甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年4月19日ー21日。3月に偶然通りかかって、日帰り入浴をして感激した十谷温泉「山の湯」。。。4月下旬が山菜が美味しいとのことで、1泊してきました。生憎のお天気でしたが、かえって霧の中の露天風呂も風情があり最高で、何回もゆっくり入っていました。こだわりの食事も、山菜のてんぷら、川魚の甘露煮などに加えて、手打ち蕎麦もとても美味しく、朝食も私たちの好みで、多すぎずちょうど良い量でした。家族(ご夫婦と2人のお嬢様)で切り盛りしていて、宿泊客も少なく、落ち着く民宿で、とても気に入り、何度も行きたいです。<br /><br />★十谷温泉「民宿 山の湯」<br /> http://www.yadoyamanoyu.com/

山梨十谷温泉  その2「温泉民宿 山の湯」

8いいね!

2013/04/19 - 2013/04/21

669位(同エリア1257件中)

2

31

F&S

F&Sさん

2013年4月19日ー21日。3月に偶然通りかかって、日帰り入浴をして感激した十谷温泉「山の湯」。。。4月下旬が山菜が美味しいとのことで、1泊してきました。生憎のお天気でしたが、かえって霧の中の露天風呂も風情があり最高で、何回もゆっくり入っていました。こだわりの食事も、山菜のてんぷら、川魚の甘露煮などに加えて、手打ち蕎麦もとても美味しく、朝食も私たちの好みで、多すぎずちょうど良い量でした。家族(ご夫婦と2人のお嬢様)で切り盛りしていて、宿泊客も少なく、落ち着く民宿で、とても気に入り、何度も行きたいです。

★十谷温泉「民宿 山の湯」
 http://www.yadoyamanoyu.com/

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 大きな看板」が曲がり角に。。。

    大きな看板」が曲がり角に。。。

  • 宿の前には5月のこどもの日ののぼりが。。。

    宿の前には5月のこどもの日ののぼりが。。。

  • 駐車場にも5月の節句の旗が。。。

    駐車場にも5月の節句の旗が。。。

  • 入り口です。階段を下りると受付、部屋、調理場などがあります。崖にへばりつくように建てられています。

    入り口です。階段を下りると受付、部屋、調理場などがあります。崖にへばりつくように建てられています。

  • 十谷村や遠くの山々が見渡せます。

    十谷村や遠くの山々が見渡せます。

  • 木々の緑とこいのぼりが良く似合います。

    木々の緑とこいのぼりが良く似合います。

  • 露天風呂は別棟です。赤い温泉マークが屋根の上にあります。ちょうど菜の花が満開でした。

    露天風呂は別棟です。赤い温泉マークが屋根の上にあります。ちょうど菜の花が満開でした。

  • 坂を下って。。。

    坂を下って。。。

  • お地蔵様のところをぐるっと回ると。。。

    お地蔵様のところをぐるっと回ると。。。

  • 露天風呂の建物です。全てご主人の手作りです!!

    露天風呂の建物です。全てご主人の手作りです!!

  • こちらは白い温泉マーク。薪がたくさん積んであります。

    こちらは白い温泉マーク。薪がたくさん積んであります。

  • 露天風呂の天井には動物の剥製が、今にも動き出しそうに飾ってあります。

    露天風呂の天井には動物の剥製が、今にも動き出しそうに飾ってあります。

  • 今にも飛び出しそう。。。

    今にも飛び出しそう。。。

  • 本当は露天風呂は一つで混浴のつもりだったそうですが、しかたなく男女別にしたそうです。でもしきりも簡単で、このようなドアがあるので行き来はできます。

    本当は露天風呂は一つで混浴のつもりだったそうですが、しかたなく男女別にしたそうです。でもしきりも簡単で、このようなドアがあるので行き来はできます。

  • 十谷村が見えます。

    十谷村が見えます。

  • 雨上がりの墨絵のような景色です。

    雨上がりの墨絵のような景色です。

  • 雨上がりに霧があがると下には川が流れ、こんな幻想的な景色です。<br /><br /><br /><br />

    雨上がりに霧があがると下には川が流れ、こんな幻想的な景色です。



  • 山菜のてんぷら、川魚の甘露煮などに加えて、手打ち蕎麦もとても美味しかったです。<br /><br /><br />

    山菜のてんぷら、川魚の甘露煮などに加えて、手打ち蕎麦もとても美味しかったです。


  • ホームページでプレゼントのところを印刷していったら、このワインをいただきました。持ってかえってゆっくり、味わいながら、宿を思い出しながら飲みました。

    ホームページでプレゼントのところを印刷していったら、このワインをいただきました。持ってかえってゆっくり、味わいながら、宿を思い出しながら飲みました。

  • 朝食も私たちの好みで、多すぎずちょうど良い量でした。<br /><br /><br />

    朝食も私たちの好みで、多すぎずちょうど良い量でした。


  • 家族(ご夫婦と2人のお嬢様)で切り盛りしていて、宿泊客も少なく、落ち着く民宿でした。又必ず行きます!!<br />

    家族(ご夫婦と2人のお嬢様)で切り盛りしていて、宿泊客も少なく、落ち着く民宿でした。又必ず行きます!!

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 遊牧民オカピーさん 2014/09/23 15:26:12
    昨日、山の湯、露天風呂に寄ってきました。
    15年ほど前ふらりと十谷温泉の天狗の湯に行った事がある。
    あの時は山道を自転車で登ってきて近所を散策してる時に天狗の湯にたどり着きだれもいなかったので、だれか来れば料金払えばいいと、そのまま湯に入った。結局だれも現れなかったので無料なのかな?(そんなわけないよね)と思ってそのまま帰った。
    今回はちゃんと700円払って山の湯に入った。
    よかったー。

    F&S

    F&Sさん からの返信 2014/09/25 08:28:43
    RE: 昨日、山の湯、露天風呂に寄ってきました。
    遊牧民オカピーさん

    コメントありがとうございました。群馬の露天風呂めぐりをしてきたのでお返事遅くなりました。


    > 15年ほど前ふらりと十谷温泉の天狗の湯に行った事がある。
    > あの時は山道を自転車で登ってきて近所を散策してる時に天狗の湯にたどり着きだれもいなかったので、だれか来れば料金払えばいいと、そのまま湯に入った。結局だれも現れなかったので無料なのかな?(そんなわけないよね)と思ってそのまま帰った。

    ★うちは十谷温泉「源氏荘」の日帰りしか行った事ありませんが、露天風呂は良いのですが、行く時々で立ち寄り湯が無くなったり(最近は11時かr一時までの2時間に限りが最新の情報?)、スタッフの態度があまりよくなかったので最近は行っていません。天狗の湯はやっているのかわからない
    かったので、こちらも通過するだけでした。

    > 今回はちゃんと700円払って山の湯に入った。
    > よかったー。

    ★「山の湯」はご夫婦で切り盛りしていて、1月ー3月ころまで休みですが、機会があったら宿泊するとのんびりできます。今は内湯はありませんが。。。
                        F&S

F&Sさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP