ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年5月、ANA修行を兼ね5月3日から始まるGW後半4連休に有休を1日継ぎ足して3泊5日で南イタリア・ナポリへ!<br /><br />旅の目的、まず第一に世界3大ロードレースのひとつである&quot;Giro d&#39;Italia&quot;を観ること!<br />次にサッカーイタリアリーグSerieAで上位につけるSSC Napoli vs. Inter Milanoの試合を観ること!<br />そして最後に本場のピッツァを食べること!<br />オマケとして青の洞窟などの観光も!<br /><br />ナポリへは2012年11月に初めて訪れたのだが、その時食べたピッツァの美味しさが忘れられず次の機会を狙っていたところ、ちょうどGWのタイミングで5/4にGiro開幕ステージがナポリで開催され、それをベースにSerieAの日程を調べてみると、5/5に日本代表DF長友擁するInterがSSC Napoliと試合をすると言う好都合!<br /><br />3月下旬に下記スケジュールで航空券を発券し、いざ出発!<br /><br /><br />03MAY13<br />NH338 名古屋(NGO)08:20 成田(NRT)09:25<br />NH207 成田(NRT)12:15 ミュンヘン(MUC)17:25<br />LH1930 ミュンヘン(MUC)19:40 ナポリ(NAP)21:15<br /><br />Alibusでホテルへ<br />Renaissance Naples Mediterraneo @Napoli 泊<br /><br />04MAY13<br />☆TIM SIM Card for iPhone購入<br />☆Giro d&#39;Italia 1st Stage観戦<br />☆ピッツァでランチ<br />☆5/5 SerieAチケット購入<br /><br />Renaissance Naples Mediterraneo @Napoli 泊<br /><br />05MAY13<br />Beverello港→(高速船)→カプリ島<br />☆青の洞窟<br />カプリ島→(高速船)→ソレント<br />ソレント→(SITAプルマンバス:ポジターノ経由)→アマルフィ<br />☆アマルフィ<br />アマルフィ→(SITAプルマンバス)→サレルノ<br />サレルノ→(TRENITALIA)→ナポリ<br />タクシーでホテルへ<br />ホテル→(#151市バス)→Stadio San Paolo<br />☆セリエA 第35節 ナポリvsインテル (3-1)<br />Campi Flegrei→(地下鉄2号線)→Materdei→(徒歩)→ホテル<br /><br />Renaissance Naples Mediterraneo @Napoli 泊<br /><br />06MAY13<br />☆フニクラでサンテルモ城<br />☆スパッカナポリそぞろ歩き<br />☆空いていたら「Da Michele」でピッツァ (長蛇の列に断念)<br />Alobusで空港へ<br /><br />LH1929 ナポリ(NAP)17:05 ミュンヘン(MUC)18:50<br />NH208 ミュンヘン(MUC)21:10 成田(NRT)15:35+<br /><br />07MAY13<br />NH339 成田(NRT)17:55 名古屋(NGO)19:05<br /><br /><br />概算<br />航空券 138,680円 (ANA Web Site)<br />ホテル  49,584円 (3泊 Expedia)<br /><br /><br />Giro! Calcio! Pizza! GWナポリ5日間! #1/2<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10774547/<br /><br />Giro! Calcio! Pizza! GWナポリ5日間! #2/2<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10774549/

2013/05/03 - 2013/05/07

lefty_0909

lefty_0909さん

旅の目的、まず第一に世界3大ロードレースのひとつである"Giro d'Italia"を観ること!
そして最後に本場のピッツァを食べること!
オマケとして青の洞窟などの観光も!

3月下旬に下記スケジュールで航空券を発券し、いざ出発!

03MAY13

アマルフィ→(SITAプルマンバス)→サレルノ
サレルノ→(TRENITALIA)→ナポリ
タクシーでホテルへ
☆セリエA 第35節 ナポリvsインテル (3-1)

06MAY13
☆フニクラでサンテルモ城
☆スパッカナポリそぞろ歩き
Alobusで空港へ

07MAY13

概算
航空券 138,680円 (ANA Web Site)
ホテル  49,584円 (3泊 Expedia)

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

「Giro! Calcio! Pizza! GWナポリ5日間! #1/2」より続く...

Renaissance Naples Mediterraneoの朝食レストラン。
    一部オープンデッキとなっていて、ナポリ港、ヌォーヴォ城、ヴェスヴィオ山を一望に見渡せます。

昨日に比べると雲が多めだしチケット売り場では入場の可否の確認はできなかったけど、とりあえず行ってみよう!と高速船に乗ってカプリ島へ!

Beverello埠頭から高速船で約50分、断崖絶壁のカプリ島が近づいてきました。

Marina Grande港で下船したのち、モーターボートのチケットを買って青の洞窟へ!
    同じ高速船に乗っていた日本人団体さんご一行様は、下船後待ち時間もなく待機していた専用モーターボートでサッサと出発していきましたとさ。(。-_-。)

Marina Grandeから約40分、いよいよ到着したようです。
    ここで小さなボートに乗り換えて洞窟内へ入ります!

こんな小さな岩の隙間をくぐり抜けて行きます!
    小さなボートは船頭さんを除いて4人乗り。
    今回はミラノ在住の母娘孫3人連れとご一緒でした。
    彼女たちはイタリア語ペラペラなのでとても助かりました!^^;

そして、青の洞窟(Grotta Azzurra)!
    スバラシイ!

乗員は全員伏せ、イケメン船頭さんは岩に取付けられた鎖を手繰り寄せながら、えいやっ!っと通り抜けます。
    なるほど、これでは潮が満ちていたり波が高かったら入れない訳ですね。

カプリ島、このような海岸があったり島内にもいろいろ見所は多く、港だけでもリゾート気分タップリの良いところでした。
    今回は青の洞窟ONLYで引き上げましたが、ぜひまた訪れたい場所です。

Marinaから高速船で今度はSorrentoへ!
    「帰れソレントへ」のSorrentoです。

Sorrentoも見所はいくつかあるのですが、時間がなく今回は経由しただけ。
    このSITAのプルマンでAmalfiへ向かいます。
    ただ、この写真のプルマンには満員で乗れず、30分後の次の便で出発!

プルマンから望むナポリ湾とヴェスヴィオ山。

曲がりくねった細い山道をカーブの度にクラクションを鳴らしながらプルマンは進みます。
    半島の南岸に出るとアマルフィ海岸の絶景が続きます!

Positanoの街が近づいてきました。
    本当に美しい街です!
    ここも今回はプルマンで通過しただけですが、個人的にはAmalfiよりもこちらにじっくり滞在してみたいと思いました。

プルマンの終着はAmalfi、こちらももちろん美しい街です!
    SorrentoからAmalfiまでSITAプルマンで約1時間半。
    座席はゼッタイ進行方向右側窓席がオススメです!

帰りのプルマンの時間もありAmalfy滞在はわずか1時間弱。
    そそくさとパニーニを食べただけで終わりました。orz

Salerno行きのSITAプルマンに乗車してしばらくすると眼下に砂浜が見えてきました。
    天海祐希と織田裕二主演の映画「アマルフィ」のラストシーンはここかな?

• SalernoへはAmalfiから1時間強、駅でNapoli行きの電車を待っていると真っ赤な&quot;.italo&quot;が入線してきました。<br />カッコイイ!一度乗ってみたい!<br />ここからNapoliへは、時間がなかったため1等しか空いていなかったけどFRECCIBIANCAで!<br />?20.00の出費!orz

SalernoへはAmalfiから1時間強、駅でNapoli行きの電車を待っていると真っ赤な".italo"が入線してきました。
    カッコイイ!一度乗ってみたい!
    ?20.00の出費!orz

Stazione Napoli Centrale前のPiazza Garibaldiにあるバスターミナル。
    ホテルへ戻るR2のバスが停まっていましたが、動く気配が全く感じられなかったので、急いでいたこともあり結局タクシーでホテルへ!^^;

なぜ急いでいたかと言えば、サッカーの試合があったから!
    ホテルからは路線バスでStadio San Paoloへ!
    バスの中では若い兄ちゃんたちからジャポネ!とかあれこれ絡まれましたが気にしない!^^;

Stadio San Paolo!SSC Napoliのホームスタジアム!
    SerieA 第35節 SSC NAPOLI vs. INTER MILANO、20:45キックオフ!
    ウォームアップの段階から反対側"CURVA B"では発煙筒が燃え盛っています!
    残念ながら我らが長友は負傷欠場でベンチ入りもせず。
    しかし、もし出場していたとしても、ここで"NAGATOMO!"などと発しようものなら袋だたきに遭ったでしょうな。。。(。-_-。)

• こちら&quot;CURVA A&quot;ではコレオグラフィが!

こちら"CURVA A"ではコレオグラフィが!

ナポリサポーター、とにかく熱い!
    チケットに記載のある座席へはたどり着けず、途中適当に立ち位置を確保しての観戦でした。

• 数少ないインテルサポーターは&quot;鳥かご&quot;の中。<br />爆音とともにそこで発煙筒2発が焚かれたその瞬間から、CURVA Aに陣取るナポリサポーターは試合そっちのけでインテルサポに向け怒涛のコールを繰り返し始めました!^^;

数少ないインテルサポーターは"鳥かご"の中。

お約束の発煙筒、CURVA Aでも前半のうちに焚かれました!
    そんなこんななスタジアム環境のほか、周りのサポーターは煙草やら何やらを吸い、その灰が頭の上から降り注ぐわ、ドンドンと騒ぎ出すわで何となくヤバい状況。
    試合終了が23時前となり帰りの足が心配だったこともあり、ヘタレと言われようが自分の身は自分で守るしかないとHTに撤収してきました。orz
    あっ、しかし、HTまでで2-1でナポリリード、FW Cavaniの2ゴールはしっかりと確認できました!

人影少ないCampi Freglei駅、ここから地下鉄2号線でナポリ市内へ戻ります。

ホテル近くまで戻ったのは22時過ぎ。
    時間的に営業しているレストランは少なく、飛び込みで入ったピッツェリアで食事。
    ピッツァはMARGHERITA CON FUNGHIです。

最終日、夕方のフライトまで何の予定もありません。
    とりあえずフニクラに乗ってみました!
    行こう!行こう!火の山へ!フニクリ・フニクラ!♪

丘の上ではこんな坂道ばかり。。。
    歩き疲れました!orz

• &quot;下山&quot;したSTAZIONE MONTESANTO

"下山"したSTAZIONE MONTESANTO

昨日の試合の段幕を干しているのでしょうか。。。
    後ろに"CURVA A"と表記があるので昨夜観戦したエリアのどこかに出ていた段幕かと思われます。

スパッカ ナポリをそぞろ歩くとディスプレイが目を引くパスタのお店も!

• いちお足を運んでみたかの有名なPIZZERIA &quot;da MICHELE&quot;<br />案の定人集りができていたのでそそくさと撤収。<br />2012年11月の前回訪問時にはガラガラだったのに食べずにスルーしたのが少々悔やまれます。

いちお足を運んでみたかの有名なPIZZERIA "da MICHELE"
    案の定人集りができていたのでそそくさと撤収。

15時半、市内からAlibusでナポリ国際空港(Napoli-Capodichino)に到着。
    さぁ日本へ帰ります!

空港内のラウンジ、小規模ながらもオシャレな雰囲気!

ナポリ発ミュンヘン行きLH1929便はAirbus A321-200

ミュンヘン国際空港(MUC Flughafen München Franz Josef Strauß)内ルフトハンザセネターラウンジ

成田行きNH208便の搭乗ゲートに来てみるとU16日本代表の選手ご一行様がいらっしゃいました。

NH208便は、ANAでは初めてのインボラアップグレードでCクラスとなりました!
    しかも隣席は空席でビジネスクラスシート2席を独占!^^;
    このフライトでの食事内容はこちら↓をご覧ください。

成田に到着し、空港内でシャワーを浴び、さて名古屋へ戻ります!