2013/05/27 - 2013/05/27
3441位(同エリア4343件中)
えすてるさん
文京区大塚の菩提寺で季節外れのお墓参りをしたあと、一緒に来た叔母を見送り、いつものように錦糸町行きの都バスに乗った。以前、開業前に、近くで見たいと途中下車して見に行ったなあ、と思いだし、バスの中で、じゃあ、今日、行こう!と決めた。停留所は「大平一丁目」、15分くらい、正面に見えるスカイツリーが、どんどん迫ってくるのを見ながら歩ける。その高さが実感できる、おすすめのお散歩コースです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
天気は薄曇りだけど、もやがなく空気は澄んでいる。
上の方までよく見えている。 -
歩いてきて川を渡って、広場を横切って、建物の中に入ると、柱に本日のチケット発売状況という看板があって、「お近くの係員におたずねください」と書いてあるので見回すと、お兄さんが立っていたので聞いてみた。
今日は月曜日の平日。現在4時を回ったところで、一番早くて7時だという。3時間かあ、と思いつつ、教えてもらった場所に、整理券をもらいに行く。まあ、夜景もいいか、と、ぶらぶらしながらそれまで待つことにした。
それにしても、建物のどこにでも、わからないことがあると、すぐきちんと教えてくれる案内係の人がいて、助かったよ。 -
まずは、パンフレットを見ていたら、プラネタリウムのことが出ていて、ここも見てみたいと思っていたことを思い出した。
カウンターに行って聞いてみたら、6時の回が空いているという。「銀河鉄道の夜」というプログラム。1000円。もちろん、見ることにした。
見た感想だけど… 私は賢治さんも好きだし、銀河鉄道の夜のストーリーも知っているから、楽しめたけど、知らない人にとっては、???な展開だと思う。それに、プラネタリウムというよりは、球面に映し出されている映画みたい。
隣に座ったカップルが、「むずかしいよねえ、これ」と言っていたが、子ども向きじゃないと思った。
プラネタリウムとして、背景的に星空も登場するんだけど、私は、子どものころ渋谷で見たような、プラネタリウムらしいプログラムが見たかったな。 -
夕暮れが近づいてきた。
プラネタリウムの時間まで、このビルの5階と4階を見るだけで終わっちゃった。 -
ビルの32階にある展望窓から。
-
さあて、7時30分の整理券の時間の10分前になりました。
「集合場所」と書かれたところでお姉さんが、「建物の中にご案内しています」と言って、意味がよくわからないけど、入れてくれた。もう、すごい人。でも、使っていない列が沢山あったので、混んでいるときは、この中がいっぱいになるんだろうな、と思った。
まず、この列に並んで、チケットを買う。買い終わったら、この右側をこちら側に歩いてきて、エレベーター(シャトルっていうんだって)に乗る。この、人のさばき方もうまくできていて、感心した。 -
さああ、上がってきたよ。
エレベーターの扉が開くと、みんな「うわあ」と言って、窓の方に足早に寄っていく。きれいだけど、あんまり高すぎて、高さが実感できないというのが正直なところ。東京の夜景って、地味なんだなあ、って改めて思った。 -
折しも、開業1周年。その、ソラカラちゃんの絵。
-
写真ではわかりにくいけど、家の方角。
葛西臨海公園の観覧車、ディズニーランド、その向こうは木更津あたりの工場地帯だ。 -
これも、写真ではよく見えないが、真ん中のずっと向こうに東京タワーが写っている。この方角が大人気だった。
-
ロマンチック。
-
修学旅行の生徒さんたちは、展望回廊へは上がらずに帰って行ったが、私としては、上がらずには帰れない。
この、2つ目のエレベーターのチケットは、1つ目のエレベーターを上がったところで買う。すぐわきにチケット売り場があるんだけど、ここに並んじゃうと、出てこられない。でも、展望回廊からは、またこの階に戻ってくるんだけどね。それを知らなかったので、先にここを見てからにしよう、と、しばらくたってからチケットを買おうとしたら、さっきより混んでいた。
今度来たときは、すぐ展望回廊に上って、降りてきてからここを見ることにしよう。 -
ソラカラポイント。一番高いところ。
-
下りのエレベーターに乗る直前に。お名残り惜しい感じ。
-
「ソラカラちゃんパフェ」だったかな、700円。
-
1周年記念の看板。
-
最後に、押上駅への階段を下りながら、みんな、振り返って写真をとっていたので、私も1枚。ここに写っているお店は「どんぐり共和国」で、おおきな猫バスがいる。
さようなら、今度は、雨上がりの晴れの昼間に来よう。 -
今日のおみやげ。
スカイツリー型の水のボトル。アンテナ部分は、シールがついて袋に入っていて、飲み終わったら、キャップの上にくっつけて、スカイツリーにする。
スカイツリー柄のゴーフル。中身はふつうのゴーフル。
スカイツリーのマーク入りのヤマトのり。ふつうのサイズよりずっと小さいのに、ふつうのサイズより高い。でも、おみやげには楽しい。
江戸風景のぽち袋。
スカイツリー柄のミント。マンゴー味とざくろ味。
スカイツリーの写真のチケット大のファイル。
スカイツリーとお花の縫い取りが入った、ちりめんのストラップ。
4色あって、かわいさが私のツボに、ぴったり、はまったので、4色オトナ買い。
それから、別におみやげじゃないけど、仙台?象嵌細工の箸置き。細かい細工に感動。フェリシモでも違う柄のを買ったけど、こっちの方がずっといい。
これも、おみやげじゃないけど、薄くて手帳にもはさめる、というハサミ。
これは、失敗。新聞紙程度の薄い紙しか切れない。
ポケットに入れて、仕事で使えるかな、と思ったんだけど、甘かった。
第一位は、ストラップ。汚したくないので、この袋に入ったまましまっておいて、時々眺めて喜ぶと思う。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18