立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年ぶりの昭和記念公園ファン倶楽部のオフ会。<br />春はチューリップ、秋はコスモスというのが定着してきました。<br /><br />今年は急に咲いたので花はどうかな?と思ったけど、結果的にはピークにあたりました。<br />天気も上々。これもメンバーの日頃の心掛けですね。<br /><br />午前中はチューリップ、ポピーを撮って、子供の森やこもれびの丘を散策し、お待ちかねのピクニックランチ。<br />半年ぶりということもあって話が弾み、時間を忘れるほどでした。<br /><br /><br />【参加メンバーの旅行記】<br />・morino296さんの旅行記<br /> http://4travel.jp/traveler/morino296/album/10766380/<br /><br />・まみさんの旅行記<br /> http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10766502/<br /><br />・のりアロハさんの旅行記<br /> http://4travel.jp/traveler/nori-aloha/album/10766938/<br /><br />・CANさんの旅行記<br /> http://4travel.jp/traveler/can/album/10767379/<br /><br />・夏への扉さんの旅行記<br /> http://4travel.jp/traveler/door-into-summer/album/10767924/<br /><br />

昭和記念公園ファン倶楽部・チューリップオフ 2013

19いいね!

2013/04/14 - 2013/04/14

554位(同エリア1514件中)

10

24

もろずみ

もろずみさん

半年ぶりの昭和記念公園ファン倶楽部のオフ会。
春はチューリップ、秋はコスモスというのが定着してきました。

今年は急に咲いたので花はどうかな?と思ったけど、結果的にはピークにあたりました。
天気も上々。これもメンバーの日頃の心掛けですね。

午前中はチューリップ、ポピーを撮って、子供の森やこもれびの丘を散策し、お待ちかねのピクニックランチ。
半年ぶりということもあって話が弾み、時間を忘れるほどでした。


【参加メンバーの旅行記】
・morino296さんの旅行記
 http://4travel.jp/traveler/morino296/album/10766380/

・まみさんの旅行記
 http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10766502/

・のりアロハさんの旅行記
 http://4travel.jp/traveler/nori-aloha/album/10766938/

・CANさんの旅行記
 http://4travel.jp/traveler/can/album/10767379/

・夏への扉さんの旅行記
 http://4travel.jp/traveler/door-into-summer/album/10767924/

旅行の満足度
5.0

PR

  • 今回は常連さんばかりだったので園内11:00集合にしました。<br />それまでは思い思いに撮影に没頭してもらいます。<br />結局皆さん朝開園と同時に入園したようです。<br /><br />無料開放日ということで西立川口は朝から凄い人でした。<br />見ていたら9:15頃には入れていたようです。

    今回は常連さんばかりだったので園内11:00集合にしました。
    それまでは思い思いに撮影に没頭してもらいます。
    結局皆さん朝開園と同時に入園したようです。

    無料開放日ということで西立川口は朝から凄い人でした。
    見ていたら9:15頃には入れていたようです。

  • オフ会前にウォーキング仲間と待ち合わせてご案内。<br />先週、月曜と金曜に下見に来ていますが、今日が一番鮮やかです。<br /><br />初チューリップの友達は感動しっぱなしでした!

    オフ会前にウォーキング仲間と待ち合わせてご案内。
    先週、月曜と金曜に下見に来ていますが、今日が一番鮮やかです。

    初チューリップの友達は感動しっぱなしでした!

  • あっという間にこれだけの人!<br />本気で撮るなら平日に限りますね。

    あっという間にこれだけの人!
    本気で撮るなら平日に限りますね。

  • 喧騒を離れて見頃になったネモフィラを撮ったり・・・

    喧騒を離れて見頃になったネモフィラを撮ったり・・・

  • 本日実戦配備したフィッシュアイを試してみたり・・・

    本日実戦配備したフィッシュアイを試してみたり・・・

  • ポピー畑も一昨日より密度が増したような。<br />フィッシュアイ難しいなぁ。<br /><br />なーんて、実は一眼の交換レンズではなくてスマホ装着トイレンズです。<br />頻繁に使うわけじゃないので遊ぶにはこれで十分。<br />

    ポピー畑も一昨日より密度が増したような。
    フィッシュアイ難しいなぁ。

    なーんて、実は一眼の交換レンズではなくてスマホ装着トイレンズです。
    頻繁に使うわけじゃないので遊ぶにはこれで十分。

  • 本日の「Boy meets Girl」な絵。

    本日の「Boy meets Girl」な絵。

  • さて、定刻11:00に全員集合。<br />チューリップやポピーは堪能したかな?<br />混雑する渓流広場を離れることに。<br /><br />今回はいろいろ宿題があります。<br />まずはムラサキハナナとチューリップの妖精ショット。

    さて、定刻11:00に全員集合。
    チューリップやポピーは堪能したかな?
    混雑する渓流広場を離れることに。

    今回はいろいろ宿題があります。
    まずはムラサキハナナとチューリップの妖精ショット。

  • ここで皆さん期待のラスカル登場。<br />ローカルルールとして、旅行記アップはおひとり様一枚までとしてます(笑)。<br />

    ここで皆さん期待のラスカル登場。
    ローカルルールとして、旅行記アップはおひとり様一枚までとしてます(笑)。

  • トンボの湿地でメダカやオタマジャクシというのも恒例です。

    トンボの湿地でメダカやオタマジャクシというのも恒例です。

  • 宿題その2は子供の森で原種のチューリップを撮ること。<br />こちらも妖精ショットというリクエストでした。

    宿題その2は子供の森で原種のチューリップを撮ること。
    こちらも妖精ショットというリクエストでした。

  • 八重桜バックのムスカリはおまけ。<br />ここで写真仲間が家族でピクニックしている所に遭遇。お互いびっくり!<br />

    八重桜バックのムスカリはおまけ。
    ここで写真仲間が家族でピクニックしている所に遭遇。お互いびっくり!

  • なんと!のりアロハさんのクマモン登場。<br /><br />クマモン欲しいなぁ、できれば10cmくらいのぬいぐるみが・・・<br />

    なんと!のりアロハさんのクマモン登場。

    クマモン欲しいなぁ、できれば10cmくらいのぬいぐるみが・・・

  • 妖精ショットという課題は超難問です。<br />原種のチューリップもそろそろ終わりなので、状態の良い花を探すのが大変でした。

    妖精ショットという課題は超難問です。
    原種のチューリップもそろそろ終わりなので、状態の良い花を探すのが大変でした。

  • 続いての宿題はこもれびの丘。<br />あれ?リクエストした本人が来ていませんでした。

    続いての宿題はこもれびの丘。
    あれ?リクエストした本人が来ていませんでした。

  • 野草は来るたびに主役が変わりますね。<br />今日はフデリンドウでした。

    野草は来るたびに主役が変わりますね。
    今日はフデリンドウでした。

  • チゴユリも群生していて見事です。

    チゴユリも群生していて見事です。

  • 二輪草は風が天敵です。<br />他にも一輪草、イカリソウ、ヤマブキソウ、オキナグサ等々。<br />こもれびの丘はこれからが面白い。

    二輪草は風が天敵です。
    他にも一輪草、イカリソウ、ヤマブキソウ、オキナグサ等々。
    こもれびの丘はこれからが面白い。

  • 朝一から来ているのでそろそろお腹も空いてきました。<br />途中合流の唐辛子婆さんならどこでも見つけてくれるだろう。<br />ということで東花畑の菜の花の裏手でピクニックすることに。<br /><br />ところが、あとでこれが大きな誤解であったことが判明(笑)。

    朝一から来ているのでそろそろお腹も空いてきました。
    途中合流の唐辛子婆さんならどこでも見つけてくれるだろう。
    ということで東花畑の菜の花の裏手でピクニックすることに。

    ところが、あとでこれが大きな誤解であったことが判明(笑)。

  • 皆さんの差し入れがシートいっぱいに広げられました。<br />今回もご馳走様です!<br /><br />何とか唐辛子婆さんもデザート前に合流できました。<br />捜索隊が出ましたけど。

    皆さんの差し入れがシートいっぱいに広げられました。
    今回もご馳走様です!

    何とか唐辛子婆さんもデザート前に合流できました。
    捜索隊が出ましたけど。

  • 風が出てきたのに皆さん腰があがりません。<br />3時間近くのまったりピクニックランチでした。<br /><br />帰りがてらレンゲを見に行くことに。<br />なんと!CANさんのシロクマくん登場。

    風が出てきたのに皆さん腰があがりません。
    3時間近くのまったりピクニックランチでした。

    帰りがてらレンゲを見に行くことに。
    なんと!CANさんのシロクマくん登場。

  • 渓流広場や原っぱの喧騒が嘘のようなレンゲスポットでした。<br />そういえば今日はメンバーの写真は撮ってなかったなぁ。<br /><br />レンゲに夢中になっている姿がおかしい。

    渓流広場や原っぱの喧騒が嘘のようなレンゲスポットでした。
    そういえば今日はメンバーの写真は撮ってなかったなぁ。

    レンゲに夢中になっている姿がおかしい。

  • 呼吸停止状態ですが、大丈夫ですか?<br />

    呼吸停止状態ですが、大丈夫ですか?

  • ということで今回も長く楽しいオフでした。<br />参加の皆さん、ありがとうございました。<br /><br /><br /><br />しばらく4トラから離れてましたが、本格復帰しようかな。<br />

    ということで今回も長く楽しいオフでした。
    参加の皆さん、ありがとうございました。



    しばらく4トラから離れてましたが、本格復帰しようかな。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • のりアロハさん 2013/04/19 22:09:36
    フィッシュアイも面白い
    もろずみさん、こんばんは。

    先日は、お疲れ様でした。

    フィッシュアイなかなか面白いですね。これアプリにあるんですよね?
    探してみよっと。

    ラスカルにもお目にかかれて良かったですし、こういうのもいいなと思い、私も前日家の中を探し、急遽クマモンを持っていった次第です。

    あの Boy meets girl の写真が無いのがちょっと寂しい気がしますが。

    のりアロハ

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2013/04/20 07:39:55
    RE: フィッシュアイも面白い
    のりアロハさん、お疲れ様でした。

    > フィッシュアイなかなか面白いですね。これアプリにあるんですよね?
    > 探してみよっと。

    見つけたら教えてください。
    のりさんの旅行記にある宙玉もいいなぁ。

    > ラスカルにもお目にかかれて良かったですし、こういうのもいいなと思い、私も前日家の中を探し、急遽クマモンを持っていった次第です。

    そうでしたか。握手会でもやればよかったかな?(笑)
    みんなマスコットはクマでしたね。

    > あの Boy meets girl の写真が無いのがちょっと寂しい気がしますが。

    あ、忘れてました!追加しておきます。

    また次回もよろしくお願いします。

  • コクリコさん 2013/04/19 14:50:31
    可愛い!
    もろずみさん、

    期待に違わず妖精の森の雰囲気ばっちりですね!
    こんな風に撮れるのはもろずみさんを置いて右に出る人はいないでしょう。
    この写真も好きですが、こもれびの丘のニリンソウが群をなして風に揺れている写真も好きです。
    小さな白い恋人たちという風情。
    宿題を出したのはひょっとして私ですか?

    開園からピクニックランチ3時間も!
    とんぼの湿地、こどもの森、こもれびの丘、レンゲ草群生地、藤棚、、、閉園間際までめいっぱい楽しんだ1日でしたね。
    まみさんの旅行記見たら立川駅周辺のアートまで撮っていたから驚きでした。

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2013/04/19 21:23:02
    RE: 可愛い!
    コクリコさん、

    > 期待に違わず妖精の森の雰囲気ばっちりですね!

    難しいミッションでした(^^;

    > この写真も好きですが、こもれびの丘のニリンソウが群をなして風に揺れている写真も好きです。
    > 小さな白い恋人たちという風情。

    小さい花は小さく撮るんです。

    > 宿題を出したのはひょっとして私ですか?

    そうですよ。子供の森もレンゲも。

    > 開園からピクニックランチ3時間も!

    前回もそれくらいでしたね。
    いろいろな話を聞けて楽しかったから、あっという間です。

    > まみさんの旅行記見たら立川駅周辺のアートまで撮っていたから驚きでした。

    皆さんのリクエストに全て応えたらこうなっちゃいました。
    次回はお会いできるといいですね。
  • 唐辛子婆さん 2013/04/19 10:07:01
    オフ会楽しかったですヽ(^o^)丿
    もろずみさん

    オフ会お疲れ様でした。
    途中からでしたけどと〜っても楽しかったです。
    コンデジ水没で青ざめたのが癒されました。

    今年のムラサキハナナはぺんぺん草に埋もれてるみたいでしたのに
    よくこんなにかわいく撮れましたね。
    さすがもろずみマジック!

    <二輪草は風が天敵です。>

    「風を捕まえるんだっ!」
    「小さい花は小さく(撮るんだよ)。」
    もろずみ師匠の叱咤激励にも
    なかなか実践できない弟子たち(私ひとりか?)

    <本格復帰しようかな?>

    ぜひぜひ♪

    週末には私もチューリップの下見やオフ会後半をアップできるかも。
    なんだか地味目ですけど・・・。

    唐辛子婆



    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2013/04/19 21:14:08
    RE: オフ会楽しかったですヽ(^o^)丿
    唐辛子婆さん、お疲れ様。

    > コンデジ水没で青ざめたのが癒されました。

    今は防水コンデジもたくさん出てますよ。今度はそれにしたら。

    > 今年のムラサキハナナはぺんぺん草に埋もれてるみたいでしたのに
    > よくこんなにかわいく撮れましたね。
    > さすがもろずみマジック!

    いらないものはボカすに限ります。

    > 「風を捕まえるんだっ!」
    > 「小さい花は小さく(撮るんだよ)。」
    > もろずみ師匠の叱咤激励にも
    > なかなか実践できない弟子たち(私ひとりか?)

    え?トライしてるの?
    今度見せてください。

    > 週末には私もチューリップの下見やオフ会後半をアップできるかも。
    > なんだか地味目ですけど・・・。

    お待ちしてます。
    結局今週も行ったのでチューリップは4回通いました。
    私も何とか週末に整理したいです。

  • トラッキー☆さん 2013/04/18 00:04:30
    みんな、マスコットを持っているとは!!
    もろずみさん、こんばんは☆

    この前は、オフ会に参加できず、残念でした。
    相変わらず、スマホで遊んでますね。
    そのテクニックの数々を教えて欲しかったのですが・・・

    しかも、それぞれがマスコットを持っているとは!!
    私も、トラッキーを持ち歩こうかな。

    一人だと、メインのとこしか行かないけど、みんなと一緒なら穴場も連れてってもらえるし、お酒も入って、めっちゃ楽しそう♪

    みんなのチューリップオフの旅行記にお邪魔して、写真のお勉強しなきゃ〜。

    お休みが合えば、ぜひ参加したいので、よろしくお願いします♪

    とら☆

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2013/04/18 20:59:03
    RE: みんな、マスコットを持っているとは!!
    トラちゃん、

    日程合わずに残念でしたね。楽しかったですよ。

    > 相変わらず、スマホで遊んでますね。
    > そのテクニックの数々を教えて欲しかったのですが・・・

    はい、いつでも。

    > しかも、それぞれがマスコットを持っているとは!!
    > 私も、トラッキーを持ち歩こうかな。

    4トラだと顔出しはできないので、代わりにマスコット写真撮ればいいと思って。
    誰が参加しているかわかりますからね。
    あ、集合写真撮っておけばよかったなぁ。

    > 一人だと、メインのとこしか行かないけど、みんなと一緒なら穴場も連れてってもらえるし、お酒も入って、めっちゃ楽しそう♪

    一人だと写真のみになっちゃいますからね。気力が続かない。
    みんなでピクニックは楽しいです。

    > お休みが合えば、ぜひ参加したいので、よろしくお願いします♪

    次回は参加できるといいですね。
    リクエストしてもいいですよ。

  • CANさん 2013/04/17 23:35:55
    2番手ですね!
    もろずみさん

    こんばんは!CANです。
    オフ会に参加しなかった2人が先にアップし、焦っている私・・
    予想通りmorino296さんがアップし続いてもろずみさんまで・・
    もう一つの方に手がかかっちゃって、全然進んでおりません。。
    週末頑張ります。

    今回の私のテーマは「色の組み合わせ」
    もろずみさんに教えてもらったムスカリと桜・・・
    イマイチうまくいきませんでした。GH3はもう少し練習が必要みたいです。

    また次回のオフ会楽しみにしています。
    シュウマイもいいけど、のんべえには唐揚げもよかったでしょ(笑)

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2013/04/18 18:03:33
    RE: 2番手ですね!
    CANさん、お疲れ様でした。

    > オフ会に参加しなかった2人が先にアップし、焦っている私・・
    > 予想通りmorino296さんがアップし続いてもろずみさんまで・・

    やるときはやるんです(笑)

    > 今回の私のテーマは「色の組み合わせ」
    > もろずみさんに教えてもらったムスカリと桜・・・
    > イマイチうまくいきませんでした。GH3はもう少し練習が必要みたいです。

    すぐ慣れますよ。
    レンズが明るいから後ボケがキレイに出そうですね。

    > また次回のオフ会楽しみにしています。
    > シュウマイもいいけど、のんべえには唐揚げもよかったでしょ(笑)

    ご馳走様でした。
    次回はポピー?花菖蒲や紫陽花の頃でもいいかなぁ。
    またよろしくお願いします。

もろずみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP