ファンティエット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミンからファンティエット(ムイネー)へ鉄道で移動します。<br /><br />&lt;旅程&gt;<br />【1日目】2013/4/27(土)<br /> ANA931 成田(NRT) 17:25→ ホーチミン(SGN) 21:40<br /><br />【2日目】2013/4/28(日)<br /> ホーチミン観光(ホーチミン泊)<br /><br />【3日目】2013/4/29(月)<br /> 列車 サイゴン駅 07:10→ファンティエット駅<br /> バス ファンティエット駅→ムイネー<br /> バイク ムイネー観光(ムイネー泊)<br /><br />【4日目】2013/4/30(火)<br /> バイク ムイネー観光(ムイネー泊)<br /><br />【5日目】2013/5/1(水)<br /> タクシー:ムイネー→ファンティエット駅<br /> 列車  :ファンティエット駅→サイゴン駅<br /> ホーチミン観光(ホーチミン泊)<br /><br />【6日目】2013/5/2(木)<br /> ホーチミン観光(ホーチミン泊)<br /><br />【7日目】2013/5/3(金)<br /> ホーチミン観光(デイユース) <br /> ANA932 ホーチミン(SGN) 23:50→機中泊<br /><br />【8日目】2013/5/4(土)<br /> ANA932 機中泊→ 成田(NRT) 7:50

2013年GW ベトナム旅行(3日目)ファンティエットへ移動(列車)

2013/04/27 - 2013/05/04

hiro190さん

<旅程>
【1日目】2013/4/27(土)

【2日目】2013/4/28(日)
 ホーチミン観光(ホーチミン泊)

【3日目】2013/4/29(月)
 列車 サイゴン駅 07:10→ファンティエット駅
 バス ファンティエット駅→ムイネー
 バイク ムイネー観光(ムイネー泊)

【4日目】2013/4/30(火)

【5日目】2013/5/1(水)
 タクシー:ムイネー→ファンティエット駅
 列車  :ファンティエット駅→サイゴン駅
 ホーチミン観光(ホーチミン泊)

【6日目】2013/5/2(木)

【7日目】2013/5/3(金)
 ホーチミン観光(デイユース)
 ANA932 ホーチミン(SGN) 23:50→機中泊

【8日目】2013/5/4(土)
 ANA932 機中泊→ 成田(NRT) 7:50

鉄道

旅行当日はベトナムの連休のため満席になります。知合いのベトナム人事前に購入してもらいました。
    ホーチミン→ファンティエットまで161,000ドンです。(エアコン付車両の場合)

1号車、39番の席です。

1区中心部からサイゴン駅までタクシーで向かいました。
    7:10出発。出発の30分くらい前にならないと駅の中に入れてもらえません。

入口で切符を見せてプラットホームに入場。

これが番線の案内図。

この列車に乗ります。

ベトナムの鉄道はお金を払えばバイクも一緒に運んでくれます。
    ここはバイクの積み込み車両。

車両内部(エアコン付車両)
    切符に書かれている番号の席に座ります。
    やはり満席でした。

ベトナムの座席は異常に倒れています。
    起こすことが出来ないみたいですね。

先頭車両には食堂車・売店があります。
    ここで食べてもいいし、席に持ち帰ってもいいですが、フォーなどの汁物はここで食べましょう。

焼きそば(ミーサオ)を注文。
    ベトナムの焼きそばは美味しいです。日本人でも美味しく頂けます。

車両の前後のデッキにはトイレがあります。
    便器はなく、ごらんの通りのトイレです。用を足した後は備え付けのシャワーで流します。どっち向きになればよいのか迷いました。

サイゴン駅を出発して4時間ほどでファンティエット駅に到着です。以外なほど退屈せず快適な移動でした。

• カスピ海さん 2013/06/11 08:09:20
    はじめまして、こんにちは
    hiro190さま

こんにちは。
    うれしいです!

ありがとうございます。
    >ベトナムの座席は異常に倒れています。
    と、おもしろかったです。
    次回行った時は、ぜひ列車に乗って移動しようと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

hiro190

hiro190さん からの返信 2013/06/11 23:16:05
    RE: はじめまして、こんにちは
    カスピ海さま

初めまして。
    東南アジア制覇を目指しています。ブルネイ、ミャンマーは未知の国でどういう旅をすればよいか分からず・・・。カスピ海さまの旅行記にたどり着きました。非常に参考になります。

まだ4travelに参加して間もないので旅行記の書き方、写真の撮り方なども非常に参考になります!!

今後ともよろしくお願いします。

> hiro190さま
    > こんにちは。
    > ご訪問ご投票とフォローをしてくださいまして、ありがとうございます。
    > うれしいです!
    > ベトナム、行ってみまして、私もいいところだなとまた行きたくなりました。
    > hiro190さんの旅行記に出てくる食べ物もどれもおいしそうなので、ぜひチャレンジしたいです。すごくベトナム通でらっしゃいますね。
    > 列車のレポートも詳しく書いてくださっていてとても参考になります。
    > ありがとうございます。
    > >ベトナムの座席は異常に倒れています。
    > 見てみて、ほんとだ〜とうけました(笑) 腹筋を鍛えとかないと起き上がれない!?
    > フォーを買ったときはその場で食べた方がいいというアドバイスも、揺れるってこと!?
    > と、おもしろかったです。
    > 次回行った時は、ぜひ列車に乗って移動しようと思います。
    > どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
    > カスピ海

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2013/06/11 23:42:40
    こんばんは
    hiro190さま

いいな〜

どちらともおすすめですが、
    より鮮明になってくる不思議な体験です。

それから、私も溥儀すきです!!

では、また〜

hiro190

hiro190さん からの返信 2013/06/12 00:25:56
    RE: こんばんは
    カスピ海さま

いえ、フィリピンもまだなんです。
    インドネシア、マレーシア、ラオスもまだです。(涙)

今年中にインドネシア、フィリピン、マレーシアに行こうと思ってますが、ネットで調べれば調べるほどフィリピン・マニラの治安の悪さにちょっとビビッてしまって腰が引けています。

予算の都合上、ミャンマー/ブルネイは来年になりそうです。
    またいろいろ教えてくださーい!!

> hiro190さま
    > > 東南アジア制覇を目指しています。ブルネイ、ミャンマーは未知の国で
    > そうだったのですね。すごい。ということはフィリピンとかにもいらっしゃったのですね。
    > いいな〜
    > どちらともおすすめですが、
    > ミャンマーの、私も4traのkodeyanさんから教わって行ったエーヤワディー川のボートが、
    > 特によかったです。乗っている時はそんなにかんじなかったのですが、
    > 帰ってきて日が経つにつれ、思い出がどんどん膨らんで大きくなるというか、
    > より鮮明になってくる不思議な体験です。
    > それから、私も溥儀すきです!!