バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに同じ会社の支社に勤務する友人と、バルセロナに行ってきました。スペインを訪れるのは2回目、バルセロナは初めてです。<br /><br />7泊まるまるバルセロナ滞在という日程で、充分余裕を持って見て回れるだろう、と思っていました。けれども、ガウディ作品をはじめとする各建築物はやはり興味深いもので、それぞれをゆっくり眺めたり、ちょこちょこ買い物をしたりしていたら、思いの外時間の余裕がなかったです。あと2泊位あったら良かったなという印象。週末に足を延ばそうと思っていたシッチェスには行けませんでした。<br /><br />大きなものは殆ど買っていないのですが、自分自身ほかの方のブログで、旅先で買ったお土産を拝読するのが好きなので、今回の旅行で買ったものをまとめてみようと思います。<br />チョコレートなど食品がメイン、半分は実家へのお土産です。<br /><br />

2013年春 バルセロナ旅行 お土産編

2013/04/29 - 2013/05/07

なつめ

なつめさん

チョコレートなど食品がメイン、半分は実家へのお土産です。

<LUPOの鞄と財布>

旅行前に銀座松屋に行って、形と価格をチェックしました。
    最初は扇型のアバニコシリーズを購入しようと思っていたのですが、実際見てみたところ、取り出し口がファスナーじゃない為、電車通勤で使うのはちょっと…と迷い始めました。
    なのでどれを買うかは事前に決めず、現地に行って何か良いのがあったら買おうということにしました。

こちらは松屋では扱っていなかったシリーズですが、肩にかけた時のフォルムがかわいいし、とても持ちやすかったので、あまり考えず、えいっと購入しました。皮もとても柔らかくて、結構軽いです。

→使用感追記
    使い方によるのでしょうが、ファスナーが3つあり、取り出し口が3つあるので、どこに何を入れたか分からなくなってしまいます。作りはしっかりしていて皮の感じも良いので、もっとシンプルな形の方が良かったかもしれません。

財布は母が今年仕事を早期退職をしたので、退職祝いの1つとして。当初はロエベのお財布が使いやすそうでいいなと思っていたのですが、お店で見せて頂いたところ、折り畳み型のものの色展開が今一つピンとこず、どうしようかな〜と思っていた際に、ルポで明るい黄色を見つけたので、こちらを購入しました。

<taller amapolaのローズウォーターとクリーム>

友人がチェックしていた自然派化粧品のお店。お店は旧市街、メトロのジャウマ・プリメ駅近くの細道にあります。

海外の自然派化粧品とか、修道院の薬局のコスメとかが好きで、毎回何かしら買ってしまいます(そしていつも余らせてしまう…)。

お店のお姉さんがとってもかわいくて感じの良い人でした。混合肌に合うものを3タイプほど紹介頂いたうち、一番香りが気に入ったローズ系のものを購入しました。

→使用感追記
    ローズウォーターはかなり軽いテクスチャです。さっぱりしているので、プレ化粧水的な使い方のほうが良かったかも。

<マンゴーの香水>

新市街をぶらぶらしていたときに、雑貨屋さんで購入しました。12ユーロ程。ほんとにマンゴーそのままの香り!でも香りは結構すぐ飛んでしまいます。帰りのエルプラット空港でも同じ価格で売っていました。

<グエル公園のクッキー>

結構大きいです。A4サイズ強。10ユーロちょっとでした。
    適正価格か分からないと思いつつ購入したのですが、街中のお土産屋さんやデパートでも、同じような缶入りクッキーでもう少し小さいサイズのものも、9〜10ユーロで売っていたので、まあ良かったかなと思いました^^;

<xocoaのチョコレートとクッキー>

出発前にバルセロナのカフェについて検索していたときに、とっても気になったDemasie Cafeというカフェがありました。
    明るいペパーミントグリーンの内装がかわいいのですが、カフェでは系列のxocoaというメーカーのチョコレートも売っているよう。

カタルーニャ広場近くの店舗を訪れてみたところ、ここではxocoaのチョコやギフトボックスはあまり多くは扱っていない様子。
    お店のお兄さんに聞いたところ、ピカソ美術館近くの店舗や、カタルーニャ広場に面したデパート「エル・トリアングレ」にはxocoaのお店があるので、そこではたくさん売っているよとのことでした。

早速翌日エル・トリアングレに行ってみると、(日本で言う)1Fにxocoaの店舗がありました。

こちらもペパーミントグリーンが基調となっていてかわいいです。商品はパッケージも素敵で様々な種類があるので、ずいぶん迷ってしまいました。

写真下の板チョコは小さいサイズの詰め合わせで8ユーロほど。詰め合わせの中身は一部変更することが出来ました。

ところで写真上部中央の緑色の箱、中身は箱に描かれているようなクランチチョコだと思っていたのですが、開けてみるとまったく似ても似つかないチョコチップクッキーでした、箱の裏面を見ると「チョコレートビスケット」と書いていたのですが、ちょっとこれは紛らわしいのでは…。
    でもこれもおいしかったです。

普通サイズの板チョコは1つ3ユーロ程。

<カカオサンパカのチョコレート>

日本にも上陸しましたが、お高いので今回初めて購入&食べました。お、おいしい…。写真は家族の分、友人の分込みなのですが、それも食べたい誘惑に駆られています。とりあえず実家分のフルーツチョコは早く送ってしまおう。チョコラーテの素も買ってくれば良かったな。

この写真分の購入で、全部で35ユーロ程でした。

→追記
    おおおおおおおおおおおおおいしいよ、やっぱりこれ。友だち用のも食べてしまいました…。

<デパ地下で購入したスペインっぽい食品群>

カタルーニャ広場の「エル・コルテ・イングレス」で、歩き方に載っていたものを殆どそのまま探して購入しました。イベリコ豚のパテ、ミニオリーブオイルセット、パエリアの素、タコのガリシア風缶詰。

パテはかつてマドリードの同店でも購入して、イマイチ、と思った記憶がぼんやりあったのですが、何となくまた買ってしまいました。そして今回もイマイチ、と思いました^^;

タコの缶詰を開けてみると、ラー油によく似たソースがたっぷり。

<食品群>

写真両端のチョコレート2種は、前述の「エル・コルテ・イングレス」にて。会社でホワイトトリュフを配ったら甘いと言われましたが、わたしは好きです。配る前に箱を開けて、滞在中の朝ごはんにしていました。

サンタ・マリア・ダル・マル教会近くの乾物屋「カサ・ジスペルト」では、写真下部の珈琲豆、ナッツ、チョコレート風味の紅茶、写真上部中央の素焼きアーモンドを購入。
    こちらのお店は歩き方にも載っていますが、日本語を話せる親切な店員さんもいました。お店の雰囲気も良い。アーモンドは毎日お店で炒っているそうです。
    珈琲も帰国後早速飲んでみましたが、香りもなかなか良く、おいしい。ナッツやドライフルーツが大好きなので、この店でもっとお土産を買えば良かったな〜と思いました。

写真中央のイビサの塩と小さな板チョコ(トカゲ柄)はアシャンプラ地区のスーパーで。アシャンプラ地区にはレストランやカフェを併設した高級スーパーが幾つかあってチェックしていました。お茶しかできませんでしたが、ランチも食べてみたかったなー(観光に忙しく、ランチはよく省略しちゃってました)。

<イカ墨のリゾット>

こちらもそういった食材&レストランスペースがあるお店で購入したリゾットです。ディアゴナル駅近くのイタリアの食材を扱うお店でした。
    お会計のときにお店のお兄さんが「これはすごく美味しいよ!」と言っていたので、食べるのを楽しみにしています。

<モンセラットのオリーブオイル>
    250ml、6.05ユーロ。モンセラットのお土産屋さんで。
    これまた使うのが楽しみです。

3ユーロ位でお土産に良さそうなミニサイズも販売していました。

→使用感追記
    癖がなく、料理の邪魔をしないオイルでした。

<ボディジェル>

旧市街、カテドラル近くにあるオーガニック系化粧品を扱うお店ではミニサイズのボディジェルを購入してみました。よく見るとメイドインフランスでした。

• <l&#39;erbolarioの香水><br /><br />以前ドブロブニクのマラ・ブラーチャ薬局に行ったときに、たまたまテスターを手に取ったところ、一瞬で大好きになった香水があります。それがこちらl&#39;erbolarioの香水です。甘いんですが清潔感があって、本当に気持ちの良い香りなんです。<br /><br />一昨年フィレンツェを訪れたときにたまたま入った薬局でも見つけ、その際にイタリアのメーカーということを知りました。その時購入したものも使い切ってしまったので、寂しく思っていました。<br /><br />バルセロナ旅行が決まり、色々調べていた際に、滞在していたアシャンプラ地区のホテルの近くに、l&#39;erbolarioを扱うお店があることが分かりました。<br /><br />●Hipersalud<br />http://www.hipersalud.com/<br /><br />早速土曜日に訪れたのですが、なんとまあ、土曜日はお休みでした(土日がお休み)。ガラスのドアから店内を覗くと、あの香水が見えるのがまた切ない…。<br /><br />帰国便は月曜の12時。店頭に営業時間は平日9時からと書いてあり、ぎりぎり間に合うことが分かりました。迷った結果、月曜朝に再度買いに行くことに。<br />同行の友人のフライトが10時半発だったので、一緒にタクシーで空港に向かおうと誘っていたのに本当に申し訳なかった。予定変更を快諾してくれた友人に感謝です。<br /><br />そして月曜になり、開店前からお店の前で待っていたのですが、9時になっても開く様子がない…。どうしたんだろうと思ってドアに近づくと、貼り紙がしてあり、この日は9時半から開店らしきことが書いてありました。気付くのが遅い〜。<br /><br />迷ったあげく、ホテルに戻りチェックアウトして、タクシーを呼んでもらい、空港に行く前にこちらのお店に寄ってもらうことにしました。<br />タクシーで向かうと9時半を過ぎており、お店も開いている。良かったあ。5本位買いたかったのですが、お店には2本しかなかったのでそれを購入して空港に向かいました。<br /><br />念願の香水は、やっぱり良い香りです。

<l'erbolarioの香水>

以前ドブロブニクのマラ・ブラーチャ薬局に行ったときに、たまたまテスターを手に取ったところ、一瞬で大好きになった香水があります。それがこちらl'erbolarioの香水です。甘いんですが清潔感があって、本当に気持ちの良い香りなんです。

バルセロナ旅行が決まり、色々調べていた際に、滞在していたアシャンプラ地区のホテルの近くに、l'erbolarioを扱うお店があることが分かりました。

●Hipersalud

念願の香水は、やっぱり良い香りです。