宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久し振りの広島。<br />まぁ、出張なんだけれどネ^^;<br />でも、せっかくだから宮島へ行ってみよう!<br /><br />という訳で、以前から見てみたいと思っていた厳島神社を中心に、時間の許す限りぶらりと散歩をしてきました。

ぶらり一人で宮島散歩 ~世界遺産・厳島神社~

2013/03/21 - 2013/03/23

shinchanmama93さん

久し振りの広島。
まぁ、出張なんだけれどネ^^;
でも、せっかくだから宮島へ行ってみよう!

JALグループ 新幹線

前日の名古屋に続き、今日の広島。
    無事に仕事が終わり、ホッとしながら寛ぐ夜(^_^)

売店で買った「宮島ビール」、旨〜い!

発売日を待ってようやく買ったばかりのMicrosoftの「Surface」。
    Office2013 RTがインストールされていて、私には有り難いタブレット。
    一杯飲んだら、報告書を作成しなくっちゃ。

「Skype」だの「SkyDrive」だの。
    世の中、便利になったよねぇ。

夕食は、ベタにお好み焼き。

ホテルに併設された店でテイクアウトしてみました。

疲れているなずなのに、何故か早く目覚めた。
    期待を抱きながらカーテンを開けると、、、

わぁ〜、やっぱりこの景色はいいねー。

10年以上前に泊まったことのある「グランドプリンス広島」。
    その時に見た美しい瀬戸内の眺めが忘れられず、今回のホテルは迷わずココ。
    1泊・朝食付きで8,000円の超お得なプランで大満足♪

3Fには温泉もあるんですよん♪

1泊に付き1回の利用券も付いていたお蔭で、2泊した私は2回とも朝風呂を堪能。
    思っていたより広くて、露天風呂では波の音を聴きながらいい気分。

朝食は23Fの展望レストランで。
    こちらはぐるりと一面のガラス張りのパノラマビュー。

これよ、これ。
    ビジホでは味わえない朝のひと時。
    街の中心部から離れていても、移動が面倒だなんて思わないもんね。

1Fのトラベルセンターで宮島行きの高速船のチケットを買い、いざ外へ。

露天風呂で聴こえた波の音は、この海岸のかな?

前夜に降っていた雨もあがり、小春日和。
    旅気分が湧いてきたぞー。

グランドプリンス広島には桟橋があって、ここから宮島まで直行で行かれちゃう。
    チェックアウト後、クロークに荷物を預けてしまえば身軽で楽チン☆

あっ、私の仕事関係者様、今日は週末ですからネ(^^ゞ
    これくらいの浮かれ気分はお許し下さいまし。

来た、来た。

ホテルの人が皆を誘導。
    春休み中の週末だからか、ファミリーやカップルも多かった。

で、一人の私はというと、
    アラフィフでありながら、びゅーびゅーと風にあおられながらも、既に大はしゃぎ。

右に左にと、揺れる船をもろともせずに写真を撮りまくり。

広島の市街地がどんどん離れていくなぁ。

約30分足らずで宮島に上陸。

とりあえず、帰りのチケットを予約しなくっちゃ。
    飛行機の時間から逆算して、と。
    「16:00の便でお願いしまーす。」

うっかり乗り損ねたら、東京に帰れなくなるもんね。

ふむふむ。
    厳島神社が世界遺産に登録されたのは、1996年かぁ。

なるほど、宮島は日本三景でもあったっけ。

日本三景を雪月花にすると、宮島は花=紅葉なんだそうで。
    それで、名物・もみじ饅頭という訳ですか!?

とにかく、人々の行く方向へと歩いてみよう。

土産物屋さんがずら〜り。
    いい匂いが漂っています。

人力車ですか。
    時間があったら、こういうのもいいかも。

乗る気のない者には、顔を背けるお兄サン。
    失礼しましたぁ〜。

表参道商店街(清盛通り)。

店・店・店ですごい。

うわっ、でっかい杓子だこと。

へぇー、世界一の大きさなんだ。
    宮島観光協会さんのHPによると、
    「杓子発祥の地である宮島のシンボルとして昭和58年に2年10ヶ月の歳月をかけて制作」
    なのだそう。
    厳島神社が世界遺産に登録されたのを機に、このように展示することにしたのだとか。

くんくん。
    はぁ〜〜〜、この一帯はマジでいい匂い。

その正体は、焼き牡蠣!
    ウマそ〜〜〜。

ぎりぎりで『R』の付く月。

安いなぁ。
    欲しいけど、牡蠣の殻を剥くのって大変なんだよなぁ…。

帰りがけに食べるとしよう。

昼過ぎで、食欲と葛藤しながら先へ急ぐ。
    御笠浜なる所沿いを歩きながら、厳島神社への期待が高まる。

まずは普通の鳥居。

そして、おぉ〜〜〜、見えた!
    あれが大鳥居なのね!

ただ、かなり潮が引けちゃっている。
    想像していたのは、海の中に浮かんでいるようなあの風景。
    限られた時間で遊ぼうとすると、潮の満ち引きまで考慮できないもんなぁ。

まっ、干潮だということは、近くまで行かれるということで。

下へ降りて、と。

ちゃんと飛び石があるのね。

この辺は、4月〜6月くらいまで潮干狩りが出来るそうで、確かに小さい貝がいっぱい。
    つまり、今は海の底を歩いているわけか。

• 干潮は干潮なりに、こうして鳥居の真下まで行かれる利点もあります。<br />これはこれで貴重な体験。<br /><br />傍で見ると、なかなかでっかい。<br />自重で建っているなんて大したもんだ。<br />どっしりして見えるのは、四脚鳥居のせいかな。<br />棟に記された月は、陰陽師の影響だそう。

これはこれで貴重な体験。

傍で見ると、なかなかでっかい。
    自重で建っているなんて大したもんだ。
    どっしりして見えるのは、四脚鳥居のせいかな。
    棟に記された月は、陰陽師の影響だそう。

ワタシの本日の旅靴はBRUNOMAGLI。
    靴底がドライビングシューズみたいになっているタイプの物。
    ヒールは砂だらけになったものの、ギリギリ浸水の難を免れましたぁ。

ゾロゾロ、ゾロゾロ。

離れて見ると、人の群れが一直線。
    鳥居はホントに大きいことがよくわかる。

では、次はあの厳島神社を見学しよう。

コチラもむき出し・・・。
    これも海に浮かんでる時間帯だったら、“現世の極楽浄土”らしくさぞかし幻想的だっただろうなぁ。

でも、干潮だからやはりこうして傍まで行かれる。
    廻廊は私の身長ほどの高さだった。

台風で被害に見舞われたニュースは、まだ記憶に新しい。
    度々の災害で修復されるものの、この姿は平清盛が造営した時の状態になっているらしい。

さぁ、いざ社殿の中に入ってみよう。

チケットの写真は、さすがにGoodなアングル。

客神殿から御本社まで、鮮やかな朱塗りの回廊が続く。

廻廊の長さは、東西合わせて108間。
    柱と柱の間は8尺。
    その間の床板は8枚。

何か意味があるのかな?

• 一間ごとにこんな釣灯籠が下がっています。<br />ちなみに、こういう廻廊に囲まれているエリアを、枡形というのだそう。<br /><br />大鳥居が見えるべスポジ。<br />この場所には、カメラ女子が何人も居た。<br /><br />よーし、私も!

一間ごとにこんな釣灯籠が下がっています。

大鳥居が見えるべスポジ。
    この場所には、カメラ女子が何人も居た。

よーし、私も!

厳島神社の神紋は、三盛り亀甲に剣花菱。
    亀は海の化身であることから、亀甲が用いられているんだって。

この提灯にも灯りが灯ったら、もっと雅な雰囲気になるんだろうな。

廻廊の白壁が、朱色をより際立たせていますが、これは波を避けるためのものだそう。
    その他、床板などにも水害から守る工夫がなされているとの事。

こちらは卒塔婆石。
    干潮時に姿を現す鏡池の中にあります。
    鏡池は、これ以外にも2ヶ所あるそう。

※卒塔婆石の詳細は省略

高舞台から見た御本社。
    日本三大舞台の一つ。

ここでの舞を、優雅に見てみたいもんだわ〜。

この質素は木造の所は天神社。
    学業の神様が祀られている所。
    どうりで絵馬がいっぱい。

能舞台は味があるね〜。

これも台風で倒壊した事があるそうで、古材を集めて平成6年に再建した姿。
    いや〜、全然当時のまま(見たことないけど)でしょう。

西側廻廊までやってきました。

かなりの混みようで、人の波が途切れるのを待ちながら観て周ったので、それなりの時間を要しました。

一部改装中なのか、幕が掛って先へ進めない所もあったけど、平安当時の平家の栄華は素晴らしかった。

昨日の天気予報では曇りだったにもかかわらず、こんなにもいい天気。
    やっぱりワタシは晴れ子だ(*^^)v

さてと、メインは観てしまったので、これからどうしようかな〜。

となれば、食い気でしょ。
    だって、いい加減お腹が空いたよぉ。

で、もみじ饅頭!
    数あるもみじ饅頭屋さんの中で、老舗の「岩村もみじ屋」さんに寄る。
    茶店みたいに、1個から頂けるのがウレシイ。
    お茶もサービスしてくれるんですよ。

まんじゅうといったら、あんこだよ、あんこ。

もみじ饅頭の名付け親は、かの伊藤博文だという一説もあるが、その名を全国区に広めたのはB&Bだよね。

若かったよなぁ〜。

• 東京はほぼ満開に近かった桜も、広島では未だ三分咲き程度。<br /><br />弥山や島の西側までは行っている時間がないので、近辺をウロウロと。

東京はほぼ満開に近かった桜も、広島では未だ三分咲き程度。

さっきから、やたらと目立っている五重塔。
    国の重要文化財らしいんだけど、なんつったってこの階段・・・。
    ちょっと昇るのに躊躇。
    まっ、下から観るだけでいいか。

と、なんとなく道を進んでいたら、
    あれ? 階段昇らなくても、ここからだったら近いんじゃない!?

で、たいして苦労することなく、五重塔と共にたどり着いたのが「豊国神社」。
    ずいぶん年季が入っていそうなので、入ってみよーっと。

えーーーっ、なにココ。
    すんごく広いんですけど。
    通称「千畳閣」というだけあって、857畳分の広さだとのこと。

無数の絵画と書も圧巻。

風が通り抜けて、これからの季節は心地よさそう。

これは時計?
    丑の刻あたりを指しているってことは、ちゃんと機能しているのかな。
    まさかね〜。

こんなに立派なのに、なんか中途半端なのよねぇ。

と気になり調べてみると、この豊国神社は、豊臣秀吉が戦没将士の慰霊のために建立を命じたものの、完成前に秀吉が亡くなってしまった。
    つまり、未完のままの状態。
    もし完成していたら、素晴らしい経堂になっていたらしい。

さて、と。
    町屋通りも観ておこう。

方向音痴のワタシは、地図をグルグル回しながら、
    時に地元の方に道を尋ね…(それでも迷った(~_~;)
    やっと見付けた「ぎゃらりい宮郷」さん。
    ガイドブックで気になっていたカフェなんです。

軒先の和紙で作られた灯籠がいい感じ。

この通りには、それぞれの軒先にこういう灯籠があるんです。

格子戸というのも風情を感じるわ〜。

「お邪魔しま〜す。」

迷っちゃいました^^;
    と言った私を優しく迎えてくれたお店のマスターらしき初老の男性。

わぁ〜、なんだか落ち着く〜。

オススメのメニューは紅茶のシフォンケーキらしいんだけど、宮島だから抹茶ともみじ饅頭のセットをチョイス。

はぁ、和む〜〜〜。

店内は手作り小物のギャラリーがあって面白い。
    トイレもとてもお洒落でしたよ♪

帰りの船の時間まであと1時間。

牡蠣はここで食べようと決めていた「牡蠣屋」さんへ。
    昼時は長蛇の列だったけど、さすがに3時ともなればすんなり入店。

牡蠣飯むすび、牡蠣のオイル漬け、そして焼き牡蠣をオーダー。

イケメン店員さんが、「白ワインが合いますよ。」と。
    そりゃぁ、そーでしょー。
    だって、勝醸のアルガブランカシリーズまであるじゃないの。
    アタシだって飲みたいよぉ〜。
    でもね、これから東京に帰らねばならんのよぉ〜。

仕方なく、というかせめて喉を潤したくて、ノンアルビールでガマン。

焼き牡蠣、プリップリで旨ーーーいっ!
    夫にも食べさせてあげたいな。

このお店で牡蠣を食べるだけでも、もう一度宮島に来たいと思っちゃった。

たった半日の宮島観光。
    一人で気ままにぶらぶら散歩を楽しんだ。

そろそろ帰りの船が来る頃。
    今度は1泊して、牡蠣と白ワインのマリアージュを楽しもうではないの。

グランドプリンス広島が見えてきた。

広島駅まではタクシーで移動し、そこからはバスで空港へ。
    広島空港はサクララウンジがあるので有り難い。

広島の企業さん、是非また呼んでネ〜。

• ごまさん 2016/08/14 22:29:23
    宮島素敵ですね。
    shinchanmama93さんへ

こんばんは、世界遺産の厳島神社良いですね。
    私的には潮が引いて、沖に出られて大鳥居のそばまで行けて羨ましいです。
    目の前で見ると迫力満点だったでしょうね。
    私はまだ行った事が無いですが、旅好き3女が大学生の時に1人で行った話を思い出しました。
    船の時間も有って忙しく回ったようでした。

今日叔父の初盆(北関東はこの時期です)に行ってきましたが、いとこが九州に勤務していて〜何故か?宮島のもみじ饅頭を頂きました。
    美味しかったです。
    それでこの旅行記を読んでいて、つい笑ってしまいました。

「高校時代に「お笑いスター誕生」の番組収録を観に行って、舞台に上がり、B&Bと一緒に「もみじまんじゅう!」とやったことがあるワタシ。」
    凄い思い出が有るのですね。

shinchanmama93さんも牡蠣が好物なのですね。
    私も牡蠣が大好物なので、写真を見てあー食べたい!と思いました。
    牡蠣と言えば鳥海山の見える、山形県遊佐町吹浦の夏牡蠣が大ぶりでぷりぷりと美味しかったのを思い出しました。
    牡蠣は通常秋から冬ですが〜夏でも食べたいと行ったのを思い出しました。

やっぱり旅の楽しみは美味しい魚介類を食べる事かな?
     ごま

• kodebuさん 2013/05/06 14:47:52
    雪月花の「花」と喩えられるのは知りませんでした〜!!
    shinchanmama93さん、こんにちは!

宮島の旅行記にお邪魔しました♪
    お仕事のついでにこんな充実した散策はいいですね!

B&Bは子供の時にいちばん好きな芸人だっようなんです。
    「もみじまんじゅう!」どうしてあんなにウケたのでしょうね(笑)

宮島はもう何年もご無沙汰です。
    清盛効果なのか、和おしゃれな雰囲気もあり〜の楽しそうです。
    赤い鳥居はさすがの佇まいですね。
    見た目は引き潮が良いですが、やっぱり引き潮ならではの楽しみもいいですよね。
    あの鳥居の柱はフジツボがいっぱいついてるんですよね^^;
    それにしても、ブルーノマリの靴が水没せず良かったです!
    私だったら勿体無くて裸足で歩いちゃったかも?!(^^)

あぁ〜牡蠣と白ワインで一杯やりたいなぁ(#^.^#)
    私は宮島水族館も行きたいんです♪
    なんちゃってカープファンとしては、広島は特別ですしね!(笑)

それでは、またお邪魔しまし〜す(^O^)/

kodebu
  • たらよろさん 2013/04/28 10:54:31
    グランドプリンス広島&牡蠣屋さん
    こんにちは〜shinchanmama93様。

お仕事での広島、お疲れ様でした。
    私も宮島に行くなら、グランドプリンス広島が好き〜〜
    だって、桟橋がホテルにあるのがポイント高いですよね。
    ここから、宮島に行って帰って。。。
    便利だわ〜
    そうそう、大浴場も気持ちいいしね。
    旅行記見てたら、また宮島に行きたくなっちゃった!!
    さすがの雰囲気の厳島神社!
    桜と塔のショットも素敵ですね〜〜♪

そして、何といっても牡蠣屋さん。
    ここの牡蠣、最高に美味しいですよね〜
    焼き方もお上手で今が一番ベストの状態で出してくれて、、、
    それなのに、えっ、白ワイン無しですが!
    いやぁ〜〜ん、それはsinchanmama93様、可哀想。

たらよろ

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2013/05/25 18:26:15
    RE: グランドプリンス広島&牡蠣屋さん
    たらよろ様、こんにちは。

せっかく書き込みを頂いたのに、お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
    来週、福岡へ出張の予定があるので、先程たらよろさんの旅行記を拝見させて頂いた処です。
    「ザ・ルイガンズ」、なかなか素敵なホテルのようですね☆
    ちょっとリゾート気分を味わいに、宿泊を検討中〜。
    出張でも、ビジホはどうも苦手な私は、仕事仲間から「もう、わがままなんだからぁ〜」と呆れられています(^^ゞ

> 私も宮島に行くなら、グランドプリンス広島が好き〜〜

やっぱり〜。
    ホントに便利でいいですよね。

> さすがの雰囲気の厳島神社!
    > この厳かな雰囲気は、ぜひぜひ外国人の方にもたくさん見てもらいたいな〜って思う、日本の宝だと思っています。

私も同感ですっ!
    日本ならではの歴史と文化を感じられる、素晴らしい場所の一つだと思います。

> そして、何といっても牡蠣屋さん。
    > ここの牡蠣、最高に美味しいですよね〜

さすがっ! ご存知でしたか〜。
    あの参道を歩いていたら、長蛇の列の客待ちだったので、きっと美味しいのだろうと思い、入ってみたんです。
    あんなに美味しい焼き牡蠣は、初めて食べました☆

> それなのに、えっ、白ワイン無しですが!
    > 今度はご主人と一緒に、美味しい牡蠣と白ワイン堪能してくださいね。

もう、ガックシ・・・、というか誘惑との葛藤でした^^;
    次回はぜひ夫と行って楽しみたいと思っています。

では、またたらよろさんの旅行記をいろいろと参考にさせて頂きますね♪

• ゆみずさん 2013/04/26 20:01:12
    ぷりっぷり〜の牡蠣☆旨そう〜♪
    shinchanmama93さん、こんばんは〜
    ご無沙汰です♪

久しぶりの旅行記、楽しませていただきました。
    お仕事がらみの旅だったんですね♪
    だから珍しくご主人と一緒でなかったんですね。
    帰ってからご主人、羨ましがったんじゃないですか?

だって、ぷりっぷりの牡蠣の旨そうなことといったら、もう!!
    ヨダレ出ちゃいそうな写真でした。
    東京に帰るからって、よく白ワイン我慢できましたね。
    ほんと、牡蠣屋さんだけで再訪したくなる気もちわかります。
    次の牡蠣のシーズンになったら行きたいな♪

来週はバルセロナ☆
    すっかり気もちは飛んでってるゆみずでした。

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2013/04/27 15:59:32
    RE: ぷりっぷり〜の牡蠣☆旨そう〜♪
    ゆみずさん、こんにちは。
    こちらこそ、すっかりご無沙汰しております<m(__)m>

早速旅行記をご覧下さって有難うございました☆
    ちょっと気が向いたので、久し振りに旅行記作成をしてみました。

> お仕事がらみの旅だったんですね♪

7月くらいまで、月に何回か地方での仕事が入って、一人旅気分を味わっています♪

> だって、ぷりっぷりの牡蠣の旨そうなことといったら、もう!!
    > ヨダレ出ちゃいそうな写真でした。

期待以上に美味しくて驚きました!
    生ガキも食べたかったんですけど、売り切れだったのが残念…。
    もし生ガキがあったら、白ワインを飲んでいたかも。
    でも、翌々日には山口出張が控えていたため、体調を気遣って断念しました(^_^;)
    一人旅は気楽で好きなんですが、やっぱり食事時は相方が欲しくなりますネ。
    お察しの通り、夫も「次はオレも行く」と騒いでいましたヨ。

> 来週はバルセロナ☆

いいですね〜!
    サグラダファミリアは、また更に綺麗になっているんだろうなぁ。
    (2年前の旅行記は、結局下書きのままデス…)
    スペインは食べ物が美味しいし街歩きもしやすいから、きっと楽しい旅になることでしょう!
    気を付けて行ってらして下さいネ!