その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月9日から5月3日までの間、ラオスからタイ・マレーシア・シンガポールと、マレー半島を南下する形で一人ふらふらと旅をしました。<br /><br />今回は6つ目の目的地であるマレーシア、ペナン島で過ごした2泊3日を綴っていきたいと思います。 通貨は1RM(リンギ):30円で記載致しますが、あくまで参考程度でご覧ください。<br /><br /><br />《写真:リトル・インディアのサリー店のお姉さん♪》 <br /><br /><br /><br />   *†*:;;;:*†*:;;;:* 今回の旅程 *:;;;:*†*:;;;:*†*<br /><br /> ラオス(・ルアンプラバン)⇒タイ(・アユタヤ・バンコク<br />・クラダン島・リペ島)⇒マレーシア(◎ペナン・ランデンガ島<br />・マラッカ)⇒シンガポール<br />

∽東南アジア漫遊記?∽  マレーシア ・ ペナン島編 

42いいね!

2013/04/21 - 2013/04/23

14位(同エリア216件中)

10

57

りぃべ

りぃべさん

4月9日から5月3日までの間、ラオスからタイ・マレーシア・シンガポールと、マレー半島を南下する形で一人ふらふらと旅をしました。

今回は6つ目の目的地であるマレーシア、ペナン島で過ごした2泊3日を綴っていきたいと思います。 通貨は1RM(リンギ):30円で記載致しますが、あくまで参考程度でご覧ください。


《写真:リトル・インディアのサリー店のお姉さん♪》



   *†*:;;;:*†*:;;;:* 今回の旅程 *:;;;:*†*:;;;:*†*

 ラオス(・ルアンプラバン)⇒タイ(・アユタヤ・バンコク
・クラダン島・リペ島)⇒マレーシア(◎ペナン・ランデンガ島
・マラッカ)⇒シンガポール

PR

  • <br /><br />タイ、リペ島からボートに乗る事1時間。<br /><br />行きよりは全然揺れず、ついウトウトと寝てしまいましたzzz



    タイ、リペ島からボートに乗る事1時間。

    行きよりは全然揺れず、ついウトウトと寝てしまいましたzzz

  • <br />そして、ランカウイ島へ到着です。<br /><br /><br />5年振り…だったかな。前回は親友と来ました。 <br />なので今回はランカウイ島には滞在せず、そのままペナン島へ向かいます。 


    そして、ランカウイ島へ到着です。


    5年振り…だったかな。前回は親友と来ました。 
    なので今回はランカウイ島には滞在せず、そのままペナン島へ向かいます。 

  • <br />まず2台のミニバンにボートの乗客を分けて乗せ、フェリー乗り場から少し離れた入国管理局へ向かい、そこでマレーシアの入国スタンプを押されます。<br /><br />それから再びミニバンに乗り、各乗客が行きたい所(ビーチ・空港・港など)へ向かいます。<br />写真はミニバンの運ちゃんとランチをしている所です。<br /><br /><br /><br /><br /><br />ここで今後、リペ島⇒ランカウイ島のミニバンを利用する方は注意して頂きたいのですが、日本人を一番最後に目的地で降ろし『ミニバン代200RM(または100RM)払え!』と言って来る輩(運転手)がおります。 ランカウイ島は端から端まで行っても絶対に100RMは掛かりませんので、もし吹っかけられてもシカトして去って下さい! ミニバン代はフェリー代に含まれております!!<br /><br />これは私と別にもう1台のミニバンに乗った日本人ご夫婦から聞いた話です。


    まず2台のミニバンにボートの乗客を分けて乗せ、フェリー乗り場から少し離れた入国管理局へ向かい、そこでマレーシアの入国スタンプを押されます。

    それから再びミニバンに乗り、各乗客が行きたい所(ビーチ・空港・港など)へ向かいます。
    写真はミニバンの運ちゃんとランチをしている所です。





    ここで今後、リペ島⇒ランカウイ島のミニバンを利用する方は注意して頂きたいのですが、日本人を一番最後に目的地で降ろし『ミニバン代200RM(または100RM)払え!』と言って来る輩(運転手)がおります。 ランカウイ島は端から端まで行っても絶対に100RMは掛かりませんので、もし吹っかけられてもシカトして去って下さい! ミニバン代はフェリー代に含まれております!!

    これは私と別にもう1台のミニバンに乗った日本人ご夫婦から聞いた話です。

  • <br /><br />運ちゃんにフェリー乗場で降ろしてもらい、さっそく17:15発ペナン島行きのフェリーチケットを買いました。63.5RM(1905円)でした。<br /><br />今の時刻は15時半で、“地球の歩き方”にはチケットは売り切れる事もあると書いてあったので買えてホッとしました。。<br />



    運ちゃんにフェリー乗場で降ろしてもらい、さっそく17:15発ペナン島行きのフェリーチケットを買いました。63.5RM(1905円)でした。

    今の時刻は15時半で、“地球の歩き方”にはチケットは売り切れる事もあると書いてあったので買えてホッとしました。。

  • <br />ランカウイ島は“免税の島”なのでフェリー乗場には免税品が沢山売っておりました。<br /><br />ちょっとフラフラしてからロビーでアナウンスがあるまで待ちました。


    ランカウイ島は“免税の島”なのでフェリー乗場には免税品が沢山売っておりました。

    ちょっとフラフラしてからロビーでアナウンスがあるまで待ちました。

  • <br />16:50。乗船開始です。<br /><br />なぜかママッ(インド系イスラム教徒)の方々がたくさん乗船しておりました。 外国人は15人位でしょうか…


    16:50。乗船開始です。

    なぜかママッ(インド系イスラム教徒)の方々がたくさん乗船しておりました。 外国人は15人位でしょうか…

  • <br />定刻にフェリーは出港しました。<br /><br />マレーシアは船もバスも室内は冷房をギンギンに効かすのでユニクロのウルトラライトダウンはマストですww 軽くてコンパクトにたためるのがツボです♪ 程よい揺れでダウンを来た瞬間爆睡してました!(爆)


    定刻にフェリーは出港しました。

    マレーシアは船もバスも室内は冷房をギンギンに効かすのでユニクロのウルトラライトダウンはマストですww 軽くてコンパクトにたためるのがツボです♪ 程よい揺れでダウンを来た瞬間爆睡してました!(爆)

  • <br />気が付くと3時間近く経ち、20時ちょうどにペナン島に到着しました。<br />1日でこんなに船で移動したのは初めてです(笑)<br /><br />暗いし、宿の場所もよく分からないのでタクシーに乗って宿まで行きました。10RM(300円)でした。


    気が付くと3時間近く経ち、20時ちょうどにペナン島に到着しました。
    1日でこんなに船で移動したのは初めてです(笑)

    暗いし、宿の場所もよく分からないのでタクシーに乗って宿まで行きました。10RM(300円)でした。

  • <br />宿に到着しました。<br /><br />いつもならここで宿の名前や位置、感想を書くのですが今回は控えます。<br />宿自体は安くてとても良い所だったのですが…。


    宿に到着しました。

    いつもならここで宿の名前や位置、感想を書くのですが今回は控えます。
    宿自体は安くてとても良い所だったのですが…。

  • <br />そしてお腹もすいていたので宿そばのフードコートに行きました。<br /><br /><br />今回ランカウイ島に寄らずペナン島まで来たのは、次の目的地であるランテンガ島行きの夜行バスがある事と、食べ物のバリエが豊富で美味しいからですww<br /><br />久々のペナンラクサはサイコーですww<br />ラクサは4RM(120円)で、なぜがビールが9.5RM(285円)でした。


    そしてお腹もすいていたので宿そばのフードコートに行きました。


    今回ランカウイ島に寄らずペナン島まで来たのは、次の目的地であるランテンガ島行きの夜行バスがある事と、食べ物のバリエが豊富で美味しいからですww

    久々のペナンラクサはサイコーですww
    ラクサは4RM(120円)で、なぜがビールが9.5RM(285円)でした。

  • <br />翌朝。<br /><br />1泊千円程度の宿にしては珍しく朝食がありました。<br />食べているのはナシルマッでカウンターに出来あいのオカズやデザートが並んでおりました。<br /><br />


    翌朝。

    1泊千円程度の宿にしては珍しく朝食がありました。
    食べているのはナシルマッでカウンターに出来あいのオカズやデザートが並んでおりました。

  • <br />では今日は早速歩いて10分程の所にあるバスセンターに行き、明日のランテンガ島行きの夜行バスチケットを買いに行きます。<br /><br /><br />すると向かう途中で朝市が…♪


    では今日は早速歩いて10分程の所にあるバスセンターに行き、明日のランテンガ島行きの夜行バスチケットを買いに行きます。


    すると向かう途中で朝市が…♪

  • <br />中華系マレーシア人の多いペナン島なので豚肉が堂々と吊るされて売られておりました。<br /><br /><br />地域にもよりますが、ムスリムが多いマレー半島東海岸では殆どない光景です。


    中華系マレーシア人の多いペナン島なので豚肉が堂々と吊るされて売られておりました。


    地域にもよりますが、ムスリムが多いマレー半島東海岸では殆どない光景です。

  • <br />バスターミナル付近に着きました。<br /><br />右の大きなタワーがコムタというペナン島のシンボル的建物です。<br />また左のプランギンモールの1Fに各バス会社のチケットが売っているのでここでランテンガ島行き(正確にはメラン埠頭行)のチケットを買いました。<br /><br />65.5RM(1965円)でした。


    バスターミナル付近に着きました。

    右の大きなタワーがコムタというペナン島のシンボル的建物です。
    また左のプランギンモールの1Fに各バス会社のチケットが売っているのでここでランテンガ島行き(正確にはメラン埠頭行)のチケットを買いました。

    65.5RM(1965円)でした。

  • <br />せっかくなのでコムタ屋上の展望室に行ってみました。<br />5RM(150円)払って昇ってみると、中はガランとしていて拍子抜けしました。。


    せっかくなのでコムタ屋上の展望室に行ってみました。
    5RM(150円)払って昇ってみると、中はガランとしていて拍子抜けしました。。

  • <br />半年前にダンナと留学していた時のホストファミリーと行った極楽寺(ケッロクシー)が見えます。<br /><br />今回ペナンに来たのはランテンガ島へ行くトランジットみたいなものだったのでホストファミリーには連絡しなかったのですが、極楽寺を見ながら“元気でやってるかな…”と考えてしまいました。


    半年前にダンナと留学していた時のホストファミリーと行った極楽寺(ケッロクシー)が見えます。

    今回ペナンに来たのはランテンガ島へ行くトランジットみたいなものだったのでホストファミリーには連絡しなかったのですが、極楽寺を見ながら“元気でやってるかな…”と考えてしまいました。

  • <br />その後プランギンモールをフラフラ。。


    その後プランギンモールをフラフラ。。

  • <br /><br />さりげなく『大人のお店♪』があってビックリ…ww<br /><br />マレーシアもオープンになったもんだ。。



    さりげなく『大人のお店♪』があってビックリ…ww

    マレーシアもオープンになったもんだ。。

  • <br /><br />それから老舗のチェンドルを食べて一休み♪<br /><br />チェンドルはかき氷に金時豆にココナッツミルクと、ニュルニュルとした緑色のゼリーが入っていてパームシュガーで作ったシロップ(グラメラ)が掛っているデザートです。<br /><br />でもココの緑ゼリーはラーメン並に長くて食べにくい…(苦笑)<br />3.9RM(117円)でした。



    それから老舗のチェンドルを食べて一休み♪

    チェンドルはかき氷に金時豆にココナッツミルクと、ニュルニュルとした緑色のゼリーが入っていてパームシュガーで作ったシロップ(グラメラ)が掛っているデザートです。

    でもココの緑ゼリーはラーメン並に長くて食べにくい…(苦笑)
    3.9RM(117円)でした。

  • <br />その後マレーシアのド○・キホーテ、MYDIN(ミディン)でランテンガ島の食糧の買い出し(笑)<br /><br />ランテンガ島で泊まるホテルには電気ポットがあるそうなので、ミディンでカップ麺4つとお菓子などを購入しましたww<br /><br />ミディンは本当に安い上、各主要都市にあるのでマレーシアで見かけたらぜひ入ってみて下さい♪


    その後マレーシアのド○・キホーテ、MYDIN(ミディン)でランテンガ島の食糧の買い出し(笑)

    ランテンガ島で泊まるホテルには電気ポットがあるそうなので、ミディンでカップ麺4つとお菓子などを購入しましたww

    ミディンは本当に安い上、各主要都市にあるのでマレーシアで見かけたらぜひ入ってみて下さい♪

  • <br />ではミディン近くの中華系食堂でワンタンミー・ドライと豆乳を頂きます!<br />合計6RM(180円)でした。<br /><br />タイではコーラとビールばかり飲んでいたので、マレーシアでは意識して豆乳を飲んでいましたww 日本の豆乳より薄くて甘いです。


    ではミディン近くの中華系食堂でワンタンミー・ドライと豆乳を頂きます!
    合計6RM(180円)でした。

    タイではコーラとビールばかり飲んでいたので、マレーシアでは意識して豆乳を飲んでいましたww 日本の豆乳より薄くて甘いです。

  • <br />1度荷物を置いて再び外へ出ると、同じ宿にいた日本人男性が『日本人ですか?』と声を掛けてきました。痩せ形で右腕にはタトゥー…。<br /><br />『そうです』と答えると、その男性もずっと旅をしており暫く道端でお互いの旅の話をしておりました。<br /><br /><br /><br />…ここまではよくある話だと思います。


    1度荷物を置いて再び外へ出ると、同じ宿にいた日本人男性が『日本人ですか?』と声を掛けてきました。痩せ形で右腕にはタトゥー…。

    『そうです』と答えると、その男性もずっと旅をしており暫く道端でお互いの旅の話をしておりました。



    …ここまではよくある話だと思います。

  • <br />10分程話していた頃、何を思ったのかその男性はしばし考え込んだ後、<br />『ねぇ… 旅していると欲求不満にならない?』と尋ねてきました。<br /><br />“????” 最初は意味不明でしたがスグに理解し、<br />『あくまでも旅しに来てるんで…』と断りましたが、去り際にウインクされ、マジでゾッとしました…。<br /><br /><br /> ― そーいえば、同じ宿だしバス・トイレは共同だ… ―<br /><br /><br />とりあえず、17時半ですがとっとと夕飯(写真のチキンライス)を食べ、急いで部屋にもどり暫くすると誰かがドアをノックしました。<br /><br /> ― まさか…あの男… でも部屋は知らないハズ… ―<br /><br />シカトしてもノックはやまず、恐る恐る『…YES?』と言うと、<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />      『 りぃべちゃん… いる…? 』


    10分程話していた頃、何を思ったのかその男性はしばし考え込んだ後、
    『ねぇ… 旅していると欲求不満にならない?』と尋ねてきました。

    “????” 最初は意味不明でしたがスグに理解し、
    『あくまでも旅しに来てるんで…』と断りましたが、去り際にウインクされ、マジでゾッとしました…。


     ― そーいえば、同じ宿だしバス・トイレは共同だ… ―


    とりあえず、17時半ですがとっとと夕飯(写真のチキンライス)を食べ、急いで部屋にもどり暫くすると誰かがドアをノックしました。

     ― まさか…あの男… でも部屋は知らないハズ… ―

    シカトしてもノックはやまず、恐る恐る『…YES?』と言うと、











    『 りぃべちゃん… いる…? 』

  • <br /><br />…その後何を話したのか、よく覚えていません。<br /><br />ただドア越しに男が去ったのを確認して、直ぐに荷物をまとめてチェックアウトし、セキュリティーのしっかりしていそうなホテルに駆け込みました。 写真は部屋の窓からの眺望です。<br /><br />いつもなら100円でも“高い…”と嘆いている自分も、今日だけはちゃんとしたホテルに泊まろう、安心して眠りたい、その一心しかなかったです。



    …その後何を話したのか、よく覚えていません。

    ただドア越しに男が去ったのを確認して、直ぐに荷物をまとめてチェックアウトし、セキュリティーのしっかりしていそうなホテルに駆け込みました。 写真は部屋の窓からの眺望です。

    いつもなら100円でも“高い…”と嘆いている自分も、今日だけはちゃんとしたホテルに泊まろう、安心して眠りたい、その一心しかなかったです。

  • <br />幸いこのホテルはエレベーターも部屋のカードキーがないと動かない作りになっていたので、それだけでも安心しました。<br /><br />普段はスリや引ったくり、怪しい呼込みに警戒してはいましたが、まさか同じ宿の男に『1回だけでも…』と誘われ、しかも部屋にまで来るとは…。


    幸いこのホテルはエレベーターも部屋のカードキーがないと動かない作りになっていたので、それだけでも安心しました。

    普段はスリや引ったくり、怪しい呼込みに警戒してはいましたが、まさか同じ宿の男に『1回だけでも…』と誘われ、しかも部屋にまで来るとは…。

  • <br />テレビをつけると、NHKでちょうど私が大好きな“世界ふれあい街歩き”がやっておりました。 恐らくご存じのトラベラーさんも多いとは思いますが、カメラがあたかも自分の目線のように動きながら世界の各地を歩いて旅する番組です。<br /><br />そして今回の旅の舞台はシンガポール。<br />私の旅の最終目的地でした。<br /><br /><br />私は… シンガポールまで旅を続けられるのかな…<br /><br /><br />そう考えた瞬間、急にボロボロと涙があふれてきました。


    テレビをつけると、NHKでちょうど私が大好きな“世界ふれあい街歩き”がやっておりました。 恐らくご存じのトラベラーさんも多いとは思いますが、カメラがあたかも自分の目線のように動きながら世界の各地を歩いて旅する番組です。

    そして今回の旅の舞台はシンガポール。
    私の旅の最終目的地でした。


    私は… シンガポールまで旅を続けられるのかな…


    そう考えた瞬間、急にボロボロと涙があふれてきました。

  • <br />翌朝。<br /><br />昨夜は一歩も外に出ることはなく、ずーっと窓からペナン港を眺めておりました。 <br /><br />そして朝NHKをつけると、『あまちゃん』が! ヾ(*゚∀゚*)ノ♪<br />旅に出る直前までみていた『あまちゃん』を半月振りに観れて、なんか元気が湧いてきましたww ←単純(^^;)<br /><br />きのうは超じぇじぇじぇ―っっ!!な事があったけれど、今日は気を取り直して、22時発の夜行バスの時間までペナン島を楽しむゾ〜♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ではまずはホテル近くのインド料理屋さんで腹ごしらえです☆


    翌朝。

    昨夜は一歩も外に出ることはなく、ずーっと窓からペナン港を眺めておりました。 

    そして朝NHKをつけると、『あまちゃん』が! ヾ(*゚∀゚*)ノ♪
    旅に出る直前までみていた『あまちゃん』を半月振りに観れて、なんか元気が湧いてきましたww ←単純(^^;)

    きのうは超じぇじぇじぇ―っっ!!な事があったけれど、今日は気を取り直して、22時発の夜行バスの時間までペナン島を楽しむゾ〜♪








    ではまずはホテル近くのインド料理屋さんで腹ごしらえです☆

  • <br /><br />写真のミクルティーがシナモンが効いたマサラティー、左のクシャクシャのパンがロティチャナイ、右の四角いコゲコゲがロティススです♪<br /><br />全部で合計6RM(180円)<br />意外とボリューミーで食べきるの大変でした(^^;)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ちなみにロティチャナイはカレーを付けて食べ、ロティススはパイ生地に練乳が練り込んであり甘いです♪ どちらもシダ〜ッ!(マレ―語でおいしい〜!)



    写真のミクルティーがシナモンが効いたマサラティー、左のクシャクシャのパンがロティチャナイ、右の四角いコゲコゲがロティススです♪

    全部で合計6RM(180円)
    意外とボリューミーで食べきるの大変でした(^^;)








    ちなみにロティチャナイはカレーを付けて食べ、ロティススはパイ生地に練乳が練り込んであり甘いです♪ どちらもシダ〜ッ!(マレ―語でおいしい〜!)

  • <br />インド料理屋さんの帰りにインディコブルーの外観がキレイなチョンファッツィーマンション(写真の建物)の外観だけ見学し、12時のチェックアウトまでホテルでダラダラ過ごしました。<br />


    インド料理屋さんの帰りにインディコブルーの外観がキレイなチョンファッツィーマンション(写真の建物)の外観だけ見学し、12時のチェックアウトまでホテルでダラダラ過ごしました。

  • <br />カードで精算してチェックアウトをし、ホテルを出る時フト“あの男がいたら…”と考えてしまいました。<br />きのう『明日の朝日本に帰る』って言ってたし、もう昼だから多分ペナンにはいないと思いつつもドキドキしながら速足で歩きました。<br /><br /><br /><br /><br />まず長距離バスの代理店に大きな荷物を預かってもらい、お昼を食べに出かけました。 もちろんラクサ&豆乳ですw<br /><br />


    カードで精算してチェックアウトをし、ホテルを出る時フト“あの男がいたら…”と考えてしまいました。
    きのう『明日の朝日本に帰る』って言ってたし、もう昼だから多分ペナンにはいないと思いつつもドキドキしながら速足で歩きました。




    まず長距離バスの代理店に大きな荷物を預かってもらい、お昼を食べに出かけました。 もちろんラクサ&豆乳ですw

  • <br />その後ラピッド・ペナンという無料の巡回バスに乗り、先ずは同姓一族が住む水上家屋に行ってみました。<br /><br /><br />ラピッド・ペナンは運行間隔が20〜30分おきで、主にジョージタウンの観光名所を廻るのでとても便利です。


    その後ラピッド・ペナンという無料の巡回バスに乗り、先ずは同姓一族が住む水上家屋に行ってみました。


    ラピッド・ペナンは運行間隔が20〜30分おきで、主にジョージタウンの観光名所を廻るのでとても便利です。

  • <br /><br />バスの終点、フェリー乗り場で下車し歩くこと5分、水上家屋に到着です。<br /><br />間近で見るのは初めてですが、暑いせいか異様にドブ臭かったです(爆)<br />でも至って普通の民家が並んでおりました。



    バスの終点、フェリー乗り場で下車し歩くこと5分、水上家屋に到着です。

    間近で見るのは初めてですが、暑いせいか異様にドブ臭かったです(爆)
    でも至って普通の民家が並んでおりました。

  • <br /><br />水上家屋には民宿やお土産屋もあり、私はお店でちょっと休憩しました。<br />写真は亀苓膏(グイリンガオ)と呼ばれる漢方ゼリーです。 苦いですが、デトックス、解熱、夏ばて、喉の痛みなどに効果があるそーです。<br /><br /><br /><br />確か横浜の中華街でも缶詰が売っていたよーな…。



    水上家屋には民宿やお土産屋もあり、私はお店でちょっと休憩しました。
    写真は亀苓膏(グイリンガオ)と呼ばれる漢方ゼリーです。 苦いですが、デトックス、解熱、夏ばて、喉の痛みなどに効果があるそーです。



    確か横浜の中華街でも缶詰が売っていたよーな…。

  • <br />次に私が無料巡回バスで向かったのはリトル・インディアです。<br /><br /><br />リトル・インディアはペナンだけでなくクアラルンプールやマラッカにもありますが、あのエキゾチックな雰囲気が大好きで近くにあると行ってしまいます♪((ω&#39;∀&#39;ω)) ♪


    次に私が無料巡回バスで向かったのはリトル・インディアです。


    リトル・インディアはペナンだけでなくクアラルンプールやマラッカにもありますが、あのエキゾチックな雰囲気が大好きで近くにあると行ってしまいます♪((ω'∀'ω)) ♪

  • <br />あ!このお店ヘナタトゥーやってるみたい!!<br />しかも5RM(150円)♪<br /><br /><br />早速入ってやってもらいましたww


    あ!このお店ヘナタトゥーやってるみたい!!
    しかも5RM(150円)♪


    早速入ってやってもらいましたww

  • <br />…どうですか??(笑)<br />このまま乾くまで10分以上放置します。<br /><br /><br /><br /><br />ヘナタトゥーとは、「ヘナ」という植物の葉っぱの自然の力で、肌を一時的に染めるものです。インドではおしゃれとしてだけではなく、結婚式で花嫁が「幸福に暮らせますように」という 願いを込めて描くものだそうです。 <br /><br />大体1週間位もちますが、このタトゥーは2日しか持ちませんでした。。<br />


    …どうですか??(笑)
    このまま乾くまで10分以上放置します。




    ヘナタトゥーとは、「ヘナ」という植物の葉っぱの自然の力で、肌を一時的に染めるものです。インドではおしゃれとしてだけではなく、結婚式で花嫁が「幸福に暮らせますように」という 願いを込めて描くものだそうです。

    大体1週間位もちますが、このタトゥーは2日しか持ちませんでした。。

  • <br />ではリトル・インディアを散策してみます。。<br />


    ではリトル・インディアを散策してみます。。

  • <br />インドのアゲアゲなPOPSが掛かっていたので、写真のCD屋で『このCD下さい!』と15RM(450円)で買ったのですが、後日聴いてみたら懐メロちっくな曲ばかり入っておりました…(^^;)<br /><br /><br />ザンネ―ン(;´゚∀゚`)


    インドのアゲアゲなPOPSが掛かっていたので、写真のCD屋で『このCD下さい!』と15RM(450円)で買ったのですが、後日聴いてみたら懐メロちっくな曲ばかり入っておりました…(^^;)


    ザンネ―ン(;´゚∀゚`)

  • <br />一目ぼれして写真右のグリーンのパンジャビードレスを買っちゃいました♪<br /><br /><br />13RM(390円)でした!<br />偽アゲアゲCDより安い…(苦笑)


    一目ぼれして写真右のグリーンのパンジャビードレスを買っちゃいました♪


    13RM(390円)でした!
    偽アゲアゲCDより安い…(苦笑)

  • <br /><br />そして最後にマハ・マリアマン寺院へ。。<br /><br /><br /><br />



    そして最後にマハ・マリアマン寺院へ。。



  • <br />境内にはダイヤモンドがちりばめられたスブラマニアムという、読むだけで舌噛みそうな名前の彫像があるそうなのですが(笑)、この時は何かの儀式があり、私は境内の隅で身を小さくして見学しておりました。


    境内にはダイヤモンドがちりばめられたスブラマニアムという、読むだけで舌噛みそうな名前の彫像があるそうなのですが(笑)、この時は何かの儀式があり、私は境内の隅で身を小さくして見学しておりました。

  • <br /><br />さて、リトル・インディアを満喫した後は再び歩いてコムタに戻りバスでガーニードライブという屋台街へ行きたいと思います。



    さて、リトル・インディアを満喫した後は再び歩いてコムタに戻りバスでガーニードライブという屋台街へ行きたいと思います。

  • <br /><br />途中の画廊にあった絵です。<br /><br />キレーでした♪



    途中の画廊にあった絵です。

    キレーでした♪

  • <br /><br />コムタからバスで20分。夕方で渋滞してましたがガーニードライブに到着です!<br /><br /><br />ここはペナン名物の屋台が軒を連ねていて、安くて美味しく食べられます!<br />ペナンに来たら絶対寄りたい所です♪



    コムタからバスで20分。夕方で渋滞してましたがガーニードライブに到着です!


    ここはペナン名物の屋台が軒を連ねていて、安くて美味しく食べられます!
    ペナンに来たら絶対寄りたい所です♪

  • <br /><br />…でも私がペナンで食べるのは、いつも同じものです(笑)<br />でも店によって味が違うので♪<br /><br /><br />…にしても左の漢方ドリンク、キツかったなぁ(^^;)<br />右はムアチーと言う、ピーナッツの掛かったお餅です♪



    …でも私がペナンで食べるのは、いつも同じものです(笑)
    でも店によって味が違うので♪


    …にしても左の漢方ドリンク、キツかったなぁ(^^;)
    右はムアチーと言う、ピーナッツの掛かったお餅です♪

  • <br /><br />ラクサ2杯食べて、コムタに戻ってもまだ19時過ぎなのでショッピングモールをフラフラしたりして21時半まで時間をつぶしました。



    ラクサ2杯食べて、コムタに戻ってもまだ19時過ぎなのでショッピングモールをフラフラしたりして21時半まで時間をつぶしました。

  • <br /><br />そして21時半。 …チェックアウトしてから長かったです(笑)<br />写真の代理店で荷物を引き取り、バスに積み込みます。



    そして21時半。 …チェックアウトしてから長かったです(笑)
    写真の代理店で荷物を引き取り、バスに積み込みます。

  • <br /><br />夜行バス…。 何年振りだろう。<br /><br />今でこそエアアジアなどのLCCのお蔭で安くで飛行機に乗る事ができますが、私がマレーシアに住んでいた13年前にそんなのはナイので、移動はバスが主流でしかも殆どオンボロの車体でした(笑)<br /><br />今は懐かしいキモチでいっぱいですww



    夜行バス…。 何年振りだろう。

    今でこそエアアジアなどのLCCのお蔭で安くで飛行機に乗る事ができますが、私がマレーシアに住んでいた13年前にそんなのはナイので、移動はバスが主流でしかも殆どオンボロの車体でした(笑)

    今は懐かしいキモチでいっぱいですww

  • <br />車内は3列シート。 これもマレーシアではだいぶメジャーになってきましたが、13年前は“高級VIPシート”の扱いでしたww<br /><br />それでは、これから夜行バスでマレー半島東海岸に浮かぶ小島、ランテンガ島へ向かいます! お休みなさぁいzzz<br /><br /><br /><br />《 ∽東南アジア漫遊記?∽ <br />  マレーシア・ランテンガ島編に続く 》


    車内は3列シート。 これもマレーシアではだいぶメジャーになってきましたが、13年前は“高級VIPシート”の扱いでしたww

    それでは、これから夜行バスでマレー半島東海岸に浮かぶ小島、ランテンガ島へ向かいます! お休みなさぁいzzz



    《 ∽東南アジア漫遊記?∽ 
      マレーシア・ランテンガ島編に続く 》

この旅行記のタグ

関連タグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 鼻毛マンさん 2013/05/24 22:45:48
    マレーシアの島々
    こんばんは、りぃべさん。
    新しい旅行記アップしていましたので、マレーシアペナン島に来ています。

    そっかぁ。
    マレーシアは一度ホタルを見に行ったことがありましたが、そうでなく島がいいということがこの旅行記読んでわかりました。
    南の国の島かぁ。
    いままで一度も行ったことがありません。
    何事も経験。近く一度トライしてみますね。

    旅先で出遭ってしまった日本人。
    女性一人で旅をしていると、こんなことがあるとは…
    僕は男性だからこんな思いをしたことがなく、かける言葉も見つかりません。
    これを良い反面教師として似たようなことを起こさない事が、僕が唯一できることなのかもしれません。

    これにめげず、良い旅行を続けて欲しいです。

    りぃべ

    りぃべさん からの返信 2013/05/25 01:17:31
    マレーシアの島々、オススメでございます♪
    鼻毛マン様


    お久しぶりです、こんばんは(*^^*)
    ご訪問、そしてメッセージを頂きありがとうございます!

    > そっかぁ。
    > マレーシアは一度ホタルを見に行ったことがありましたが、そうでなく島がいいということがこの旅行記読んでわかりました。
    > 南の国の島かぁ。
    > いままで一度も行ったことがありません。
    > 何事も経験。近く一度トライしてみますね。

    わぁ〜! ホタルを見に行かれたことがあるんですね!!
    私はまだ見た事がないので逆に次回マレーシアに行く事があれば是非見てみたいです♪
    マレーシアは島によっても“観光メイン”だったり“美しいリゾート”だったりと、たくさんの顔がありますので、基本的にはどこに行ってもハズレはないかと思いますww LCCなどで安価に行けますので機会がございましたら是非訪れてみてください(〃´ω`〃)

    > 旅先で出遭ってしまった日本人。
    > 女性一人で旅をしていると、こんなことがあるとは…
    > 僕は男性だからこんな思いをしたことがなく、かける言葉も見つかりません。
    > これを良い反面教師として似たようなことを起こさない事が、僕が唯一できることなのかもしれません。
    >
    > これにめげず、良い旅行を続けて欲しいです。

    本当にありがとうございます(感涙)
    まさか日本人でこんな人がいるとはショックでしたが、勿論そんな人は少数だと認識しておりますので次回も機会があればまた1人で巡ってみたいと思います(*^^*)

    そして鼻毛マンさんは“反面教師として”と書いておりますが、ペナン男みたいな事は絶対にあり得ないと思います!! 後にマラッカで出会った日本人男性とペナン男を比較しても、やはりペナン男は普通ではなかったです(苦笑)

    逆に鼻毛マンさんに旅先で出会ったら、きっとたくさんの旅のお話やアドバイスが聞けそうで、とても楽しそうですww 


    りぃべ
  • 三匹の子猫さん 2013/05/23 14:17:19
    じぇじぇじぇ〜〜〜〜〜〜!
    りぃべさん

    そのキモイ日本人!!!
    折角の楽しい旅を汚すようなことしてんじゃないわよっ!!!
    (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

    泣いちゃったキモチよくよくわかります。
    恐かったよね。

    それに、外人ならまだしも、同じ日本人にそんなヤツがいるなんてがっかりですよね。

    しかも、しつこい!(−−〆)
    旅行記読みながら私も握り拳をギュっとして、怒りがメラメラと・・・・・。

    でも、カワイイから狙われちゃうのはしょうがないかなぁ・・・。


    翌日から、また気を取り直して旅を楽しんでいるりぃべさんの前向きさがイイです!

    世界中に変な人は山ほどいますから、忘れちゃいましょう〜。

    それよりも今回の旅で、素敵な思い出がまた増えたのですから・・・。

    最終目的地まであと少しですね。

    縦横無尽にアジアをこなれた感じで旅していてスッゴクカッコイイです!


    三匹の子猫

    りぃべ

    りぃべさん からの返信 2013/05/23 19:01:50
    本当に“じぇじぇじぇ〜〜〜〜〜〜!”でしたぁ(´□`ノ)ノ
    三匹の子猫様


    こんばんは(*゚∀゚*)
    メッセージ誠にありがとうございます!!

    > そのキモイ日本人!!!
    > 折角の楽しい旅を汚すようなことしてんじゃないわよっ!!!
    > (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    >
    > 泣いちゃったキモチよくよくわかります。
    > 恐かったよね。

    うぅぅ…(感涙) 私の気持ちを代弁して頂き本当にありがとうございます!! やはり言われた直後は『ハァ??』といった気持ちでしたし、それまで人に関しての問題はなかったのでキモイ日本人に出会って、もう旅はムリなのかなと、その時は泣けてきました…(泣)

    > それに、外人ならまだしも、同じ日本人にそんなヤツがいるなんてがっかりですよね。
    >
    > しかも、しつこい!(−−〆)
    > 旅行記読みながら私も握り拳をギュっとして、怒りがメラメラと・・・・・。
    >
    > でも、カワイイから狙われちゃうのはしょうがないかなぁ・・・。

    いやいや、めっそうもございません!! 
    私はブサイクMAXですので、そのキモイ日本人はまさに“誰でもヨカッタ”のだと思います(^^;) ペナンの後、マラッカの宿でも日本人男性の方お二人とお話しする機会があったのですが、キモイ日本人の話をしましたら『マジっすか…??』と引いておりました(笑)
    今考えてもあのキモイ日本人は相当おかしかったのだと思います(><) 
    本当に同じ日本人で少なからずそんなヤツがいるのは悲しいです。。

    > 翌日から、また気を取り直して旅を楽しんでいるりぃべさんの前向きさがイイです!
    >
    > 世界中に変な人は山ほどいますから、忘れちゃいましょう〜。
    >
    > それよりも今回の旅で、素敵な思い出がまた増えたのですから・・・。

    ありがとうございます(*´ω`*)
    キモイ日本人に出会ったり、フェリーがドタキャンになったりと25日間色々ありましたが、辛い事があってもそのたびに沢山の方々に助けて頂き本当に素敵な思い出が増えました! きっとこれからも1人旅はしていくと思いますし、ひょっとすると行く先でまた変な人に会うかもしれませんが(笑)忘れて乗り切って行きたいと思います♪

    > 最終目的地まであと少しですね。
    >
    > 縦横無尽にアジアをこなれた感じで旅していてスッゴクカッコイイです!

    いえいえ、とんでもござません(><)計画を立てて向かっても要領が悪いので行く先々で地元の方々の助けを借りてばかりです…(涙)
    でもおかげ様で何とか移動することができ、この漫遊記もあと3つになりました(笑) 三匹の子猫さんには、長々とした旅行記に毎回お越し下さり大変恐縮でございます。。 今夜あたりにまたUPするかと思いますので、お手隙の時にお越し頂けますと嬉しく思います。


    本当にいつもありがとうございます(*´∀`*)


    りぃべ
  • みっちゃんさん 2013/05/22 16:09:44
    ナンたる奴だ・・・。(^^;
     こんにちは!  りぃべさん(^^)

    今回、今までで1番じっくり読んだよ・・・。何回も・。(^^;

    でも、未遂だった様で、億安心(一安心の億倍!)・・。(笑)

    日本人だったようなんが、情けないやら、腹立つやら・・。

    いつもは、現地に溶け込み【旅】を楽しんでるりぃべさんには、さぞかし
    ショックだったでしょう〜〜・・。
     
    涙があふれたというりぃべさんが、愛おしいですよ・。(よしよししてあ げたいわ・・。)

    そんなときの馴染みのテレビ番組は、【ホッと】するね・・・。^^

    次回は、アクシデントありませんように・・・。m(vv)m

                     みっちゃんm^^m  

    りぃべ

    りぃべさん からの返信 2013/05/22 22:14:00
    ホントにビックリでした…(><)

    みっちゃんさん、こんばんは(*^^*)
    いつも温かいメッセージありがとうございます!!

    > 今回、今までで1番じっくり読んだよ・・・。何回も・。(^^;
    >
    > でも、未遂だった様で、億安心(一安心の億倍!)・・。(笑)
    >
    > 日本人だったようなんが、情けないやら、腹立つやら・・。

    本当に気にかけて頂き、ありがとうございます!
    私もホテルを変えて部屋に入った時は“億安心”しましたww
    日本人の一人旅の方は何度か見かけましたが、そんな事言ってくる奴もいたことには本当に私も悲しくなりました…(涙)

    > いつもは、現地に溶け込み【旅】を楽しんでるりぃべさんには、さぞかし
    > ショックだったでしょう〜〜・・。
    >  
    > 涙があふれたというりぃべさんが、愛おしいですよ・。(よしよししてあ げたいわ・・。)

    あの時みっちゃんさんが側にいらっしゃったら間違いなくよしよしして頂きたかったですww ペナンに行くまではそれなりに楽しんでいたので、男が部屋に来た時はショックで奈落の底に突き落とされた気分でした。。

    > そんなときの馴染みのテレビ番組は、【ホッと】するね・・・。^^
    >
    > 次回は、アクシデントありませんように・・・。m(vv)m

    はい! あまちゃん見て元気が出ました(笑)
    色んな意味でホテルを変えてヨカッタなと、今では思っております!
    次回もアクシデントがなければいいのですが、つくづく島に行くのは大変だなと思わせる旅行記になっております(^^;)


    りぃべ
  • ちょびれさん 2013/05/21 20:27:51
    うわ〜ん!
    りいべさん

    こんばんわ〜

    マレーシアに到着ですね♪って思ったら・・・げげ!こ、怖い思いをして
    しまったのね。読み返したらヤロウは日本人だったとはっ。
    なんてことでしょ。

    まあ、旅をしていればいい人ばかりが回りにいるわけではないが、一人
    旅を女性がしていればそりゃあ身の危険を感じたでしょう、涙があふれた
    状況を想像して思わず抱きしめてあげたくなったよ!

    そしてよーく読んだらりいべちゃんは我が娘とほぼ同世代ということが
    解った〜これからおっかさんと呼んでおくれ〜(汗)

    我が娘はまだ独身でありまするが、海外だろうが国内だろうが一人で
    すすっと旅に出ます。これは高校1年から〜(爆)
    そして一人旅を繰り返すごとに心臓に毛がはえていき、見てくれが
    あまり日本人と認識されないこともあり、危険を察知すると途端に
    会話を中国語に変える(笑)
    誰の子だ???とよく思います、はい。

    脱線しましたが、ペナン、一度しか行ったことないけど、食事はおいしかった記憶がある♪
    KLもそうだけど、ラクサや麺類って安くてそしてスープがうまい!
    久しぶりに食べたくなったよ(#^.^#)

    インド人街CD,娘もKLのインド人街でさんざん視聴しまくって、300円
    ほどで踊るマハラジャ系を購入〜気分をアゲたい時に最高!だそうです。

    緑色の390円!の服、かわいい〜

    着替えを最小限にして買い出しに行きたい☆

    ちょびれ


    りぃべ

    りぃべさん からの返信 2013/05/22 09:24:44
    本当にあの時は泣けました…。・゚・(*/□\*)・゚・
    ちょびれ様

    おはようございます(*^^*)
    いつも心温まるメッセージ、本当にありがとうございます。


    > マレーシアに到着ですね♪って思ったら・・・げげ!こ、怖い思いをして
    > しまったのね。読み返したらヤロウは日本人だったとはっ。
    > なんてことでしょ。
    >
    > まあ、旅をしていればいい人ばかりが回りにいるわけではないが、一人
    > 旅を女性がしていればそりゃあ身の危険を感じたでしょう、涙があふれた
    > 状況を想像して思わず抱きしめてあげたくなったよ!

    うぅぅ… 本当にありがとうございます(感涙)
    ちょびれさんが側におりましたら、リアルに抱きしめて頂きたかったです!!
    まさか同じ国の男でこんなヤツいるのかと最初は理解不能でしたが、今思えば話している時もなんか挙動不審でしたし、ヘタしたら“クスリやってる”可能性もあったカモしれません(><) でも部屋を知らないハズなのにやって来たときは、その場で卒倒しそうでした(苦笑)

    > そしてよーく読んだらりいべちゃんは我が娘とほぼ同世代ということが
    > 解った〜これからおっかさんと呼んでおくれ〜(汗)

    ホントですか?? ありがとうございます!(嬉)
    実は私はちょびれさんのお嬢様より年が1つ上なんです。
    なので前回メッセージを頂いた時に、ちょびれさんのお嬢様は私より遥かにしっかりした素晴らしいお嬢様なんだなぁと本当に敬服いたしました!!

    > 我が娘はまだ独身でありまするが、海外だろうが国内だろうが一人で
    > すすっと旅に出ます。これは高校1年から〜(爆)
    > そして一人旅を繰り返すごとに心臓に毛がはえていき、見てくれが
    > あまり日本人と認識されないこともあり、危険を察知すると途端に
    > 会話を中国語に変える(笑)
    > 誰の子だ???とよく思います、はい。

    わぁ〜!!! さすがお嬢様!!!
    高1からお一人で旅をされ、危険を察知すると途端に中国語に変えるなんて、めちゃめちゃ旅慣れておりますね o(≧▽≦)o
    そしてお嬢様がお一人で旅をする際も『行っちゃダメ』と言うことなくお嬢様をサポートされるちょびれさんも、本当に素晴らしいお母様であり、理想の母娘さんだと思います♪♪ 

    > 脱線しましたが、ペナン、一度しか行ったことないけど、食事はおいしかった記憶がある♪
    > KLもそうだけど、ラクサや麺類って安くてそしてスープがうまい!
    > 久しぶりに食べたくなったよ(#^.^#)

    ペナンはマレーシアの中でも特に食事のバリエーションが豊富で美味しいような気がします(笑) 特にちょびれさんが仰る通り、ラクサや麺類はスープが独特で本当に美味しいです! なので今回半ば食事目的でペナンを経由したというのもありました(^^;)
     
    > インド人街CD,娘もKLのインド人街でさんざん視聴しまくって、300円
    > ほどで踊るマハラジャ系を購入〜気分をアゲたい時に最高!だそうです。

    本当にお嬢様の仰る通りです!!!(笑)
    インドのポップスってノリが良くて本当にアガるんですよねww
    でも私も買う前にちゃんと視聴しておけば良かったです…(><)

    > 緑色の390円!の服、かわいい〜
    >
    > 着替えを最小限にして買い出しに行きたい☆

    ありがとうございます(^^)
    インド人街はCDもそうなんですが、お菓子や服、お香など、エキゾチックな物がたくさん売られているので本当に魅力的です♪
    そして、つくづく今回あまり服は持参する必要はなかったなと思いました(笑)


    りぃべ
  • norisaさん 2013/05/21 11:59:18
    世界ふれあい街歩き
    りぃべさん

    世界ふれあい街歩き!
    この番組が大好きだそうですが、りぃべさんの旅行記もまさしく、そのものズバリですよね。
    いろいろな食品や飲み物や交通費も詳細ですし、人々とのふれあいも参考になります。
    (なかには不逞の輩もいるようですが、御無事で何よりです。でも女性が一人旅をできるようになったのは日本では数百年前の江戸時代からですが、世界的にはまだ数十年といったところですからあり得る話ですーーグスン)

    さてマレーシアは他のアジア以上に多国籍の方々がるつぼのように入り混じる国ですね。
    それぞれの方が共存するには智慧と経験があるのでしょう。

    続編も楽しみです!


    norisa

    りぃべ

    りぃべさん からの返信 2013/05/21 18:59:53
    まさに“ふれあい街歩き”な旅でした(笑)
    norisa様


    こんばんは(*^^*)
    いつもありがとうございます!

    > 世界ふれあい街歩き!
    > この番組が大好きだそうですが、りぃべさんの旅行記もまさしく、そのものズバリですよね。
    > いろいろな食品や飲み物や交通費も詳細ですし、人々とのふれあいも参考になります。

    ありがとうございます!!
    東南アジアの方は本当に気さくに声を掛けてくれるのでとても親しみやすく、1つ1つのふれあいが良い思い出になりました♪
    お金に関しては、やはり現地と円の金額が両方あった方が分かりやすいかなぁと思って記載しているのですが、自分が暗算できないのであえて電卓をたたいて両方記載しているのがホンネです(爆)

    > (なかには不逞の輩もいるようですが、御無事で何よりです。でも女性が一人旅をできるようになったのは日本では数百年前の江戸時代からですが、世界的にはまだ数十年といったところですからあり得る話ですーーグスン)

    え―――!!!!
    そうだったんですか!!! さすがnorisaさんは何でもご存じですね!!
    確かに行く先々の宿で『1人旅です』と言うと、『日本人は1人旅の人が多いね』と返事がかえってきましたww 他の国より日本の方が一人旅の歴史が長いんですねぇ。。
    でも不逞の輩には今後会わないようにしたいものです(涙)

    > さてマレーシアは他のアジア以上に多国籍の方々がるつぼのように入り混じる国ですね。
    > それぞれの方が共存するには智慧と経験があるのでしょう。

    マレーシアも以前は民族間の暴動があったりして大変だった時もあった様です。 住んでいた時も若干民族間の隔たりがあるのかなぁ〜なんて感じた事もありましたが、多民族国家と言われるだけあって今では多様な文化が混じり合った本当に素晴らしい国になっているなと行く度に感じております。

    > 続編も楽しみです!

    ありがとうございます。
    次回記載する島は座間味ほど魚の種類は多くないですが、なかなかの島なので、またお手隙の際にお越し頂けると嬉しいです(^^)


    りぃべ

りぃべさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP