美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目 <br />朝食・ホテル9:00発レンタカー⇒首里城(世界遺産)⇒ついでに嘉手納基地見学とお昼⇒黒砂糖工場見学⇒<br />沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ宿泊

「JMB冬から春の旅はこれで決まり!<沖縄本島らく楽プラン>4日間「首里城(世界遺産)・沖縄黒糖工場」編

2013/04/11 - 2013/04/14

QQちゃん

QQちゃんさん

2日目
沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ宿泊

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

ここは、数十年前に観光したので今回はリベンジ!
    どんよりした空模様で時々小雨でした。
    地下駐車場が空いていたのでラッキーでした。
    バスが3台位同時に入ったので多少混んだ状態の中で観光する。
    早速、車椅子を借りて巡りました。
    車椅子には雨具も付いていて助かりました。

小雨になり、車椅子に雨具を付けて見学する。

車椅子では建物内見学は無理かと思っていたが、EVあり専用スロープありで係員の案内で内部見学も出来ました。

晴れたら遠くの海もよく見えたかも...!
    見学時間は1時間位かかりました。

途中、折角ですからここを見るべしと「嘉手納基地」へ向かう。
    もしかしたら、オスプレーを見られるかも、、、超、期待して自分都合を組み込んだのはここだけ(母と奥方は興味なし)^^;
    基地全体を見渡せる場所があると、先日タクシー運転手に聞いたので絶対外せない。
    コンビニで場所を聞いたら「龍のある道の駅」に行けば見れると説明して頂いた。

ここだ〜!
    屋上や展望階には監視カメラ?がいくつも設置してあった。
    ワクワクしてきた。

天候はいまいち ×_×!
    双眼鏡で覘くも...オスプレー見当たらない!
    4人位の方が望遠カメラを構えていたのでもしかしたら...。
    輸送機が一機停まっていただけ。
    また、ミサイル攻撃の情報もあるので追撃ミサイルを設置しているかと見回したが無かった。
    まあ、この旅行中に何事も無いことを祈ってお昼タイムとする。

ここでも、沖縄料理「フーチャンプル」定食550円を頂く。
     旨い!

先は長いからさっさと移動する。
    高速は利用しないで海岸道路を走る。

途中「沖縄・黒糖工場」発見!
    サトウキビから加工する模様を見学した。
    見学と黒糖お土産をたくさん買う。
    黒糖は前立腺肥大にも効くらしい...!
    試供品は旨い!

ホテル着16:40頃 ナビはいいね!
    ここのホテルは駐車料不要でした。
    最初に通された部屋は4ベッドでしたが、ロビーや食堂へ行くのに遠く、母の押し車では数回休憩しないと歩けない。特に絨毯の上を押すのは転がりにくく多少力を必要とした。
    従って、すぐに部屋変更を依頼して、車椅子の有無も確認した。

すぐに連絡があり、ロビー近くのファミリー部屋を手配して頂きました。
    同時に、車椅子もあり持って着て頂きました。
    結構、混んでいる様子でしたが関係スタッフに感謝します。
    結果、3ベッド+ロフト付のお部屋を用意して頂きました。
     ありがとう

二段ベッドロフトです。
    孫が大きくなって、旅行する時はこのお部屋を指定しますね。

夕飯ですが、ホテルのレストランは予約と待ち時間でなかなかありつけない状況でしたから、外のレストランを紹介して頂き「沖縄料理」ならここが人気ありますと...車で5分以内のところでした。

またまた「沖縄料理」
    皆さんが食べていた料理がおいしそうでしたから
    同じ物を注文した。
    沖縄そばはチョット太めのスパゲッテェの様な感じでした。
    那覇で食べたちじり麺の方が好きです。
    お肉...!アグー骨付きですが、骨がぽろりと取れてお肉は柔らかくとても旨い!
    たぶん、ホテル料理では味わえないと感じる。
    満足でした。

夕飯後、21:00から1時間、沖縄のショーを鑑賞する。
    ホテル主催ですから無料です。