2012/02/28 - 2012/02/29
49位(同エリア83件中)
Oさんさん
釜山、機張、テグそしてまた釜山に戻る。そして、リニューアルした沙上の西部バスターミナル
へ向かう。よし、前からずっと行きたかった統営(トンヨン)、巨済(コジェ)へ行こう!と
思いつつ、ピカピカのバスターミナルへ行くと、とてもよい天気♪バスの出発の時間を確認したら、
ついつい故ノムヒョン大統領の生家へ行ってしまった(^^;;。(前の旅行記をご覧くださいまし)
今度こそ、天気のよい日を待ち、再び西部バスターミナルへ。
できたてホヤホヤはバスターミナルだけではない。なんと、巨加大橋も2010年の12月に完成したばかり。
橋のおかげで、釜山からたった1時間20~30分に到着できるという。
お~これはこれは、行くしかないぞ。レッツGOGO!!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
西部バスターミナルで2階の新しいフードコートでまずは腹ごしらえをする。
統営の名物は忠武キムパプ。
まずは巨済から行くけれども、今日統営に着けるかどうかわからないので、悔いの残らぬよう‘忠武キプパプ’を予習がてら、食べる。
むむっ、これは・・・・。炙ってなさそうな海苔(鮮やかな青い焼き海苔ではなかった)ご飯をまいただけのキムパプ。(細い巻きよ細い)それに、大きめに乱切りした大根におでん(練り物)とイカの火の通ったキムチがどっさりとついて、さらにスープ(安っぽくおいしかった)3000Wくらいだったような気がする。
マッ、マシッタ〜〜♪で、おなかがいっぱいになり、バスのなかで寝てしまい、気がついたら←の写真のように巨加大橋通過中だった・・。 -
アイゴ〜〜(涙)。あまりの睡魔に勝てず、すばらしい景色にもかかわらず、また寝てしまった。。
気付いたら、橋を渡っていた。。ああ、天気もよく絶景だったのに。。よし、帰りは起きておくぞ! -
巨済市の古県(コヒョン)バスターミナルに50分!で到着。
予定よりも40分以上も早く到着。
寝ていたので、うろ覚えだが、なんだか運転手さんがカーレーサーのようだったような。夢だったのかな。 -
ほいじゃあ、早速、巨済といえば、捕虜博物館(?)なので、行って見よう。
と思いつつ、バスターミナルから少し歩くと、おいしそうなサムゲタン専門店が・・。
キプパプを食べてから1時間しか経ってないので、ここはサムゲタンまるごとは食べられないので、手ごろな値段のサムゲタンうどんを注文する。
サムゲタンのスープにほぐしてある鶏肉が入ったククス(平べったいうどん)。おかずも多くしかも、丁寧な味付けがしてあり、どれもおいしい♪一人6000W(当時)でこのおかずといいこのうどんのボリュームといい、なんといっても味がいい!
お店のお客さんには、イスラム圏の外国人もおり、サムゲタンを食べていた。鶏肉は大丈夫だけど、サービスの人参酒はアルコールなのではないかな?(勝手に心配をする) -
は〜い、やっと捕虜博物館に到着しました〜。
食べてばかりで、一向に前に進みません(^^)。
行きはバスターミナルに戻るのが面倒だったので、タクシーで3000Wでおつりがあるくらいだった。 -
はい、エスカレーターに乗ると、なんと、独裁者っぽい方々が
お出迎え。ワクワクしてくる。 -
JSAのイビョンホン様のお出迎え(ウソ)。
-
ん?こん人は、品川ヒロシ?
-
捕虜達。
-
こんなのや
-
あんなのが展示されてます。
-
朝鮮戦争の解説地図。
-
橋が爆破された後の様子。
-
捕虜の散髪風景。
-
資料館によっては、仕掛けがしてあり、横向きに歩くエスカレーターに乗ると、突然銃撃戦が始まり、思わず、ギャ〜っと言いそうになる。
-
イチオシ
他にもいろいろな施設や戦車、ヘリやジープもおいてあり、撮影スポットもありで、中国人カップルにジープに乗る姿を撮ってもらった。金網から出られない捕虜のポーズもとれるスポットもあった。
是非、おすすめです。
さて、博物館の向かいのコンビニの近くからバスターミナルへ戻るバスがきたので、乗り込む。ハナロカードは使えなかった。残念。
が、向かう途中にむむっ‘クレヨンしんちゃん’が韓国の商店街で働いていた(笑)。
なにかが違う、何? -
よし、この勢いで、統営まで行ってみよう!
海が見えてきました〜。 -
統営バスターミナルから中央市場まではまた市内バスに乗り換える。
バスで20分以上かかり、あこがれの統営の中央市場へ到着。
そう、ユンソクホ監督(冬ソナで有名な)のあの作品。
ソンスンホとウォンビン、と名前がとっさにでてこないけど、あの
とてもかわいい女優の涙、涙のあのドラマ‘秋の童話’のあそこよ〜〜。10年経ってやっと来れたわっ。 -
そうそう、このカモメが飛び、イスンシンの資料館。そうそう、ここよ〜〜。
-
う〜ん、この景色♪
-
うん、そうそうウンソのドラマのこの景色。
-
「おぬし、何か質問があるのか?言ってみい」とイスンシン将軍
「冬ソナのユンソクホの監督作品の「秋の童話」の撮影地は
ここでしたよね?」私
「ワシにはわからん」イスンシン将軍 -
そうそう、ウンソのおでん屋はここよね?
-
う〜〜ん。今日は2回目だけど、本場で食べるとおいしいわっ。
でもでも、地方で海があり、かもめが飛んで、ケッペ(渡し舟)
・・あれっ、ケッペがな〜〜。
え〜〜、あのソンスンホン、ウォンビン、ウンソ役(名前が思い出せない)の悲しいけれど、美しいドラマ秋の童話・・・。
そう、そのドラマの撮影地はソクチョ(束草)だったのでした。
が〜〜ん。
まあ、キムパプがおいしかったのと、そのあと、NHKの待ち歩きや
他のドラマでも出ていたので、よかったことにしましょう・・。 -
最終日は釜山インモーテルに宿泊。
「明日は朝9時のドリーム号に乗るから、7時にモーニングコールをお願いします。日本語べらべらの社長「OKOK!]
で、めずらしくモーニングコールが鳴る前に起きて、準備をしていると7時40分くらいに社長からモーニングコール(−−:;。
「大丈夫、港は近いから」と励ましてもらい(笑)、タクシーのなかで三一運動で反日のTVモニターを運転手さんと気まずい雰囲気のままで無事に釜山港に。 -
さよなら釜山〜。また来るよ〜〜。
過去最安値の往復3500円のドリーム号の大亜高速さんありがとう。この情報を教えてくれたお風呂で出合ったおば様たちありがとう〜。
あれから、一年。(きみまろ風に)
なんとドリーム号往復1900円!ビートル1000円!
・・・・・・。
うろ覚え&勘違いの旅行記を読んでくださった皆様、本当に
ありがとうございます。何か、気になる場所がありましたら、
一生懸命思い出したいと思います。感謝ハムニダ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26