうめだしょくどうがい)は大阪市北区角田町にある1950年開業の飲食店街でJR大阪駅東側の阪急百貨店と阪急梅田駅の間の東海道本線、大阪環状線のガード下にある。JR高架下を2階建てにしており天井は低く通路は狭く小さな飲食店が密集しておりおでん屋、洋食店、中華料理店など約100軒の飲食店が入居している。<br /> (写真はかしく寺)<br />

日本の旅 関西を歩く 大阪、かしく寺(法清寺・ほうせいじ)阪急三番街、新梅田食道街周辺

2013/05/02 - 2013/05/02

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真はかしく寺)

私鉄 徒歩

かしく寺周辺の光景。

かしく寺の光景。

かしく寺周辺の光景。

かしく寺の光景。

阪急三番街周辺の光景。

新梅田食道街周辺の光景。

阪急三番街周辺の光景。

新梅田食道街周辺の光景。