阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 町内会の日帰り旅行で熊本の阿蘇を訪問しました。次は中岳噴火口を訪問。この噴火口を訪問するのは、中学校の修学旅行以来なので、実に60年ぶりということになります。(本当に時がたつのは早いですね!!)<br /> さて、このカルデラのなりたちですが、約30万年前から9万年前までに大規模な噴火が4回 あったそうです。その時、地下から大量の火砕流や火山灰を放出されたことで、巨大な窪地(カルデラ)が形成されたそうです。<br /> 最大の噴火は4回目の噴火で、その時発生した火砕流は九州中央部を覆い一部は海を越え山口県にまで達し、火山灰は北海道に至る日本全土の他朝鮮半島でも確認されているそうです。(規模が大きかったのでしょうね)<br /> また、火山灰でできた地層を見つければ、9万年前の地層であることがはっきり分かるため、植物学、考古学など様々な研究で時代を示す指標として使われているそうです。

大自然探訪 ③ in 阿蘇山〈中岳〉 (熊本県)

192いいね!

2013/02/24 - 2013/02/24

14位(同エリア1546件中)

6

25

コスモス

コスモスさん

 町内会の日帰り旅行で熊本の阿蘇を訪問しました。次は中岳噴火口を訪問。この噴火口を訪問するのは、中学校の修学旅行以来なので、実に60年ぶりということになります。(本当に時がたつのは早いですね!!)
 さて、このカルデラのなりたちですが、約30万年前から9万年前までに大規模な噴火が4回 あったそうです。その時、地下から大量の火砕流や火山灰を放出されたことで、巨大な窪地(カルデラ)が形成されたそうです。
 最大の噴火は4回目の噴火で、その時発生した火砕流は九州中央部を覆い一部は海を越え山口県にまで達し、火山灰は北海道に至る日本全土の他朝鮮半島でも確認されているそうです。(規模が大きかったのでしょうね)
 また、火山灰でできた地層を見つければ、9万年前の地層であることがはっきり分かるため、植物学、考古学など様々な研究で時代を示す指標として使われているそうです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
  • 草千里までやってきました。大自然を見ていると心が落ち着きますね。

    草千里までやってきました。大自然を見ていると心が落ち着きますね。

  • お馴染の風景です。この中を走り回りたくなりましたが、コスモスの長い足がちょいとどこかに引っかかりそうだったので自粛しました。(笑)

    イチオシ

    お馴染の風景です。この中を走り回りたくなりましたが、コスモスの長い足がちょいとどこかに引っかかりそうだったので自粛しました。(笑)

  • 新緑の季節が最高の景色でしょうね。

    新緑の季節が最高の景色でしょうね。

  • パノラマの技術を駆使しました。

    パノラマの技術を駆使しました。

  • 景色がいいですね。

    景色がいいですね。

  • 標高1142メートルだそうです。凄いですね。

    標高1142メートルだそうです。凄いですね。

  • 「60年前にあったかしら?」 あるわけありませんよね。

    「60年前にあったかしら?」 あるわけありませんよね。

  • 噴火口から見るロープウェーです。本当はこれに乗りたかったのですが、「コスモスの体重でロープウェーがストップしたら・・・」なんて考えたら乗れませんでした。(涙)

    噴火口から見るロープウェーです。本当はこれに乗りたかったのですが、「コスモスの体重でロープウェーがストップしたら・・・」なんて考えたら乗れませんでした。(涙)

  • 久々に見る噴火口です。内心ドキドキしてきました。

    久々に見る噴火口です。内心ドキドキしてきました。

  • コスモスの大好きな韓国の言葉が聞こえてきました。随分とアジアの観光客が増えたようですね。その他中国の方も多く来ていたようです。

    コスモスの大好きな韓国の言葉が聞こえてきました。随分とアジアの観光客が増えたようですね。その他中国の方も多く来ていたようです。

  • 案内板です。

    案内板です。

  • この橋を渡って噴火口にいきます。

    この橋を渡って噴火口にいきます。

  • ここから「B2ゾーン」だそうです。響きがワクワクしますね。

    ここから「B2ゾーン」だそうです。響きがワクワクしますね。

  • よく読んでみると・・・ガスの濃度によって安全レベルが色で表示されているようです。分かりやすいですね。(感動)

    よく読んでみると・・・ガスの濃度によって安全レベルが色で表示されているようです。分かりやすいですね。(感動)

  • 今日の色はというと・・・「ブルー」です。OK。いざ潜入。

    今日の色はというと・・・「ブルー」です。OK。いざ潜入。

  • 意気込むコスモスですが、加工入口にあったこれは何?でも合掌してしましました。

    意気込むコスモスですが、加工入口にあったこれは何?でも合掌してしましました。

  • 噴火した時に身を寄せる所のようです。本当に噴火したら、コスモスが3人分のスペースをとってしまうので・・・・ダイエットすることにしました。(笑)

    噴火した時に身を寄せる所のようです。本当に噴火したら、コスモスが3人分のスペースをとってしまうので・・・・ダイエットすることにしました。(笑)

  • 内部に潜入するとこうなっていました。

    内部に潜入するとこうなっていました。

  • 見えてきました。

    見えてきました。

  • 今日の色はライトグリーンといった所です。感動の一瞬です。

    今日の色はライトグリーンといった所です。感動の一瞬です。

  • ここでもパノラマの技術を駆使。当たり前のことですが、コスモスにとっては物凄い進歩です。(笑)お隣の宮ちゃんは・・・「パノラマ」のことを「パノラーマ」と呼んでいました。五十歩百歩ですね。

    ここでもパノラマの技術を駆使。当たり前のことですが、コスモスにとっては物凄い進歩です。(笑)お隣の宮ちゃんは・・・「パノラマ」のことを「パノラーマ」と呼んでいました。五十歩百歩ですね。

  • この角度が一番気に入りました。「生きていてよかった!!」と思った瞬間でした。

    イチオシ

    この角度が一番気に入りました。「生きていてよかった!!」と思った瞬間でした。

  • 何か吸い込まれてしまいそうな鮮やかな色です。

    イチオシ

    何か吸い込まれてしまいそうな鮮やかな色です。

  • 感動しきりのコスモスでしたが、足元を見ると・・・「一体これは何?」<br />また又そこで願っちゃいました。「ラブラブになりたいな〜」・・・今のは冗談です。

    感動しきりのコスモスでしたが、足元を見ると・・・「一体これは何?」
    また又そこで願っちゃいました。「ラブラブになりたいな〜」・・・今のは冗談です。

  • 地層を見ていて歴史を感じました。まだまだ年を感じるわけにはいきません。「120歳まで生きるぞ!!」と感じずには居られませんでした。(笑)

    地層を見ていて歴史を感じました。まだまだ年を感じるわけにはいきません。「120歳まで生きるぞ!!」と感じずには居られませんでした。(笑)

この旅行記のタグ

192いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • はむじさん 2013/04/03 11:17:05
    有難うございました。
    コスモスさん、初めましてham-jiと申します。

    この度は私の旅行記をご覧下さり投票も有難うございました。

    コスモスさんは九州にお住まいのようですね。阿蘇山の大自然の景観。
    素晴らしいですね〜。

    2年前の秋に東海地方の山仲間とフェリーで別府に渡り

    九重連山を訪れた事があります。「坊がつる賛歌」に出て来る

    法華院温泉に泊まり、久住山頂上から見た阿蘇山、祖母岳、由布岳の
    雄姿は未だに私の脳裏に残っています。

    この時は、時間がなくて祖母岳や阿蘇山には訪れる事が叶いませんでしたが

    またいつか九州の山々を歩きたいと思っています。  ham-ji

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/04/07 16:30:49
    RE: 有難うございました。
    ham-jiさんへ

     はじめまして、コスモスです。私も久々の阿蘇さん訪問でした。九州に住み

    ながらなかなか訪問する機会がありませんでした。前回訪問したのは半世紀以

    上前のことで、改めてその当時の記憶を辿りながら再訪したのですが、随分と

    変わったなあと痛感しました。中国人&韓国人が多くびっくりしました。時代

    が変わったということでしょうか。でも、壮大な自然を目の当たりにし、生き

    ていて本当に良かったと思いました。これからもよろしくお願い致します。

    コスモス
  • acchiさん 2013/03/30 22:52:30
    阿蘇山
    お久しぶりですね、コスモスさん!
    相変わらず小気味よいコスモス節が楽しいですね!
    コスモスさんは日帰りで阿蘇山に行かれるのですね。
    実は私も中学校の修学旅行は阿蘇でした。
    そういえば新婚旅行も阿蘇でした。
    昔の彼とも阿蘇に行きました(これ時効…)
    ふふふっ 同年代?  (^_-)-☆
    その頃は四国に住んでいましたが、今やチャキチャキ関東人です。
    素晴らしい写真を見ているとまた訪れたくなりました。
    ありがとうございます。
    また訪問させて下さいね。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/04/01 12:07:53
    RE: 阿蘇山
    acchiさん。

     お久ぶりです。名前覚えて下さり有り難うございます。

     私は九州佐賀県に住んでいます。今回は町内会の人4人で車で

     阿蘇に行きました。私は子供の頃福岡県に住んでいました。

     小学校の旅行は大分県、熊本県、長崎県に行きましたが阿蘇には、

      登れませんでした。阿蘇の噴火の為、。残念無念でした。

     中学は関西でした。新婚旅行も阿蘇でしたか・・・

     本当に阿蘇に御縁が有りますね。また来て下さいね。

     此れからも宜しくお願い致しますね。   コスモス


     









  • 壁ぎわさん 2013/03/30 13:58:35
    実は…
    数年前 反対側のロープウェイの最終日に上った事が有ります。
    ロープウェイからの景色同じような感じでした。
    実は……喘息が有るんです…
    でも、この標識を横目に 辛い思いをしながらも上ったんですよ

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/03/30 18:32:13
    RE: 実は…
          かべぎわさん。

     書きこみ有り難う御座いました。ロウープウエイにも乗らず大変でした。

     歩いて登りましたか?喘息が有る人には。大変だたとおもいます。

     私達の行った日にも。歩いて登る人達がいましたが、私が足が悪いので、

     車で上りました。今は上まで車も上がれました。

     此れからも宜しくお願い致します      。コスモス

     

     


コスモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP