2013/04/17 - 2013/04/20
3557位(同エリア27510件中)
MmeMichelleさん
- MmeMichelleさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ44件
- Q&A回答4件
- 188,358アクセス
- フォロワー9人
約1年前、取りにくいから…とソウル行きの特典航空券を娘と2人分押さえました。
だって、ANAのソウル線、なかなか取れないんですよ~ (>.<)
そして今年3月、娘が初めて就活をし、見事採用されました!
…てことは??
はい、娘は当然ながら行けません。
夫を誘うも「ソウルはいいや」だって。
じゃあ私もキャンセルする…なんてことは、もったいなくてできません。
有意義な一人旅をするための情報を集めるべく、暇にまかせて毎日ネットを漁り、準備に準備を重ねました。
「今の時期に行く?!」という白い目にも耐え、大丈夫!と自分に言い聞かせて出発しました。
一人で寂しい時用に文庫本も2冊携えて…。
で、結果としては、寂しいと思う暇もなく、大好きな東大門の買い物三昧もせず、色んな人と知り合い、一緒に食事をし、異文化交流をする日々となりました。
すばらしい一人旅デビューとなりました。
[Itinerary]
4/17(水) NH1161 羽田8:50-金浦11:15
4/20(土)NH1164 金浦16:15-羽田18:30
4/17 1泊@ツアーイン春海
4/18~ 2泊@ホテルアットホーム
旅行費:約10万円
・Air&Hotelで約2.5万円
・食事等で約1万円
・コスメ、服飾品、食品等のお買い物で約4.5万円
・エステ&マッサージで約1.5万円
・交通費&通信費で約4000円
(レートは100ウォン=8.7で計算)
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
背は私より小さいけど力持ち〜♪の娘が一緒だと、重い物は全部持ってくれる。
でも残念ながら、今回は一人旅。
ということで、機内持込サイズのスーツケース1個で行くことにしました。
なんたってソウルの移動は、上がったり降りたり…で、大きなスーツケースだと大変。
座席はほぼ1年前に指定済みだし、オンラインチェックインしてたから、羽田では余裕の出国手続きでした。
しかも!
こんな時期だからか、座席はガラガラで、非常口席の3列を独り占め。
一人旅の友、ミステリー本を読んでたら、あっという間にソウル到着。
A'REXに乗って、ソウル駅で乗換えというパターンを試してみました。
ソウル駅の乗換えは大変って、こちらの旅行記や口コミで知ってたけど、荷物も少ないし、この機会に試しておこうと思いまして。
で、結論。
やっぱり他の方法を選んだ方がいいですね。
上がり下りはエスカレーターがあるから問題ないけど、遠い! -
1泊目のお宿は淑大入口から徒歩5分のB&B、ツアーイン春海。
http://www.konest.com/hotel/hotel_detail.html?h_id=tourinnharumi
こちらも旅行サイトの口コミで評判が良かったので、試しに3泊のうちの1泊を入れてみました。
淑大入口で降りて、コネストの地図をたよりに歩きました。
最近、ソウルナビよりコネストを愛用しています。
というのも、地図がとっても分かりやすいから♪
お部屋は一番お安いオンドルBを予約したたのですが、どうやらアップグレードしてくれたみたいです。
お部屋は小さいけど、とっても可愛い♪
お部屋の隅に韓服が飾ってありますね。 -
オンドル部屋の雰囲気、モリモリです。
2人分のお蒲団があります。
この日はお天気も良く暖かで、オンドル、いる??ってくらいでしたが、やっぱり夜の気温は低いので、オンドル、暖かで良かったです。
敷布団は薄いのですが、固さもちょうどよく、よく眠れました。 -
バスルームはこんな感じ。
コンパクトに収まっています。
猫足のバスタブは、お湯をためて肩までつかるのはちょっと厳しいかもしれませんが、私には十分でした。 -
ホテルに荷物を置いて、遅めのランチ。
近くで簡単に食べられるところ…って、オーナーの春海さんに尋ねたら、ホテルを出てすぐの冷麺屋さんを教えてくれました。
玄関を開けっ放しで、一緒にお店まで来てくれました。
看板犬のルミちゃんは、入口で「待て!」されてましたが…。 -
とってもシンプルな冷麺は6000ウォンでした。
麺が細くて、私好み♪
やかんで出て来たスープ(牛のテールスープ?)がとても美味しかったです。 -
今回のミッションは、現地調査。
ということで、まずは韓国観光公社に行こうと、地下鉄で鐘閣へ。
鍾路タワーを後ろに見て…。 -
清渓川を渡り、少し歩くと大きなinformationのiのマークが見えてきます。
-
地下に降りると、そこが観光公社。
中国人の団体さんがいました。
Korea Travel Hotlineという、電話で24時間対応のトラベルインフォメーションをやってるとこのことで、試してみるとお土産をもらえました。
韓服を着て撮影できるコーナーもありました。
ここでは、韓国全土の地図と、ユートラベルのソウル地図をゲット。 -
次はJCBプラザに行こうと、市庁の方を目指して歩いていると…。
有名な武橋洞プゴグッチッ、発見!!
ランチは済ませてしまったので、場所を確認して通り過ぎました。 -
これがウワサの新市庁?
…って、写真が悪過ぎて、よく分かりませんね。
プレジデントホテル裏手のソウルセンタービル6階のJCBプラザラウンジを訪ねます。
ビルの前にJCBの立て看があるので、すぐに分かります。
(と言いつつ、私はビル入口のおじさんに確認しちゃいましたが…。)
日本語字幕の映画はありますか?とか、
明洞の路面店で買うのと、免税店で買うのと、コスメはどちらがお得ですか?とか、
何それ??っていうような質問にも丁寧に答えてくれました。
映画については電話で確認してくれましたが、残念ながらないとのことでした。
お土産にシートパックをいただきました♪
続いて明洞に移動し、娘に頼まれてたコスメを買うべく、コスメ店をはしご。
リスト通りのものがなかったので、翌日免税店に行くことにして、疲れたのでスムージーキングで休憩。
JCBのキャンペーンでSmallがRegularになるので、イチゴのスムージーを頼みました。
結局全部は飲みきれませんでしたが…。 -
夕食の約束は午後8時だったので、その前に市場視察(?)とばかりに高速ターミナル隣接のGOTO MALLへ。
いやあ、広すぎて疲れました。
ビタミンカラー(蛍光カラー?)のものが流行っているようで、きれいなシャツやセーターなどがたくさんありましたが、とりあえず、お値段をチェックして終了。
もちろん、とってもお安いんですけどね。東大門市場が控えていますので…。
夕食は孔徳駅から徒歩3分のチェ・デポさんで豚の焼肉をいただきました。
ひとり旅で焼肉を楽しめたのは、ひとえに「お食事メイト」さんのおかげ。
お食事メイトさん制度は、tadagenさんに教わりました。
この日はコネストさんで見つけたメイトさんお二人とご一緒させていただきました。
チェ・デポさんの豚は、デジカルビも塩焼きも、どっちも美味しかったです。
メニューはあまりなく、ホントに焼肉を楽しむ!って感じでした。
3人ともお酒を飲まないからかもしれませんが、一人13,000ウォンで十分満足できました。 -
焼肉の後はスイーツ?とばかり、近くのBEANS BINSでフルーツてんこ盛りのワッフルをいただきました。
私はもはや、ソウルに来てここのワッフルを食べないことはないってくらい、お気に入りですが、メイトのお二人はお初だったようで、感激してました。
11時前に楽しい旅を!と挨拶をして、メイトさんとお別れし、ホテルに戻りました。 -
評判の手作り朝ごはんです。
ケランチムもナムルもチヂミも、みんなとっても美味しかった〜♪
1Fのダイニングに降りて行くと、一人分ずつ手作りしてくれます。
北の情勢でお客様が少なかったようで、他のお客様は日本人の年配の男性が3人だけ。
どなたもそれぞれお1人で来られたようですが、旅慣れてる様子で、まるで親戚のお家にいるような感じで寛いでおられました。 -
天気予報によると2日目は雨となっていたので、あちこち行き回るより…と、エステを予約しました。
よもぎ蒸しをやってみたかったのと、ネーミング(「ご褒美コース」)と半額キャンペーンにつられて、「Re:NK」ビューティーセンター(旧 生生自然草)を予約しました。
http://www.utravelnote.com/seoul/play/sensencyayong
たっぷりのマッサージがすべてハンドだったので、とても気持ち良かったです。
大した荷物ではないのですが、荷物を持ってホテルからホテルに移動するのが面倒だったので、エステの予約と同時に送迎もお願いしちゃいました。
天気予報は外れて、お天気になりましたが…。
エステサロンの方が送ってくれるはずが、急用ができて出かけたとかで、タクシーに乗せてくれました。
この運転手さんがとても日本好きのようで、先日日本列島縦断(はオーバーかな?)したらしく、互いに通じない言葉で会話をしました。
2日目のホテルは鍾路5街のホテルアットホームです。
http://www.konest.com/hotel/hotel_detail.html?h_id=lees
シングルを予約していましたが、こちらもアップグレードですね♪
ダブルベッドの方に寝てました。 -
内装は古い感じですが、きれいにしてあるし、広々してるのが良かったです。
-
バスルームです。
写ってませんが、この右に大きなバスタブがあります。
トイレはウォシュレットではありませんが、お風呂は熱いお湯もたっぷり出るし、普通のホテルと遜色ありません。
朝食もついて1泊5,150円!
エレベーターもあるし、タオルも大小各1枚ずつあるし、歯ブラシまでついてましたよ♪
お掃除のアジュンマがとても明るくて感じが良く、言葉は通じませんでしたが、挨拶するたびに暖かい気持ちになりました。 -
鍾路5街の交番横の新村ソルロンタンで遅めのランチを食べました。
量がとてもたっぷりで、頑張ったのですが、やっぱり残してしまいました。
7,000ウォンでした。 -
東大門まで歩く途中の果物屋さん。
色とりどりのフルーツがとてもおいしそうで、しかもと〜ってもお安いの。
かご1盛りで5,000ウォンとか。
買いたかったけど、持って帰れないし、我慢我慢。 -
東大門です。
ホテルから歩いて20分ほどでした。
十分許容範囲ですね。
アクセサリーパーツか、可愛いピアスでも買おうと、東大門綜合市場5Fに行きましたが、なぜか前回娘と来た時に見つけたお店が見つからず…。
一人だと頑張って探す意欲も出ずに、何も買わずに市場を出ました。
お天気に恵まれたのは良かったのですが、寒暖の差が激しく、夜ごはんに出かける時用に羽織る物を買おうとMaxtyleへ行ってみました。
Doota!はちょっとお高いし、さすがにミリオレの年齢ではないので…。
昨日のGOTO MALLより、やや高めかなと思いましたが、質は少し良いのかも…。
39,000ウォンで生成りのカーディガンを買いました。 -
昔いた会社の後輩、Mちゃんがちょうどソウル入りすると知って、晩ご飯を付き合ってもらうことになりました。
彼女はかなりのソウル通で、ソウル在住日本人のお友達がたくさんいます。
その中の一人のお誕生日祝いと、久々に合う私の歓迎会を兼ねて、大勢の仲間に集合をかけてくれました。
1次会は梨大にあるタッカンマリ屋さん。
とっても美味しかったです。
在住日本人の方によると、東大門のとは比べ物にならないとのこと。
連れて行ってもらったので、正確な位置が分かりませんが、お店のカードを取って来ました!
…が、すべてハングルで書いてあり、解読できません。
電話番号は(02)393-9599です。 -
せっかくの美味しいお店情報を共有すべく、名刺の写真を撮ってみました。
(へたっぴですが、お許しを…)
ハングルが読める方、ぜひ解読して、行ってみてください。
↑ ↑ ↑ ↑
解読していただきました!
「コンルンタッカンマリ」というそうです。
http://www.seoulnavi.com/food/3705/
これぞ、旅行記サイトの交流の醍醐味ですね♪ -
2次会は、この日お誕生日を迎える女性が韓国人の方と共同経営している鉄板焼屋さんで。
サプライズのお誕生会に感激して涙ポロポロ。美しい涙でした。
このグループは30代が中心で、在住日本人の女性2人は日本食屋さんを経営、1人はコネストにお勤め、もう1人は映画配給会社にお勤め…と、たくましさとしなやかさをあわせ持つステキな人ばかりでした。
それ以外にも、日本に留学していた、どう見ても(聞いても)日本人にしか見えない韓国人男性や、人種(?)は日本人だけどオーストラリア籍の英・日・韓の3ヶ国語を話す男性、他にも韓国人男性や韓国人女性など、ほんとにたくさんの人が集まりました。
期せずしての「異文化交流会」ですね。
翌日も仕事〜!っていう人達と一緒に、午前1時くらいに帰らせていただきましたが、他のメンバーは5時までドンチャン騒ぎしてたそうです♪
それらの写真はまったくなく、これはホテルアットホーム11Fの朝食サービス。 -
こちらも…。
-
トーストやヨーグルト、コーヒーをトレイに乗せて、部屋に持って帰って食べました。
ちなみに11Fに座って食べる場所はありません。 -
3日目もおかげさまでいいお天気。
明洞で買えなかったコスメを買いに、新羅免税店へ。
9時オープンに合わせて行こうと思っていたのに、前日の夜遊びがたたって起きられず、9時半頃到着。
このご時勢だから…と期待したのに、混んでました。
B1Fのコスメ店を回り、いくつか娘の指定のものを手に入れることができました。
そして2Fのコスメも回り、免税店は終了。
前からそうでしたが、免税店はあまり品ぞろえは良くないですね。
元々、ツアーで時間のない人達用にセット売りするところですもんね。
でも免税価格だし、JCBでさらに割引があるし…。
路面店でセールをやってると、そっちの方が良いかもしれません。要検討です。
買い物の量も少なかったので、歩いて東大入口駅まで行きました。
急な坂なので、上りはきついかもしれませんが、下りだったのでノープロブレム。
地下鉄入口の手前にステキな公園がありました。 -
いい感じでしょ?
時間があったら散策したいところですが、ランチの約束の前にホテルに一旦帰りたかったのでパス。 -
大学の入り口?
「東大入口」って、東大門の東大じゃなく、東○大学入口ってこと??
違いますよね〜。
桜がきれいでした。 -
東大入口からは地下鉄3号線ですが、鍾路5街だと鍾路3街で1駅だけのために乗換えないといけません。
ええい、歩いちゃえ!と、試しに歩いてみたら、あ〜ら、こんなに近かったの?って、別ルートを発見しました。
ソウルの街って、意外と歩けちゃうんですね!
鍾路5街の大通りからホテルに入る路地の角が工事中で、ジソプシ〜の看板がありました。
カフェができるらしいです。
ジソプシファンのお友達のために撮ってみました。 -
もう1枚♪
よく見ると、ちょっとジュリーに似てるかも…。
あ、ジュリーって、沢田研二さんのことです。
ランチは、昨晩一緒だったMちゃんとそのお友達と、北村にトッポッキを食べに行きます。
12時に安国駅で待ち合わせ…でしたが、案の定、寝過ごしたらしく(午前5時までですもんね)、30分遅らせてくださいとメールが入りました。
私もやや時間が押していたので、ホテルでしばし休憩…。 -
こちらのトッポッキ屋さんも彼女たちのお友達の1人が経営するお店。
モダンな店内は、カウンターと奥にテーブルが3つほど。
オープンキッチンが手前にあって、いい感じ♪ -
うどんや天ぷらもあって、美味しくいただきました♪
☆チャプチェの海苔巻き(キンマリとか言ってたような…)や、スンデの天ぷらが特に美味しかった!
お店のカードはまだないらしく、代わりに…と、テイクアウト用のビニール袋をくれました (^.^) -
ランチの後、南大門に移動して、Mちゃんのアクセサリーパーツの仕入れを見学(?)させてもらい、あとは、観光客っぽく、市場を散策。
なんちゃって靴下を買ってみました。
あちこちにあったけど、強力な呼び込みもしないアジュンマのところで買いました。あの市場にあって、あんなに大人し目で大丈夫かな…と、ちょっと心配。
10枚で10,000ウォンが普通らしいですが、こちらのアジュンマ、1枚1,000ウォンって言ってたから、10枚でなくても良かったかもしれません。
行列が出来てたホットック屋さんで、Mちゃんとお友達がチャプチェ・ホットックを買いましたが、油のにおいがきつくて、残してしまいました。
あれで、どうして行列が出来てたんだろう?って、とっても不思議です。
南大門マジック?? -
Mちゃん達に送ってもらって会賢駅でお別れし、地下鉄4号線で東大門へ。
夕食の待ち合わせは午後7時なので、午後5時くらいから営業しているAREA6でも覗いてみるか…と。
ところがどっこい、開いてませんでした (>_<);
夜の喧騒はどこへ??ってくらいの静けさの街を通り抜けて、バスに乗ってホテルに帰りました。
バスに乗ったのは、実地調査のため。
明日の空港へのルートの1つとして、バスで5号線の駅(光化門か忠正路か)まで行って、そこから5号線で金浦空港へ行く方法を検討するためです。
青色271番のバスが鍾路5街のバス停から忠正路駅まで行くのが分かりました。 -
夕食はソウルナビで知り合ったお食事メイトさん達と。
総勢5名で、牛の焼肉、ユッケ、レバ刺しなどをいただきました。
メンバーに1人、日本語ペラペラ(日本に留学していたそうです)の韓国人男性がいて、その方が「焼肉&ユッケ」というリクエストにこたえて探してくれました。
場所は地下鉄2号線の龍頭駅から徒歩1分!
こんもりとボール状のユッケが出て来たのには驚きました。
みんなで写真、写真…と騒いでいるうちに、あっという間にお店のアジュンマにかき混ぜられてしまいました。残念…。
メンバーは日本人女性3名(うち1名は北欧在住)、日本人男性1名(韓国の中部に駐在中)と韓国人男性1名。
色んな話に花が咲き、あっという間に3時間ほど経っていました。
気がつくと、お客さんは私たちを除いてあと1組のみ。
1人20,000ウォンで、韓牛焼肉を堪能し、ゆっくりできました。
またまた、お店のカードがハングルのみで解読できず…。
ちなみに電話番号は(02)964-9595です。
龍頭駅から東大門駅までは、乗換えが1回ありますが、3駅の距離。
今回の旅でほとんど近づけなかった東大門のディープエリアにちょこっと寄ってみました。
デザーナークラブでビタミンカラーの大ぶりのシャツ1枚と、これからの季節に良さげなスカーフを2枚買って、お買い物終了。 -
4日目。帰国日です。
今までお天気に恵まれましたが、この日は残念ながら雨。
帰国日なので良しとしましょう。
雨だし、ちょっと疲れたし…で、定番になりつつあるミリオレ14Fのクイックスポーツマッサージさんへ。
10時に行きましたが、さすがに空いてました。
全身マッサージを堪能して、12時のチェックアウトに間に合うように、急いでホテルに戻ります。
荷物はほとんどまとめていたので、ざっと片付けてチェックアウト。
荷物を預けて、目の前の広蔵市場へ出かけます。
目と鼻の先に広蔵市場があるのに、今まで行かなかったのが不思議でしょ? -
屋台を覗きながら行ったり来たりして、韓国のアジュンマが食べていたスンデクッパに惹かれて、こちらの屋台に入りました。
とっても賑わってるマンドゥ屋さんがあり、ちょっと心惹かれたけど、気分がマンドゥではなかったので…。 -
大きなスンデがゴロゴロ入ってましたが、豚足や豚の耳もガッツリ入っていて、美味しかったです。
キンパが積み重ねられてたので、日本に持って帰りたいとiPhone翻訳で伝えたら、「アンデヨ〜」って。
なぜダメなのか分からなかったけど、荷物が増えなくて良かったかな。 -
色んな種類のキムチが売られていて、とてもそそられました。
娘には「日本にあるものは買ってこないで!」と厳しく(?)言われてましたが、見たことないような野菜のキムチや魚介のキムチならいいですよねぇ。
これも次の機会にしましょう。
ホテルに戻って荷物を受け取り、バスではなくタクシーで5号線の光化門駅まで行きました。
ちゃんと調べたつもりだったのに、光化門駅は下りエスカレーターがなく、結局荷物を持って下りる羽目に…。
見かねた外国人の男性(なぜか韓国語で話しかけられた…)がスーツケースを持ってくれました。
今さらですが、忠正路駅にすれば、上下のエスカレーターもエレベーターもあったんですね。
ところで、韓国の地下鉄のエレベーターですが、身障者や高齢者専用なのでしょうか?
大きな荷物を持っていても、健常者や若者が使用している様子がありません。 -
金浦空港には出発時刻の3時間前に着き、これも恒例のロッテモール詣でに行きます。
ものすごい人混み(韓国の若いファミリーが多い)なのは、雨の土曜日だから??
真ん中あたりにある総合インフォメーションで荷物を預かってもらい、身軽になって最後のお買い物です。
ロッテマートでは、混み合っていたのと100ウォン硬貨がなかったため、手さげカゴ1つでお買い物開始。
そんなに買わない予定が、見ちゃうと欲しくなるI'm realを買い、セールになってるという理由ででっかい呂のセットを買い…で、重くなってしまいました。
写真は、これからもリピートする物を説明しやすいように撮っておきました。なぜかwifiのつながりが悪く、翻訳ソフトが使えなかったので…。 -
そう、wifiといえば、今回は情報戦(大げさ?)になると思ったので、空港でwifiのレンタルをしました。これが大正解!
お食事メイトさんとのやり取りも、Mちゃんとのやり取りも、おかげでさくさくとできました。
4日間で26,000ウォン(JCBで割引適用)なので、一人旅の時は必須かも。
帰りのANAも、行きと同様、空いてました。
やはり非常口席を取っていましたが、CAさんが最初から「ご自由にお使いください」と言ってくれました。
空いてていいんだか…ですけど。
やっぱり心配ごとなく、楽しく旅行に行きたいですものね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- とんとんさん 2015/05/26 15:17:24
- お食事メイトさん
- 韓国ソウルお食事メイトさんはどこで探されました😄✋
この夏一人ソウルします🎵
- MmeMichelleさん からの返信 2015/05/26 19:46:46
- RE: お食事メイトさん
- とんとんさん
ブログの方にもコメントいただきましたね。
同じブログに、ソウルでの「お食事メイト」関連の投稿をしていますので、参考にしてください。
http://msuno111777.blog.fc2.com/blog-entry-140.html
コネストとソウルナビのリンクも貼ってあります。
楽しい旅になるといいですね。
MmeMichelle
- とんとんさん からの返信 2015/05/26 21:28:48
- RE: お食事メイトさん
- ありがとうございます。早速探します。
助かりました(^.^)
-
- tadagenさん 2013/05/04 21:39:02
- 旅行記、拝見しました!
- もう、上級者の旅ですね。
ソウルで食事が充実すれば、旅の8割は目的を達成できたも同然(笑)。
これからは、家族旅行、母子旅行、そして一人旅と旅行スタイルに幅が出ますね。
もし、日程が合うことがあれば「食事メイト」としてご一緒させてください。
タッカンマリ、食べてみたいです。
ちょっぴり一人旅の先輩
tadagen でした。
- MmeMichelleさん からの返信 2013/05/05 10:00:42
- RE: 旅行記、拝見しました!
- tadagenさま
つたない旅行記を読んでいただきありがとうございます。
さっき、tadagenさんの掲示板にも書きましたが、いつかご一緒させていただけることを楽しみに、これからもソウルに通いたいと思います。
次は一人旅ならぬ5人旅です。ただし、ひとりで4人の世話をするので、1人の時より大変かも…。
MmeMichelle
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
41