国東(くにさき)・姫島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年ぶりに里帰りした従姉を案内して新緑のくにさき路をドライブしてきました。<br />都会に住んでいる従姉の「魚が食べたい」という希望で、国道213号線沿いにある「道の駅くにさき」の中にあるレストラン「銀たちの郷」でランチ。緑燃ゆ国東路をドライブしてきました。<br /><br />写真は両子寺の境内<br />

爽やかな5月・新緑真っ盛りのくにさき路をドライブ

139いいね!

2013/05/20 - 2013/05/20

21位(同エリア344件中)

6

36

るり

るりさん

5年ぶりに里帰りした従姉を案内して新緑のくにさき路をドライブしてきました。
都会に住んでいる従姉の「魚が食べたい」という希望で、国道213号線沿いにある「道の駅くにさき」の中にあるレストラン「銀たちの郷」でランチ。緑燃ゆ国東路をドライブしてきました。

写真は両子寺の境内

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
交通手段
自家用車
  • 「銀たちの郷」に到着。<br />ここは大分県漁協国東支店の直営店です。

    「銀たちの郷」に到着。
    ここは大分県漁協国東支店の直営店です。

  • 中にはとれたての新鮮な魚や特産物が並んでいます。

    中にはとれたての新鮮な魚や特産物が並んでいます。

  • 銀太刀巻き<br />魚のすり身に塩、胡椒味の太刀魚がグルグル巻いてあります。(1本360円)<br />

    銀太刀巻き
    魚のすり身に塩、胡椒味の太刀魚がグルグル巻いてあります。(1本360円)

  • ここのメニューは太刀魚のお刺身、天ぷら、天丼、塩焼き、太刀寿司等まさに太刀魚三昧です。<br />我々は一番人気の「太刀重」を注文。<br />香ばしく蒲焼風に焼きあがった太刀魚に少し甘めのタレがタップリ染みて、何度食べてもやっぱり美味しくて!これで900円。<br />大満足です。<br />

    ここのメニューは太刀魚のお刺身、天ぷら、天丼、塩焼き、太刀寿司等まさに太刀魚三昧です。
    我々は一番人気の「太刀重」を注文。
    香ばしく蒲焼風に焼きあがった太刀魚に少し甘めのタレがタップリ染みて、何度食べてもやっぱり美味しくて!これで900円。
    大満足です。

  • 隣接する里の駅「夢咲茶屋」にて<br />金・銀・銅の いずれかのラベルが貼られていて、一目で肥料・農薬の程度が分かるようになっています。<br />農薬使用量を基準とした独自の農産物認証制度(金銀銅印)が平成23年度「大分県女性のチャレンジ賞」を受賞。<br />お買い物のあとは両子寺(ふたごじ)までドライブ。

    隣接する里の駅「夢咲茶屋」にて
    金・銀・銅の いずれかのラベルが貼られていて、一目で肥料・農薬の程度が分かるようになっています。
    農薬使用量を基準とした独自の農産物認証制度(金銀銅印)が平成23年度「大分県女性のチャレンジ賞」を受賞。
    お買い物のあとは両子寺(ふたごじ)までドライブ。

  • レンゲ畑も健在です。

    レンゲ畑も健在です。

  • すでに田植えの終わった水田

    すでに田植えの終わった水田

  • 途中の行入ダムにて<br />行入ダムのすぐ下にはカッパ淵があり、悪さをしたカッパを行入寺の和尚さんが戒める という伝説が残っているそうです。<br />

    途中の行入ダムにて
    行入ダムのすぐ下にはカッパ淵があり、悪さをしたカッパを行入寺の和尚さんが戒める という伝説が残っているそうです。

  • 両子寺に到着 入山料を払って境内へ

    両子寺に到着 入山料を払って境内へ

  • 境内に入るとひときは鮮やかなシャクナゲが目につきます。

    境内に入るとひときは鮮やかなシャクナゲが目につきます。

  • 護摩堂

    護摩堂

  • 本尊は大聖不動明王 九州36不動尊の第一番札所になっています。

    本尊は大聖不動明王 九州36不動尊の第一番札所になっています。

  • オオヤマレンゲ

    オオヤマレンゲ

  • しぐれ紅葉 <br />晴れた日でも雫が落ちるといわれる、両子寺の七不思議のひとつです。<br />

    しぐれ紅葉 
    晴れた日でも雫が落ちるといわれる、両子寺の七不思議のひとつです。

  • 境内の周りは鮮やかな緑一色です。

    境内の周りは鮮やかな緑一色です。

  • ここからは奥の院です。

    ここからは奥の院です。

  • 護摩堂下の新緑

    護摩堂下の新緑

  • 参道を降りて行きます。

    参道を降りて行きます。

  • 秋の紅葉も綺麗ですがこの時期の新緑も素敵です。

    秋の紅葉も綺麗ですがこの時期の新緑も素敵です。

  • 山門

    山門

  • 仁王像<br />足は力強く大地を踏み、筋肉は隆々として脈動さえ伝わってきそうな雰囲気です。<br />仁王さまの脚をさわると健脚になるそうです。<br />

    仁王像
    足は力強く大地を踏み、筋肉は隆々として脈動さえ伝わってきそうな雰囲気です。
    仁王さまの脚をさわると健脚になるそうです。

  • 無明橋<br />この橋の下には、観音様が祀ってあり、この橋を渡ると不思議と信仰心が沸き起こると伝えられ、牛や馬が渡れば落橋すると言われているそうです。<br /><br />全国森林浴の森百選にも選ばれるほどの自然豊かな両子寺。<br />マイナスイオンをたっぷり浴びて癒されました。

    無明橋
    この橋の下には、観音様が祀ってあり、この橋を渡ると不思議と信仰心が沸き起こると伝えられ、牛や馬が渡れば落橋すると言われているそうです。

    全国森林浴の森百選にも選ばれるほどの自然豊かな両子寺。
    マイナスイオンをたっぷり浴びて癒されました。

  • 歳大明神宮

    歳大明神宮

  • はだか麦 ご飯に入れる麦だそうです。<br />国東では良く見かけました。<br />

    はだか麦 ご飯に入れる麦だそうです。
    国東では良く見かけました。

  • 帰途、国東に新しくできたお店「艸艸庵(そうそうあん)」でティータイムです。<br />国東町ののどかな風景の中、かなり目を引く外観です。<br />こだわりの炭火焙煎珈琲と手料理が味わえるオシャレなカフェです。<br />

    帰途、国東に新しくできたお店「艸艸庵(そうそうあん)」でティータイムです。
    国東町ののどかな風景の中、かなり目を引く外観です。
    こだわりの炭火焙煎珈琲と手料理が味わえるオシャレなカフェです。

  • 「吾唯知足」(われ、ただ足るを知る)<br />京都・竜安寺の裏庭の蹲踞(つくばい)に刻まれている言葉だそうです。<br />

    「吾唯知足」(われ、ただ足るを知る)
    京都・竜安寺の裏庭の蹲踞(つくばい)に刻まれている言葉だそうです。

  • 店内は10名ほど座れるカウンター席です。

    店内は10名ほど座れるカウンター席です。

  • 心地よいジャズが流れるカウンター、目の前にはたくさんのカップ(世界の名品)が並んでいます。

    心地よいジャズが流れるカウンター、目の前にはたくさんのカップ(世界の名品)が並んでいます。

  • カップを自分で選んで、そのカップで入れてくれます。<br />艸艸庵ブレンド(500円)<br />コーヒー豆は神戸の老舗・萩原珈琲のものだそうです。<br />

    カップを自分で選んで、そのカップで入れてくれます。
    艸艸庵ブレンド(500円)
    コーヒー豆は神戸の老舗・萩原珈琲のものだそうです。

  • 自家製スイーツのワンプレートセット(650円)

    自家製スイーツのワンプレートセット(650円)

  • 従姉は「たっぷり飲む方に+100円」用のデカカップ(笑)

    従姉は「たっぷり飲む方に+100円」用のデカカップ(笑)

  • 国東沖<br />空と海が溶け合って、船がぽっかり浮かんでいます。<br />いつもとは違った空間で珈琲を味わって従姉と楽しい時間を過ごし、帰途につきました。<br />

    国東沖
    空と海が溶け合って、船がぽっかり浮かんでいます。
    いつもとは違った空間で珈琲を味わって従姉と楽しい時間を過ごし、帰途につきました。

この旅行記のタグ

139いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • nasunoさん 2013/07/26 22:04:35
    太刀魚料理
    るりさん

     またおじゃまします。
    私は生まれが対岸の愛媛・宇和島の近くです。

    太刀魚は、おふくろが良く煮魚にして食べました。また、ほうたれ、きびなご、鯖、鯵、コウイカ、たこ等子供のころ食べた地魚が懐かしいです。

    大分県も私にとり処女地なので、いずれ別府、九重山等訪れたいと思っています。

    これからも宜しくお願いします。

    nasuno



    るり

    るりさん からの返信 2013/07/26 22:26:30
    太刀魚料理
    Nasunoさん こんばんは。

    ご訪問ありがとうございます。

    宮崎は見所がいっぱいで素敵ですよ。ぜひ、ご訪問くださいね。
    私の住む大分県も有名な観光地があります、一度お出でくださいね。

    こちらの地魚と言えば、太刀魚、ほうたれ、きびなご、鯖、鯵、コウイカ、たこ、エソ等です、同じですね〜。

    年に一度はフエリーを利用して四国に行っているのですよ。
    8月にはフェリーで八幡浜港に着き、剣山に行く予定です。

    これからもよろしくお願いいたします。  るり
  • チムさん 2013/05/23 16:38:18
    いいなぁぁぁ。
    森の木漏れ日が当たった若葉色といい、稲の田植えが終わった
    風景といい、もう初夏ですね。

    此方はたまぁぁぁに最高気温20度、農作物の種植え等、遅れています。

    暖かい所行きたいぃぃぃぃ。( ^)o(^ )

    るり

    るりさん からの返信 2013/05/23 18:06:32
    いいなぁぁぁ。
    チムさん 今晩は。

    こちらは初夏を通りすぎて夏になっています。暑い・・・です。
    今日も夕食の用意を汗を流しながらしております。
    涼しい北海道が羨ましいです。〈贅沢ですよね)  るり
  • 旅好き長さんさん 2013/05/22 18:29:12
    国東半島はいい所ですね
    るりさん
    国東半島の旅行記を懐かしく読まさせていただきました。
    私も4年前に国東半島を一周して両子寺や富貴寺などのお寺と石仏群を回りました。
    臼杵を始めとする大分県の石仏文化の素晴らしさに圧倒されました。
    私達も旅行記に書かれています道の宿にも立ち寄り、昼食しました。
    前回は駆け足で回ったので、次回は紅葉の時期にゆっくり回ろうと思っています。

    るり

    るりさん からの返信 2013/05/22 20:28:44
    国東半島はいい所ですね
    旅好き長さんさん こんばんは。

    早々とご訪問頂きありがとうございます。

    国東は古社・古仏・ 古刹が多く、まさに「み仏の里」ですよね。
    両子寺の紅葉、富貴寺のイチョウの黄葉は本当に素敵ですよ。

    紅葉の時期にゆっくりお出でくださいね。  るり

るりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP