2013/03/30 - 2013/03/31
1885位(同エリア2164件中)
Lucieさん
- LucieさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 22,341アクセス
- フォロワー0人
週末を利用して友人と1泊2日で高知に行ってきました。
満開の桜が見られるかなと期待していましたが、今年は桜の開花が早かったせいか散り始めていたのが残念です…。
それでもたくさんのきれいな花を見ることができ、高知のおいしいものも堪能して、新年度に向けてパワーを充電してきました!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
土曜日のお昼、インター近くの駅で友人に拾ってもらい、高知へ向けて出発です。
駅に植えられている桜は満開でした。 -
高知インターで高速をおり、まずは牧野植物園へ向かいます。
高知出身の植物学者、牧野富太郎博士の功績をたたえてつくられた植物園だそうです。
入園料は一般700円でした。
写真はモダンな造りの本館です。
中にはおしゃれなカフェや、苔玉も売っているミュージアムショップがありました。 -
植物園にある温室。
色鮮やかな熱帯の植物や、果樹を見ることができます。 -
南国っぽいピンク色の花。
-
蓮の花も咲いていました。
-
広大な植物園の中は南園と北園があり、温室をでてまずは北園へ行ってみることに。
温室を出た先にはたくさんのチューリップとスミレが植えられていました。 -
途中の展望台からの風景です。
田んぼにもう水がはられていてびっくりしました!
暖かい高知は田植えが早いのでしょうか? -
北園にはたくさんの桜が植えられていました。
-
見晴らし台からの景色。
こちらの田んぼも水がはられています。
展示館では「川崎哲也 桜図譜展」が催されていました。
川崎哲也氏は牧野博士の植物図鑑にも植物図を提供しているそうです。桜の花や葉が、写真と見間違えるほど精密に描かれていました。 -
次は南園へ。
小人が出てきそうな庭です。ポピーがかわいい。 -
牧野博士の銅像です。
キノコ(?)を持っています…。 -
高知名物、皿鉢料理が花でできてます!
魚の頭がかわいいです…。
高知だけあって横には徳利とお猪口もおいてありました!
帰りに駐車場近くの売店でソフトクリーム買って、食べながら宿へ向かいます。 -
今回泊まった松栄第二別館。
インターネットで予約して1泊素泊まりで5000円でした(駐車場代は別に500円必要です)。 -
ロビーの様子。
フロントの方の感じもよく、レトロな雰囲気ですが特に不便は感じませんでした。
ただ、古いエレベーターは止まるたびに結構な衝撃が…(笑) -
室内の様子です。
トイレ・洗面台は付いていますがバスなしの部屋だったためお風呂は館内の大浴場を利用しました。
夜は23時までしか入浴できないため、夜の高知をあまり満喫できず残念。朝は6時から入浴できるようです。
大浴場にドライヤーはありますが、これもまたレトロなため風力が弱かったです…。 -
窓際にはまたまたレトロな応接セット。
-
荷物を置いて、夕食を食べに高知の街へ。
-
はりまや橋です。
-
はりまや橋横の川(?)には散った桜の花びらがたくさん浮かんでいてきれいでした。
-
まずはひろめ市場へ!
おいしそうなものがたくさんでしたが、人でいっぱいで空いた席を見つけられず、ここで食べるのはあきらめました…。 -
いろいろ探し歩いた結果、追手筋にある「海鮮居酒屋 龍馬屋」という高知らしい名前の居酒屋さんにしました。
私たちはカウンターでしたが、奥に座敷席もあるようでした。
高知といえば!のカツオのたたきを注文!写真左は鶏のたたきです。
のり天もおいしかった!!
こぢんまりとした雰囲気で居心地がよかったです。
2件目は安いところということで、せっかくの高知ですが笑笑に。
お風呂の時間があるので早めに切り上げました。 -
2日目。
曇り空です。天気予報では傘マークも付いていたので天気が心配でしたがなんとか持ってくれました。
旅館の前を流れる鏡川。
旅館に車を置かせてもらってまずは日曜市に行きます。 -
昨日も通ったはりまや橋横の川。
水面が桜の花びらで埋め尽くされています! -
あんぱんまんの路面電車。
-
しばらく歩いて日曜市に到着!
思ったよりも規模が大きく、活気があって驚きました。
新鮮な野菜が数多く売っています。 -
文旦。
おっきなポリ袋にぎゅうぎゅうに入れて売っているお店もありました。 -
フルーツトマトを売っているお店が多かったです。
お店によって値段が若干違っているので、おいしそうなところ、安いところと探し歩くのが楽しかった! -
市の端まで歩くと高知城が見えました。
-
日曜市名物のイモ天。
お店の前はちょっとした行列ができていました。
揚げたてはホクホクあつあつでした!
おかずっぽい味を想像していましたが、ほんのり甘くておやつに丁度良いです。
ぱくぱくいくらでも食べられます! -
イモ天だけではお腹いっぱいにはならず、朝ごはんは昨夜行けなかったひろめ市場で。
おそばとカツオのおこわ、ちくわの磯辺揚げです。
朝からビールを飲んでる人があちこちに…。 -
お腹を満たし、しばらく車で走ってのいち動物公園へ。
入園料は大人450円です。
いろんな動物たちがいて写真撮りまくりでした! -
常に動き回っているレッサーパンダ。
-
「撮って」と言わんばかりにこちらを向いて静止するミーアキャットがかわいかったです(笑)。
-
でも一番かわいかったのは、えさをやる飼育員さんに一斉についていくモルモット達でした!
うさぎやモルモットとのふれあいタイムもあるようです。 -
広場にはキリンやシマウマもいます。
-
園内で売っていたアイスクリン。
アイスクリームよりもあっさりしているアイスクリンが好きで、以前夏に来たときは1日に3つも食べてしまいました…。
これはミルクの味が濃くておいしかったです。 -
春だからか、かわいい動物の赤ちゃんも見ることができました。
久々の動物園を満喫し、帰ることに。 -
途中のサービスエリアで遅めの昼食。
写真はサービスエリアに咲いていた桜。高知と違い、こちらは満開でした。
高知旅は何回行っても楽しいので、また次回が楽しみです☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38