倶知安(くっちゃん)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 去年の夏(http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10712178/を参照)に北海道に住む友人宅に行った以来、北海道にハマってしまったワタクシ。現地の人曰く、氷点下の中入る露天風呂は最高なんだとか…なら行ってみようではないか!というノリで、平成24年度の仕事がひと段落した翌日に北海道へ!<br /><br />…ただ、もう冬の北海道はいいかな~って感じです…(&#39;A`)

北海道へパンツァー・フォー! ~冬の北海道はガチだった…~

12いいね!

2013/02/24 - 2013/02/27

34位(同エリア75件中)

0

31

ラグナ

ラグナさん

 去年の夏(http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10712178/を参照)に北海道に住む友人宅に行った以来、北海道にハマってしまったワタクシ。現地の人曰く、氷点下の中入る露天風呂は最高なんだとか…なら行ってみようではないか!というノリで、平成24年度の仕事がひと段落した翌日に北海道へ!

…ただ、もう冬の北海道はいいかな~って感じです…('A`)

旅行の満足度
3.5
観光
5.0
ホテル
2.0
グルメ
2.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  飛行機のチケットを取ったのは、2012年の12月頃。年末の買い出しをした日に取ったことを、今でも鮮明に覚えています!<br /><br /> ここ最近はLCCを使用しての旅行が主でしたが、たまには!…と言うか、相模原から成田の交通アクセスは最悪なんです(&#39;A`) <br /> 面倒臭いんで、羽田から飛んでる日本の翼・JALを使用しました!LCCと違って頻繁に飛んでるのが良いですね(*^_^*)<br /><br /> 10時30分発という、たぶん一番良い時間帯の飛行機をチョイスし、新千歳へと飛びます!

     飛行機のチケットを取ったのは、2012年の12月頃。年末の買い出しをした日に取ったことを、今でも鮮明に覚えています!

     ここ最近はLCCを使用しての旅行が主でしたが、たまには!…と言うか、相模原から成田の交通アクセスは最悪なんです('A`)
     面倒臭いんで、羽田から飛んでる日本の翼・JALを使用しました!LCCと違って頻繁に飛んでるのが良いですね(*^_^*)

     10時30分発という、たぶん一番良い時間帯の飛行機をチョイスし、新千歳へと飛びます!

  •  1時間半後、新千歳空港に到着!<br /> するとこんなものが。<br /><br />…想像以上に寒かったです(&#39;A`)<br /> 一応、撥水のスノーボードジャケットに「ファッションセンターしまむら」で購入したタイツで防寒対策。東京じゃ若干暑かった格好ですが、北海道で本領発揮って感じです。

     1時間半後、新千歳空港に到着!
     するとこんなものが。

    …想像以上に寒かったです('A`)
     一応、撥水のスノーボードジャケットに「ファッションセンターしまむら」で購入したタイツで防寒対策。東京じゃ若干暑かった格好ですが、北海道で本領発揮って感じです。

  •  北海道に着いたら味噌らーめん!…ではなく、この後少し用事があったので電車の中で…自分の家で作ってきた、おにぎりを食べましたw

     北海道に着いたら味噌らーめん!…ではなく、この後少し用事があったので電車の中で…自分の家で作ってきた、おにぎりを食べましたw

  •  用事を済まし、いきなり飛んで登別!<br /> 友人と再会し、レンタカーを受け取りまずは友人宅へ。…家の中がとても寒いw<br /><br /> 相方が着替えてる間、ワタクシは荷物の整理を。前述のとおり、車を既に借りていたので買い出しをしに行くことに。買い出し…も良いのですが、とにかく寒い!登別に来たんだし、風呂に入らせろ!と。<br /><br /> で!<br /> 観光客はフツ〜登別温泉へ行くと思われますが、ワタクシ達は違う!車で向かったのは、虎杖浜温泉。「ホテルほくよう」さんに行ったのですが…ここがもうスゴいのなんのw<br /> 予備知識として、この日の夜は氷点下。早速冬の北海道の醍醐味、雪見風呂を堪能…しようと思ったのですが!内風呂から露天風呂まで、徒歩1分という…w<br /> 少し距離があり、直角カーブも曲がります。しかし、氷点下の中直角カーブを裸で歩くるのは殺人行為!通路も凍ってるという、何も悪いことしていないのに罰ゲームを受けましたw

     用事を済まし、いきなり飛んで登別!
     友人と再会し、レンタカーを受け取りまずは友人宅へ。…家の中がとても寒いw

     相方が着替えてる間、ワタクシは荷物の整理を。前述のとおり、車を既に借りていたので買い出しをしに行くことに。買い出し…も良いのですが、とにかく寒い!登別に来たんだし、風呂に入らせろ!と。

     で!
     観光客はフツ〜登別温泉へ行くと思われますが、ワタクシ達は違う!車で向かったのは、虎杖浜温泉。「ホテルほくよう」さんに行ったのですが…ここがもうスゴいのなんのw
     予備知識として、この日の夜は氷点下。早速冬の北海道の醍醐味、雪見風呂を堪能…しようと思ったのですが!内風呂から露天風呂まで、徒歩1分という…w
     少し距離があり、直角カーブも曲がります。しかし、氷点下の中直角カーブを裸で歩くるのは殺人行為!通路も凍ってるという、何も悪いことしていないのに罰ゲームを受けましたw

  •  なっ、夏に期待です!

     なっ、夏に期待です!

  •  殺人露天風呂(!?)の後、車でそのままイオン室蘭店へ。雪がちらついていました。<br /><br /> この日の夜は、味噌ラーメン鍋という北海道のB級グルメと室蘭焼き鳥(豚?)とラーメンサラダを。すっかりラーメンサラダの虜にw

     殺人露天風呂(!?)の後、車でそのままイオン室蘭店へ。雪がちらついていました。

     この日の夜は、味噌ラーメン鍋という北海道のB級グルメと室蘭焼き鳥(豚?)とラーメンサラダを。すっかりラーメンサラダの虜にw

  •  もちろんビールはサッポロクラシック!<br /> 家の前に積もっていた雪に10分間放置、取り出すと…短時間なのに冷え冷え!<br /> もちろん美味かったです(*^_^*)<br /><br /> こうして夜は更けていきました…。

     もちろんビールはサッポロクラシック!
     家の前に積もっていた雪に10分間放置、取り出すと…短時間なのに冷え冷え!
     もちろん美味かったです(*^_^*)

     こうして夜は更けていきました…。

  •  翌朝、顔が寒さで痛いという初めての現象で起床。<br /><br /> ゆっくりと朝食のピザトーストを食べ、NHKの「みんなの体操」を視聴。そして、今回のメインイベントへ出発です!<br />…の前に、登別まで来てるのに温泉入らないのはもったいない!朝風呂行こうやと、昨夏にも行ったさぎり湯へ。相変わらず熱いですw<br /><br /> 温泉を堪能した後は国道36号線(室蘭街道)をひたすら走ります!

     翌朝、顔が寒さで痛いという初めての現象で起床。

     ゆっくりと朝食のピザトーストを食べ、NHKの「みんなの体操」を視聴。そして、今回のメインイベントへ出発です!
    …の前に、登別まで来てるのに温泉入らないのはもったいない!朝風呂行こうやと、昨夏にも行ったさぎり湯へ。相変わらず熱いですw

     温泉を堪能した後は国道36号線(室蘭街道)をひたすら走ります!

  •  家を出発した時は晴れ、温泉から出ると雪がちらつき、室蘭市街を出るとこの雪です(&#39;A`)<br /> 相方曰く、北海道の天気は変わりやすいとのこと。

     家を出発した時は晴れ、温泉から出ると雪がちらつき、室蘭市街を出るとこの雪です('A`)
     相方曰く、北海道の天気は変わりやすいとのこと。

  •  いつの間にか国道36号線が、37号線(胆振国道)に変わります。<br /> なお、ワタクシは雪道の運転が怖くて出来ないので今回の旅行での運転はほぼ相方ですw<br /><br /> 長い長い静狩峠を、相方は慎重に超えます。しかし、助手席の自分は何もすることがない!写真を撮ることしかできませんw<br /> 晴れ間が見えました。

     いつの間にか国道36号線が、37号線(胆振国道)に変わります。
     なお、ワタクシは雪道の運転が怖くて出来ないので今回の旅行での運転はほぼ相方ですw

     長い長い静狩峠を、相方は慎重に超えます。しかし、助手席の自分は何もすることがない!写真を撮ることしかできませんw
     晴れ間が見えました。

  •  おぉ、綺麗だなあ!

     おぉ、綺麗だなあ!

  •  写真で振り返るとあっという間ですが、ここまで来るのにかなり時間がかかりました。<br /><br /> 夏に食べて、えらく感動したドライブインかなやのかにめしです!相変わらず美味しい!

     写真で振り返るとあっという間ですが、ここまで来るのにかなり時間がかかりました。

     夏に食べて、えらく感動したドライブインかなやのかにめしです!相変わらず美味しい!

  •  長万部から函館本線と並走する国道5号線に入ります。<br />…うわあああああ!<br /><br /> 日本海側に近づくにつれて、雪の高さが自分の身長と同じくらいになります。

     長万部から函館本線と並走する国道5号線に入ります。
    …うわあああああ!

     日本海側に近づくにつれて、雪の高さが自分の身長と同じくらいになります。

  •  走り続けること2時間弱、ようやく宿のふもとにある道の駅 ・ニセコビュープラザに。<br /><br /> おぉ、初めて本格的なつららを見ました!

     走り続けること2時間弱、ようやく宿のふもとにある道の駅 ・ニセコビュープラザに。

     おぉ、初めて本格的なつららを見ました!

  •  バス停が雪で埋まっちゃってます。

     バス停が雪で埋まっちゃってます。

  •  そして、夏にも訪れたサンクスよしのみ商店。<br /> ここで甘口の、ニセコワインを購入します。<br /><br /> この時既に、暗くなり始めており急いでホテルへ。

     そして、夏にも訪れたサンクスよしのみ商店。
     ここで甘口の、ニセコワインを購入します。

     この時既に、暗くなり始めており急いでホテルへ。

  • !!??<br /><br /> こ、これが北海道の本気かぁ!<br /> 地面の雪が完璧に固まっており、ハンドル操作が出来ない状態です。轍の上を走るしかありません!!!!<br /><br /> 今更ながら、山の頂上にあるホテルを何故この時期に選んだのかを後悔してました…。

    !!??

     こ、これが北海道の本気かぁ!
     地面の雪が完璧に固まっており、ハンドル操作が出来ない状態です。轍の上を走るしかありません!!!!

     今更ながら、山の頂上にあるホテルを何故この時期に選んだのかを後悔してました…。

  •  宿泊したのは、夏と同じくニセコワイスホテルさん。<br /> 夏にこのホテルに宿泊し、大変気に入りました!<br /><br />…が!<br /> 夏とはうって違い、この冬に宿泊してかなり評価が下がりました。<br /> と言うのも、楽天トラベルさん経由でこのホテルの予約をしました。確か焼肉・しゃぶしゃぶ・すき焼き・ステーキの4種類から1つ選べる夕食プランというやつで。チェックイン時、しゃぶしゃぶ希望を申し出ると「1日前までにリクエストされなければ、自動的に焼肉になってしまうんですよ」………はぁ!?<br /> 確かに、ワイスホテルさんのサイトで直接予約する際にはそうゆう事項が書かれているんだそう。少なくとも楽天の確認メールにはそう書いてなかったぞ(-_-メ)<br /> 交渉の上、どうやら奥から先輩ホテルマンが出てきて意地でもしゃぶしゃぶに変更してもらいました…が!たぶん、「クレーマー」として処理されてるんだろうなあ…。<br /><br /> 不手際が1つ続くと、2つ3つ続く…ってのは本当みたいで、この後も様々な「不手際」に遭遇。<br /> 「もう一度泊まってみたいホテル」から一転、「もう宿泊は良いかな」という評価に変わりました!<br /><br /> 2013年のホテル運はつくづくツイてない…。厄年だからかな?<br /><br />(写真は翌日撮影)

     宿泊したのは、夏と同じくニセコワイスホテルさん。
     夏にこのホテルに宿泊し、大変気に入りました!

    …が!
     夏とはうって違い、この冬に宿泊してかなり評価が下がりました。
     と言うのも、楽天トラベルさん経由でこのホテルの予約をしました。確か焼肉・しゃぶしゃぶ・すき焼き・ステーキの4種類から1つ選べる夕食プランというやつで。チェックイン時、しゃぶしゃぶ希望を申し出ると「1日前までにリクエストされなければ、自動的に焼肉になってしまうんですよ」………はぁ!?
     確かに、ワイスホテルさんのサイトで直接予約する際にはそうゆう事項が書かれているんだそう。少なくとも楽天の確認メールにはそう書いてなかったぞ(-_-メ)
     交渉の上、どうやら奥から先輩ホテルマンが出てきて意地でもしゃぶしゃぶに変更してもらいました…が!たぶん、「クレーマー」として処理されてるんだろうなあ…。

     不手際が1つ続くと、2つ3つ続く…ってのは本当みたいで、この後も様々な「不手際」に遭遇。
     「もう一度泊まってみたいホテル」から一転、「もう宿泊は良いかな」という評価に変わりました!

     2013年のホテル運はつくづくツイてない…。厄年だからかな?

    (写真は翌日撮影)

  •  アイキャ〜ッチ!<br /> 毎度ワタクシの旅行にはかかせない、ガルパン痛車化するマグネットです。この時(出発時)はまだ綺麗でしたが、だんだんと汚くなっていき…。<br /><br /> しかし、「凱旋」という名の下に汚れたマグネットを付けて大洗を走った時は爽快でした!<br /><br /><br /> 登別で借りた車なのに、なぜか帯広ナンバーでした(^_^;)<br /> 気付いたら、ニセコ周辺で帯広ナンバーは走ってなかったという…;;;

     アイキャ〜ッチ!
     毎度ワタクシの旅行にはかかせない、ガルパン痛車化するマグネットです。この時(出発時)はまだ綺麗でしたが、だんだんと汚くなっていき…。

     しかし、「凱旋」という名の下に汚れたマグネットを付けて大洗を走った時は爽快でした!


     登別で借りた車なのに、なぜか帯広ナンバーでした(^_^;)
     気付いたら、ニセコ周辺で帯広ナンバーは走ってなかったという…;;;

  •  さまざまな不手際が我々を襲いましたが、朝は必ずやってきます。<br /><br /> 一晩でこんなに降るだなんて!<br /> スゴいです!

     さまざまな不手際が我々を襲いましたが、朝は必ずやってきます。

     一晩でこんなに降るだなんて!
     スゴいです!

  •  うわあ!<br /><br /> 相方が職場からスコップを持ってきていたんで、出発前に雪をどける作業をします。

     うわあ!

     相方が職場からスコップを持ってきていたんで、出発前に雪をどける作業をします。

  •  車内から見たら、こんな感じ。

     車内から見たら、こんな感じ。

  •  この日の第一の目的地は、道の駅きょうごくに併設されているふきだし公園です!<br /><br /> 実はここ、夏にも行った場所なんですが全く違う景色でビックリ!

     この日の第一の目的地は、道の駅きょうごくに併設されているふきだし公園です!

     実はここ、夏にも行った場所なんですが全く違う景色でビックリ!

  •  夏はこんな感じ(http://4travel.jp/traveler/laguna/pict/26768481/)でした!<br /> 凍ってないのがスゴいです。

     夏はこんな感じ(http://4travel.jp/traveler/laguna/pict/26768481/)でした!
     凍ってないのがスゴいです。

  •  ドナルドソンって一体何なんでしょ?

     ドナルドソンって一体何なんでしょ?

  •  すごく幻想的な写真じゃありませんか?

     すごく幻想的な写真じゃありませんか?

  •  国道276号線を南下し、国道230号線に乗り換え。<br /> 中山峠にあるドライブインにて、名物の揚げ芋を堪能!<br /><br /> 美味し!<br /><br /><br /> この後、洞爺湖周りで太平洋側へ出て登別方面へ戻ります!<br /> 途中、ルスツを通ったのですが…B級感がハンパない!ぜひ今度、行ってみたいですw

     国道276号線を南下し、国道230号線に乗り換え。
     中山峠にあるドライブインにて、名物の揚げ芋を堪能!

     美味し!


     この後、洞爺湖周りで太平洋側へ出て登別方面へ戻ります!
     途中、ルスツを通ったのですが…B級感がハンパない!ぜひ今度、行ってみたいですw

  •  中山峠の時点でかなり車が汚れており、室蘭の白鳥大橋がよく見えるところで駐車。<br /> 日本海側では雪が積もっていたのですが太平洋側ではそんなに雪が残ってないことに、この時気付きました!<br /><br /> 急な温度変化のため、車体に付着した雪が固まり…泥の汚れも相まってウロコのような氷になっていました。

     中山峠の時点でかなり車が汚れており、室蘭の白鳥大橋がよく見えるところで駐車。
     日本海側では雪が積もっていたのですが太平洋側ではそんなに雪が残ってないことに、この時気付きました!

     急な温度変化のため、車体に付着した雪が固まり…泥の汚れも相まってウロコのような氷になっていました。

  •  室蘭から登別まで車を戻し、登別から特急「北斗」号で南千歳駅へ向かいます。何やかんやで新千歳空港に到着。<br /> 名残惜しいですが、ここで友人とお別れです…が夕飯がまだだったんで、せっかくなんで超メジャーですが北海道名物・味噌ラーメンを!<br /><br /> う〜ん…フードコートの味って感じです(^_^;)<br /> 次こそカレーラーメンを食べたいですね〜。時間がカツカツだったものの、ソフトクリームを2店ハシゴして東京へ戻りました〜。<br /><br /> こうして、過酷を極めた初の北海道旅行でした。<br /> でも、何故このタイミングに投稿か…?<br />…今、この記事を書いている現在!また!北海道へ向かいますw<br /> 一週間を切っているので、予習復習のために投稿させていただきました〜w

     室蘭から登別まで車を戻し、登別から特急「北斗」号で南千歳駅へ向かいます。何やかんやで新千歳空港に到着。
     名残惜しいですが、ここで友人とお別れです…が夕飯がまだだったんで、せっかくなんで超メジャーですが北海道名物・味噌ラーメンを!

     う〜ん…フードコートの味って感じです(^_^;)
     次こそカレーラーメンを食べたいですね〜。時間がカツカツだったものの、ソフトクリームを2店ハシゴして東京へ戻りました〜。

     こうして、過酷を極めた初の北海道旅行でした。
     でも、何故このタイミングに投稿か…?
    …今、この記事を書いている現在!また!北海道へ向かいますw
     一週間を切っているので、予習復習のために投稿させていただきました〜w

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

倶知安(くっちゃん)の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集