2013/04/28 - 2013/04/30
2375位(同エリア4793件中)
わたごんさん
初めて宮古島に行きました。二泊三日でしたが、釣り、シュノーケリング、ビーチでのんびり、グルメと盛りだくさんの旅行でした。
防水カメラを持っていないので、シュノーケリング・釣りの間は普通のデジカメはショップでお留守番でしたので写真は少なめです。
日程はこんな感じです
<一日目>
6:05羽田発−那覇経由−10:30宮古島到着
レンタカーで移動
11:40 すむばり食堂で昼食
12:40 雪塩製塩所でソフトクリーム
13:00〜くま丸で体験釣り。グルクン大漁!
16:00〜釣りの後は西平安名岬へ。宮古馬も見ました。
17:15 釣った魚を居酒屋さんに届け、ホテルアトールエメラルドにチェックイン
19:30 居酒屋で夕食
21:00 平良のまちをブラブラしてからホテルへ
<二日目>
8:00 のんびり起床
9:00 ファミマでスパムおむすび朝食
9:30 あたらす市場発見 野菜や果物がいっぱい!
10:00 吉野海岸でぼんやり
12:00 古謝そば屋
13:00 来間島で水中観光船。その後、レンタカーで島中をぶらぶら
15:00 海中公園でのんびり魚を見ました
16:30 また、あたらす市場へ。パイナップル、パッションフルーツ、メロンを購入
18:00 宮古牛を食すべく「喜八」へ。ここ、最高です!
美味しすぎて写真を取り忘れました。
http://miyako-kihachi.com/index.html
20:30 途中のRICCOで島素材を使ったジェラート
21:00 ホテル帰着。買ってあったフルーツで〆。食べ過ぎですね。
<三日目>
6:00 起床。
7:00 今日もファミマでスパムおむすび朝食。お伴はさんぴん茶
8:30 ホテルのロビーからシュノーケルツアーに参加
大神島周辺でシュノーケリング。満潮で少々波がありましたが海の中は別世界!
12:30 ホテル戻り
12:45 丸吉食堂でソーキそばの昼食
13:15 シギラ温泉で旅の疲れを癒します
15:00 レンタカー返却後、空港へ。時間があったので、てもみんのお世話になりました。ちょっと早いけど搭乗前にA&Wでご飯。
17:55 宮古島発。また来ますよ〜。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
<一日目>
6:05分の羽田−那覇便で出発。
8:40に那覇空港に到着です。那覇空港 空港
-
朝食は那覇空港の売店で大東寿司を購入。白身の魚をちょっと甘めのタレで漬けにしてあるお寿司です。甘めだけど、美味しい。
那覇空港 空港
-
宮古空港に到着後、レンタカーで池間島を目指します。
13:00から「体験釣り」ツアーに参加するので、その前に腹ごしらえです。
タコ料理が有名なすむばり食堂に立ち寄ります。
■すむばり食堂ホームページ
http://www.sumbari.com/index.html -
お店の中はこんな感じ。
皆さん、のんびりと食事中です。 -
おすすめの「すむばりそば」を注文。
炒めた野菜と島ダコ、あおさがはいってます。
スープは優しい味で、タコは柔らかく噛むほどに味わいが増します。
美味い! -
くま丸の船長さんとの待ち合わせまでにちょっと時間があったので、雪塩製塩所に立ち寄ります。
■雪塩製塩所ホームページ
http://www.yukisio.com/factory.html雪塩ミュージアム グルメ・レストラン
-
イチオシ
まずは「雪塩ソフトクリーム」を購入。350円だったかな?
まずはそのまま。こくがあって美味しいです。 -
次に色々なフレーバーの塩をかけて食べます。
-
紅芋ソルトをかけてみました。
美味しいけど、元々のシンプルなのが一番かも?
更に雪塩ラボに立ち寄って石鹸も購入。 -
池間大橋(全長1425m)。
あの橋を渡って池間島に向かいます。
海がとっても綺麗で、車からの眺めも最高でした。 -
本日お世話になるのは「くま丸」です。
船長さんの相棒・まるちゃんをデザインがカワイイ。
くま丸は家族・グループのチャーターをされていますが、今回ご縁があって紹介いただきました。
船長の隈本さん、とても良い方です。池間島にいらっしゃる方にはお勧めです!
■くま丸ホームページ
http://kumamaru.info/ -
船釣りは初めてでしたが、くま丸の船長さんのおかげでグルクンがたくさん釣れました!「体験釣り」なのにこんなに釣れるとは・・・幸せ。
後半は若干波が高くなり船酔いしかけましたが、そこはチャーターの良いところ。丁度良いところで陸に戻ります。 -
釣りの後はくま丸船長さんが周辺を案内してくださいました。
西平安名岬に向かう途中には宮古島固有の美しい小型の馬、「宮古馬」を飼育している所があります。で天然記念物で、一時は絶滅しかかったそうですが、保存活動で現在は30頭程度に増えているとのこと。当日の朝に生まれた子馬もいましたよ。
西平安名岬では橋と島の関係や風力発電のこと等、色々なお話を聞くことができました。
船長さん、ありがとうございました。 -
釣ったお魚は平良の居酒屋を紹介いただき、刺身・たたき・唐揚げ・煮付け(といって出されましたが、最高に美味しいアクアパッツァでした)にしてもらいました。いや、美味しい!
-
<二日目>
朝食が付いていないので、コンビニでポーク玉子おにぎりを購入。なかなか美味しいですよ。東京でも販売してくれないかなぁ。 -
朝食後は吉野海岸へ。
天気も上々で最高です。
駐車場に車を止め、シャトルバスで送ってもらうと眼下に白い砂浜と青い海が広がります。とても綺麗!吉野海岸 ビーチ
-
パラソル(1000円)をレンタルして、砂浜でのんびり。
泳ぐ人、シュノーケリングする人がいますが、私たちは水に入る準備をしておらず残念!
吉野海岸のおじさん(仙人?)という方がいらして、吉野海岸での注意事項などを説明してくださいます。「この天気で海の中を見ないとはもったいない!」とおっしゃっていました。
うーん、本当に残念。吉野海岸 ビーチ
-
吉野海岸のおじさんから打ち上げられた珊瑚で作った即席ペンダントと星の砂をいただきました。真ん中辺りに良い形の星の砂があるのが見えますか?
次回は絶対にシュノーケリングします。
※写真を拡大すると見えます吉野海岸 ビーチ
-
吉野海岸の後は 古謝そば屋で昼食。
実は古謝食堂本店と間違えたのですが、こちらも美味しいですよ!
店内はちょっとおしゃれな感じです。 -
テビチそばとソーキそばを注文。
どちらもしつこくなく、美味しい。テビチはコラーゲンたっぷりなので、お肌がプルプルになりますね。 -
古謝そばの後は来間島に行き「水中観光船トミー」に乗って水中観察。
珊瑚やウミヘビを見ることができました。
水中観光の後は「楽園の果実」でマンゴー杏仁を。ちょっと季節が早くて生マンゴーメニューにはありつけませんでした。次は生マンゴーの季節に訪れたいなぁ。 -
今度は北上し海中公園へ。ホテルで割引券を購入しました。
それにしても暑い!
■宮古島海中公園ホームページ
http://miyakojima-kaichukoen.com/宮古島海中公園 動物園・水族館
-
この階段を下りていくと水中観察室があります。
-
観察窓から、魚を見ることができます。
この日は魚影は少なめでしたが、ミノカサゴを初め数種類の魚を見ることができました。 -
スタッフの方が色々と説明してくださいます。
魚群はAKB、ミノカサゴは美川憲一等々、ユーモアを交えた説明を聞きながら観察終了。 -
<3日目>
この日は午前中はホテルのツアーで大神島周辺でシュノーケリング。
写真が無くて申し訳ないのですが、3ポイントほど連れて行ってもらいました。
枝珊瑚、テーブル珊瑚、魚たち・・・本当に綺麗でした。
■オーシャントライブ ホームページ
http://miyakozima-oceantribe.com/about/staff.html
シュノーケリングの後は丸吉食堂でソーキそば。
ソーキが大きいく柔らかい。スープはニンニクが効いていてとても美味しい!食後の黒糖アイスキャンディーも美味しかったです。 -
イチオシ
最後の買い物はJA沖縄直営の「あたらす市場」で。
地元の野菜や果物、サーターアンダギーなどのお菓子、お土産品が買えます。あたらす市場 市場・商店街
-
いい物を探しに来た人たちで店内はにぎわっています。
私は生アーサーと果物、サーターアンダギーを購入。会社にはお土産用の手作りのちんすこうを買いました。 -
ついでにこんな果物も。
市場にはほとんど出回らない用です。 -
切ってみるとパッションフルーツそっくりですが、酸味は少なく甘いです。
次回来るときは、キッチン付きの所に泊まって島の材料で料理も良いかも。
短い滞在でしたが、初体験盛りだくさんで楽しい旅行となりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30