オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのハワイは10年前。夫、3歳の息子との3人旅行でネットを使った完全個人手配でマウイのコンドに滞在。<br />マウイのまったりした空気に完全にやられ、完全にハワイファンに!<br />でもワイキキの印象だけはイマイチ。<br />マウイに5泊の後、飛行機の乗り継ぎのためだけのワイキキ1泊だったので<br />ホテルは超格安を選択。景色は最悪、部屋はベット以外は荷物も広げられないくらいの狭さ。行ったところはアラモアナショッピングセンターだけ。<br />夫も私も「ワイキキなんかどこがええのかわからんなー」と。<br />ごちゃごちゃした感じしか印象に残ってない。<br />でも?あんなに万人に人気があるオアフ。<br />きっと私たちが見てない、知らないいいところがあるはず。<br />ということで今回は敢えて、初心者向けオアフツアーを体験しよう!!<br />10年の間に家族も増え、中1の息子、小1の娘とともに<br />4人でいざ出発!!<br />

2度目の渡ハ。今回のテーマはあえて、ベタベタな家族ハワイ旅行

2012/12/25 - 2012/12/31

みさりんさん

でもワイキキの印象だけはイマイチ。
夫も私も「ワイキキなんかどこがええのかわからんなー」と。
ごちゃごちゃした感じしか印象に残ってない。
でも?あんなに万人に人気があるオアフ。
きっと私たちが見てない、知らないいいところがあるはず。
10年の間に家族も増え、中1の息子、小1の娘とともに
4人でいざ出発!!

徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

子どもさんがいらっしゃる方で海外旅行へいずれは行こうと思われる皆さん!多少無理をしてもぜひ、小学生の間に行かれることをオススメします。
    今回の旅行、夫の仕事の調整よりも息子(中1)のクラブ活動スケジュールに合わせるのが一番大変で、泣く泣く年末のこの時期に決定。
    しかも1日遅くなる毎に金額が跳ね上がるため、
    息子には悪いけど、試合終了後すぐ出発という強行スケジュールに。
    9月、2学期のクラブスケジュールの決定を待って速攻で日程を決め、
    すぐにネットで安いエアーとホテルを検索するも
    さすがにクリスマス出発、すでにネットでの格安航空券は
    韓国系、中国系の乗り継ぎ便しかない状況。
    そこで、思い切って大手の窓口を訪ねてみたら
    さすがのJTB!25日出発のJALでマリオットのファミリールームが手配可能な上、ツアー料金も個人で手配するのとほぼ変わらないことが発覚!
    (現地でも毎日OLIOLIバスを利用でき、無料のツアーにも参加できたので
    最終的には、かなりお得感のある旅行になりました。)
    ということで、クリスマス気分いっぱいの関空22時10分発のJALにて
    いよいよハワイに出発!

ベタベタ・ハワイ家族旅行2日目。

朝から、今回のJTBツアーに無料でついている
    「OLIOLIスニーカー」に参加。
    ツアー名も「これぞ定番!オアフ島東海岸&ルック限定イルカショー」へ。
    DFSギャラリアに集合してハロナ潮吹き穴→サンディービーチ→
    シーライフパーク。

シーライフパークでは、JTBのみの限定「イルカショー」が10分ほど用意されている。
    中には入れないので(別に入場料がいるからかな?それから時間の関係か)
    入口のところで亀にエサやり。

シーライフパークを後にし、この半日コースの締めは日立の木。

ツアーの解散はアラモアナで。
    フードコートでお昼を食べて、お店をブラブラ。
    トイザらスで早速、子どもたちは一つづつお宝をゲット。
    息子は遊戯王カード1箱。
    娘はこちらのアメリカンな塗り絵とお絵かき。
    テンプレート付で、自分で服のデザイン画がかけるというもの。
    この後、滞在中のホテルではこれらが大活躍でした。
    息子はカードにかかれた英語を四苦八苦しながら訳していたので
    少しは英語の勉強になったのか・・・・な?

この日の夕食はベタベタハワイらしく
    インターナショナル・マーケット・プレイスの中にある
    ブルーウェーター・シュリンプのガーリック・シュリンプお持ち帰り。
    辛いものと辛くないものをオーダー。
    (名前忘れた・・・)
    辛くないものの方が美味しかったかな。

ベタハワイ3日目。
    今日はダイヤモンドヘッドに登ります。
    朝食はEggs'n Thingsでパンケーキ。
    20分待ちくらいで座れて、美味しくいただきました。

ダイヤモンドヘッドまではJTBの無料のバスで。
    バスが来るまで30分くらいあったので
    ワイキキビーチでしばし遊ぶ・・・・
    が、案の定、娘はこの後すぐ何故か上半身ずぶ濡れに(>_<)
    ABCでTシャツを買って着替えて出発です

登りました〜登りましたよ〜

4日目。
    本日もベタベタハワイの名に恥じぬよう( ^^)
    オプショナルツアーでクアロアランチに行ってきます!

選んだのはもちろん映画村ツアーと

乗馬でございます。
    娘がまだ乗れないので、息子と私の二人で。
    (夫は娘と一緒にうさぎとかの小動物と遊んでいたとか)
    馬の背中は思った以上に高く
    おまけに崖っぷちぎりぎりのところを馬が歩いたりするもので
    高所恐怖症の息子は生きた心地がしなかったらしい。
    でも楽しかった〜
    半日ツアーだったので、この後は簡単なランチをいただいてホテルへ。
    午後はビーチとホテルのプールでまったり過ごしました。

5日目。
    今日はダウンタウンの方へ。
    移動はもちろんJTBのOLIOLIバス
    年末ではありますが、出雲大社へお参りです。

2012年は古事記編纂1300年の記念の年でした。
    私はこの年、古事記関係の大きなイベントをさせていただき
    それが無事成功したこともあり
    お礼のお参り。なんとか年内間に合って良かった。
    (本家にも今年この後ちゃんと行きましたけども(^_^;))

OLIOLIバスでアラモアナまで戻ります。
    今日は最終日なので、これから買い物大作戦なのだ!
    アラモアナショッピングセンター
    ウォルマート、ロス・ドレスフォーレス・・・
    ブランド品に興味のない我が家では
    もっぱら日用品や食べものばっかりの買い物でした。

ベタハワイ。最後のディナーは
    もちろん・・・
    田中オブトーキョーです。

当然ながら子どもたちに大うけでした。
    同席のオージーファミリーとも
    片言の英語でコミュニケーション。
    とても楽しい、リゾートらしいディナータイムでした。

あっとゆうまの5泊7日。
    ベタハワイのダメ押しに、朝一の予約でホテルのロミロミマッサージ。
    あまりにものんびりとしたいい時間だったのに
    マッサージが終わったのが、思っていたより遅くなって
    最後の最後は大慌てで部屋に戻って
    バスの待合場所への移動となりました。

これだけ、ベタを詰め込んでも
    ロコモコもハンバーガーも食べてない!
    ドール行ってない!
    フリフリチキン食べてない!
    ファーマーズ・マーケットも動物園も・・・・

それに次はホテルのプールサイドで何日もゆっくりしたいなあ。
    あ、次はまたコンドミニアムもいいかも・・・・

ベタでもツウでも、本当に魅力たっぷりのハワイ
    夢が広がる毎日です。