小豆島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瀬戸内と言えばアートが有名ですが、あまり美術に興味がないのでアート以外に注目する旅を決行!思いつきで訪れた割に充実した旅となりました。<br />神戸三宮から深夜1時発のジャンボフェリーに乗り、朝7時に小豆島坂手港到着。現地でレンタカーを借りるので、車無し片道1800円で、安い!しかも朝着くので時間を有効に使えます。最近直島航路が出来たようでアクセスが良くなってますが、着いた日は一日小豆島観光。一泊し、翌日直島へ行きます。

☆神戸発深夜フェリーで行く小豆島・直島☆アート以外の旅 小豆島編2013GW

2013/05/02 - 2013/05/03

レンタカー

1時発の小豆島行のフェリー。二階のテーブルのあるシートを確保し寝る準備をします。コンセントがあるので携帯の充電も出来ます。基本自由席です。三階は雑魚寝できる部屋があります。女性専用スペースも有り。

坂手港近くの姉妹ホテルからの送迎バスに乗り30分、土庄にある小豆島国際ホテルへ。一泊約9000円でバイキング付きプランを三日前にホームページから予約。こちらでレンタカーも借りました。レンタカー半額プランだったので6時間約3000円、しかもガソリン代も込みでした。安い〜!

ホテルのすぐ裏にエンジェルロードが!
      干潮、満潮の時間もホテルのロビーに掲示されてます。

レンタカーを借り、笠ケ瀧寺へ。
      崖のような参道を鎖につかまり登ります。山の上の本殿を目指します。

本殿は洞窟。登るのが大変ですが、素晴らしい景色が待ってました。

小豆島大観音。登りませんでしたが、登れるようです。

四方指展望台と寒霞渓へ。景色が素晴らしい!ちょっと曇ってきたのが残念。

岬の分教場と二十四の瞳映画村へ。映画を見たことがないので、見てから行った方が楽しめそう。

マルキン醤油の記念館へ。記念の醤油をゲット!

小豆島オリーブ公園でオリーブソフトを食べました。マルキン醤油記念館にはしょうゆソフトもありましたが、どんな味なんでしょう。。。

土庄に戻り、西光寺へ。この周辺を散策。

西光寺周辺を迷路の道、と呼んでいるようです。確かに、迷いそう!

夕暮れに、重岩というところへ。道無き道をひたすら登ります。

確かに絶景!

夕食はホテルのバイキング♪
      明日は直島へ行きます。