那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週に引き続き、初夏の高原での散策、森林浴です。那須八幡温泉の前に広がる自生のツツジが満開でした。満開になっているのはヤマツツジ、レンゲツツジはまだつぼみ状態の木が多いし、ところどころで見かけるミツバツツジは、散り始めている状況。いろいろな種類のツツジが同時に満開というわけには行きません。ツツジ群生の規模は、先週見に行った霧降高原つつじヶ丘より大きいです。<br />その後、平成の森を散策し、駒止の滝観瀑。帰りは、少し遠回りして観光のメッカである那須街道、ロイヤルロードからはずれ、白河との境に近い千振地区の酪農地帯をドライブ、とある牧場経営のチーズケーキ工房で新鮮な牛乳、カッテージチーズで3時のティータイムを過ごし、のんびりしたあと、帰宅という一日でした。

初夏の那須高原散策

26いいね!

2013/05/24 - 2013/05/24

448位(同エリア1986件中)

6

56

玄白

玄白さん

先週に引き続き、初夏の高原での散策、森林浴です。那須八幡温泉の前に広がる自生のツツジが満開でした。満開になっているのはヤマツツジ、レンゲツツジはまだつぼみ状態の木が多いし、ところどころで見かけるミツバツツジは、散り始めている状況。いろいろな種類のツツジが同時に満開というわけには行きません。ツツジ群生の規模は、先週見に行った霧降高原つつじヶ丘より大きいです。
その後、平成の森を散策し、駒止の滝観瀑。帰りは、少し遠回りして観光のメッカである那須街道、ロイヤルロードからはずれ、白河との境に近い千振地区の酪農地帯をドライブ、とある牧場経営のチーズケーキ工房で新鮮な牛乳、カッテージチーズで3時のティータイムを過ごし、のんびりしたあと、帰宅という一日でした。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
  • 「那須高原自然の家」の前の県営無料駐車場に車を停め、八幡ツツジ群生地へ。木道が整備されていて、群生地の中を散策できます。<br />写真の建物は八幡温泉の一軒宿「一望閣」。背後の山並みは左が那須岳の主峰、茶臼岳、右が朝日岳です。

    「那須高原自然の家」の前の県営無料駐車場に車を停め、八幡ツツジ群生地へ。木道が整備されていて、群生地の中を散策できます。
    写真の建物は八幡温泉の一軒宿「一望閣」。背後の山並みは左が那須岳の主峰、茶臼岳、右が朝日岳です。

  • 西に目を転ずると南月山が見えます

    西に目を転ずると南月山が見えます

  • 茶臼岳を背景に満開のヤマツツジ。<br />レンゲツツジも群生していますが、こちらはまだ蕾状態の木が多い。

    茶臼岳を背景に満開のヤマツツジ。
    レンゲツツジも群生していますが、こちらはまだ蕾状態の木が多い。

  • ここのツツジの群生地は昔は牧場だったそうです。レンゲツツジには毒が含まれているため、牛や馬は決して食べません。そのため、自然にレンゲツツジだけが残り群生地に変わったということのようです。

    イチオシ

    ここのツツジの群生地は昔は牧場だったそうです。レンゲツツジには毒が含まれているため、牛や馬は決して食べません。そのため、自然にレンゲツツジだけが残り群生地に変わったということのようです。

  • 茶臼岳の反対方向の眺め。遠くの山並みは福島県南から栃木・茨城県境に延びる八溝山系。

    茶臼岳の反対方向の眺め。遠くの山並みは福島県南から栃木・茨城県境に延びる八溝山系。

  • 茶臼岳と南月山の間の尾根の斜面に残る雪形(左側)がなにやら動物のように見えます。<br />日本各地の「駒ケ岳」には馬の形をした雪形が見られるし、北アルプスの蝶ヶ岳のように蝶の形をした雪形から山の名前になった例もあります。昔は雪形が見えてくると種籾を撒くといった農作業開始の目安にしていたりして生活と密着していました。

    茶臼岳と南月山の間の尾根の斜面に残る雪形(左側)がなにやら動物のように見えます。
    日本各地の「駒ケ岳」には馬の形をした雪形が見られるし、北アルプスの蝶ヶ岳のように蝶の形をした雪形から山の名前になった例もあります。昔は雪形が見えてくると種籾を撒くといった農作業開始の目安にしていたりして生活と密着していました。

  • 散策用の木道沿いに満開のヤマツツジが続いています

    散策用の木道沿いに満開のヤマツツジが続いています

  • ヤマツツジのアップ。レンゲツツジとヤマツツジは良く似ていますが、ヤマツツジの方が花は小振りです。

    ヤマツツジのアップ。レンゲツツジとヤマツツジは良く似ていますが、ヤマツツジの方が花は小振りです。

  • レンゲツツジの蕾。蕾のときの花の形がレンゲに似ているのでレンゲツツジと命名されたそうです。

    レンゲツツジの蕾。蕾のときの花の形がレンゲに似ているのでレンゲツツジと命名されたそうです。

  • まだ蕾のレンゲツツジと満開を過ぎたトウゴクミツバツツジ

    まだ蕾のレンゲツツジと満開を過ぎたトウゴクミツバツツジ

  • 一旦、那須高原自然の家まで戻り、そこからつつじ吊橋まで行ってみよう。新緑の中を行きます。

    一旦、那須高原自然の家まで戻り、そこからつつじ吊橋まで行ってみよう。新緑の中を行きます。

  • ズミの白い花も満開

    ズミの白い花も満開

  • ズミの花

    ズミの花

  • つつじ吊橋。那須湯本の殺生石と八幡つつじ群生地をつないでいます。<br />長さ130mの歩行者専用の吊橋です。風がなくても、人が歩くと結構揺れます。谷底から38mあるので、高所恐怖症の人にとっては渡るのはこわいかも。

    つつじ吊橋。那須湯本の殺生石と八幡つつじ群生地をつないでいます。
    長さ130mの歩行者専用の吊橋です。風がなくても、人が歩くと結構揺れます。谷底から38mあるので、高所恐怖症の人にとっては渡るのはこわいかも。

  • 吊橋の中央にて那須岳方面を臨む。茶臼岳に続く谷間の斜面は一面の新緑です。

    吊橋の中央にて那須岳方面を臨む。茶臼岳に続く谷間の斜面は一面の新緑です。

  • 橋の中央付近は素通しの格子が嵌め込まれていて、38m下の谷の新緑の上を歩いていきます。

    橋の中央付近は素通しの格子が嵌め込まれていて、38m下の谷の新緑の上を歩いていきます。

  • つつじ吊橋の近くに南八幡ツツジ群落地という、もうひとつのツツジが群生しているところがあります。<br />若葉の緑とツツジの赤のコントラストが美しい

    つつじ吊橋の近くに南八幡ツツジ群落地という、もうひとつのツツジが群生しているところがあります。
    若葉の緑とツツジの赤のコントラストが美しい

  • このあたりは昔牧場だった面影が残っています。

    このあたりは昔牧場だった面影が残っています。

  • 満開のトウゴクミツバツツジとまだ蕾のレンゲツツジ

    満開のトウゴクミツバツツジとまだ蕾のレンゲツツジ

  • しつこいですが、ヤマツツジ

    イチオシ

    しつこいですが、ヤマツツジ

  • これまたヤマツツジ

    イチオシ

    これまたヤマツツジ

  • こちらには木道はありません。

    こちらには木道はありません。

  • ようやく開花したばかりのレンゲツツジ。まだ1分咲き・・

    ようやく開花したばかりのレンゲツツジ。まだ1分咲き・・

  • ミズナラの林の中を通って駐車場に戻ります。

    ミズナラの林の中を通って駐車場に戻ります。

  • 車で5分ほどで、那須平成の森に到着。ここは、かつては那須御用邸の一部であったが、天皇陛下在位20周年を機に陛下のご意向により環境省に所管を移し、一般に開放された森です。

    車で5分ほどで、那須平成の森に到着。ここは、かつては那須御用邸の一部であったが、天皇陛下在位20周年を機に陛下のご意向により環境省に所管を移し、一般に開放された森です。

  • 森の散策路入り口にはフィールドセンターが設置され、森の動植物の標本などが展示されています。

    森の散策路入り口にはフィールドセンターが設置され、森の動植物の標本などが展示されています。

  • 散策路の端、駒止の滝まで歩きます。緩やかな上りの道が続いています。スニーカーでも全く問題ない楽な道です。

    散策路の端、駒止の滝まで歩きます。緩やかな上りの道が続いています。スニーカーでも全く問題ない楽な道です。

  • 途中には、こんなあづまやが設置されています。

    途中には、こんなあづまやが設置されています。

  • 八幡ほどではありませんが、平成の森にもところどころツツジが咲いています。

    イチオシ

    八幡ほどではありませんが、平成の森にもところどころツツジが咲いています。

  • 青空をバックにトウゴクミツバツツジ

    青空をバックにトウゴクミツバツツジ

  • 新緑を背景にトウゴクミツバツツジ

    新緑を背景にトウゴクミツバツツジ

  • トウゴクミツバツツジをアップで撮影

    トウゴクミツバツツジをアップで撮影

  • 駒止の滝。今は観瀑台が設けられていて、簡単にみることができますが、以前は落葉した晩秋から冬の間に木々の間からしか見ることができず、幻の滝とも言われていたようです。<br />新緑の季節も良いですが、何と言ってもベストシーズンは紅葉の頃です。昨年はチャンスを逸したので、今年は紅葉も観てみたいものです。

    駒止の滝。今は観瀑台が設けられていて、簡単にみることができますが、以前は落葉した晩秋から冬の間に木々の間からしか見ることができず、幻の滝とも言われていたようです。
    新緑の季節も良いですが、何と言ってもベストシーズンは紅葉の頃です。昨年はチャンスを逸したので、今年は紅葉も観てみたいものです。

  • 引いて撮影するとこんな状況で、山一面の新緑の中に滝があります。

    引いて撮影するとこんな状況で、山一面の新緑の中に滝があります。

  • 観瀑台のそばに、まだ芽吹いておらず木肌が白い木があります。ダケカンバ?

    観瀑台のそばに、まだ芽吹いておらず木肌が白い木があります。ダケカンバ?

  • 蕾をつけたレンゲツツジの枝が青空に向かって伸びています。

    蕾をつけたレンゲツツジの枝が青空に向かって伸びています。

  • 日を透かしてみると、若葉の萌黄色が一層鮮やかです。

    日を透かしてみると、若葉の萌黄色が一層鮮やかです。

  • 年配のグループがにぎやかに昼食中。

    年配のグループがにぎやかに昼食中。

  • ルートの途中には熊よけの鉦が置かれています。かつての御用邸敷地の中にも熊が生息しているんですね〜

    ルートの途中には熊よけの鉦が置かれています。かつての御用邸敷地の中にも熊が生息しているんですね〜

  • イチオシ

  • まだ細い木なのに太い蔓に絡まれて苦しそう?!

    まだ細い木なのに太い蔓に絡まれて苦しそう?!

  • 背が低い小さな花です。何と言う花でしょうか?

    背が低い小さな花です。何と言う花でしょうか?

  • 駒止の滝観瀑台付近で、コンビニで仕入れたおにぎりで簡単な昼食を済ませ、2時間ほど平成の森で森林浴をしたあと、千振地区の酪農地帯のドライブへ。

    駒止の滝観瀑台付近で、コンビニで仕入れたおにぎりで簡単な昼食を済ませ、2時間ほど平成の森で森林浴をしたあと、千振地区の酪農地帯のドライブへ。

  • 北海道ほどの規模ではありませんが、このあたりにもたくさんの牧場があります。那須街道、ロイヤルロードといった観光地から離れているので、このあたりは静かでゆったりした情景が広がっています。

    北海道ほどの規模ではありませんが、このあたりにもたくさんの牧場があります。那須街道、ロイヤルロードといった観光地から離れているので、このあたりは静かでゆったりした情景が広がっています。

  • 茶臼岳もずいぶん小さく見えています。

    茶臼岳もずいぶん小さく見えています。

  • 野生の藤があちこちで見られます。このあたりは今頃が満開です。

    イチオシ

    野生の藤があちこちで見られます。このあたりは今頃が満開です。

  • 摩庭牧場直営のチーズケーキの店「MANIWA FARM チーズケーキ工房」<br />

    摩庭牧場直営のチーズケーキの店「MANIWA FARM チーズケーキ工房」

  • 自家製の牛乳、ソフトクリーム、「那須の雪解け」というフレッシュチーズと生クリームを混ぜたケーキ。ブルーベリージャムと一緒にいただきます。「那須の雪解け」は美味でした。牛乳は特に濃厚というほどではありませんが新鮮な味が感じられました。<br />観光地から離れているので、客はわれわれだけでした。牧場の風景、刈り取られた牧草の香りに包まれながら、ゆったりとした午後のひと時を楽しみました。

    自家製の牛乳、ソフトクリーム、「那須の雪解け」というフレッシュチーズと生クリームを混ぜたケーキ。ブルーベリージャムと一緒にいただきます。「那須の雪解け」は美味でした。牛乳は特に濃厚というほどではありませんが新鮮な味が感じられました。
    観光地から離れているので、客はわれわれだけでした。牧場の風景、刈り取られた牧草の香りに包まれながら、ゆったりとした午後のひと時を楽しみました。

  • ケーキやソフトクリームの原料を作っている牛達。

    ケーキやソフトクリームの原料を作っている牛達。

  • はるかかなたまで牧草地が広がっています。

    はるかかなたまで牧草地が広がっています。

  • 摩庭牧場はNHKの旅料理番組「キッチンが走る」初回放送に登場した牧場だそうです。

    摩庭牧場はNHKの旅料理番組「キッチンが走る」初回放送に登場した牧場だそうです。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • のりアロハさん 2013/05/28 22:21:16
    初夏を感じる清々しさ
    玄白さん、こんばんは。

    表紙の写真、ツツジに白い雲、澄み切った青空、初夏を感じる清々しさが感じられ、とってもいいですね。

    つつじ吊橋は38mもあるんですか〜。どんな景色なのか興味あります。

    平成の森は気になっていた場所でしたが、この時期も良さそうですが秋の紅葉は見応えありそうですね。

    「那須の雪解け」も美味しそうで、食べてみたいなと思いました。

    のりアロハ

    玄白

    玄白さん からの返信 2013/05/28 23:17:37
    RE: 初夏を感じる清々しさ
    のりアロハさん、こんばんは

    那須高原旅行記訪問、コメントありがとうございます。

    写真としては平凡ですが、つつじ吊橋から眺めた情景の写真を追加しました。一面、新緑の海です。


    玄白
  • 銭形幸一さん 2013/05/28 20:00:03
    さまざまな色が競演していてとても綺麗ですね!
    この時期の那須ってこんなに新緑、花が綺麗なんですね。
    長兄のいる郡山に向かう新幹線の窓から那須の壮大な山を見ますが残念ながらまだ一度も行ったことがありません。
    私事で恐縮ですが7月の人事の内示で静岡県の磐田の事業所に転勤になってしまい、残念ながら会社の尾瀬のトレッキング旅行に参加できなくなってしまいました(涙)。
    磐田からだと南アルプスですかね…。
    クルマも買うつもりですからアクティブに行こうと思います。
    いよいよ玄白さんのパワーが全開になるシーズン到来ですね!

    玄白

    玄白さん からの返信 2013/05/28 21:42:29
    RE: さまざまな色が競演していてとても綺麗ですね!
    銭形幸一さん、こんばんは。

    尾瀬トレッキングは断念ですか、残念でしたね。でも、尾瀬は逃げないし、消滅もしません。いずれ、訪れる機会があるのではないでしょうか。
    磐田からも、南アルプスほか、木曽駒ケ岳などの中央アルプス、伊那谷、紅葉の鳳来寺山など、良いところがたくさんありますよね。
    これらの旅行記楽しみにしています。

    玄白

  • こあひるさん 2013/05/28 10:29:58
    初夏らしい広大な風景。。。
    玄白さん、こんにちは。

    初夏の新緑と、青空と、濃ピンクのツツジと・・・。

    一面真っ赤に染まっているような風景も圧巻ですが、こういう感じの自然な風合いがとてもいいですね〜。

    もと牧場だったとは・・・思えないほど、ツツジが茂ってますね。

    爽やかなお写真、気持ちよく拝見させて頂きました。

    こあひる

    玄白

    玄白さん からの返信 2013/05/28 14:10:19
    RE: 初夏らしい広大な風景。。。
    こあひるさん、こんにちは。

    毎度の訪問、投票そしてコメントありがとうございます。

    高原や森の中を歩き回るにはとても良い季節になりました。いろいろなところに出かけて、フィトンチッドを胸いっぱい吸いたいのですが、今朝のニュースで近畿・東海地方まで例年より10日以上早く梅雨入りしてしまったとか・・
    もう少し長く爽やかな初夏が続いて欲しいですが、こればかりはなんともしようがありませんね。
    では、また・・・・

    玄白

玄白さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP