2013/01/07 - 2013/01/08
2879位(同エリア7753件中)
goasiaさん
- goasiaさんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ40件
- Q&A回答4件
- 274,533アクセス
- フォロワー17人
寒い首都圏を脱出して目指すは暖か~い那覇・・・・・ 時間は1泊2日しかないので那覇の街をブラブラして美味しい物を食べて歩くことにしました。
1/7 GK135 NRT 0830-OKA 1150
1/8 GK136 OKA 1730-NRT 1955
往復(座席指定・手数料等含む)\15,560
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩 ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スカイアクセス線・アクセス特急で成田空港空港第二ビルに0655am着。寒い!早く暖かい那覇に行きたい・・・・・。
-
Jet★Japan(GK)チェックインカウンターのキオスクを利用してGK135便沖縄那覇行きのチェックインをする。明日のGK136便のリターンチェックインまでここ成田で完了してしまった。
-
0800amにT2国内線FGateから機体までBUSにて向かう。
-
GK135 Narita0830am→Okinawa/Naha1150am A320(JA06JJ) タラップでのボーディング。
-
機体後方部の28Cを事前アサイン。この日は30〜40%位の搭乗率・・・・・doorクローズ後に空席の28A(窓側)へ移動する。
0842amにTakeOff! -
購入したチケットに500円分のバウチャーが含まれているとの事で、コーヒー(おかわり可)とクッキーのSetを頂く事にする。座席は相変わらず狭いものの3時間位までのFlightなら我慢出来る。
-
眼下には青い海が見えて来た・・・・・定刻より少々早く那覇空港に着陸。
-
到着ロビーを出ると・・・・・いや〜暖かい!着ていたフリースを脱いで、長袖シャツの袖を捲くる。空港からの連絡通路を通ってゆいレール乗り場へ向かう。改札口にてニ日乗車券(1000円)を購入。
-
ゆいレールは那覇空港から県庁前を抜けて牧志、安里を通り首里まで運行中。乗り通すと所要時間27分・320円で渋滞知らずで便利です。
-
日本最西端の駅・ゆいレール『那覇空港駅』から・・・・・モノレールに乗って。
-
そして1駅進んでモノレールを降りるとそこは日本最南端の駅・ゆいレール『赤嶺駅』
-
日本最西端と日本最南端の駅を訪問後に空港に戻り小休止。沖縄のファストフードと言えば『A&W』ですね。
-
う〜んこれこれ!「ルートビアフロートのジョッキ」ルートビアを飲むのは沖縄にいる時だけです。何故か湿布っぽい味が欲しくなるんですよね。
-
熱々のオニオンリングと合せて560円。
-
再びゆいレールにて那覇空港から美栄橋に移動。大東そばが食べられる『元祖大東そば』へと向かう。美栄橋駅から沖映通りを国際通り方向へ、国際通りの1本手前の道を右折して3〜4分位歩くと右側にある。
-
時間は1330pmを過ぎており、お店はノンビリムード。大東そば(中)と大東寿司(5貫)のSet(1000円)を注文する。 まずは大東そばが登場!沖縄そばよりスープあっさり、麺の縮れ具合ともっちり感が何か違う感じがする(あくまでも個人的意見です)
-
沖縄の麺にはやはりコーレーグースです!
-
そして大東寿司(ヅケのお寿司)が登場。これが絶品、旨すぎる。
-
食後にぶらぶら、牧志公設市場周辺を散策すると・・・・・
-
あ〜『Jef』のゴーヤバーガーに心奪われてしまった。が、注文したのはポーク(ランチョンミート)とゴーヤーの卵とじをサンドした「ぬーやるバーガー」とオレンジジュース(S)で500円。ゴーヤの苦味が逆に良いアクセントになっている。ここJefやA&Wのオレンジジュースってなんであんなに美味しいのであろうか(個人的意見ですが)
-
さらにぶらぶらしていると・・・・・『安里てんぷら屋』を発見。
-
食べ歩き用にいかとモズクのてんぷら2個で何と80円! 特に衣が厚いいかのてんぷらが好きだ。
-
壷屋のやむちん通りで焼き物を見ながら歩いていると・・・・・この辺りの路地には猫が多い!
-
宿にチェックイン後に向かったのはAサインのお店『ジャッキーステーキハウス』やはり沖縄と言えば肉!肉と言えばステーキ!かと。
-
テンダーロイン(250g)2100円をミディアムレアで注文。このお店は旭橋に近い西にあるのだが、以前は確か辻にあったはず・・・・・お店の女将さんに伺うとやはり移転されたそうで、その際は常連さんにお店の雰囲気を出来る限り変えないでと言われたそうだ。以前と雰囲気はそのままだ。
-
最初にスープ(塩胡椒すると良い)が出てからお肉が出てくる。ライス(Orパン)にサラダが付く。お肉は柔らかく、本当に『肉!を喰らっている』という歯応え。付け合せの玉ねぎソテーが良い箸休めになる。
-
塩胡椒やNo.1ステーキソースをかけて食べるのが個人的には好きです。
-
お腹が一杯なはずなのに・・・・・よせば良いのにHotもっとで「ポーク入りフーチャンプルー」430円を購入。ローソンでは「1?パック花笠食堂のアイスティ」100円をGet!ひたすら食べた1日だった・・・・・
-
今回那覇での宿泊は『ステーションホテル牧志』1泊シングル税込3300円(ホテルのサイトから予約)ゆいレールの牧志駅の近くです。
-
2日目はまず世界遺産の首里城を目指します。牧志から首里まではゆいレールで移動します。首里駅からは徒歩で首里城を目指します。
-
守礼門は塗装工事中でした・・・・・残念。
-
首里城。入場料は大人800円ですが、ゆいレール二日乗車券を提示したら640円(2割引)でした。
-
首里城を見学後はお楽しみの『首里そば』さんにお邪魔します。
-
首里そば(中)500円 出汁は透き通る位でさっぱりした味なのでコーレーグースを入れて。そばは歯応えが凄くてよく噛んで食べるそばと言う感じ。具の三枚肉がとても柔らかくて旨い!ジューシー 200円 炊き込みご飯を頂きながらそばの出汁を頂くとバッチリ。
-
店内は木を多用した落ち着いた造りになっている。奥に小上がりがあるのが沖縄の食堂らしい。
-
首里城散策でひと汗かいたので、デザートに氷ぜんざい 250円を追加注文する。
-
沖縄のぜんざい大好き!山盛り氷の下には、金時豆みたいな大きな豆を甘く煮込んだ物に大きな白玉が2個入っていた。
-
空港に向かう前に最後の沖縄グルメ・・・・・沖縄らしいお店と言う事で選んだのは開店50周年を迎えた老舗『軽食の店 ルビー』です。
-
券売機にて食券をまず購入。選んだのは「Aランチ」780円 セルフサービスのアイスティ(粉末のネスティを溶かしたもの)を飲みながら待っているとまず卵スープが出て来た。
-
10分後にAランチプレートが登場する。お〜でかいトンカツだぁ!なんて思っていたら・・・・・なんと(冷汗)
-
トンカツをずらすと出るわ出るわオールスターズ・・・・・ハンバーグにポーク&卵、ウインナーにハムそしてサウザンドレッシングがかかった山盛り千切りキャベツにマカロニサラダ。ライスも茶碗1杯半位の分量・・・・・全然「軽食の店」じゃないよ〜(泣)なんか眩暈がして来た・・・・・首里そばを食べた後なのでAランチとの戦いは大苦戦。結果は少々残してしまい完敗だった。
-
GK136 Okinawa/Naha1730pm→Narita1955pm A320(JA05JJ)帰りの便は折り返しとなる機材遅延により35分程遅れて(1835pm)滑走路へと向かい始めた・・・・・
-
帰りの座席は行きと同じ後方の28Cをアサイン済。機内は70〜80%位の搭乗率。この便でも500円バウチャーの案内をされたのでクランベリージュースとスナック(クランツ)を注文した。ジェット気流の関係でか?那覇離陸後2時間を切るFlightTimeにて成田にLandingした。無論この日はもう何も食べられなかった(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ステーションホテル牧志
3.38
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43