その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年4月25日(木)更新<br /><br /><br />第9日目・2012年12月9日(日)<br /><br />  今日はマンダレイーの東約70kmにある「ピンウールィン」に行きます。<br /><br />  以前「メイミョー」と呼ばれた「ピンウールィン」はイギリスの植民地時代避暑地として栄えた高原都市。<br /><br />  現在でも植民地時代の家や別荘等の洋館がたくさん残っていてミャンマー人の旅行先として人気のある街です。<br /><br /><br />

ミャンマーを中心にちょこっとタイも旅日記2012(9)マンダレー→ピンウールィン

2012/12/09 - 2012/12/09

oterasan

oterasanさん

2013年4月25日(木)更新

第9日目・2012年12月9日(日)

朝食内容は昨日と同じ。

8:00チェックアウト、歩いて10分でピンウールィン行きピックアップ(荷台に座席を取り付けたトラック)乗り場に。

8:40発(1,500MK 150円)、途中で一杯に。

子供連れのお母さんが載ってくると知らない女性が直ぐに席を空けて子供を座らせる、ミャンマー人はマナーの良い国民です。

途中でエンジントラブルあり。

11:00バスターミナルに到着。

バイクタクシーで「ダリアモーテル」へ(1,000MK)、静かな住宅地にあり昨日予約しました。

まだ新しいホテルでした。

受付でチェックイン。

一泊25ドルと云われましたが昨日の予約では20ドルと云うと20ドルでOK。

二日分40ドルの支払い。

二回の部屋に、真っ新の部屋。(二階の一番手前が私の部屋)

三階はまだ工事中でした。

ベットはまだビニールが巻かれていました。

シャワー・トイレ・エアコン・冷蔵庫・朝食込。

ミャンマーで一番良い宿でした。

食事を求めて街歩きに。

宿を出ると日本語が聞こえてきました。

屋台食堂に60才台の男性と5才位の男の子、30才台のミャンマー人女性が食事中。

話しかけると20年以上ミャンマーに住んでいて地元の女性と結婚し、この近くで喫茶店を経営しているとの事。

夕方寄る事に。

イチゴ畑をもっている「ティー・ライン」へ。

食事メニューはありませんでした。

イチゴワインやお菓子等のお土産を売っていましたがイチゴワインを試飲すると甘く買気にならず。

腹を空かしながら街中まで歩きます。

ここピンウールィンは避暑地として栄えた高原都市で、植民地時代の家や別荘等の洋館がたくさん残っていて歩く事大好き人間の私には最適の地。

しかしU字溝の蓋がなかったり穴が開いてる、馬の糞がある、木の枝が伸びて通れない、信号が殆どないので横断が難しい、夜は街灯が殆どない、野犬が多い等ヤンゴンやマンダレー歩道は歩きにくい地です。

街中の中心にある時計塔。

ピンウールィン名物の箱型四輪馬車。

モダンな雰囲気のカフェ「ゴールデン・トライアングル・コーヒーショップ」に。

パンと紅茶を注文。(1000MK)

街歩きに最適な地、宿に向かってスタート。

大通りの裏側に大きなマーケットが広がっています。

生鮮食料品・日用雑貨等たくさん並べられ大勢の人でぶつかりそう。

街中を外れると古い洋館や別荘をあちこちで見かけ高原の別荘地の雰囲気が漂います。

緑が多く涼しいので歩きやすくおすすめの地。

宿から歩いて5分、ありました「HIROMI KAFE」。

小さいですが何棟もの建物が広い敷地内に点在しています。

きれいな喫茶の店内、若い女性が対応していました。

主人は午後6時以降にこちらに来ると云われましたが自宅が近くにあるそうです。

地元の若い女性が数団体敷地内を行き来していました。

きれいで雰囲気が良く、女性に人気のお店の様です。

ケーキと紅茶を注文(1,000MK)。

ミャンマーでは1,000MK(100円)の価値が日本の500〜600円、いやそれ以上に感じます。

ポット一杯の紅茶、クッキーが付いていました。

飲み切れず。

暗くなると外歩きは無理で宿内の食堂で夕食。

フライドヌードルを頼むとインスタントラーメンが出てきました。

この料理は口に合わず、ビールを入れて3000MK(300円)。

食べ残して部屋に帰りました。