2012/09/20 - 2012/09/21
66位(同エリア104件中)
ヒト13さん
2012年9月20日。
夜に成田を出発したエティハド航空機でアブダビ乗り継ぎ、翌朝ヨルダンはアンマンのクイーンアリア空港到着。
初の中東!
カラッとした空気を味わう間もなく、タクシーに飛び乗ってキングフセイン国境へ。
予定では、この日の内にイスラエルに入るつもりだった。
ガイドブックによれば国境は夕方まで開いてるはず。
タクシーの運ちゃんたちが「もう閉まるよ」とか言うのもお馴染みのだましトークかと思って。
でも、実際この日は金曜でいわば休前日だったため、私たちが国境に着いた時には緩衝地帯行最終バスが出たあとだった。
このバスに乗れなければアウトなのでしょっぱなから予定変更して死海で一泊することに。
死海ビーチのまん前には3軒の高級ホテル。
その中で一番安いとこに宿泊。
ビュッフェの晩御飯と朝ごはん付きで一部屋142ヨルダンディナール。
いきなりリゾート!
-
夜の成田空港はあんまりやることがない。
行ってきまーす! -
エティハド航空はUAEがアブダビをハブに運航している新しい航空会社。
ビジネスのようなポーチ付きだし綺麗だし、ふかふかの毛布をくれるし、ごはんも比較的美味しい♪ -
アブダビについたのは深夜。
これからここで数時間乗り継ぎ待ち。 -
空港に入ると、車椅子を持った職員が待ってたりかわいいベビーカーがお出迎えしてくれる。
ちょっと過剰な気もするけど。 -
アブダビ空港はおしゃれ〜
マックで軽く食べて、ソファで熟睡。
エティハド航空のふかふか毛布が借りられる。 -
着きました、アンマン!!
時折風もあって気候はちょうど良さそう。
まず、両替。
2万円が162ヨルダンディナールに。
ここからとにかく、イスラエルとの国境までタクシーを飛ばしてもらう。
「もう国境閉まってるよ」と運ちゃんたちは言うけれど、とにかく行ってもらうことに。
キングフセイン橋国境まで約1時間強、30ディナール。 -
アンマンの空港から死海に近いキングフセイン橋国境まではぐんぐん降りてく!
すごく気持ちいい! -
国境到着!
けれどそこは閑散としていて、出国ゲートもおじさんが清掃しているのみ。
「残念だったなーさっき緩衝地帯行き最終バス出ちゃったから、もう今日はイスラエル行けないよ」
ヨルダンやイスラエルの金曜日は日本の土曜日みたいな感じらしく、正午には国境は閉まってしまうのだ。
私達の飛行機は朝10時半にアンマンに着いたのでギリギリ間に合うかなと思ったけれど、緩衝地帯を走るバスにも終電があることを見落としていた。
つまり、国境の閉まる20分ほど前には緩衝地帯行きバスも終わってしまうので、最低でも国境閉鎖の30分前には来て出国手続きを済ませなければならない、というのがほんとのところ。
私達が国境に着いたのは12時5分ほど前。
残念。 -
しょうがないのでタクシーに、死海まで行ってもらう。
25ディナール、約1時間。
死海ビーチを真ん前に建つのは3軒の高級リゾートホテルのみ。
しょっぱなから贅沢だけど、その内一番安いDead Sea Spa Hotelに泊まることに。
晩&朝のビュッフェがついて142ヨルダンディナール、素敵な部屋だしプールが充実してるし結果的には大満足。 -
ホテルのロビー。
歴代ヨルダン国王の写真が飾られていますね。 -
部屋はこんな感じ。
テラスもついてて素敵! -
大移動の日のはずがのんびりリゾートデーになったのでホテルのカフェバーで昼からビール。
ヨルダン地ビール、けっこうおいしい。 -
すごく厚かましい給仕のおばちゃん。
タバコやサングラスを欲しがる(笑)
「カップ麺が食べたい」と言ってました。 -
ホテルのプライベートビーチへ。
死海で浮かんでみました。
自然と浮かんじゃうってすごく不思議だけど、新聞を持ってこなかったのは痛恨のミス!
それにしても、死海、やはり塩分濃度が高いからか15分以上浸かってるとお尻がヒリヒリ?してくる。
沖の方で温泉に浸かるみたいに長時間入りっぱなしで喋ってる現地人が居たけど、強者!
対岸はイスラエル、明日こそ。 -
泥エステとか?有料のコースを頼めばきっと質のいい泥を塗ってくれるのでしょう。
私たちは浅瀬に溜まってる泥を体に塗りたくって泥パック。
周りの人もみんなそうしてました。
これもやっぱり15分くらい放置するとヒリヒリしてくる(笑) -
死海で浮いてみたし泥を塗ってみたことで満足して、今度はプールへ。
ウォータースライダーがあるので小さい子連れの現地家族も多い。
英語で話しかけてくる子供とかもいた。
スライダーは何の変哲もないやつだけど、子供たちは3人まとめて流れてみたり逆向きで行ったりと楽しんでる。
私たちも大人気なく満喫。 -
そうこうしてる内に太陽がイスラエルの方へ沈んでいく。
またビールを飲みながらのんびり。
今回の旅行は結構タイトな予定だから、イスラエルに入国できなくて焦ったけど、こんな素敵なリゾートホテルでのんびりできて結果オーライ! -
晩御飯はビュッフェ。
お客さんも多く、騒がしかった。
外ではライブ演奏をしていて、現地人ファミリーと思しき人たちがくつろいでいた。 -
ホテル内のスポーツバーにて飲み直し。
ライブ演奏が聞こえるし外は涼しいし、猫が可愛い。 -
スポーツバーというだけあってフットボールゲーム台発見。
私たち以外に客はおらず1時間くらい遊びました。
明日は早く起きてイスラエルに行くぞー!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20