笠間旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本三大稲荷の笠間稲荷神社と親鸞聖人ゆかりの西念寺を巡ってきました。

笠間あたりをぶらっと散歩

2013/04/07 - 2013/04/07

OKW

OKWさん

JRローカル 徒歩

都心から常磐線、水戸線を乗り継いで笠間駅に到着しました。名所案内に笠間稲荷神社と西念寺があることを確認します。

駅から1.5Kmほど歩き笠間稲荷神社を訪れました。日本三大稲荷で茨城県の初詣客第一位ですが、余り参拝客がいません。

鉄筋作りの本殿より奉納札や奉納面の方に興味が行きます。

参道のお狐さんも一体一体微妙に顔つきが異なります。

参道でお昼でお稲荷さん(油揚げの中はゴマを塗した餅です)を食べます。

お稲荷さん像がたくさん売られています。

笠間稲荷神社を後にして稲田に歩いて向かいます。

稲田の方向を眺めますが、なんだか懐かしい風景です。

稲田に到着しました。新緑が凄くきれいです。数百年前に親鸞聖人もこれに近い風景を眺めたと思うと感慨深いです。

親鸞聖人ゆかりの西念寺を訪れます。このお寺(草庵)で聖人は20年近く家族と過ごし関東での布教に勤めました。更に浄土真宗の根本経典である「教行信証」はここでまとめられ、浄土真宗開宗の地とされる重要な場所です。

この本堂のある場所に、親鸞聖人の草庵があったそうです。ある意味、京都の東西本願寺より大切な存在かもしれません。

本堂から室町期の建造された楼門を眺めます。

本堂前の銀杏の木は、聖人お手植えとされており「お葉つき銀杏」と呼ばれ天然年記念物に指定されています。

雨が降り出したので、稲田駅から帰路につきます。

• pedaruさん 2013/04/12 20:40:27
    稲田
    OKWさん

初めまして、  ご訪問有り難うございます。

東京新聞に連載されていた「親鸞」の中に出てくる稲田という地名、大変興味を持って拝見しました。

あの偉大な僧の足跡をたどる旅、いつか稲田を訪れたいと思いました。

私は特に仏教に関心があるわけではありませんが、道を求めて、苦悩し、修行する人間が好きです。

これからもよろしくお願いします。

pedaru

OKW

OKWさん からの返信 2013/04/12 23:00:13
    RE: 稲田
    pedaruさん

はじめまして。こちらこそご訪問ありがとうございます。

私は仏教に関心があり、比叡山延暦寺や高野山、東・西本願寺などを参詣して勉強させて頂いています。

特に実家の宗派が真宗大谷派(東本願寺)なので親鸞聖人には興味があり、
    今回、稲田の西念寺を訪れてみました。ここで教行信証をまとめたかと思うと感慨深いものがありました。

これからも色々な寺院を参詣して旅行記に追加するつもりです。

宜しくお願いします。