バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ANAマイレージクラブ会員限定ツアー・インドネシア・バリ島(Cクラス)ホテル送迎朝食付きフリーを利用した場合のジャカルタ空港乗り継ぎ案内です。<br /> ANAはバリ直行便がない。<br /><br />①  2013/01/11<br />NH 3232 仙台8.00発-東京(成田)8.55着 Y  ANApp  354<br />NH 0937 TOKYO/NARITA10.00発 - JAKARTA   ANApp 7,172 <br />   (座席はANA BUSINESS CRADLです。) <br />    出発後夕食。入出国カード及び税関申告書記載。<br />    7時間半くらいでジャカルタ空港着(時差2時間です。) <br />    荷物受け取り前通路左右2ケ所に入国審査コーナーがあり、その隣のビザ取り扱い詰め所(二つ窓口あり)で、まず25ドルを支払ってから、入国審査の列に並びましょう。<br /><br /> 手間取ってバッゲージクレイム到着が遅くなると、ANAの関係者が荷物を確保してくれるかも知れませんので、スーツケースには必ずANAの荷物札を着けておきましょう。現地係員のための目印にもなります。<br /><br /> 税関申告書を手渡し税関出口を右へ出ると、ANA手配の現地エージエント日本語係員がガルーダ航空のEチケット(下記②③分)を持参し、待っています。(左へ出ると水色のシャツを着た空港職員が声をかけ案内を申し出、後でチップを要求されるかもしれませんし、日本語係員に会えなくなるとのことです。)<br /><br /> 現地係員からガルーダ航空Eチケット(往復分 国内線航空税支払済み)を受け取り、帰り便の入り口などの説明を聞きながら歩き、国内線出発ロビーセキュリティー前まで案内されます。<br /> チェックインし,搭乗券と荷物札を受け取ったら、隣の列には並ばないでセキュリティへ向かいましょう。(国内線空港税支払済みなので。)<br /><br />② [CGK]ジャカルタ空港18.45発[DPS]デンパサール空港行きGA426 <br />    は、ゲートはF4でした。ゲートでは案内放送はありますが、出発便の便名電光表示はありません。<br />   軽食が出て、約1時間半でデンパサール空港に到着。<br />   バリはジャカルタとは異なり時差1時間なので時計をあわせましょう。<br />   荷物を受け取り、荷物札を係員に手渡すと、出口でANA手配の現地日本語係員が待っており、専用車でホテルまで案内されます。<br /><br /> 車中でスパやオプションのパンフレットを頂き、勧誘を受け、軽食時、国内航空税往復分の一人8万ルピアを係員に支払うことになります。<br />  ホテルのチェックインを現地係員に手伝ってもらえるので楽ですね。  <br /><br /> ③2013/01/15<br /> [DPS]デンパサール空港18.20発[CGK]ジャカルタ空港行き GA413   <br />  ホテルから現地係員にピックアップしてもらい、DPS空港国内線出発入り口まで案内してもらいます。(空港から各地へのタクシー料金は決まっているとのことです。)<br /><br />このデンパサール空港は現在拡張工事中で、1階国内線出発ロビーはゲート20まで供用されています。<br /> <br /> 現地係員と別れ、セキュリティでもたもたしているうちに手荷物(黒のザックで見分けつけにくかったかもしれません)を取り違えられ、持ち去れられたが、チェックインしているうちに警察官に探していただいた。<br /> <br /> チェックインカウンターではガルーダ航空(スタアラグループではありませんが)EチケットとANAのEチケットを提示すると、荷物を成田で受取るようにしてもらえます。ホチキスされた同じ搭乗券2枚、荷物札が貼られたガルーダのEチケットを受け取ったらゲート19へ。<br /><br /> (現地係員はジャカルタで荷物を受取ることにしたほうが安心かなとのことですが。)<br /> <br /> ゲート20番の脇に足つぼマッサージ屋(四人席。30分7万ルピア)、その奥には両替屋、ショップ、ガルーダビジネスラウンジがあります。その隣のラウンジでは、ガルーダエコノミー搭乗券を提示し、キャッシュ5万5000ルピアで休むことができます。<br /><br /> 19番(ゲートでは該当の出発便名時刻の電光表示はありませんでした。看板あり。)で、係員によりホチキスされた搭乗券1枚を回収され、バスに乗って移動し、階段を登って通常のタラップを通り飛行機に乗りこみます。<br /><br />以上の施設及び搭乗方法は、空港大拡張工事完成後、移動及び変更するかもしれませんね。<br /><br /> 軽食が出て1時間半で時差2時間のジャカルタに到着。<br /><br />④ 2013/01/15<br />NH 0938 JAKARTA 21.30発 - TOKYO/NARITA P ANApp 7,172 <br /> ジャカルタ空港内、水色シャツの空港職員が寄ってきました。国際線出発D2の表示がある入り口からEチケットを見せて入り、エレベーターで二階へ。<br /> かなり広く、横長のチェックインカウンターに向かって左へ、ANAの表示がある21番にたどり着くと、名簿を持ったANA係員が私の名前を呼び、更に左奥に案内。着席してローカウンターでチェックインできます。<br /> <br /> ここで一人当たり15万ルピアの国際線航空税を支払い、搭乗券の裏に領収書を貼ってもらいます。<br /><br /> このビジネス専用着席カウンターの数歩奥の扉を開けると、出国管理官が一人笑みを浮かべて座っていますので、パスポートと搭乗券、出国カード(入国時にもらった)を提示します。<br /><br /> また数歩先の扉を開けると、そこは逆行できないビジネスラウンジ裏口です(ノーチェック)。充実した飲食物があり、マッサージルームあり。<br /><br />受付があるラウンジ表入り口からANA便出発ゲートD6までは数分。<br /> デンパサールで成田まで荷物を預け、荷物札を手違いで受けとらなかったかたは、チェックインカウンターで再発行を申告しD6搭乗カウンターで受け取ることができます。<br /><br /> 成田到着1時間前に軽食が出ます。<br /><br />④ 2013/01/16<br />NH 3131 東京(成田)10.30 仙台11.30着ANApp354<br />は前日大雪のためか機材繰りの関係で欠航となった。国内便利用がプラス1,000円だが、当日カウンターで普通運賃が返金され、丁度、成田空港駅→東京駅→仙台駅→仙台空港駅の乗車券分。<br /><br /> ANApp全部(①②③)で14,698(マイル16,608)<br /><br /> **********************<br /> バリ島のホテルの水道水は飲み水として推奨されません。<br /> 選択したグランド ハイアット バリ リゾートでは、毎朝一人当たり1本600MLの水が(時には夕方にも)支給されました。<br /> さらに二人で毎日1L(スーパーで2500ルピアから)は必要ですね。<br /><br />******************<br /> ANAからは前もって自宅にANA便Eチケットとなる案内書などが届きます。<br />ガルーダ航空のEチケット(上記②3)はジャカルタ空港において現地係員から受け取り、係員がホテルチェックインを代行しますのでホテルバウチャーは見ることもありません。 <br /><br /> 航空チケットを旅程の一部(ジャカルタ←→デンパサール ガルーダ航空Eチケット)を持たずに出かけるということは、なんか心もとない気がします。<br /> インドネシアのトラベルエージェントは信頼できるということでしょうね。実際に全くトラブルはありませんでした。<br /><br /> 4、5年前になりますが、ANAホーチミンC航空券+ホテルセットツアーで送迎専用車係員の出迎えがなかったことがあります。このときは一時間くらい待った後、ANA同便同ツアーの他のホテルの方々の専用車に便乗させていただいたことがあり、シェラトン ホテルでは、トラブルがありました。(もっとも、他社扱い個人旅行もホテルにつては同様のケースがたびたびありますが。)<br /><br /> 仙台発着の場合、往路ではジャカルタ空港、復路では成田空港で荷物を受け取り乗り継ぐことになります。<br /><br /> <br /> このとき同コースのかたは仙台からの3泊5日別ホテルの二人(二日目の無料オプションでご一緒した。)<br />だけで、私と同様、奥方の希望及びマイレージのためとお見受けした。<br /><br />ANA利用のバリ旅行者を増やすには成田・デンパサール間の直行便がほしいところですね。<br /><br /> 成田パリ2泊旅作CクラスはANApp8,142、成田ジャカルタは同7,172。<br /> Cクラス4泊6日グランドハイアットバリが仙台発着でも全部で一人約20万円(有料オプション専用車1日付き二人全部で425,080円)というのは、ANApp1ポイント当たりの単価は非常に廉価とはいえますが。<br /><br /><br />--------------<br /><br />追記 ANAppは2013年4月から変更しました。<br /> <br /> <br /><br />

バリ島/Cクラス/高級ホテル/4泊/20万/ANApp7172/に惹かれ、初めて、ANAバリツアーグランドハイアットバリを利用しました。ジャカルタ空港経由デンパサール空港への乗継案内です。

2013/01/11 - 2013/01/16

地中海人

地中海人さん

ANAはバリ直行便がない。

①  2013/01/11
   (座席はANA BUSINESS CRADLです。)
    出発後夕食。入出国カード及び税関申告書記載。
    7時間半くらいでジャカルタ空港着(時差2時間です。)

軽食が出て、約1時間半でデンパサール空港に到着。

③2013/01/15

軽食が出て1時間半で時差2時間のジャカルタに到着。

④ 2013/01/15

成田到着1時間前に軽食が出ます。

④ 2013/01/16

**********************
 バリ島のホテルの水道水は飲み水として推奨されません。

******************

--------------

追記 ANAppは2013年4月から変更しました。