高島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
赤ちゃんを連れての週末ドライブ!<br /><br />今回は関西最大級のルピナスを誇る「しんあさひ風車村」へ。

しんあさひ風車村にて関西最大級のルピナスまつり!

2013/05/25 - 2013/05/25

TAYAさん

赤ちゃんを連れての週末ドライブ!

今回は関西最大級のルピナスを誇る「しんあさひ風車村」へ。

【かばた館】

しんあさひ風車村へ行く前に腹ごしらえ!
    この地方の名物「しょい飯」というご飯をいただきました。

しょう油を使った炊き込みご飯。
    味は炊き込みご飯でしたが、なんだかすごく懐かしい味がしました。

ラッキーなことにルピナスまつりの半額券も置いてました\(^o^)/

【しんあさひ風車村】

腹ごしらえも終わって、いざ「ルピナスまつり」へ。

大人1人分で入場料500円が半額券で250円に。

【しんあさひ風車村】

5000株10万本のルピナスが咲き乱れているそう。

• 【しんあさひ風車村】<br /><br />ルピナスの別称は「昇り藤」。<br />なるほど、確かに藤が昇っていっているようだ。

ルピナスの別称は「昇り藤」。
    なるほど、確かに藤が昇っていっているようだ。

【しんあさひ風車村】

青空へ向かって昇っていく藤たちは本当に綺麗で圧巻。

• 【しんあさひ風車村】<br /><br />キャーーー、こんなにかわいいミツバチちゃんがいる!!!!(笑)

【しんあさひ風車村】

右奥には風車も見えています。

• 【しんあさひ風車村】<br /><br />風車を見ながらアドベリーサイダーとやらを。<br />近隣の安曇川町で育てたボイズンベリーという果実を使っているそう。

風車を見ながらアドベリーサイダーとやらを。

【メタセコイア並木】

しんあさひ風車村からマキノ高原方面へ。
    2?以上も続くメタセコイアの並木道を見に来ました。

ちなみにマキノピックランドにもルピナスまつりの半額券が置いてました。

【メタセコイア並木】

どこまでも続くかのようなメタセコイアの並木道。

新緑と呼ぶには少し時期が遅れてるかもしれないけど、綺麗でした。

【メタセコイア並木】

マイナスイオンをいっぱい感じてくれたかなー。

• 【メタセコイア並木】<br /><br />また秋になったらこの景色が紅葉してる姿を見にきたいな。

また秋になったらこの景色が紅葉してる姿を見にきたいな。

【白髭神社】

最後は琵琶湖の湖面にそびえ立つ鳥居を。

ちなみに駐車場から鳥居を見るために湖西道路を歩いて渡ることに。
    これがビュンビュン車が通っていてなかなか怖かった〜(汗)

【白髭神社】

琵琶湖の水面も鳥居も本当に美しい。

ここは夕日も綺麗らしい。
    日が落ちるのが早くなったらまた見てみたい。

【白髭神社】

以上、湖西エリアを堪能した1日でした。

また秋にもこの地を訪れたいな。

• たらよろさん 2013/05/31 09:26:53
    キャーーー、こんなにかわいいミツバチちゃんがいる
    こんにちは、TAYAさん。

ルピナスって、そんなにじっくり観察したこと無かったのですが、、、、
    こうして見ると、かなり背丈があるのに、
    しっかり自立していて立派なお花ですよね。
    お子様も、あっという間に、こうして自立しちゃうのかな??(笑)

いつのひか、、キャーーー、こんなにかわいいミツバチちゃんがいる!!
    って言ってたころが、懐かしくなるかもねっ!(笑)

たらよろ

TAYA

TAYAさん からの返信 2013/06/30 13:47:34
    RE: キャーーー、こんなにかわいいミツバチちゃんがいる
    たらよろさん、こんにちは。
    またまた返事が遅くなりましてすみません。

ルピナスって実は初めて見に行きましたけど立派ですね。
    こんなにたくさんが天に昇るように咲き誇ってて素敵でした。

しばらくは色んな服着せて楽しんでおきます(笑)

• ぺでぃまるさん 2013/05/29 22:10:31
    子煩悩してますね〜
    TAYAさん、こんばんは〜
    しんあさひ風車村、行かれたんですね!
    やっぱ湖西は綺麗な風景ですね。子どもと一緒に行くと、今までと違った旅になるでしょ。
    お子さんを愛しておられるのが、凄く伝わってきますよ(^^)

これからも家族3人で楽しく旅していきましょうね。

ぺでぃまる

TAYA

TAYAさん からの返信 2013/06/30 13:32:11
    RE: 子煩悩してますね〜
    ぺでぃまるさん、こんにちは。
    毎度のごとく返信が遅くてすみません。

しんあさひ風車村キレイでしたー。
    子どもと行くと写真なんてもう二の次になっちゃいますね(笑)

今後ともぺでぃまるさんの旅行記を参考に3人でのおでかけ楽しみます!