鞆の浦・鞆公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
直島を一日満喫し、福山で宿泊、翌日はしまなみ街道の因島、尾道、鞆の浦を巡ってきました。<br /><br />福山では、駅前で部屋の窓から福山城天守閣が一望できるH.キャッスルイン福山に宿泊、福山城を散策してきました。<br /><br />翌日は、しまなみ海道の因島に渡り、島の中心付近にある水軍城、その後、尾道で昼食に尾道ラーメン、そして鞆の浦へと向かいました。<br /><br />最後の鞆の浦では街の中を散策、龍馬ゆかりのいろは丸記念館やカフェでのティータイムを楽しんできました。<br /><br />前日の直島です。<br />http://4travel.jp/domestic/area/shikoku/kagawa/shodoshima/naoshima/travelogue/10760501/

福山−因島−尾道−鞆の浦

20いいね!

2013/03/24 - 2013/03/25

127位(同エリア371件中)

0

16

Tam-K

Tam-Kさん

直島を一日満喫し、福山で宿泊、翌日はしまなみ街道の因島、尾道、鞆の浦を巡ってきました。

福山では、駅前で部屋の窓から福山城天守閣が一望できるH.キャッスルイン福山に宿泊、福山城を散策してきました。

翌日は、しまなみ海道の因島に渡り、島の中心付近にある水軍城、その後、尾道で昼食に尾道ラーメン、そして鞆の浦へと向かいました。

最後の鞆の浦では街の中を散策、龍馬ゆかりのいろは丸記念館やカフェでのティータイムを楽しんできました。

前日の直島です。
http://4travel.jp/domestic/area/shikoku/kagawa/shodoshima/naoshima/travelogue/10760501/

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホテルの窓からの夜景、<br /><br />  ライトアップされた福山城が一望できました。

    ホテルの窓からの夜景、

      ライトアップされた福山城が一望できました。

  • 本丸御殿の一部かと思いや、湯殿とのこと、<br /><br />  天守の向かい側の表側城壁にせり出すように建っています。

    本丸御殿の一部かと思いや、湯殿とのこと、

      天守の向かい側の表側城壁にせり出すように建っています。

  • 本丸への入口、筋鉄御門<br /><br />福山城といえば幕末のペリー来航、尊皇攘夷運動による動乱期初期における名宰相、老中阿部正弘の居城、 <br /><br />この城は西国の抑えとして江戸時代初期(元和5年)に水野勝成が築城、<br />その後、代々徳川譜代大名が収めてきました。<br /><br />打込接の高い城壁に層塔型の五層天守という典型的な徳川政権安定期の合理性の高い建造様式による城郭ですが、一部に異なる様式の建造物を有するのがこの白の特徴です。<br />細部に細かな細工が施された優美な外観を持つ伏見櫓やこの筋鉄御門、これらは伏見城から移設されてきたようですが、これらの存在によってこのにこの城に多面性が付加され、単純な近世城郭の枠にくくられることなく、城としての個性が高められているように思います。

    本丸への入口、筋鉄御門

    福山城といえば幕末のペリー来航、尊皇攘夷運動による動乱期初期における名宰相、老中阿部正弘の居城、 

    この城は西国の抑えとして江戸時代初期(元和5年)に水野勝成が築城、
    その後、代々徳川譜代大名が収めてきました。

    打込接の高い城壁に層塔型の五層天守という典型的な徳川政権安定期の合理性の高い建造様式による城郭ですが、一部に異なる様式の建造物を有するのがこの白の特徴です。
    細部に細かな細工が施された優美な外観を持つ伏見櫓やこの筋鉄御門、これらは伏見城から移設されてきたようですが、これらの存在によってこのにこの城に多面性が付加され、単純な近世城郭の枠にくくられることなく、城としての個性が高められているように思います。

  • 伏見櫓

    伏見櫓

  • 広島名物、もみじまんじゅ!<br /><br />福山駅ににしき堂のお店がありました。

    広島名物、もみじまんじゅ!

    福山駅ににしき堂のお店がありました。

  • 因島、水軍城<br /><br />そもそもこのような城があったわけではなく、戦国期の水軍で有名な村上水軍の菩提寺が麓にあり、しまなみ街道の開通にあわせ郷土資料館的位置づけで整備されたような気がします。<br /><br />

    因島、水軍城

    そもそもこのような城があったわけではなく、戦国期の水軍で有名な村上水軍の菩提寺が麓にあり、しまなみ街道の開通にあわせ郷土資料館的位置づけで整備されたような気がします。

  • 水軍城の天守、<br /><br />  隣の御殿風の建物が水軍の資料館となっています。<br /><br />水軍の歴史に関する展示は、村上水軍のみならず塩飽水軍等他の水軍に関する展示もあり、水軍に関する資料館としては面白いと思います。<br />

    水軍城の天守、

      隣の御殿風の建物が水軍の資料館となっています。

    水軍の歴史に関する展示は、村上水軍のみならず塩飽水軍等他の水軍に関する展示もあり、水軍に関する資料館としては面白いと思います。

  • 尾道でお昼ごはん、<br /><br /> 尾道ラーメンの有名店、朱華園です。<br /><br />月曜のお昼というのに、行列ができており、20分ほど並びました。

    尾道でお昼ごはん、

     尾道ラーメンの有名店、朱華園です。

    月曜のお昼というのに、行列ができており、20分ほど並びました。

  • 焼きそば!!<br /><br /> ラーメン屋さんの焼きそばって一体どんなものか?!<br /><br />とても気になったけれど、。ここは定番の中華そばと餃子でしょう!

    焼きそば!!

     ラーメン屋さんの焼きそばって一体どんなものか?!

    とても気になったけれど、。ここは定番の中華そばと餃子でしょう!

  • 餃子は、4個入りと8個入りがあり、ここは8個入りを注文、<br /><br />小ぶりで中には具がしっかりと詰まっており、ジューシーで気がつく中華そばができる前にほぼ間食していました。

    餃子は、4個入りと8個入りがあり、ここは8個入りを注文、

    小ぶりで中には具がしっかりと詰まっており、ジューシーで気がつく中華そばができる前にほぼ間食していました。

  • 来ました、尾道ラーメン、<br /><br />尾道の特徴、背油は小ぶりのものが軽く入った程度なので、油っぽさが気になるようなことはありません。<br />麺はストレートの細めん、真ん中に大きなチャーシューが乗っています。<br />味はさっぱりとしたしょうゆ味で背油が入っていても後味はすっきりとしており、昔ながらの中華そばというふな味でした。<br /><br />感じとしては、関西でチェーン展開している来来亭のラーメンをもう少しすっきり、サッパリさせたような雰囲気かと感じました。<br />

    来ました、尾道ラーメン、

    尾道の特徴、背油は小ぶりのものが軽く入った程度なので、油っぽさが気になるようなことはありません。
    麺はストレートの細めん、真ん中に大きなチャーシューが乗っています。
    味はさっぱりとしたしょうゆ味で背油が入っていても後味はすっきりとしており、昔ながらの中華そばというふな味でした。

    感じとしては、関西でチェーン展開している来来亭のラーメンをもう少しすっきり、サッパリさせたような雰囲気かと感じました。

  • 鞆の浦に到着、

    鞆の浦に到着、

  • 鞆の浦のシンボル、 灯篭といろは丸記念館<br />

    鞆の浦のシンボル、 灯篭といろは丸記念館

  • 昔ながらの商家や町家が並ぶ細い路地、落ち着いたとてもいい雰囲気の町並みです。

    昔ながらの商家や町家が並ぶ細い路地、落ち着いたとてもいい雰囲気の町並みです。

  • 街の中を散策した後、小さなカフェに寄って見ました。<br /><br /> あずみ野さんです。

    街の中を散策した後、小さなカフェに寄って見ました。

     あずみ野さんです。

  • 1階のカウンターの中におられたご店主の女性に注文を告げ2階へ、<br />しばらくすると注文したコーヒーとケーキのセットが運ばれてきました。<br /><br />すっきりした味わいのおいしいケーキでした。<br /><br />古民家を改修した風のこじんまりとしたお店で、2階の小窓からは町並みも眺められ、静かでとても居心地のいいお店でした。<br />

    1階のカウンターの中におられたご店主の女性に注文を告げ2階へ、
    しばらくすると注文したコーヒーとケーキのセットが運ばれてきました。

    すっきりした味わいのおいしいケーキでした。

    古民家を改修した風のこじんまりとしたお店で、2階の小窓からは町並みも眺められ、静かでとても居心地のいいお店でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

鞆の浦・鞆公園の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集