2013/03/30 - 2013/04/04
923位(同エリア2712件中)
ポーさん
去年の春旅行があまりにも楽しかったので、また南の島へ行こうと満場一致(といってもたった3人)で決まり準備を進めていたのですが、急に夫が休めそうにないと言い出しました。
ボラカイ島をキャンセルして、じゃ、二人で沖縄へ行こうか!!と息子とわいわい言いながら計画を練り直しました。
沖縄で何をしたいか色んなプランを出し合って、美ら海水族館がある海洋博公園を毎日歩きまわる案に決定。
息子が首里城にも行きたい、プールでも泳ぎたいというので、室内プールのあるホテルにも最終日に泊まることにしました。
犬のお世話は夫にお願いできるから、ぜんぶで5泊しちゃおう。...しめしめ(゜∇゜)
と、出発間際になって、仕事なんとか終わりそうって...。
また夫の分を追加で予約したりしたら、私の頭の中はグチャグチャになってしまいました。
とりあえず私と息子は先に出発して、夫は一日遅れで追いかけることになりました。
*宿泊先
アルマリゾート・ヒルズ美ら海(海洋博公園さんぽのため)に4泊
ロワジールホテル那覇(プールで泳ぐため)に1泊
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー JRローカル ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝早く出発です。最寄り駅まで送ってくれた夫はそのまま出勤。また明日ね〜〜。
関西空港までは車窓から満開の桜を楽しみました。 -
機内で空弁を食べながら、わくわくしてきた〜と息子と言い合いました。
-
那覇空港到着。空港から名護までは高速バスを利用しました。(乗車時間1時間45分)
高速にのっているのにすごくスピードが遅く感じました。(たぶん気のせいじゃないと思う)
名護に着いたらもう1時。早くそばを食べなくちゃ。 -
迷わずソーキそばを注文。豚ナンコツとスペアリブが2切れずつのっていました。私はコリコリのナンコツが大好物。
まずはスープを一口。鰹が効いてます。讃岐うどんのいりこダシに慣れてるせいか新鮮です。相席になった地元の方とずっとおしゃべりしながらおいしくいただきました。別れ際に『おじょうちゃんは何年生ね〜?』
『5年生です。』そして男子です(*^o^*)
【宮里そばにて】 -
宿泊先「アルマリゾート・ヒルズ美ら海」の方が名護バスターミナルまで車で迎えにきてくれました。ここからさらに30分。途中でスーパーに寄ってもらいました。スタッフの方々には出発前から親切なメールを何度かいただいたり本当に心強くありがたかったです。
お宿は小さな一軒家で私たちは2階を使わせてもらいました。場所が良くて美ら海水族館に一番近い北ゲートまでは坂道を下るとすぐ着きます。テラスでバーベキューもできるそうです。似たような家が何軒か建っていました。 -
あ、息子、選抜をみてる。しかももう応援してる〜〜。(意外にすばやい)
この部屋にはキッチン、冷蔵庫、電子レンジ、パソコン、洗濯機などが揃ってます。
ベランダに出たら青い海が見えました。気持ちがいい!!
すぐに海洋博公園へ散歩にでました。 -
海洋博公園は海沿いに細長く位置し、端から端まで3kmほどもあります。園内は電気遊覧車(1日券200円)でまわることもできます。
水族館、熱帯ドリームセンター、プラネタリウムなどの施設は有料ですが、イルカショー、マナティー館、ウミガメ館、おきなわ郷土村などは無料で楽しめます。園内の北側にはエメラルドビーチ、南側には熱帯・亜熱帯都市緑化植物園があり、今日から毎日通うのが楽しみです。 -
エメラルドビーチに到着。さて休憩 (早っ)
息子はゲラゲラ笑いながら砂浜を走り出しました。
私はビールを飲みながら読書。 -
前のめりになったり、転がったり。一生懸命な様子がかわいい(^人^)
とにかく楽しくてたまらなかったらしい。その無邪気さが羨ましい...。 -
そしてマナティーに挨拶をして帰りました。
マナティー大好きです。私は海の生き物の中でマナティーとかジュゴンが一番好き。
明日もあさってもしあさっても会いにくるね。 -
暗くなってから居酒屋まで散歩がてら歩いて行きました。思っていたより遠い。そして道がすごく暗い。その上、歩いてるのは私たち二人だけ。
息子が怖気づいているので私は平気なふりをしてたけど本当はすごく怖かったです。
ビールを一気飲みしてやっと気持ちがほぐれてきました。 -
ビールのおともにまず島らっきょうの塩漬けを注文しました。
これは大好物なので、さっきスーパーでも買いました。(塩漬けにするだけで夜食のできあがり♪)
意外なことに息子もポリポリ食べてます。これは私専用のつもりで頼んだのに、思わぬところでライバル出現。 -
ヒラヤーチ、いのししのニンニク炒め、フーチャンプルーなど沖縄料理を注文しました。どの料理もビールによく合います。
【やまちゃんにて】 -
2日目
窓にたたきつける雨と風の音で目が覚めました。
朝食はスパムサンドイッチとコーヒー。スパムは塩味がしっかりしてるので、調味料要らずでこういう時便利です。 -
午前中はイルカふれあい体験の予定だったのですが、激しい雨と強風のためなかなか外に出られません。ぎりぎりまで待ったのですが、出るに出れないので電話でキャンセルしました。
イルカふれあい体験は小学生以上であれば誰でも参加でき無料です。土、日、祝開催。事前に往復ハガキで申し込みます。詳しくはこちら→http://oki-churaumi.jp/program/subscription01.html -
う〜ん、しょうがない。
ビールでも飲むか。旅行最高\(^o^)/
本を読んでいたのですがいつの間にか眠ってしまいました。目覚めると雨は止んでいました。もう2時前。いつの間に...(゜∇゜)
散歩にでも行こうかと息子に声をかけると歓声をあげました。どうやら待っていたようです。(反省) -
ちょうどオキちゃん劇場でイルカショーが始まりました。
イルカくんたちが揃ってア〜〜ンと大きな口を開け、歯をみせてくれたのがとってもかわいかったです。
イルカくん、また明日も会いにくるね〜〜♪♪ -
今日は寒い。時折雨がパラついてます。
-
海がめとマナティーに挨拶して帰ろうとすると、
-
『ここで遊びたい』と息子。1時間くらい本を読んでいると寒くて鳥肌が立ってきました。...と、息子が汗だくになって戻って来ました。暑いんだぁ。
-
そろそろ夫がレンタカーで到着するころかなぁ。
部屋で待っているうちにお腹が空いてきました。とうとうがまんできずに、スパムとレタスをさっと炒めてビールのおつまみを作ってしまいました。ひっそり乾杯 (>∀<)
夫は9時前にやっと到着。 -
遅くなったけど居酒屋へ。こちらのお店は無料送迎してもらえるので助かります。
改めて、生ビールで乾杯。大好物のてびちはほとんど私のもの。ありがたや〜。 -
今夜も沖縄料理。もずくの天ぷらはあっちゃんの紅塩をつけて。
全体的に薄味で昨夜の居酒屋とは対照的な味付けです。ヒラヤーチを比較すると分かりやすい。
泡盛も飲みました。泡盛は沖縄で飲むほうがだんぜんおいしく感じます。
夫はやっと旅行に参加できて嬉しそう。
【まーす家にて】*宿泊先のアルマリゾートが運営しています。 -
3日目
8:15amにお宿を出て歩いて美ら海水族館へ行きました。
8:30am開館。並ぶのかと思いきやそんなこともなく(ちょっとビックリ)、朝一番の大水槽はとっても静かでまるで海の中にいるみたいでした。 -
下からみるのもきれい。
ジンベイザメとはエクスマスの海で一緒に泳いだことがあります。その時のことを思い出して、今度は家族でジンベイに会いに行けたらいいなあと思いました。夫も息子も乗り気なのでチャンスはあるかな...。 -
食事の時間になりました。ゴボゴボと音まで聞こえてきそうです。
-
私たちもお昼にしました。水族館内のレストランでタコライス。
【オーシャンブルーにて】
海の生き物たちをアップで見れるので目が離せません。見ても見ても飽きることがありません。そして新しい発見が!! -
海で見たことのあるマダラトビエイ。こんなお顔だったのですか。
これには3人とも、『え゛ぇ゛ぇ゛〜』(°□°;)
息子は『やばいな』とも。うん、確かに。 -
外に出たらもう1時。今日は3人でイルカショーを観ました。昨日と違う技も披露してくれました。昨日と同じ場面でも初めてみたかのように笑えてしまうし、イルカショーって本当に楽しい。
-
そして海を眺めながら歩きまわったあとはマナティーに会いに行きました。
マナティーはダイバーに人参をもらって食べていました。人参も食べるんですか。 -
息子は昨日と同じくまたひとしきり遊んで、私たちは休憩をかねてベンチで読書。
-
夕食の前にちょっと寄り道して、「あっちゃんの塩」を買いました。
お店の方が『ちょっと待ってね〜』といいながらペタペタと小さな小瓶にシールを貼り「あっちゃんの守り紅塩」(写真中央)を3つもおまけしてくれました。
帰ろうとすると『これもこれも』とあっちゃんの塩入りちんすこうを3コ持たせてくれました。 -
今夜はお楽しみのあぐー豚です。予約制のお店なので旅行前に予約をしておきました。
メニューも予約時に申し込みます。あぐー豚料理は陶板焼き、セイロ蒸し、しゃぶしゃぶの中から選ぶことができます。
セイロ蒸しかしゃぶしゃぶかで悩みましたが、しめの雑炊が捨てがたくしゃぶしゃぶセットをお願いしました。
お店は備瀬のフクギ並木にありいい雰囲気です。 -
車なのでお酒はガマン。さっそくお酒が飲みたくなる前菜がでてきました。
①ミミガーとモズク
②海ぶどう
海ぶどうが美味しいって思ったのは初めて。磯臭さが全くなくて、弾けるような食感が感動ものです。
③ソーメンチャンプルー -
あぐー豚のしゃぷしゃぶ。
部位はロース、バラ、モモの3種で赤身の色が濃いです。脂身が多いけどほんのり甘みがあってやわらかい。あっさりしてるのに味わい深く、最後の1枚までおいしいいただきました。しめの雑炊にも大満足。
息子には子ども用メニューの「やんばる島豚あぐーハンバーグセット」をお願いしておきました。海ぶどうまでついてて大人が食べても絶対(絶対)満足のセットでした。
【ちゃんや〜にて】 -
4日目
予約していたホエールウォッチングがシケのため中止になったので、この辺りをドライブすることにしました。
風が強くてかっと晴れたり雨がパラついたりの1日でした。 -
曇っているのに海はこんなに明るい。
-
古宇利島のビーチで遊びました。
-
お昼はそば。
う〜ん、濃いなぁ。スープはあんまり飲めませんでした。
【きしもと食堂にて】 -
昼食のあとは海洋博公園へ。南ゲート駐車場に車を止めて熱帯・亜熱帯都市緑化植物園を散歩しました。
海洋博公園には駐車場が何ケ所かありますがすべて無料です。 -
シーサーをみつけて歩くのも楽しい。おたまじゃくしもいっぱいみつけました。
-
初日に食べたそばを夫にも食べさせたい。名護までドライブ。
ソーキそば。こりこりの豚ナンコツもプリっとした麺も昆布もスープもぜんぶがおいしい。
【宮里そばにて】 -
夜食にスーパーで買ったものを並べました。今夜もビールがすすみました。
-
5日目
8時にチェックアウトしてそのまま首里城へ向かいました。
確かにここに琉球王国があったんだなあと思うと口数が少なくなりました。 -
次は私の希望で壺屋のやちむん通りへ。
道を歩いてる人に「この辺に駐車場ありますか?」と尋ねたら、「ここに止めていいよ。」と言ってくれました。 -
お昼にそば。
ソーキそばを注文。豚ナンコツがトロトロ。よく煮込んであります。
私はコリコリ派なのでうちで料理する時も時間を計ってコリコリに仕上げますが、夫はトロトロも好きだと言っていました。そうだったのか。
【ソーキそば専門店田舎 公設市場南店】 -
そして楽しげなやちむん通りを歩きました。こういう所大好きです。
-
気に入ったお皿を1枚ずつ、
ひと目惚れしたシーサー、
息子用の小鉢(この前私が割ってしまったので)を買いました。 -
そしてプールでたっぷり泳ぐため2時に「ロワジールホテル那覇」にチェックインしました。このホテルはプールも温泉もあります。
-
部屋のベランダからは蝶々の形をしたプールが見えます。その奥がタラソテラピーの室内プール。
室内プールの水温は32℃くらい。プールの隅にジャクジーや低温サウナまでありすぐに体を温められるのも嬉しい。
サウナのあとは外のプールへ直行してみました。いけるいける〜!!!と思ったのですがムリムリ。寒すぎます。プールに足だけつけて退散。平気で泳いでる人たちってすごい。
プールで遊んだあとはゆっくり温泉に浸かりました。 -
最後の夕食はぜひとも山羊刺しが食べたい。ホテル近くの山羊料理専門店へ歩いて行ってみたのですが、「夜はねぇ、食べるものないですよ」とお店の人。
それはなぜ?
ホテルに戻りビュッフェディナーに変更しました。
まずは乾杯。生ビールを一気飲みしてから、 -
料理をとりにいきました。少しずつ色んな料理が食べられるから楽しい。
ふと見るとテーブルの案内にソラーレスマイレージカード提示で飲食が10%OFFって書いてあります。
え〜〜〜!!! 私、そのカード持ってます\(^o^)/ -
部屋に戻りワインの時間になりました。ベランダでかんぱ〜〜い♪♪ とそのタイミングで息子がもう一度プールで泳ぎたいと。
(え〜〜、ありえない)
一人では行けないらしい。
(いや〜、ムリムリ)
夫が立ち上がりました。「しゃ〜ないなぁ。じゃあ行くか。」
(え!?...拍手)
夫は私に「ワイン飲んでていいで。」と言い、オトコたちは仲良く出て行きました。
(かたじけない) -
6日目
ホテルの広いお土産屋さんを見ておたけびをあげる息子。
そういえばお土産屋さんには行く機会がなかったというか、気がつかなかったというか。
そんなに行きたかったのか〜。
長時間かけて物色した息子は沖縄そばを買ってもらい、自分のお小遣いで沖縄限定 ONE PIECE グッズを2つ買いました。 -
沖縄そばは開けるとTシャツが入っています。コーレーグスも添えてあるなんて気が利くなぁ。
-
私たちはコーレーグスが大好き。スーパーで魅力的な品を見つけました。
辛いを超えた「痛い!」って書いてありますよ。ふふ、楽しみです。
*実際食べてみたところ、私たちにとっては痛いほどの辛さではなく美味しくいただいてます。(後日談) -
ホテル1階には蝶々園がありオオゴマダラが飛び交ってます。
うちでものっそりくんを飼っているので、オオゴマダラを特別な思いで見入ってしまいました。
*のっそりくんというのは、うちのライムの木に住み着いているアゲハ蝶の幼虫です。全員のことをのっそりくんと呼んで、孵化から羽化まで見守ってます。かわいくてたまりません。今年もそろそろ見守りの時期がきました。 -
10:30amホテルをチェックアウト。
息子は買ったばかりの ONE PIECE の手ぬぐいをしめています。荷物をしょって朝食を食べに。 -
てびちそば。
このてびちの大きいこと。ゴロゴロしてます。
オトコたちはソーキそばを注文しました。
てびち好きの私でも多すぎる量でしたが、ぜんぶきれいに食べました。
お腹が引きつっていつまでも苦しかったです(・ω・)
【嶺吉食堂にて】 -
またひとつ旅行が終わりました。でも家に帰ってからもお楽しみが...。
-
やちむん通りで買ったお皿。
パンを盛ってもいいし、 -
前菜をのせてもいい。
うちのミミガーもとってもおいしいんですよ。お馴染みの肉屋さんから生の耳を丸ごと買ってきます。できる限り細く切ってさっと茹で、酢醤油とコーレーグスをかけていただきます。 -
シーサーはディジュリドゥのそばに落ち着きました。
我が家で3組目のシーサーです。
ようこそポー家へ♪♪
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
美ら海・本部・今帰仁(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63