イグアスの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の谷間を利用して、かねてから行きたかったイグアスの滝へ行ってみたいと思い、1週間ほど前に急遽休暇をとりました。南米は初めてで、せっかく遠いところまで足を運ぶので、ついでにブラジル側も行きたかったのですが、ブラジルビザの問題が・・・。とりあえずアルゼンチンブエノスアイレスまでの航空券を取得し、あとは現地でどうにかなるだおうとさまざまなブログを見ていくうちに現地イグアスのブラジル領事館にて申請すれば翌日に取得できるという記事を見つけてこれで行こうと思いました。<br /><br />旅行日程<br />4/5 KIX→DXB(エミレーツ航空)機内泊<br />4/6 DXB→GIG→EZE(エミレーツ航空)ブエノスアイレス泊<br />4/7 ブエノスアイレス市内観光 ブエノスアイレス泊<br />4/8 市内観光 イグアスへ移動(アルゼンチン航空) プエルトイグアス伯<br />4/9 ブラジル領事館にてビザ申請アルゼンチン側イグアス観光  プエルトイグアス伯<br />4/10 ブラジル側 フォス・ド・イグアスへ移動 イタイプーダム観光 フォスドイグアス泊<br />4/11 ブラジル側イグアス観光 パラグアイ:シウダーデエステ プチ観光 フォスドイグアス泊<br />4/12 リオ・デ・ジャネイロへ移動(GOL航空) リオ泊<br />4/13 リオ市内観光 リオ泊<br />4/14  リオ市内観光 機内泊<br />4/15 GIG→DXB(エミレーツ航空) 機内泊<br />4/16 DXB→KIX(エミレーツ航空)

ブエノスアイレス・イグアスの滝観光

4/13 リオ市内観光 リオ泊
4/14  リオ市内観光 機内泊
4/15 GIG→DXB(エミレーツ航空) 機内泊
4/16 DXB→KIX(エミレーツ航空)

高速・路線バス 徒歩 飛行機

1日目
    ブエノスアイレス初日 ホテルからの眺め

さずが南米のヨーロッパという感じです。

売店スタンド

これに乗って1日観光することにしました。

大統領府(現在は女性大統領:クリスティーナ・フェルナンデス・デ・キルチネル)

国会議事堂

ポカ地区

確かこれフォー・トラベルで見た写真だったと思う。私も撮影してきました。

観光バスは、乗り降り自由。確か15〜20分間隔でしたので、待ち時間はほどんどありませんでした。

市内中心部の高層ビル群

市内は、いたるところに新緑豊かな公園がありました。

中華街はどこにでもありますね。地元の人でとでもにぎわっていました。

中華街みやげもの店

中華街にあった果物店

繁華街中心部

2日目 地球の歩き方に記載されている旅行会社を探すも見つからず、結局、直接アルゼンチン航空のオフィスにてイグアスまでのチケットを予約(早く行ったのに当日最終便となってしましました)

写真は、途中でよった老舗百貨店

ブエノスアイレスにも日本とおなじ国内線用と国際線用とで空港が分かれています。国内線にて移動前の空港で軽く食事。でもハンバーガーで40ペソ(約800円)高い!。マクドナルドでも食事しましたがビッグマックセットが約1000円ほどしました。結構物価高いです。夜にイグアス到着。バスで中心部まで行き、観光案内所で教えてもらって近くの宿にチェックインしました。

3日目
    まず、ブラジル領事館にてビザ申請130ペソ(約2,600円)

イグアスのバスターミナル

バスチケットを購入して

イグアス公園入口までバス移動

公園前入口に到着

園内地図

園内のこの列車に乗って移動します。(入場料に含まれています)

列車で移動

最初の駅で全員降ろされました。悪魔の喉笛はもうひとつ先の最終駅なのですが、列車で同席した日本人より(先日も見に来たとのこと)最後に悪魔の喉笛を見たほうが感動が大きいと言われ、ここで降りて小さいほうの滝より見ることにしました。

やっと念願のイグアスの滝が見えてきました。

虹が出てきれいです。

この滝もフォートラベルの旅行記でみたような(同じ観光地に来たので当たり前ですが)

逆光でいい写真が撮れない。

最終駅まで行き、いよいよ悪魔ののどぶえへ

見えてきました。

結構人います。と言っても時期的に言ってまだましなほうかも。

• とうとう来ました。

とうとう来ました。

昨日に比べ水量が多いとのこと。川上側で雨が降ったとのではとのこと。底が水しぶきで見えない。その言えば、先日の飛行機の上空から、水しぶきがところどころ上がっているのを見たので、これが原因と分かった。

• ボートに乗ろうと用意はしてきていたのですが、予想以上にずぶ濡れになることと、ちょっとの乗船のみみたいだったので、値段も考慮してやめることに

対岸へ行こうとしてみるが、水量が多いのでダメとのこと。

園内にシェラトンホテル。

シェラトンの園内プール。こういうところでゆっくりしてみたい。

さらに、ホテルへいったん戻ってから夕方に三国間の国境地点まで、中心部より歩いてきました。(約30分ほど)

写真奥・左側がパラナ川 写真右側の支流がイグアス側です。
    国境はこの川を境にしており、左奥がパラグアイ・右奥がブラジル川です。

4日目
    朝10時ごろビザを取得し(昨日の申請時11時ごろ来るように言われたが待ちきれずに早めに行くともうできているとのこと)、ブラジルへ向かいます。
    初めての陸路国境越え
    ブラジル側でやっと地球の歩き方に書いてあった日系の旅行会社に行くことができ、復路の航空券の乗降先の変更手続き(EZEからGIGへ)およびイグアス側の宿泊先、リオまでの飛行機の予約、リオ宿泊先の予約などいっぺんに済ませ、旅行日程を確定させました。

予約していただいた、バスセンター近くのTAROBA HOTEL。(歩いて2・3分)すごくきれいでした。また、どこへ行くにも便利な立地

昼休憩した後、夕方時間があるので、イタイプーダムに行ってきました。

中国の三峡ダムに匹敵する世界一の発電量を誇るとのこと

スケールがでかい。なお、琵琶湖の2倍の水量の発電をしているとか?規模が桁外れです。

この観光用のバスで移動。隣のご夫婦がオーストラリアからきており、娘婿が日本人とのこと。知っている日本語をしゃべっていただきました。

TAROBA HOTEL内での夕食 確か30レアルほど(約1,500円)ブラジルも物価が高い。

5日目
    ホテルの朝食。ブラジルに入って、食事のバリエーションが少し豊かになってきた感じがします。

食事後、バスにてブラジル側イグアス公園入口へ

ブラジルは水下側より滝全体を見上げる感じ。先日は、滝近くをアルゼンチン川より観光していた。アルゼンチン側は滝近くの迫力を鑑賞できるが 写真撮影からすると、ブラジル側が絵になると思う。

• イチオシ

• これ最近日本のテレビの宣伝用の画像にて見ました。

これ最近日本のテレビの宣伝用の画像にて見ました。

アルゼンチン側は観光に半日以上かかりましたが、ブラジル側は2時間ぐらいで終了

いったんホテルに戻り、仮眠してから、暇なので、ついでにパラグアイ側:シウダー・デ・エステへ

免税の街でブラジル・アルゼンチンの約半値で購入することができることより、友好の橋の車・人の行き来が激い。

両国のイミグレーションがあるものの、特にチェックがないのでみんなフリーパス。日帰りなどの場合はいいそうですが、国境を越えて遠くへ行くときはきちんとした出国・入国手続きが必要。ブラジル側へ帰るのバスの車内では検問が行われ、パラグアイ側で高額商品を(日本円約30,000円以上)購入して持ち込むときは、国境税関にて申告必要とのこと。

夕方ホテル近くのスーパー併設のフードコートにて食事。(量り売り:食事のグラム×単価 野菜をあまり取っていなかったのでと量り売りで安いので多く取りました。

6日目
    GOL航空にて、サンパウロ経由でリオ・デ・ジャネイロへ移動

イグアス空港内での表示案内

上空から見たイグアス川

途中サンパウロで乗り換え。乗り継ぎ時間が少なく、乗り換えにうろうろしていたら、館内放送で私の名前を呼ばれてしまいました。急いで次の飛行機へ。リオには夕方5時ごろ到着したのですが、ホテルまでの道すがら夕方の渋滞と重なり2時間かけてやっとホテルに到着

7日目
    早朝ホテル近くのコパカバーナ海岸を散歩

ついでにイパネバ海岸まで散歩

下の登山列車入口にて順番待ちをしていたところ、隣のパキスタン人に声をかけられ、タクシーをシェアーして頂上まで行こうとのこと。途中アルゼンチン新婚カップルも声もかけて計4人にてタクシーにて頂上へ。コルコバードの丘。観光客がいっぱい。

丘より街の中心部を見下ろす

次にタクシーを拾って4人とも次の観光地シュガーローフ マウンテンへ

夜:4人で夕食および近くのナイトクラブへ行くことに。夜10時からの開園とのことで待っていたが、なかなか開演せず、結局は11時近くに、せっかくチケットを購入したので、入場するも朝早くから散歩・観光しているので、ほとんど寝た状態、深夜となり一緒に来ていたアルゼンチン夫婦も帰るとのことで、ホテルも近いことより一緒にタクシーで帰り、すぐに就寝しました。なお、店は深夜3時ごろまでしているとのこと。結構人いました。
    写真は、リオの国立劇場

8日目
    リオはあいにくの雨、雨の中を散歩するも途中強盗に会い、近くに警察があり、警官が呼び止めてくれたことより、何も取られずにすみまましたが、ちょっと旅の疲れ等で注意力が足りなかったと反省。すぐに荷物をたたんで、帰宅の準備に
    エミレーツ航空利用により途中ドバイ空港に、行きは以前からある空港ターミナルでしたが、帰りは、新ターミナルより日本へ
    写真は、ドバイ新空港ターミナルのエレベーター

あっという間の旅行でした。地球の反対側なので移動が大変でした。時間があれば、今度南米マチュピチュ・ウユニ塩湖へ行きたいです。

モーさんさんの関連旅行記

モーさんさんの旅行記一覧

アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アルゼンチン最安 760円/日~