2013/05/11 - 2013/05/11
654位(同エリア3076件中)
ひでまるさん
最近の海外旅行では、乗り継ぎ地点でのプチ観光も重要なポイントとしてエアーを選んでます。
これまで、
・オーストリア航空 → ウィーン観光
・中国国際航空 → 北京観光
・アエロフロート → モスクワ観光
・大韓航空 → ソウル観光
と乗り継ぎついでに行ってみましたが、
今回、新婚旅行でイタリアを拠点として巡ることとなり、
ずっと狙っていたKLMに乗ってオランダ経由で行くことにしました。
往路は5時間半ほどの乗り継ぎ時間がある予定でしたが、機材トラブルで23時間の遅延&ロストバッゲージという最低の経験をさせられ、予定をめちゃくちゃにされました。
だから、KLMには二度と乗りませんが、それはさておき。
復路は9時間ものたっぷりな乗り継ぎ時間があります。
空港からアムステルダム市内までは列車で20分程度で行くことができ、
乗り継ぎ観光にうってつけなのは既にチェック済み。
アムスの街は、運河の辺りが世界遺産にも登録されており、運河が広がるすてきな街でした。
【旅程】
・涙に濡れたフィレンツェ編(2013/05/02〜05)
http://4travel.jp/traveler/hide_maru/album/10780280/
・急遽、訪れることになったローマ編(2013/05/05〜06)
http://4travel.jp/traveler/hide_maru/album/10780001/
・ハネムーナーの聖地・サントリーニ島編(2013/05/06〜07)
http://4travel.jp/traveler/hide_maru/album/10779519/
・MSCアルモニア号で行くギリシャ・アルゴストリ編(2013/05/08)
http://4travel.jp/traveler/hide_maru/album/10779242/
・MSCアルモニア号で行くドブロヴニク編(2013/05/09)
http://4travel.jp/traveler/hide_maru/album/10778188/
・カラフルなブラーノ島も素敵なベネチア編(2013/05/10〜11)
http://4travel.jp/traveler/hide_maru/album/10777219/
★乗り継ぎついでにアムステルダム観光♪(2013/05/11)
http://4travel.jp/traveler/hide_maru/album/10776206/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
長いお休みをいただいたハネムーンもいよいよ終わりのとき。
前日に、ベネチアを堪能後、
http://4travel.jp/traveler/hide_maru/album/10777219/
06:40ベネチア発のKL1650便に乗ってアムスに向かうべく、05:00頃には到着したベネチア・マルコポーロ空港。
とても公共交通機関は動いてなさそうな時間だったので、ホテルに送迎を頼みました。
思っていたよりも人が多くて混んでます。 -
空港のお店も意外と充実。
フィレンツェのアメリゴ・ヴェスプッチ空港なんかよりもよっぽど立派。 -
搭乗開始が若干遅れて、やや遅れてのテイクオフ。
機内食はサンドイッチ。
KLMの機内食はおいしいし、パッケージもシャレてますよね。
二度と乗ることがないのが残念ですが(笑) -
ほぼ定刻どおりにランディング。
オランダ・スキポール空港に到着しました。
早速、オランダらしくチューリップ屋さんがお出迎え。
乗り継ぎ時間は9時間とかなり余裕があり、
チューリップが咲き誇るこの時期なので、
キューケンホフ公園に行こうかなとも思ったのですが、
雨模様なのでやめました。 -
空港内のスタバで、恒例のご当地マグチェック。
オランダバージョンは風車、
アムスバージョンは運河の街並みに加えて裏側には自転車!
色合いもグッドです。
ということで、すてきなアムスバージョンをゲットです。 -
列車に乗って市内に移動しようと空港内を歩いていると、あこがれの「I amsterdam」のオブジェが!
そして、その周りにはチューリップ。
当初は、この「I amsterdam」のオブジェと写真を撮るためにミュージアム広場まで行こうと思っていたのですが、ここで用が足りてしまいました。
それにしても、アムス、寒いぞ。
5月上旬でも15℃もなかったようです。 -
地下から鉄道に乗って揺られること約20分。
アムスの中央駅に到着。
これが東京駅のモデルになったと言われている駅舎です。 -
駅前には、アムス名物の白・青のトラムがたくさん。
でも、トラムには乗らずに、アムスの街を歩いてみましょう。 -
途中、チーズ屋さんをのぞいてみました。
まるで作り物のような大きなチーズたち。 -
ダム広場に到着。
ここがアムスの中心と言われているところです。
白いモニュメントは、第二次世界大戦で亡くなった戦没者の慰霊塔だそうです。 -
こちらが王宮。
先日の国王の交代式には、日本からも皇太子ご夫婦が出席して話題になりましたね。
雅子さまの久々の海外ご公務・・・ -
王宮の裏側には、マグナ・プラザ。
百貨店のようなものですかね。 -
入ってみるとすぐに目についたレンブラントの夜警。
オランダと言えばこの画家ですよね、パート1。 -
そこからしばらく歩くと見えてきたアンネ・フランクの家。
30分くらいなら並んでみようかとも思ったけど、
多分、この日の行列具合なら2時間近くかかりそうでした。
雨が降って寒いし、とてもそんなに並ぶ気力はなかったので断念。 -
そんなアンネのお家のすぐそばにある西教会。
塔の高さは85mもあるんだとか。 -
そこから歩いて行くと、
いかにもアムスっぽい運河の風景が広がっていました。 -
ガイドブックに載っていたので来てみた「キッシュ・キッチン」。
カラフルでポップな雑貨でたくさんのお店でした。
新婚生活に使えそうなキッチン用品を探してみたけど、全体的に、メキシコっぽいガイコツが多かったのはなぜ? -
今度は、カルファー通りを歩いてみました。
全体的にファストファッションのお店が多かったです。 -
ムント・タワーが見えてくるあたりには、
-
オランダの無印良品とも言われる「HEMA」がありました。
日常的に使えそうな雑貨がたくさん。
せっかくなので夫婦お揃いの布団カバーをお買い上げ。 -
帰りもアムス中央駅まで歩いて戻る途中、
気になっていたフリッツをいただきまーす。
オランダとかベルギーと言えば、
このマヨネーズたっぷりのフリッツですよね!
レギュラーサイズにマヨ乗せで2.85EURでした。
カリッカリでおいしかった! -
フリッツ屋さんの近くでお目にかかったゴッホの自画像。
オランダと言えばこの画家ですよね、パート2。 -
またまた帰り際に、通りがかった「options!」という雑貨屋さん。
店内には日本語の商品も並べられていて、日本人オーナーさんなのでしょうかね。
日本人が好きそうな雑貨屋さんでした。
ここで、アムスの街をかたどったフックをゲット。 -
では、ちょっと早いけど、
アムス中央駅から再び鉄道に乗って、
スキポール空港に戻りましょう。
正直、旅の終盤で、疲労がハンパなかったんで… -
中央駅と空港の間は、こんな鉄道が走っています。
-
結構早く空港に戻ってきたので、空港でランチ。
オランダ料理を食べてみようとお店を探して見るも、
そもそも、オランダ料理って何!?
ってなわけで空港のwi-fiにつないで調べてみると、
どうやらパンケーキが特徴的、とのことで頼んでみました。
これがダッチパンケーキ。
とりあえず、大きい以外はいたって普通ですが・・・
アップルシナモンのパンケーキ、7ユーロでした。 -
空港に戻ってきた頃には晴天が!
再び「I amsterdam」を晴天バージョンで撮り直し。 -
EUからの出国スタンプ後に遭遇した
フェルメールの牛乳を注ぐ女性。
オランダと言えばこの画家ですよね、パート3。 -
最後に、アムスの街で購入したものたち。
スタバのマグカップ:12.95ユーロ
HEMAで買った布団カバー:24ユーロ
アムスの街をかたどったフック:13.95ユーロ
オランダ伝統のデルフト模様にミッフィーちゃんの缶がほしくて買ったストロープワッフル:7.95ユーロ -
そしてそして、
最近お子さんが生まれたという職場の方へのお土産として購入したミッフィーちゃん。
アムスは、空港から20分ほどで街の中心に行くことができ、
乗り継ぎ観光にはうってつけの街だと思います。
KLMに乗ることがあったら、少し乗り継ぎ時間に余裕を設けて足を伸ばしてみてください♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30