北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北京にヤボ用があり、上海人のカアちゃんと、一緒に行きました。<br />フライトはパキスタン航空・PK853。PK853はパキスタンから2つの空港を経由して成田に来て最後に北京に向かう便なのです。ですから、成田からの出発は遅れることが多いそうです。<br />私らのその日のフライトも14時発の予定が15時20分発に変更になったのです。<br />北京でのホテルは安いホテルです。エリアとしては団結湖ですね。<br />そこにある星程(スターウェイ)団結湖酒店というビジネスホテルです。<br />1泊258元ですが、部屋は疲れてるとは言え、結構広く、朝飯も付いていて、ネットも無料という満足できるホテルです。部屋にはパソコンも置いてあります。<br /><br />そのホテルの様子と、団結湖エリアの様子をどうぞ。<br />

北京・団結湖辺り&星程団結湖酒店

2013/04/15 - 2013/04/17

井上@打浦橋@上海さん

そのホテルの様子と、団結湖エリアの様子をどうぞ。

空港では、ヤボ用に必要なお土産をいくつか買いました。
    まずは、私が飲む酒。ウォッカとシーバスリーガルのポケット瓶。
    お土産ようとしてはタバコを3カートン。
    そしてROYCEのチョコレート。
    ROYCEを買ったのは、このAKIHABARAという店です。

人気は「白い恋人」とROYCEのようです。
    この2つが店先の一番良い場所を占領していました。

ROYCEを買ってるのは中国人が多かったですね。
    タバコを買った免税店でも、そこの店員にROYCEはどこに売ってますかと、聞いてる中国人がいました。

PK}853は乗車率は5・60%と言う感じでしたね。
    その乗客のうち、7・8割がパキスタン人と思われる人。
    あとは、北京行きですので、中国人も2割くらい。
    もしかすると、日本人は私たちだけだったのかも。
    それだけ日本人には人気ないんでしょう。

私らは往復35000円という安さに引かれて、このフライトを選んでのです。
    しかし、後で知ったのは、アルコールがダメということでした。
    ガァーン・・・それはないぜ・・ああ失敗した、となったのでしたが、
    イロイロ調べてみると、密かに機内に持ち込んで、こっそり飲めば大丈夫かもしれないと言う情報でした。

そして、私が考え出した方法で、その困難を乗り越えたのでした。
    まずは、乗り込む前に缶ビールを2本のみ、烏龍茶のペットボトルを買い、中身を空にして、そこにシーバスリーガルを入れ込み、それを機内に持ち込み、チビリチビリやったのでした。

星程団結湖酒店の位置図です。

まずは北京市の中心と言ってよい故宮との位置関係が分かる地図を・・。
    故宮からは直線距離は7kmくらいでしょう。
    空港からはタクシーで61元でした。

次は更に縮尺率を上げた地図です。
    周辺には朝陽公園、団結湖公園、三里屯などがあります。
    今回、ヤボ用のため、最初に行ったのが日本大使館だったのです。
    そこへはバスと歩きで行きました。

更に縮尺率を上げた星程団結湖酒店周辺図です。
    空港からこのホテルへは、地下鉄が一番でしょうね。
    空港からは机場快軌に乗り、三元橋で降り10号線に乗り換え、団結湖駅で降りる。C出口から出て、歩いて7・8分。

タクシーとなると、ホテルの近くまでは行けません。
    タクシーを止めるところは2つ。
    1つは農展館南路と団結湖北頭条の交わるところ。
    もう1つは団結湖路と団結湖北路が交わるところ。
    そこには京客隆というスーパーがありますので、こちらのほうが分かり易い。

空港から星程団結湖酒店へ行くには、地下鉄が一番でしょう。
    タクシーですと、住所を書いたものを運転手に提示しても、なかなか分かってもらえないような・・・

10号線団結湖駅で降りたら、C出口を目指し、外に出ます。
    出た道が農展覧館南路です。

これを3・4分行き、公衆電話スタンドが見えたら、南に向かう小道に入ります。
    この小道は、集合住宅群の中を走る道。真っ直ぐ行きますと、左にコンビニの快客が見えてきます。

更に南に真っ直ぐ行きますと左に小学校が見え、その先にホテルがあります。
    C出口を出て歩いて、6・7分ですね。

空港からタクシーでと言うなら、ホテル名と住所を知らせるより「団結湖路」と表明したほうが良いでしょう。

空港からですと、まず間違いなく、農展館南路から団結湖路に入るはずです。
    入って200mほど左にスーパーの京客隆が見えますので、そこで止まり、タクシーを下り、後は歩きですね。

京客隆の対面に西へ向かう道があります。団結湖北路といいます、この道を行き、右にコンビニの快客が見えたら、左に曲がる。ホテルはスグです。
    タクシーを降りてから歩きで6・7分でしょう。

私らは今回、空港からタクシーだったんですが、場所を良く調べていなかったので、チョイと迷ってしまいました。

コレが、今回我々が4月15日から26日まで11泊した星程団結湖酒店(スターウェイ団結湖ホテル)のツインルームです。1泊258元でした。
    日本から中国の旅行サイトに電話して予約したものです。
    初めての利用ですので、どのくらいのレベルの部屋か心配でしたが、実際利用して、結構満足できましたね。
    まあ、綺麗とはいえませんし、幾分疲れた感じの部屋でしたが、低料金ビジネスホテルですので、コレで十分でしたね。
    シングルベッド2つ並ぶ寝室と、もう一つ部屋がありまして、そこにはクローゼットと簡単な机があり、机の上にはには備え付けのパソコンも置いてあります。私はノートパソコン持っていきましたので、それを利用。ネットは無料です。

なお、私が寝室のベッドで寝たのは最初の日だけ。いや、私は鼾がヒドイので、カアちゃんにあっちの部屋で寝ろ、と言い渡されたので、それ以後は、パソコン部屋で、そこに布団を敷いて寝たのでした。

寝室の窓の外は小学校の校庭です。
    賑やかな声が聞こえてきますので、窓ガラスは二重窓になっていました。ホテルの建物と校庭の位置関係を頭に描きますと、このホテルは以前は校舎あるいは学校の施設であったはず、と思われてきます。まず間違いないでしょうね。

星程団結湖酒店(スターウェイ団結湖ホテル)は日本のホテル予約サイトからも予約できるようです。
    ★楽天
    ★agoda

朝食は一人分だけ付いています。
    それはカアちゃんが利用しました。
    20元出せば私も食べられたんですが、ブッフェスタイルですので、私の場合は食いしん坊なので食べ過ぎてしまうし、やはり、北京に来たら、やはり、中国らしい朝飯が一番という考えですので、外で食いました。
    時々はコンビニで買って部屋でと言うこともありました。

中式と洋式がありまして、トーストや牛乳も用意されています。
    中国風の漬物、腐乳なんかも置いてあります。ハム・ソーセージ、オレンジなども・・・

客にはパキスタン人らしき人が多かったですね。
    インド人かもしれませんが・・・。

ある朝のカアちゃんの朝飯です。

星程団結湖酒店は農展館南路と団結湖路と姚家園路と東三環北路の4つの道に囲まれたブロックの中にあると、言えるでしょう。

その4つの道を一周しますと、2.5kmくらいでしょうか。
    ゆっくり歩いて小一時間。

4つの道沿いにある店や主なスポットを表示しました。

ホテルを出て右へ行きます。
    右方向が北方向になるわけですが、北方向に団結湖駅がありますし、食堂街もコンビニもありますので、ホテルから出ると、どうしても右方向に行くことになります。

ホテルの右隣は団結湖小学校です。
    午後3時頃になりますと、迎えに来る爺ちゃん婆ちゃんで、ごった返すのです。
    また小学校の対面には幼稚園があり、こちらは5時頃に迎えの爺ちゃん婆ちゃんで、ごったがえすのです。

これはホテルがある一帯の見取り図です。
    コレ見て推察できるのは、星程団結湖酒店は団結湖小学校の施設の一部だったのかも、ということです。

ホテルのあるブロックには集合住宅だらけです。
    いや、このブロックだけでなく、その周りのブロックも集合住宅だらけなんです。
    エレベーター無しの5・6階建てのアパートでして、1980年代初頭くらいに建てられたと思われる、見た感じ、疲れたアパート群なんです。
    こんなアパートですが、価格はビックリする位高いのです。
    コレに関しては、後段で・・・。

ホテルを右に出ますと、すぐぶつかる道が団結湖北路。
    その角にあるのが快客と言うコンビニです。ホテルからは歩いて2・3分。
    快客は上海系のコンビニです。
    上海はコンビニだらけなんですが、北京はコンビニ上海に比べたら非常に少ない。

私は、毎日、ここで冷えたビールを買いました。
    また朝飯用のサンドイッチやパンなども買いました。

ツナサンドは6.5元ですから、日本円で100円弱。
    日本よりも勿論安いですが、北京の食い物としてはチョイと高いですね。

コンビニ・快客の並びとその対面には安食堂がたくさんあります。
    ロバ肉の焼肉屋も餃子専門店も刀削麺や米粉や米線の店もあります。
    またCAT’S EYE(猫眼)というピザ、スパゲッティー屋もあります。

ロバ肉の焼肉屋も
    餃子専門店も
    刀削麺や米粉や米線の店もあります。

またCAT’S EYE(猫眼)という
    ピザ、スパゲッティー屋もあります。

安食堂の一つが、この雲南過橋米線串吧火鍋店です。

米線とはビーフンのこと。雲南のものが有名。
    ここは、その米線と串焼きと火鍋が売りのようです。

隣にある哈尓濱餃子店とは中で繋がっていますので、経営者は同じなのかもしれません。

私は昼飯をここで3度食いました。
    いつも頼むのは朝鮮冷麺でした。
    北京では、この朝鮮冷麺(延吉冷麺と表示されてることもある)が普通に食べられるのです。上海ですと韓国焼肉屋にしかありませんが、北京では普通の食堂にあったりするのです。今は12元・・・6・7年前でしたら5元だったのに・・・。

今回の北京滞在中は、まだヒンヤリしていましたので、3回しか食いませんでしたが、夏だったら、毎日、冷麺を食っていたでしょうね。
    カアちゃんは、ココで食ったのは一度だけ。
    米線を食ったんですが、あまりおいしくなかったようでした。

安食堂やコンビニが並ぶ団結湖北路の東端まで行きますと団結湖路に出ます。その対面に見えるのが北京で一番多い地元スーパーの京客隆があります。

団結湖北路の東端には郵便局があります。
    こちらの郵便局カラーは緑色なんです。

これが団結湖路沿いのスーパー、京客隆です。

この団結湖路の京客路は、外から見た感じでは、大きくないんですが、中に入りますと、奥行きがあり、相当広いのです。

スーパーの中は、まあ、日本と同じ。
    肉や魚に野菜などの生鮮食料品売り場の惣菜売り場。

ただし、勿論、京客隆は地元スーパーですので、刺身や寿司などはありません。しかし、イトーヨーカ堂系の華堂商場や、外国人向けのスーパーなんかにはあります。

食用油の消費量は凄いのです。売ってる油は、どれも5リッター入りなのです。

そして酒売り場で幅を利かしてるのが、北京の老百姓が愛する酒、二鍋頭なのです。50度、60度の強烈な酒です。
    しかし、上海のスーパーの酒売り場の主役である紹興酒は、ホンのわずかしかありません。

団結湖路を南にチョ行きますと85度Cと言う店が見えてきます。
    これは台湾系のパン屋さん。
    安くて旨いのです。

上海では、この店が進出して。もう、7・8年になりますが、北京で見るのはココが始めて・・・でも、もう、北京のアッチャコッチャにあるのかもしれません。

4月21日の朝は、CCTVヒビルまで散歩してきました。
    ホテルを出て西へ行き、東三環北露に出て、ひたすら南に2.5kmほど行くと、真下まで行けます。

歩いた経路は、左の立体地図で示したとおり。
    この俯瞰図ですと、転んでしまいそうなビルなんですが、実際近寄って見ますと、結構、安定感ありましたね。

こんなに近くで見たのは、この日が初めて。
    いままでは、東三環路を車で行く時に窓から見ただけ・・・

グルッと一回りして写して来たのが左の画像です。

団結湖酒店滞在中の朝飯は、カアちゃんはホテルの食堂で。
    ホテルでは、毎日一人分の朝飯付きでしたので、そうなりました。
    私の分は無いわけで、私の朝飯はコンビニものや外食となりました。

外食は、ホテルから歩いて2・3分のところにある安食堂街ででした。
    一番多く行ったところが哈尓濱餃子城でしたね。

そこで肉包子を買って、隣のコンビニで飲み物を買って、ホテルに持ち帰り部屋で食う。

あるいは、その食堂のテーブルで食う。
    4月21日の朝飯は、これぞ中国の朝飯と言う感じの食い物。
    つまり、油条と豆腐花。
    この朝飯は、やはり最高ですね。
    合計4元ですよ。泣けてきます、この安さ。
    でも、3・4年前だったら、この半分だったかも・・・。

4月23日の朝飯です。
    ワンタン・2元と菜(素)饅頭5個・2.5元の合計4.5元。

無料の漬物が用意されてるのを、この日初めて知りました。
    その漬物も小皿に盛って、テーブルに持っていき、一緒に食いました。

無料の漬物はこんな感じ。
    全部で3種類あります。

店先と店の中の売り場はこんな感じ。
    店のおじさんには、なんで撮ってるんだ、としつこく聞かれましたが、いや、あの電脳になんたらかんたら、と伝えましたら、納得しないようなしたような・・・

朝飯時の客は、ほとんど毎日同じ顔ぶれ。
    道路清掃のおじさんに、近くに住むと思われる老夫婦に、」通学途上の小学生達。

4月23日の朝の散歩は団結湖の朝市。
    上の朝飯を食う前に行ってきたと言うこと。

[ 団結湖 ]で検索掛けましたら、団結湖近くで朝市をやってることを知り、
    朝6時にホテルを出て、そこに向かいました。
    場所は団結湖公園東にある団結湖中路です。

行きましたら、まだ始まったばかりと言う感じで、
    これから店を広げる人もいました。
    こういった朝市は、心躍らせるところあるんですが、
    まだ賑やか状況に入る前でしたので、イマイチ高揚感はありません。
    でも、それなりに楽しめましたね。

ドリアンを売ってる店、苺専門店、芋各種を揃える店、キュウリ専門店など・・
    その団結湖朝市の位置図と様子を下記にアップしました。

• ママブー♪さん 2013/08/18 22:28:52
    色々調べています!
     Q&Aでは早速回答を有り難うございました。

なんとか北京ダックだけでも食べに出たいなと思って観ていました。団結湖店が大董では行きやすそうなのでここに行こうかと思っているのですが、駅のC出口を出たらすぐ右に行けば通り沿いにありますか?

また、予定としては最初に前門に行ってみるかそれか王府井まで行ってみるかなと思って居るのですが、どちらが街の散策には適していますか?

T3ターミナルから高速鉄道に乗ってそこから地下鉄に乗り継ぎたいのですが、その際は東直門まで高速線ではいけないのですよね?となると三元橋で降りてメトロに乗り換えれば良いのでしょうか?
    その際、王府井までの行き方と前門の行き方(どう行くのが早くて便利か)があれば教えてください。

団結湖に行くのは王府井から行く方が行きやすいですよね?

わかる範囲でかまわないのでよろしくお願いします。

井上@打浦橋@上海

井上@打浦橋@上海さん からの返信 2013/08/19 04:07:51
    RE: 色々調べています!
    まずは、北京の地図を準備しましょう。
    そして、空港や東直門の位置や前門や王府井の位置なども頭に入れておkましょう。

大董は東三環北路という大きな道沿いにあります。
    団結湖の駅を出たら。その道をめざし、その道を南に行けばスグです。

中国っぽさを求めるなら前門でしょうね。
    王府井は広い道のショピングストリート。
    どちらの道にも、北京ダックの老舗・全聚徳があります。

空港からの高速鉄道の終点は東直門です。
    その辺のことや地下鉄路線図は下記をどうぞ。

これを見れば、すべてわかるはず。

> 空港を朝6時過ぎ頃出かけるのでどこら辺で時間をつぶしてから北京ダックを食べに行くのが良いかなと考えて居ます。
    > 叔母が行きたがらないので1人で移動を考えてタクシーは選択しません。

前門散策して、王府井に行ってもイイ。
    そうすれば、団結湖に着くころには昼飯時になってるかも。

> 一緒に行くとしても過去に観光で来たことがあるそうなので今回は天安門や故宮を観ることは考えずに行こうと思っています。

前門は叔母さんが来た頃とは様相が変わってるはずです。
    叔母さんと行くなら。前門をゆっくりぶらつき、団結湖というのが
    イイでしょう。
    > わかる範囲でかまわないのでよろしくお願いします。
  • よーじーぼーりさん 2013/04/25 20:22:10
    夢の朝食オンパレード♪
    師匠〜、良いですねー!饂飩に菜包子、豆腐脳♪
    しかし値段は倍になった感がありますね。
    それでも日本とは比べ物にならない安さ。あ゛ー、食べたい!!

団結湖の大董には一度行ってみたいと思いつつ未体験のまま。
    過橋米線も食べてみたかったのに・・(T_T)

南の呼家楼は思い出深い場所です。
    今はきっとキレイに整備されているのでしょうね。

CCTVの北に火事になった斬新な建物(ホテル?)があったと
    記憶していますが、あそこはどうなっているのでしょう。

井上@打浦橋@上海

井上@打浦橋@上海さん からの返信 2013/04/26 04:34:08
    RE: 夢の朝食オンパレード♪
    よーじーぼーりさん、どうも。

北京8時50分発のフライトで日本に戻ります。
    5時半にはホテルを出ます。
    タクシーがあるのかどうか・・・なけりゃ地下鉄と机場快軌線ですね。

> 師匠〜、良いですねー!饂飩に菜包子、豆腐脳♪
    > しかし値段は倍になった感がありますね。

そうでしょうね・・・何でも高くなってる。

北京の家賃は、この5年で2倍近くになったとか。

ホテルの周りには日本の公団住宅みたいなのがたくさんあるんですが、
    その80年代初頭に造られたと思われる、エレベーターもなくて、
    外から見るとオンボロなアパートでも平米単価は4万元するんですって。
    70?の部屋なら280万元・・・日本円ですと4200万円ですよ。
    正に馬鹿価格・・・日本人だったら1000万円でも買わないはず。

> 今は市場の品物はキチンと台に乗せられているのですね。ビックリ!

そうですね、綺麗に並べられています。
    店を出してる人たち、いまや皆さん、バンタイプの車でやってきて、
    店を広げます。未だにリヤカーの人もいますが・・・。

> 団結湖の大董には一度行ってみたいと思いつつ未体験のまま。

10年以上前、まだ団結湖火考鴨店の時にも一度行きましたが、
    今回久しぶりに行きましたら、いまや高級レストランという感じになっていました。
    直径40cmくらいあるでかい皿に料理がチョコッと。
    もう、なんかフランス料理気取り、という感じでしたね。

> 過橋米線も食べてみたかったのに・・(T_T)

あと、驢肉火焼と言う店が多かったですね。
    私は、夏場北京に行きますと、昼はいつも朝鮮冷面なんです。
    今回は、幾分、寒い日が続きましたので、2回しか食いませんでした。
    > 南の呼家楼は思い出深い場所です。
    > 今はきっとキレイに整備されているのでしょうね。

呼家楼あたりの昔の様子は知りませんが、
    まず、当時よりは綺麗になってるはずです。

> CCTVの北に火事になった斬新な建物(ホテル?)があったと
    > 記憶していますが、あそこはどうなっているのでしょう。

ああ、それ忘れていた・・・
    覚えていたらチェックしていたのに・・・

まあ、7月にも北京へ行きますので、その時、
    忘れてなければ・・・。
  • りっちゃんさん 2013/04/23 11:39:14
    朝市
    打先生、こんにちは。

東平も家のすぐ横で朝市あります。
    といっても近くの農家の人たちが道端で売っているって感じですけど。
    京都に帰ってくると物価が高くて
    野菜を買うのに勇気が要ります。
    中国の野菜の安全性も不安だけれど、、、。

5月末か6月はじめごろに東平です。

井上@打浦橋@上海

井上@打浦橋@上海さん からの返信 2013/04/25 15:33:58
    明日、日本に戻ります
    りっちゃん、どうも。

ああいった朝市ってのは、見てるだけでも面白い。
    ホテル住まいなので買って帰ることは出来ませんが、
    住んでいるなら、トマトやキュウリは買ってしまうでしょうね。

北京でヤボ用は、昨日で何とか、目論んでいたことの8割は、
    成し遂げたのかなと、思っています。
    中国では、なかなか思うように上手くいくことはありません。
    8割達成できれば、上出来というものです。
    明日の朝の便で日本に戻ります。

東平の5月末となると、もう夏ってことなんでしょうね。
    また東平便りを楽しみにしています。