タンペレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年〜2010年のフィンランド暮らし中に訪れた地方旅行のひとつ『Tampere(タンペレ)』への日帰り旅。日本から遊びに来ていた母、妹夫婦と甥っ子たちと一緒に、ムーミン谷博物館やサルカニエミ・アドベンチャーパークに行ってきました。

ムーミン谷のあるタンペレへ

2007/07/28 - 2007/07/28

*JY*

*JY*さん

鉄道 徒歩

ヘルシンキ中央駅より列車でタンペレに向かいます。

ヘルシンキ中央駅よりICでタンペレへ。電車好きの甥っ子が、電車のドアを開けています。

ヘルシンキ中央駅より列車で約2時間で、タンペレに到着しました。

右側の建物は、タンペレ劇場。

フィンレイソン旧工場跡地を活用した複合エンターテイメント施設。カフェやレストラン、ショップに映画館などが入っています。

タンペレ市庁舎

まずはタンペレ市立図書館内にあるムーミン谷博物館を目指します。

タンペレ市立図書館内の近くのオブジェと甥っ子(笑)

タンペレ市立図書館近くのアレキサンダー教会

ムーミン谷博物館のあるタンペレ市立図書館

ムーミン谷博物館は、2013年1月に、Tampere Art Museum(タンペレ市立美術館)に移転したそうです。

ムーミン谷博物館とそのお隣の鉱石博物館は、市立図書館の入口から入ると、下の階にありました。

ムーミン谷博物館併設のミュージアムショップの入口

ムーミン谷博物館入口

ムーミン谷博物館入口のムーミン像

ムーミン谷博物館併設のミュージアムショップの看板

ムーミン谷博物館併設のミュージアムショップ内の椅子で、母は休憩中。

ムーミン谷博物館併設のミュージアムショップ内で、妹は真剣にお買い物。

ムーミン谷博物館併設のミュージアムショップで買ったポストカード

ムーミン谷博物館のポスト。このポストに投函すると、ムーミンの消印を押してもらえます。

ムーミン谷博物館のポストに投函すると、こんなにかわいいムーミンの消印を押してもらえます。

ムーミン谷博物館のかわいい消印に惹かれて、自宅にポストカードを送ってみました。

ムーミン谷博物館のポストに投函したポストカードに押されたかわいいムーミンの消印。

タンペレ市立図書館内のムーミン谷美術館

ムーミン谷美術館は、2013年1月2日(水)よりTampere Art Museum(タンペレ市立美術館地階)に移転したそうです。
    住所:Puutarhankatu 34, PL 487, 33101 Tampere FINLAND

タンペレ市立美術館ムーミン谷美術館からのお知らせ

タンペレ市立美術館ムーミン谷博物館HP

タンペレ市立図書館内のムーミン谷美術館入口に飾られたムーミンの絵。

美術館内は撮影禁止だったので、この先の原画の写真は撮れませんでした。

ムーミン谷博物館を出て、サルカニエミ・アドベンチャーパークに向かいます。

サルカニエミ・アドベンチャーパークに向かう途中、変わった形の花に出逢いました。

青空が見えてきました〜♪

サルカニエミ・アドベンチャーパークに行く機関車バス。行きは乗らずに、帰りに乗りました。

タンポポを摘む甥っ子

サルカニエミ・アドベンチャーパークの展望台が見えてきました。

サルカニエミ・アドベンチャーパークの展望台と船着き場

サルカニエミ・アドベンチャーパークの展望台レストランは、1時間で1周する回転レストランです。

サルカニエミ・アドベンチャーパークの展望台レストランからの眺め

サルカニエミ・アドベンチャーパークの展望台レストラン
    前菜のヤギのチーズは、かなりくせがありました><

その1

サルカニエミ・アドベンチャーパークの展望台レストランでのメイン料理その2

サルカニエミ・アドベンチャーパークでポニーに乗る女の子を横目で追う甥っ子(笑)

サルカニエミ・アドベンチャーパークのポニーに接近中の甥っ子

サルカニエミ・アドベンチャーパークのポニーに干草をあげる甥っ子

ポニーの車に乗せてもらい満足気な甥っ子たち

サルカニエミ・アドベンチャーパークの小動物コーナー

こんなところでアルパカちゃんに会えるなんて〜♪

先ほど食事をしたサルカニエミ・アドベンチャーパークの展望台

うさぎもかわいいけど、うさぎ小屋がすっごくかわいい♪

フィンランドのおうち風うさぎ小屋

だんなに、引き車を引っ張らせている甥っ子たち。

サルカニエミ・アドベンチャーパーク内の蛇口のオブジェ

サルカニエミ・アドベンチャーパークの遊園地エリア

地元の子供たちに混じってフィンランドの乗り物に挑戦する甥っ子。ちょっぴり緊張顔。

お兄ちゃんは、余裕の笑顔。

最初は緊張顔だった弟くんも、最後は笑顔。

おしゃべりする木に釘づけの子供たち

お次は、ヘリコプターの乗り物。

サルカニエミ・アドベンチャーパーク内の売店で、甥っ子たちが巨大綿あめをゲット!

巨大綿あめに感動の甥っ子♪

お次は、クレイジーバスに挑戦!上下に動く気持ち悪くなりそうな乗り物。

地元の女の子2人を後に乗せ、得意げに運転する甥っ子。

サルカニエミ・アドベンチャーパークからの帰りは、機関車バスでタンペレ駅の方に向かいます。

タンペレからヘルシンキに戻る列車から見た虹