東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに5回目のディズニーリゾート(ランド・シー)へ行くために、どの時期に行くのが良いか、今年の1月に旅行社と検討の結果5月に行くのが、良いのではということで5月7日〜9日に決めたのですが、個人的事情により翌週の5月14日〜15日に行くことになりました。楽しみに待っていた当日(14日)になり 天候も良く絶好の行楽日和で勇んで新幹線等を乗り継ぎJR舞浜駅に着き、ディズニーリゾートへ向かいましたが、びっくり平日にもかかわらずチケットブースやメインエントランスには、ものすごい人で溢れかえっているではありませんか。平日ということで、こんなにも混んでいることを想像していなかったのでビックリでしたが、考えてみたら今年はディズニーランド開園30周年(ザ・ハッピネス・イヤー)そして修学旅行の時期が重なって、こんなに混んでいることを知ったのでした。でも、もう来てしまったので、そのあたりは覚悟をしてランドから入場したのでした。今回はシーの方は初めてなので楽しみな部分が有りました。今回は14日(火)にランド15日(水)にシーに入園しましたが、一つだけ最終日の夜(シー・ファンタズミック)でディズニーリゾートらしからぬことがあり、かなりショックを受けましたが、今回は今後の夢の国ディズニ−リゾートの反省を期待して心に留めておくことにします。次回はディズニーシーのホテルミラコスタに泊まってみたいです。

久しぶりのディズニーリゾート(30 ・THE HAPPINESS YEAR) Vol 1 [ランド]

2013/05/14 - 2013/05/16

かずさん

新幹線 JRローカル

名古屋駅 朝6時41分発の新幹線で東京に向かいます。この日は天気も良く絶好の旅行日和での出発でした。

乗客は平日ということもあり、サラリーマンの出張組も居て席は8割方埋まっていました。いよいよ出発です。

新幹線を東京駅でJR京葉線に乗り換え8時40分頃にJR舞浜駅に到着。

JR舞浜駅南口。この日泊まる「オリエンタルホテル 東京ベイ」へ荷物を送ってもらうため、イクスピアリの「JTBのお荷物預かり」へ(荷物預かりへ行くのにかなり迷いました)、手続きをして荷物を預かってランドへ向かいました。

チケットは、JTBのツワーで申し込みをしたので(チケット引換券)当日パークチケットブースの入園券売り場で並んでパスポートと引き換えなければなりませんが、この日は朝から結構な日差しが降り注いでいて夏の日のようで、ゲストはすごく列に並んでいて、この時点で少々ばて気味でした。

チケット引き換え口に、たどり着くまで約40分ほどかかりました。ここでチケット交換(パスポート)をしてから、またエントランスまで並ばなくてはなりません。

そして、パーク内に入れたのは舞浜駅についてから約1時間後に入園することができました。出発前(13日)にディズニーリゾートのインフォメーションセンターに入口の様子を問い合わせたところ、「それくらいの時間だとスムーズに入園できます」との返事でした・・・?

ワールドバザールの入口。入場前の入口であんなに混んでいたのに、ワールドバザール前は、そんなに人がいないのは、どこに人が消えたのでしょう?

でもワールドバザールの中に入ると ぎっしりと入園者がいました。ランドに入ったのは十年ぶり位になりますが どこに何が有るかは覚えていました。今回は、前回行った所を回ろうと最初から考えていたので、まずはアドベンチャーランドゾーンから行くことに。

我々はともに絶叫系の乗り物は嫌いなのでアトラクションやショーなどは意見の相違はなくスムーズにいきました。まずは一番お気に入りの「ジャングルクルーズ」から行くことに。でも一番お気に入りだった「カリブの海賊」は休止(5/13〜31日まで)していたのが残念でした。

本日初めてのアトラクション「ジャングルクルーズ」です。このようなウエイティングの風景はディズニーランドでは見慣れた風景ですが、かなりの人ごみです。前に並んでいるのは幼稚園の良い子たちです(およそ100人位はいました)。

順番待ちの列に並んでいた時、汽車の汽笛が聞こえ上を見たら「ウエスタンリバー鉄道」の汽車が見えました。

西部の雰囲気を盛り上げる小物達。

渋滞中の「ジャングルクルーズ船」。もうじき船に乗れます。

いよいよ乗船してジャングルクルーズに出発です。

「ジャングルクルーズ」は何回も乗りましたが その船の船長のユーモアーのある案内で、すごく盛り上がります。

船に乗っていると西部開拓時代の風景を見ることができます。

動物たちも今にも動き出しそうな雰囲気です。

今回は船の後ろに乗ったので船長の説明が終わった後に、その場所が見えるという状況でした。その時の運ですが船の前に乗ったほうが船長の声も聞こえるし説明している風景もすぐに見ることができるので、断然前の方がお得です。

途中にある滝、滝の後ろも通ります。しぶきがかかることも。

楽しいジャングルクルーズも下船に近づきました。今度は夜のジャングル探検の船旅をしたいです。

次は「ジャングルクルーズ」の2階にある「ウエスタンリバー鉄道」に乗ります。

もうすぐ乗車することができます。

この「ウエスタンリバー鉄道」は毎回楽しみなアトラクションです。

ウエスタンリバー鉄道はアドベンチャーランドとウエスタンランドの外周を回ってくれるので、この2エリアを上から見ることができるので、来園したら最初に乗ってみるのもいいのでは。

駅舎を出発して森林(アドベンチャーランド)を抜けると、視界が広がるウエスタンランドに出てきます。

ウエスタンリバー鉄道(ウエスタンランドから)から見る「シンデレラ城」。

ウエスタンリバー鉄道からアドベンチャーランドのトルバドールタバン(レストラン)前の広場(パレードのコース)。

ウエスタンランド「ビッグサンダーマウンテン」。

ウエスタンランド「ビッグサンダーマウンテン」(コースター)。

「ウエスタンリバー鉄道」の後、「カントリーベア・シアター」に行きました。カントリーベアシアターは18頭のクマがユモアーたっぷりにカントリー・ウエスタンミュージックを歌います。このアトラクションは後方の席の方が全体を見渡せて良いように思います。

次にファンタジーランドの「イッツアスモールワールド」へ行きました。このアトラクションは船に乗って、世界の民族衣装を着た子供たちが歌う「小さな世界」の合唱が全館に流れ、このアトラクションから出てもこの曲が頭に残って童心に帰り心安らぎます。

イッツアスモールワールドも平日とは思えないほどの混みよう(30ザ・ハピネスイヤーだからですかね)でした。やはりこのライドは子供さんのゲストが多い様に思えました。

イッツアスモールワールドの乗り場です。

15分程、並んでようやく乗船できました。

イッツアスモールワールド。

イッツアスモールワールドも最後のコーナーです。

イッツアスモールワールドを出て、そろそろ昼食(予定ではブッフェタイプのクリスタルパレスに決めていたのですが11時30分頃、様子を見に行ったら、すごい数のゲストが並んでいたのでキャストに「どれくらいの待ち時間ですか?」と質問をしたら、大体1時間30分から2時間と聞かされ即、中止を決めました)を、と横のアトラクションを見たら、前回にはなかった(といっても相当前ですが)建物が有り、パンフレットを見るとパフェテリア形式のレストランで並んでいたゲストも少なかったので並ぶことに。

このレストランは、ファンタジーランドにある「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」というレストランです。外で10分程並んでから室内へ案内されましたが なんと、そこにもウエーティングの人の列、このレストランはパフェテリア形式なので(好きなものトレイに取ってレジで支払いをして席に着く形式)なので人が多いときには、自然に列ができてしまいます。

ここも10分程でトレイのところまできました。

レジで支払いを済ませるとウエイトレスが席へ案内してくれます。料理はお値打ちで美味しくいただきました。

このレストラン「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」全体の雰囲気は童話の世界の中で食事をしているようで楽しい雰囲気のレストランでした。

食事の後は、ファンタジーランドからウエスタンランドに戻り「蒸気船マークトウェイン号」に乗ることにしました。

入り口から入ると、ホールの真ん中に「マークトウェイン号の模型がガラスケースの中に鎮座していました。

「マークトウェイン号」

「マークトウェイン号」船上からビッグサンダーマウンテン方面を撮影。

「マークトウェイン号」から「トムソーヤ島いかだ」乗り場を。この続きは「久しぶりのディズニーリゾート Vol 2「ランド」に続きます。

• ごまさん 2013/12/18 14:49:28
    ディズニーリゾート懐かしいですね。
    かず様

こんにちは、いつも訪問と投票を頂きましてありがとうございます。

東京ディズニーリゾートは今年30周年なので、かなり混雑していると聞きました。
    私は5,6年行っていないので、懐かしいな〜と思いながら楽しく拝見しました。
    老若男女が楽しめるのが、ディズニーリゾートの良い所ですよね。

私も娘達との思い出が沢山あります。
    友人が秋に孫の1歳の誕生祝いをオフイシャルホテルで祝ったそうです。
    とても賑やかで楽しかったと、沢山お土産も頂きました。
    旅行記を拝見していたら、私も久しぶりに行きたくなってしまいました。
    来年の春に娘が大学を卒業する時に、上京するので一緒に行こうかなと思います。

今年ももう少しですね。
    かず様も風邪など引きませんように、お体ご自愛下さいませ。
    ごま

かず

かずさん からの返信 2013/12/18 18:48:14
    RE: ディズニーリゾート懐かしいですね。
    ごまさん こんばんわ

こちらこそ度々の訪問、投票ありがとうございます。
    本当にディズニーリゾートは夢の国ですね。私も子供を連れて何度も行きましたが いつ行っても日ごろのストレスを忘れさせてくれるドリームランドです。私はオフィシャルホテルには泊まったことがないのですが、いつかオフィシャルホテルやディズニーホテルに泊まってみたいと思っています。
    ごまさんも、来年の春には娘さんを連れて夢の国に行って下さい。

本当に一年はあっという間ですね あと少しごまさんも お体を大切に来年に備えてください。そしてよいお年をお迎え下さい。

〜かず〜
  • すももさん 2013/09/13 15:06:50
    わぉ☆
    ディズニーランド懐かしい・・
    最後に行ったの一体何年前だろう。。
    ここはすごく行きたいのに敬遠してしまう場所です(^_^;)
    とくに今年は30周年ですもんね〜〜
    行きたいな〜

かず

かずさん からの返信 2013/09/14 17:52:37
    RE: わぉ☆
    すももさん

メッセージありがとうございます。

私も 今回のTDLは久しぶりでしたが やはり楽しいですね。
    日ごろのストレスも吹っ飛びますね。

実施時期は やはり迷いますよね
    今回もかなり迷って行きましたが やはり30周年記念イヤーなので
    混んでました。

これからも宜しくお願いします。

〜かず〜
  • とんちゃん健康一番さん 2013/07/08 18:16:18
    素敵♪
    かずさんへ。
    お邪魔します。
    ディズニーリゾート!!
    素敵ですねぇ☆
    混雑具合が少し厳しいかもしれませんが、
    大勢の人で賑わっていて楽しそうです。

東京に住んでいますが、ディズニーシーは行った事がありません。
    実は、東京ディスニーランドは20年ぐらい行っていません(汗)
    かずさんの旅行記を拝見させて頂いて、
    ディズニーリゾートに行ってみたくなりました♪

かず

かずさん からの返信 2013/07/09 08:52:44
    RE: 素敵♪
    とんちゃんさん こんにちわ

メッセージありがとうございます。

私の旅行記を気にいって頂き感謝します!

ディズニーリゾートには久しぶりで 私もシーは今回が初めてでした。ランド(シー)では絶叫系が苦手なので、おとなしいアトラクションばかりを選んでました。初めてのシーでは「タワー・オブ・テラー」のウエーティングの人の多さ(平日で)に絶句してしまいました。そしてシーでの最高のお気に入りになったのはマメードラグーンにある「マメードラグーンシアター」で、この空中パフォーマンスは超感動でした。次回は是非「ホテル・ミラコスタ」で泊まってみたいと思ってます。

とんちゃんさんはディズニーリゾートに近い東京に住んでいるので羨ましく思います。是非行ってみてください。

これからも宜しくお願い致します。   〜かず〜
  • kokonoさん 2013/06/13 10:55:05
    人人人 !!
    入場者数が多すぎません ?? 苦笑い
    楽しさよりも、人混みに惑わされそうな雰囲気・・

年寄者には、きつい行楽に想えましたよぅ〜

かず

かずさん からの返信 2013/06/13 22:00:17
    RE: 人人人 !!
    kokonoさん

こんばんわ

ディズニーランドには、いつも休日に行って、大変な混みようなので、

今回は平日に行ってみましたが、さすが「30周年記念イヤー」も

あったので、いつもの休日と変わらない混みようでびっくりしました。

一度、空いているディズニーリゾートへ行ってみたいものです。

• きなこさん 2013/06/08 11:15:14
    いいなぁ〜
    こんにちは かずさん

ディズニーリゾートは大人も子供も夢の世界に連れて行ってくれますよねぇ
    オープンした頃がついこの前みたいなのに もう30周年ですか
    時の経つのは早い(^^)

子供が小さい頃は頑張って行きましたが、最近は勝手に行ってますよ
    私も久しぶりに夢の世界に行ってみたくなりました

きなこ

かず

かずさん からの返信 2013/06/08 21:36:59
    RE: いいなぁ〜
    きなこ様

こんばんわ メッセージありがとうございます。

ディズニーリゾートは楽しい夢の国ですね。私も昔、子供が小さいころは、良く行ってましたが、最近では、遠いこともあって、なかなか行くことができませんが これからも機会を見つけて行ってみたいと思ってます。
    きなこさんも ディズニーの夢の国へ昔の様に出かけてみては いかがですか。

これからも よろしくお願いいたします。      かず

かずさんのトラベラーページ