2013/02/23 - 2013/02/24
6293位(同エリア7580件中)
涼丸さん
涼丸は、シンカンチェン・シンカンチェンと新幹線がお気に入りなので、新幹線に乗りに行こう!
新幹線自体は3度目ですが、これまでは十分理解していなかったので、新幹線に乗りたがっている今回は、子供用運転席のある500系こだまに乗せてやることにしました。
行き先は、広島に用事があったため、その先の秋吉台サファリランドまで足を延ばすことにして、前日は湯田温泉にゆっくり泊まりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝早かったので、特急ではすず丸もすず父母も爆睡。
岡山につくとアンパンマン列車が停まっていて、「アンパンマン!」とすず丸のテンションが上がる。
新幹線ホームに行くと、「シンカンチェン!」「ハヤーイ」「ナガーイ」とベネッセこどもちゃれんじに出てきた新幹線のフレーズを繰り返して興奮。
新幹線では前の座席に10ヶ月くらいの赤ちゃんが乗っていた。
すず丸は、「アカチャン」と話しかけ、「アー、アー」という赤ちゃんと何かお話をしていた。
下車するときは大きな声で何度も「アカチャン、バイバイ!」と手を振るが、すず丸はまだまだたどたどしいしゃべり方で、笑いをかみ殺す車内の人々から「お前も赤ちゃんだよ」という無言の突っ込みを感じました(笑)岡山駅 駅
-
広島でみっちゃん総本店にてお昼ご飯を食べる。
幼児向けのイベントに参加した後、今度は広島市電に乗る。
乗り物三昧で喜ぶすず丸。お好み焼きみっちゃん グルメ・レストラン
-
広島駅から再び新幹線に乗って新山口駅に行き、レンタカーを借りて湯田温泉に行く。
湯田温泉の宿泊地は、「西の雅 常磐」。
ひな祭り前なので、ひな人形やつるし雛がたくさん飾ってあった。新山口駅 駅
-
部屋に通され、さっそくくつろぐすず丸。
立派な和室ですが。。。なんと、部屋をランクアップ頂き、びっくりするような特別室でした。湯田温泉 西の雅 常盤 宿・ホテル
-
玄関(写真左)をあがったところは畳廊下。
中央にリビング(写真中央)、奥が和室、手前が寝室。
寝室にはデスクもありました!
どうしてランクアップ対象がすず丸家族だったのかな〜。
特選ふぐコースだったから?? -
宿内には温泉がたくさんありました。
食事前に、すず丸を連れて女湯に入った。
なかなかよいお湯でした。 -
夜の食事は食事会場にて。
せっかく山口なので、白子つきの特選ふぐコースを頂く。
オイシイ〜♪
すず丸は、ふぐの刺身をぱくぱく食べていた。 -
ふぐのひれ酒も香ばしくて美味しい。
本格的なひれ酒でした。 -
このお宿では、女将劇場が有名だとか。
食事後、見に行く。
土曜だし、団体さんもいて、会場は賑わっていた。 -
まずは正統派の和太鼓で始まりました。
その後は、次々に目先を変えた芸(および笑いを取るなんちゃって芸)が飛び出し、女将だけでなく若い従業員さんや、ベテランの踊り手さんもとても頑張っておられました。
レベルはともかく、毎晩これをやっているという心意気が凄い! -
女将の紙のチョウチョを飛ばす芸。これは種なしの芸でした。
女将はなんちゃって水芸やら、レオタード姿でのなんちゃって色芸やら早変わりで大活躍。
すず丸も、ときには「オバチャン、ガンバレー」と声援を送っていました。 -
最後は、会場も参加して(させられて)、マツケンサンバ。
手作りの劇場なので、冷めた目で見ないで、楽しんだ者の勝ち♪
すず丸も最後まで手を叩いて見ておりまいた。 -
部屋のリビング。
子供用浴衣がすず丸にぴったり。
せっかく立派なベッドルームがあったが、寝相の悪いすず丸がいるので、和室に布団で寝る。 -
イチオシ
翌朝、すず父とすず丸がまだ寝ている間に、すず母が朝湯に行く。
男湯と女湯が朝と夜とで入れ替えになります。
朝はすいていたので写真が撮れました。
こちらは維新の湯。少し離れた場所にありましたが、途中、提灯がしてありました。
趣のある脱衣場と岩風呂が雰囲気がよく、湯田温泉の町中にしてはゆったりとしつらえてあって、朝の静寂の中、贅沢なひとときでした。
は〜、極楽、極楽♪ -
こちらは朝の内風呂(檜風呂)。
脱衣場の両側に別の風呂があり、夜でもそんなに混まずに入れるのではないでしょうか。 -
朝ご飯も食事会場にて。
思いがけず贅沢な滞在となった宿をチェックアウトして、レンタカーで秋吉台サファリランドに向かう。 -
サファリゾーンの餌やりバスに乗りたかったが、事前予約していなかったので、チケットを買ってから、1時間ほど遊園地とふれあい広場に行く。
遊園地は小さな子ども向けの乗り物が多く、すず丸でも乗れる汽車の類がいくつもあった。
ふれあい広場に行くのに遊園地を通り抜けるが、「キチャノル!」と動かないので、トーマスに乗せてやる。
トーマスの汽車は小さな線路を3周する。すず丸は大喜びで、「モッカイ!」とリピート要求するが、後で後でとふれあい広場に行く。秋吉台サファリランド 動物園・水族館
-
ふれあい広場では、キリンとシマウマが同じ広い囲いの中にいた。
すず丸は、シマウマを見て「ジーブラ!」
ちょうど1歳ころに岡山の池田動物園に行ったが、本格的な動物はそれ以来で、絵本やDVDでしか見ない動物たちに興味津々だった。 -
餌やり体験。
ヤギなどは地元のミニ動物広場でもふれあえるので、大きな角のバーバリーシープにやる。
おそるおそる餌をやるすず丸。 -
珍しいホワイトタイガー。
すず丸に、「しまじろうだよ」と教えてやると、「マジロー!」と声をかけていた(笑)
その横の檻にはホワイトライオンがいました。 -
入り口に戻って餌やりバスに乗る。
普通の窓の下部分にアクリル窓と二重格子がついていて、ここからハサミのようなトングで餌をやれるようになっている。
乗り込むときに草食動物用ペレットと生肉の入った容器を1人ずつもらう。
3歳以下はタダだが餌はないので、親と一緒にやります。
最初は草食動物のエリアで、餌やりバスがやってくると、シマウマやダチョウに囲まれ、トングでペレットをやる。 -
危険動物区域では、ライオンエリアで餌やり。
餌やりバスが近づくと、ゆっくりとライオンたちが近寄ってきた!
おおっ、さすがの迫力! -
ライオンが目の前に来て、肉にかぶりつきます。
すず丸も、すず母と一緒にトングを持って生肉をやります!
トングの先だけを格子の外に出すように何度も注意のアナウンスがある。
手が餌になってしまっては一大事です(汗)
これは大人でも楽しめる体験でした。 -
虎エリアでは、虎が表紙写真のように、ベストポジションで待機していました。
バスがすぐ横を通ると、虎はバスの窓に大接近。迫力です。
また「しまじろうだよー」とすず丸に教えると、すず丸は、「マジロー!」と声をかけていました。
いやー、迫力あるワー。しまじろうと同じ種類の動物とは思えない。
しまじろう、ホントに虎かな。ネコだったっけ? -
こちらが今回乗った餌やりバス。ホワイトタイガーです。
最新型のようで、立体的でミミやしっぽもあります。
駐車場には古い型(普通のバスをペイント)のも停まっていました。 -
もう一度ふれあい広場に行き、まだ見ていなかったエリアに行く。
すず丸は、ごろごろとくつろいでいるカンガルーたちに、「カンガルー!オキテー!」と繰り返しお話ししていました。
カンガルーが立ち上がると同じような背丈でホントに会話できていそうです(笑) -
キッズサファリは、ふれあい広場の一角で、動物のかわいい遊具や、ミーアキャットなどの小動物がいます。
-
産まれてまだ10日ちょっとのライオンの赤ちゃんがいました!
さっきの迫力あるライオンも生まれたてはこんなんだったんですねー。 -
キッズサファリ内のゾウの噴水。
ポンプを動かすとハナから水が出るようになっていて、すず丸はしばらくここを離れずに繰り返しやっていました。
ほんもののゾウさんは病気で点滴を受けていました。
(※3月に悲しいことに死亡したそうです。) -
キッズサファリ内の鳥の巣ブランコ。ハタオリドリという鳥の巣だそうです。
子どもがはいるとめっちゃかわいい♪
が、すず丸は怖かったようで半泣きでした。
このあと、遊園地で、トーマスにもう一度乗って、サファリランドを後にしました。 -
遅めの昼ご飯は、瓦そば。
久しぶりに食べましたが、すず母は好きです。
すず丸は、サファリランドでアイスやおやつを食べたためと、午後で眠たいため、あまり食べず。 -
帰りの新幹線は尖った顔が特徴の500系のぞみ・・・ではなくて500系こだま!
500系がこだまになっているとは・・・。
すず丸は、他の新幹線が来る度に「ボクモノル!」
でも、すず母はのぞみに乗らずに500系こだまが来るのを待っていました。新山口駅 駅
-
イチオシ
なぜなら、500系こだまの8両目(自由席)には、子供用運転席がついているという情報を得ていたからです!
小学校入学前後の兄弟が二人乗って遊んでいましたが、すず丸に譲ってくれました。
他には誰もおらず、すず丸、運転席を独占! -
なにやらいろいろボタンがありますが、訳もわからず、夢中であちこちをひっぱって遊ぶすず丸。
これは男の子は楽しいでしょうな。 -
しばらく1人で遊ばせてもらったあと、お兄ちゃんたちと3人で運転台で遊びました。
何台ののぞみに追い越されたかわかりませんが、時間に余裕のあるときはまた乗ろう♪
最後の特急はお約束の爆睡で帰宅しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35