2013/05/02 - 2013/05/08
813位(同エリア4198件中)
makotto544さん
- makotto544さんTOP
- 旅行記124冊
- クチコミ22件
- Q&A回答2件
- 162,190アクセス
- フォロワー10人
初のアメリカ大陸上陸を満喫しました。
羽田深夜便⇒ロサンゼルス⇒ラスベガス⇒グランドサークル絶景巡り⇒セドナ⇒ラスベガス⇒ロサンゼルス⇒羽田。7泊9日、+2機内泊。
まずは、行程の最初と最後のロサンゼルス編。
(1)空港⇒サンタモニカ⇒車窓観光
(2)ハリウッド⇒空港周辺⇒マンハッタンビーチ⇒ショッピングセンター
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 2.0
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
羽田の航空会社共用ラウンジの写真。羽田24:30発デルタ航空ロサンゼルス行きでしたが、深夜便が多いため、ラウンジは大混雑。ビール飲み放題なのに、グラスが足りなくて飲めない。。料理は、軽食のみ。カード会社ラウンジ<共用ラウンジ<航空会社専用ラウンジ、という格差があるようです。
-
羽田で両替。1ドル100円くらいで、最近では円安になっています。4万円分を両替。ドル札は「グリーンメーラー」で聞いていたとおりの緑色。
-
羽田24:30発で、ロサンゼルスは同日の夕方着。デルタ航空のビジネスクラス体験プランで、長距離便では初めて快適に眠れました。。おまけはマッサージ機能。
-
離陸2時間後、着陸2時間前に食事が。飛行は11時間弱で、時差が夏時間で-16時間。ここまで時差があると、よくわからなくなります。。。写真は、着陸前の食事。この後、毎朝こんな感じの料理。
-
行きの機内では、睡眠のほかに、映画。トップガンを英語で。日本語字幕なしだと、さすがになんだか分からない。。クライマックスから吹替えにしました。帰りの機内では、最初から吹替えで復習、さらに、もう一度英語で。。音楽がいい。
-
ロサンゼルスにはまず1泊。空港近くのWESTIN。ランクは少し高めですが、観光地までが遠い。WESTINの売店にはお酒が無かったので、近くのガソリンスタンドへ買い出し。近くといっても、車社会のアメリカ、徒歩5分、1ブロック先。それにガソリンスタンドでお酒を売るとは、日本ではあり得ない。。
夕食は、時差ぼけ解消のため早く休んでほしい、とのことで、幕の内弁当を支給。いまいちな具もあるけど、アメリカでこれを再現しようとするのはなかなか難しい。でも部屋で十分休めました。
と、早速忘れ物に気づく。機内泊に備え、ユニクロのゆるいカーゴパンツを履いてきたが、これがベルト不要だったため、チノパンやジーンズ用のベルトが無いではないか。。WESTINの売店でベルトを買うが、長すぎる部分をはさみで切っただけではダメで、小ネジで止めねば!何とか、爪切りばさみをマイナスドライバー代わりに仕立てて、長さを調節できました。文化の違い、勉強になります。。
ちなみに、アメリカのホテルの冷蔵庫は、飲み物を動かしただけで自動的に課金されるシステムなので、ご注意を。 -
翌日は、まず桜田淳子の歌にあるサンタモニカ。
-
人が多いのに、リスがいる。環境保護?でもアメリカは、京都議定書に加盟していないけど…。ジョギングしてる人が多い。お金持ちは、管理能力があるので、ポテト食べすぎでデブになることはないそうです。。。
-
サンタモニカ・ピア(桟橋)
-
イチオシ
ロサンゼルスの気候は、太陽は暖かいけど、風が冷たいです。湿度が低いせいか。気温だけ見て服装を考えたので、誤算。
-
-
サンタモニカから、ロサンゼルス近郊の車窓観光へ。ブランド街のロデオドライブ、ダウンタウン方面へ。写真は、リトルトーキョー近くの杉原千畝の像。渡辺謙主役で映画化が内定しているそうです。その暁にはユダヤの力で各種受賞間違いなしとのことで。
お昼は、中華料理店へ。うーむ、いまいち…。でも毎食、ポテトよりはいいか。。
ロサンゼルスから、ラスベガスへ、360kmを約5時間かけてバスで移動。さらに1時間の時差あり。 -
http://4travel.jp/travelogue/10788782
ラスベガス、セドナの旅行記
ラスベガスから戻ってきました。こんな真っ直ぐな道が大多数。 -
途中のBarstowにある、アウトレットで小一時間のお買物。アメリカのブランドでは、Coachが安い。Tommy Hilfiger、Banana Republicにて、寒さ対策用の上着を購入。
http://www.tangeroutlet.com/barstow/directions -
この日のお昼は、In and Outのハンバーガー。モスとマックの間くらいの味といったところ。L.A.の人の8割が、一番おいしいハンバーガーと言うそうです。次にサブウェイ、その次がマックとのこと。マックも、コーヒー豆を替えてからは、スタバを上回る勢いだとか。全て、博識の現地係員の受け売りの知識。。
-
これは、L.A.市内のIn and Outの店舗写真。
-
砂漠気候のラスベガスから、温帯気候のロサンゼルスへ。途中には、100両を超す長い貨物列車が、のろのろと走っています。
-
あまりに英語が聞き取れないので、、旅も終盤になって、持ってきたTOEICの教材を聞き込んで、耳を慣らそうとする。。ロサンゼルスでは、少しは聞こえるようになってきた。。
-
ハリウッドで下車観光。由緒あるローズベルト・ホテルへ。
-
第1回アカデミー賞授賞式会場
-
チャイニーズ・シアター。
-
スターの手形がたくさん。これは、スターウォーズのC3PO。
-
ジョニー・デップ。パイレーツ・オブ・カリビアン。新横浜ラーメン博物館のつけ麺屋のメニューは、ジョニー・ディップ。。。
-
トム・クルーズ。トップガン。
-
シュワちゃん。前カリフォルニア州知事。
-
コダックシアター改め、ドルビーシアター。コダックの倒産により、ネーミング・ライツが移転。アカデミー賞でレッドカーペットが敷かれる。
http://www.afpbb.com/article/entertainment/entertainment-others/2875506/8881463 -
アカデミー賞受賞作品名。2006年はディカプリオのDeparted。
-
Hollywoodサイン。ちなみに、アメリカは広くてどこの街だか見分けがつかないので、飛行機から眺めて分かるよう、都市名のでかい頭文字を山に描いてあるとか。
-
物真似と写真を撮るにはチップが必要です。。
-
スーパーのRalph'sで、お土産とカリフォルニアワインを調達。ワインは、フランシス・コッポラの一族のワインがおすすめとのこと。他に、旅行中に飲んでおいしかったワイナリーのものをリピート。2人で760mlを6本が免税範囲ですが、1000mlを2本、760mlを3本、余った小瓶180mlを1本という変則的体制で切り抜けた。。
-
1泊目と同じWESTINに宿泊。夕食は自由行動で、お疲れのため、、WESTINの1階のレストランで。上等なステーキをミディアムレアで。柔らかくておいしかった。
-
最終日の朝。空港近くなので、飛行機がよく見える。遮音はされていますが、離陸の音はそれなりにはします。
-
最終日は自由行動で、空港周辺の各ホテルからマンハッタンビーチとショッピングセンターをつなぐ、"Ocean Express shuttle"という1日5ドルのバスを利用。といいつつ、添乗員さんに時刻とかを聞いたところ、親切にも、無料オプショナルツアーとなった。。
写真は、WESTINの最寄のバス停「2番」。切符は、ホテルの売り場で購入。 -
このシャトルバスは、1時間に1本あります。
http://www.gatewaytola.org/index.cfm/programs/ocean-express/ -
始発は9時2分発。10分ほど遅れて到着。しかし、その後遅れを挽回することになる・・・
-
まずは、30分弱で到着する、空港から南へ行った「マンハッタンビーチ」へ。サンタモニカの縮小版のような。早速、ビリー・ザ・ブート・キャンプみたいなのをやってる人達がいる。。
-
ビーチバレーのコートがいっぱい。トップガンでもやっていた。。
-
サーフィンでもなくボディーボードでもない。水を棒でかいている。
-
マンハッタンビーチのピア。水族館とカフェは、午後3時からの営業。夕陽がきれいなんだろう。
-
アメリカっぽい。
-
散策後、次の10時30分のバスに乗車。
-
10分ほど坂道を登ったバス停で下車。Manhattan Village Shopping Centerにて、お買物。次の11時40分のバスに乗ろうとするが、待てど暮らせどバスは来ない。40分ほど待ってから、後から来ている添乗員さんに電話したところ、なんと、バスは遅れを挽回した上、定刻より前に既に発車したあとだった!!結局、12時40分のバスに乗る。バス待ちで1時間無駄に。。
-
次のバス停で下車。Plaza El Segundoにて、お買物。でもCoachは、きのう行ったアウトレットの方が圧倒的に安い。
-
-
Marmalade Cafeでランチ。担当のサービススタッフの日本語がきれい。
-
パスタ、ピザ、カリフォルニアワイン、コーヒー。アメリカでも、美味しい店は美味しい!
http://www.marmaladecafe.com/elsegundo_ca_directions/ -
他の皆さんは1時45分のバスでWESTIN HOTELに戻ったようで。こちらはゆっくりと、2時半にタクシーに来てもらう予定。が、全然タクシーが来ない!店員さんがタクシー会社に確認するが、来ない。やむを得ず、2時45分のバスが来たので飛び乗って、なんとかHOTEL⇒空港と移動できました。お店には、帰国後おわびの葉書を送りました。。
-
ロサンゼルス空港では、デルタ航空専用ラウンジを利用。シャワー無料。
ロサンゼルス発18:45、同日の23:00に羽田着。飛行時間は約12時間、日付を1日進める。離陸後、とっとと日本時間に時計を戻す。午前10時すぎなので、機内食は昼食・夕食と位置づけて、その間は昼寝に充てる。。写真は、機内食の
「昼食」。和風ステーキ。帰りもビジネスクラス体験プランで、ぐっすり「昼寝」ができ、時差ぼけもひどくなりませんでした。CAのサービスは悪かったけど。。
アメリカは、思ったより食事がおいしかったという印象です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロサンゼルス(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48