マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
十数年前初めて冬のマウイ島を訪れた私たちは、カパルアウエスト空港からの坂道を下る途中、彼方の海面に突然現れた鯨のブリーチングに驚嘆し、その魅力に取り付かれ、それ以来毎年冬にはマウイ島を訪れることにしています。ハワイ諸島のウェールウォッチングは日本の小笠原や沖縄でも見られるざとう鯨(英名:Humpback whale)で、歌を歌うことやブリーチ等の様々なパフォーマンスすることで知られており、冬季には数千頭以上がはるばるアラスカから数千キロの距離を出産と子育てのため暖かいハワイ海域にやって来ていると言われています。<br /><br />ウェールウォッチングはオアフ島やビッグアイランドでも見られますが、特にマウイ島とりわけ、モロカイ、ラナイそれにカフォラベェ島に囲まれるこの海域の環境は子育てに適しており、外敵もすくないことから、鯨の個体数も多く、陸から2〜300メートル沖を遊泳する姿やブリーチングを見ることができる世界的にも類を見ないところだと思います。ウォッチングボートはラハイナ、マアラエア、キヘイの各港やカアナパリのビーチから頻繁に出港しています。是非一度は騙されたと思って挑戦してみたらいかがでしょうか。

渓谷の島とWhale watching(2)

2013/02/05 - 2013/02/27

レンタカー
JAL

日本人ガイド Sちゃん

オアフ島からの日帰り観光や日本人団体客に船上でガイドしています。ウォッチングボートはたくさんあり、どのクルーズも2時間ほどですが、日本語ガイドが乗っているのはラハイナクルーズだけです。ラハイナハーバーから7:30,9:45,12:00,14:15の4便あります。7:30はEarly Bird(日本人ガイドなし)と言って割引があります。現在1人24.21ドルでそれ以外は42.4ドルです。

ボート近くを悠然と遊泳中。ザトウクジラの大きさは大人で長さは約13〜15メートルで体重は30トンぐらいあります。ダンプカーほどのものが海上に飛び出すシーンを想像してみてください。それをみれば鳥肌が立つほど驚愕されるでしょう。

アッパーデッキの様子

Tail Slap テールスラップ

尾びれ海面に打ち付ける動作です。他の鯨の接近を嫌がって追いやっているとかコミュニケーションを取っているとかはっきりとは分かっていないようです。

Blow ブロー

いわゆる潮吹きです。大人は一度潜る15分から20分ぐらい海面に出ませんが、babyやコンペ中の鯨は短い間に呼吸します。

Fluke Up フルークアップ

鯨が潜り始める時にTailを上げる動作です。

美しいテールスラップ

Competition Group コンペティショングループ

その名の通り1頭のメスをめぐり複数頭のオスの熾烈な争いです。
    長いものは半日以上続くものもあるそうです。

わかりますか?
    この写真は2頭のオスが空中戦を戦っています。

• Breach ブリーチ<br /><br />Finally get a good pic. このシーンを見るため、撮影するため私たち鯨addictは毎年訪れています。距離にして2から30メートルぐらいでしょうか、チョー近くでした。<br />このパーフォーマンスを何故彼らはするのか?<br />コミュニケーションとか背中についた寄生虫を落とすためとか諸説ありますが、やはりはっきりしたことは解かっていません。

Breach ブリーチ

このパーフォーマンスを何故彼らはするのか?

着水したときの波しぶきは遠くからでも確認できます。

Breachの連続写真ご覧ください。

背面跳びを思わすブリーチ

毎年私たちと同じように2〜3週間マウイのざとう鯨の写真を撮りにシカゴから来ているプロカメラマンJ氏。

ウォッチングガイドR嬢

ウォッチングボートは鯨に対して91m以内には近づいていけないことになっていますが、彼らから近づいてくることはOKです。

Very Close

上方に見えるボートは鯨の生態等を調査しているReserch Boat

Really Friendly Guy!!

• なんとこの鯨腹をみせています。

なんとこの鯨腹をみせています。

This Way!

スピナー(ドルフィン)の群れに遭遇。船上の皆さん興奮していました。

Spy Hop スパイホップ

頭を海面から突き出し、周囲の状況を確認している動作だといわれています。
    ざとう鯨はこのほかにPeduncle slap(尾びれの横飛びあげ)、Pec slap(胸鰭を海面に打ちつける)やHead slap(頭を海面にうちつける)等の様々なパーフォーマンスを行いますので見ていて飽きが来ません。

US Navy Submarine

甲板に沢山の水兵が出ています。鯨をみているのか、それとも新鮮な空気を吸いに・・・・後者でしょうね。

別れの日

マウイ島にきて2週間強が過ぎようとしていますが、まだ足りません。
    来年の再会を約してJ氏,M,それに元この船の船長R嬢との記念撮影。R嬢は夏はアラスカ冬にハワイ残りはアイダホぐらしだそうです。結婚おめでとう。

鯨と遠く雲のうえからハレアカラの頂上が顔だしています。

Boat Day

ボートデ―を忘れていました。ラハイナ港には世界の豪華客船が入港します。着岸できないため沖止めで、小型ランチでたくさんの乗船客が上陸してきます。その時ハーバーはお祭り騒ぎです。
    彼女はアメリカのホランドクルーズの客船Statendamです。

プリンセスクルーズのGolden Princess

同じくSapphire Princess

セレブリティクルーズのCentury

このようにマウイ島は世界のクルーズ客船の多くが寄港します。
    2014年2月にはクゥイーンエリザベスが寄港予定になっています。

カアナパリ遊歩道から偶然撮影できたBreach

サーフィンボードに乗っている人々は驚嘆したことでしょう。

今回の旅も最後にカアナパリのSunset少し紹介してお別れしましょう。

波間に鯨のブローがみえますでしょうか?

マウイの夕日もすてたものではないでしょう。

Maui No Ka Oi!!!!

では次回紀行文までさようなら。

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ハワイ最安 200円/日~