長坂・白州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 桜の開花は例年よりかなり早まる様子。昨年は日本三大桜の一つ“淡墨ザクラ”へ、今年は日本で最古・最大級の巨木として、“山高神代ザクラ”の花見へとネットで開花状態を注視していました。3月25日の朝、ネット検索で山高神代は“みごろ”との事。早速天気予報とにらめっこ、28日には満開だと予想した。天気予報は曇り、降水確率は20%だ。お昼には現地へ到着予定で、朝9時に自宅を出発し諏訪経由中央道を山梨方面へ向かいました。さすが晴れ男のドライブだ、茅野ICを走行する頃には一部青空がのぞき出す〜〜♪<br /><br />☆【国指定天然記念物 山高神代ザクラ】<br />山高神代ザクラは樹齢2,000年ともいわれエドヒガンの古木です。日本武尊(やまとたけるのみこと)が東国遠征の記念に手植えしたとか、鎌倉時代、日蓮上人が衰弱している桜の回復を願ったところ、回復したと伝えられ、このため「妙法桜」とも言われる。大正11年10月、国の天然記念物に指定されている。本巣市根尾の「薄墨桜」、三春町の「滝桜」と並んで「日本三大桜」にランクされる。

【日本三大桜】 満開の国指定天然記念物 『山高神代ザクラ』を訪れて 2013年3月

2013/03/28 - 2013/03/28

terry513

terry513さん

☆【国指定天然記念物 山高神代ザクラ】

自家用車 徒歩

現地最寄りの中央道須玉ICから牧原交差点への道路が工事中のため渋滞とか、名古屋方面からの利用は小渕沢ICの利用をすすめられ、小渕沢ICを出て国道20号線を使い北杜市へ向かう。途中八ヶ岳連山が左手に、正面に富士山が望めた。

午後12時過ぎに小淵沢ICを出る。

右手には南アルプスの山々が、どこか先日ドライブしたニュージランドの田舎に良く似ている。違うところは田んぼがある、緑の草原と羊が居ないだけ。

20号線“白州、道の駅”にて昼食を。道の駅の駐車場前に“水場”があり多くの人々がポリタンクに取水をしていた。吾輩もと試飲してみたが“カルキ混入”との事で我が家の水道水の方が良い様な味・・・

近くにウイスキー博物館もあるのでお好きな方はどうぞ・・・・

途中20号線牧原交差点より右折れし、有名な眞原桜並木を通って現地へ・・・・

眞原桜並木は未だツボミ状態、神代桜が終わり次第に満開の桜並木になるそうだ。ここの桜が満開になればかなり壮観な事だろう・・・

神代サクラがある武川の実相寺に着き、駐車場に入れる。駐車場は500円。
    本日は木曜日の午後で駐車場はかなり空いていたが、週末の土日になればかなり混雑するとか。
    例年は駐車場に入れないくらい混雑するようです。その上、大型観光バスがどんどん入って来るようだ。出来れば公共交通機関の利用をとの案内が・・・・

桜見物の観光客はちらほら

お土産屋さんも暇そうだ

お土産は桜せんべいに、餅に、最中に・・・定番品!

駐車場より徒歩5分で実相寺へ

恵那山トンネルを出た頃は雨だった、すっかり晴れて甲斐の山々が良く観える

武川町観光案内板、最近まで武川村だったが平成の大合併で北杜市武川町に・・・

実相寺入り口

実相寺山門

実相寺境内には桜の木々と広い水仙畑が・・・

参道のシダレ桜も満開できれいだ

実相寺本堂

広い境内には水仙畑が

水仙畑

境内には全国各地の有名桜の子木が植えられている。

写真は“滝サクラの子木”です。福島三春へも行ってみたい・・・

“三春滝桜の子桜”こちらの滝桜は八分咲き

元木の“三春滝桜”はエドヒガン系の紅枝垂桜(ベニシダレザクラ)で、大正11年10月12日、根尾谷の淡墨ザクラ・山高神代ザクラなどとともに国の天然記念物の指定を受けた名木です。樹齢は1,000年以上といわれている。場所は福島県田村郡三春町です。

“淡墨桜の子桜” 岐阜本巣市根尾の方はツボミだがこちらの淡墨桜はほぼ満開

“淡墨桜の子桜”

元木の“淡墨桜”は、樹齢1,500余年です。桜の全種300余種の内でも名花中の上位にあると云われる品種で、蕾のときは薄いピンク、満開に至っては白色、散りぎわには特異の淡い墨色を帯びてくる。元木がある場所は岐阜県本巣市根尾板所今村

“臥竜桜の子桜”

“臥竜桜”とは幹枝の形が龍の臥した姿に似ていることから名付けられた国指定天然記念物「臥龍桜」。幾度の枯死状態からも人々の桜を想う心により、たくましく復活した樹齢1100年の大樹です。元木がある場所は高山市一之宮町226-2(臥龍公園内)

“久保桜の子桜”

“伊佐沢の久保桜”とは東北地方最大級の桜です。国指定天然記念物で樹齢は1,200年といわれている。元木の場所は山形県長井市立伊佐沢小学校のすぐ横。

いよいよ、神代ザクラへと向かいます

“山高神代ザクラ”は天然記念物です

これが“山高神代ザクラ”です

昭和34年8月の台風7号が武川村を襲い重大な被害をもたらしました。この台風により神代ザクラも主幹が折れるという大きな被害を受けたそうです。

枝張りは現在で東西方向17.30メートル、南北方向13メートル、樹高は10.30メートル

根元周は現在(平成18年測定値)11.80メートル

大きな盆栽を観ているようで、お見事です!

見る角度によって違った姿が・・・

・・・

以上“山高神代ザクラ”2013年3月28日の開花シーンでした。

2時間位サクラ見物で堪能し、帰りは長坂ICより中央道に入り帰途につきました。午後7時前“土岐”にて途中下車、アウトレット・モールで少しショッピング&夕食を・・・・全行程約600kmのロングドライブとなりました。

来週位には各地の桜名所も満開になる事でしょう!

☆☆ これを記載している最中にニュージランド航空より、e-Mailが届きました。ニュージランドでもサクラの開花があるそうです。「毎年9月には各地で日本のお花見をモチーフにしたCherry Blossom Festivalが開催されています。早咲きの桜にお花見ができなかった方、まだまだ桜を満喫し足りない方、今年はぜひニュージーランドでリベンジしてください!」との事。ニュージランドで桜見物はいかがですか・・・・!

• norisaさん 2013/03/30 07:11:21
    凄い迫力!
    terry513さん

お久しぶりです。

山高神代ザクラ凄い迫力ですね。
    やはり霊が宿っているようです。

いつまでもいつまでも大切に保存して欲しい日本の宝に出会いましたーー。