2013/04/30 - 2013/05/05
19位(同エリア39件中)
A滋郎さん
パリ最終日はパリ北駅よりTGVに乗車してフランス東部ランスという町に行きました。
ここには2012年12月にル−ブル美術館のランス分館が開館しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パリ北駅の発車時刻表。発車番線は発車の15分前にしか表示されないので確認が必要です。時間の経過と共にパタパタ式時刻表が動くのは旅情が沸きます。
-
パリ北駅の外観です。重厚な造りです。
-
駅構内にはラチという改札がありません。切符は装置で印字させないと車内検札の際罰金と聞いていたので機械に入れましたがうまく印字しません。駅員さんに印字できないと窓口で言ったらわざわざ出てきて印字してくれました。ゆっくりまっすぐ奥までいれないと反応しない様です。
-
TGVをアラスという駅で乗換えてランス駅で下車。無料シャトルバスが待ていてくれました。美術館までは歩いて15分ほどて遊歩道も整備されつつあります。
-
ランス分館の入り口付近です。
-
建物は完成していますが庭はまだ工事中でした。
-
建物への入り口付近です。
-
入館に際してセキュリティチェックがあります。チケットはインフォメ-ションで無料でくれます。音声ガイドに日本語はありませんでした。
-
館内はニュ−トラルな内装で柱のない広々としています。展示物は年代の古いものから奥に行くにしたがって新しくなっていきます。壁に年代の表示がされています。
-
展示物です。多すぎて全て撮影できませんので興味をもったものだけアップします。
-
-
分館の期間限定の目玉はやはりドラクロアの自由の女神でしょう。いつまで見ていてもあきない作品です。館内がル−ブル美術館より明るい印象なので作品の見え方も違うと思います。500〜600lxくらいは壁の明るさもあってそう感じます
-
-
ロビ−にあたる部分です。階下は収蔵庫をガラスを通じてみることができます。
-
ガラスの向こうに広がる庭園と世界遺産に登録されたボタ山が遠望できます。
-
帰りにランス駅を撮影しました。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17