2013/03/16 - 2013/03/20
8548位(同エリア17458件中)
かずさん
3/18 3日目はラフティング。私はあまり興味が無かったのですが、夫は何かアクティビティがしたい感じだったし、他の人の旅行記を見ていたら楽しそうなので、やってみることにしました。
初めてだしホテルの前を流れている初級コースのアユン川で良かったのですが、調べるとアユン川のラフティングは何処のツアーも階段の昇り降りが大変らしく…(汗)私は右膝が悪いということもあり、痛くなって歩けなくなる事もあるので、階段の昇り降りが楽だと言うトラガワジャ川にしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
6時起床の予定ですが、私は毎朝目覚ましがなくても起きてました。
日本に置いてきた鳥が心配だったせいかもしれません。 -
7時に朝食。一番乗りでした。
-
前日は端の席が取れなかったので、この日はこの景色を堪能しながらの朝食。
-
スポーツサンダルが前日にちょっと破れてしまいました。ラフティング位は大丈夫。
スポーツサンダルで街歩きをしようと思っていたので、急遽スニーカーとなり、靴下が帰りの分しかなかった為、機内で貰った靴下が役に立ちました(笑)
スポーツサンダルは以前ヤフオクでナイキのを買った物ですが、今思えば偽物をつかまされてたようです。偽物ばかりのタイ製でしたし。
ロビーでは、ちゃんとホテルのフロントが何処の会社か聞いてくれて、来たら呼んであげると言われました。ホテルのフロントはとても親切でした。私達が行った時は日本語ができる人がほとんどいなかったけど、片言の英語でなんとかなりました。 -
バリ・インターナショナルのお迎えの車が8時頃来ました。
車で1時間ちょっと走って…。
途中、棚田もあって、写真撮影に車を停めてくれました。ただの送迎の運転手さんなのに親切だったので、最後にチップもあげました。 -
ホテルがウブドなのに、随分早いお迎えだと思っていたら時間がまだあるからコーヒー園に寄ると…。
昨日もカーチャーターで寄るかと聞かれて断ったのでまあ、いいか…という感じで寄りました。
ルアック(ジャコウネコ)。
ネコに食べさせた豆を糞から取り出したコーヒー豆がコピ・ルアックという高級品。普通のコーヒーと桁が1つ違うので庶民には買えません。 -
私は寄らなくてもいいんじゃ…、どうせ高いコーヒーを買わせたいんでしょと思ってたら。
この景色!寄って良かったー。
ただでライステラスが見れます(笑) -
景色を堪能しながら、コーヒー、ココア、ジンセン、ジンジャー、レモングラスティーを試飲できるんです。お金を払えばコピ・ルアックが飲めますが、試飲で十分です〜。
ちょっとしたカフェ、という感じでしたよ♪
どうでもいいやと思いつつ、連れて来られたけどなかなか良かったです。
別に買わなくてもいいのですが、私は満足したので、チップ代わりに一番安い300円のコーヒー豆を買ってあげました。
あの景色の中でお茶させてもらったからねー。
でもここは高いと思うので、あまり本気になって沢山買わない方がいいと思います。300円のコーヒー豆も小さい袋です。チップ代わりに安い物を買ってあげる程度でいいかと。 -
ラフティングのスタートポイトはコーヒー園からすぐでした。
この時間は日本人を集合させたのか(?)、たまたま日本人しかいなかったのか、参加者は全員日本人でした。
3人組女子、2人組女子、2人組男子、と私達。
バリ・インターナショナルラフティングを選んだ理由は、最も階段が少ないから(汗)
階段はありますが、ほとんど無いと言っても過言ではありません。
ちなみにもっと安い所もあるのですが、そこはお値段なりみたいで、トイレが汚いとかいろいろ理由はあるようです。
ちなみに私は他より6ドル安い所を見つけて申し込みました(2人で12ドル。その代わり保険が他の所より半額の金額でしたので、そこをケチるかケチらないかはご自身の判断で…ということです。)
レンタルタオルなしと言われたけど、他の人と同じように貸してもらえました(一応ホテルのタオルを拝借して行きました)。私達だけ貸してもらえないわけはないと思い、事前に確認もしたのですがはっきり「ない」と言われたので。 -
トラガワジャ川は流れが急だし、ラフティング中のカメラは駄目だと思っていましたが、夫は水中ハウジングをたすきがけにしていたためか許可が出ました。普通の防水カメラは駄目かもしれません。
でも水を持って行こうとしたら、それは駄目だと言われました。 -
ラフティングの始まりです〜。
-
仰向け!
-
また仰向け!
腹筋を使って仰向けになります。これ結構大変です。
絶対筋肉痛になるなーと思っていたら、不思議な事になりませんでした。
この二ヶ月間、ビキニを着る為にカーヴィーダンスをしていた成果か? -
ちょっと行くと迂回ポイントがありました。
-
ガイドさんがボートを落とします。
-
こんな所。
-
こういう滝では、わざと下に行って打たれたりします。
-
凄い楽しい!
…のですが、ちょっと疲れた…。 -
丁度いい所で休憩ポイント。
飲み物も売ってますが、誰も買ってませんでした。高いしね。
前半、私は結構きつくてバテてましたが、ここで休憩したので元気になり後半も頑張れました。 -
というのもですね…。
私達だけ二人乗りだったせいか(軽くて進まない?)、漕がせるガイドだったのかわからないのですが、他の人が漕いでいないポイントでも漕がされてばかりだったのです…。
私がそれに気づき、夫に教えると「ホントだ…」と。
なので私達の疲れ度合いは、他のグループよりひどかったわけです。
夫も疲れて、もうちょっと短くても良かったと言う始末。
ちなみに、バリ・インターナショナルは距離が長いのも売りですが。
私達みたいに漕がされてばかりだったら、長く感じるかも…。 -
私達は必死に漕いでいるのに、漕いでいないグループの方が早かったり…。
なんだかなぁ…。
疲れないという人達は、多分あまり漕いでいないはず。
漕がなければ楽勝ですもの…。
腕も筋肉痛間違いないわーと思っていたけど、大丈夫でした。
夫は、「(年だから)翌日じゃなくて翌々日にくるのかも…」と言っていたけど、翌々日もこなかったです。
マッサージも効いたのかな? -
そうこうするうちに、滝が…。
滝の前で一度止まって、寝かせられました。
私は前で何も見えず…。
足が上に(汗)破れたサンダルもかろうじて足にひっかかって…。
(これは買ったCDーRより) -
ひゃー。
私はわけがわからないまま落っこちました。 -
…と、バリ・インターナショナルではまだここからもラフティングは続きます。
-
のどかな風景…。
でも、実は滝から落ちた時に腰を打って寝たきりのままの方が…。
なのでその後は、私も心配で(私達はその人達の後ろに位置し、途中で一緒に止まったりして様子を見たりしてました)とてもはしゃぐ気分ではありませんでした。
岸につくまで状況がわからず、脱水症とか船に酔ったとかかと思っていたら、腰を打ったとのことで。歩けないので、椅子を担架代わりにして運んでました。ただのぎっくり腰とかならいいのですが…。一応、更衣室で皆に支えられて立てていたのでちょっと安心しました。
一緒に来ていた友達がインドネシア語もちょっと話せる語学が堪能な方だったようなのが救いでした。当然その後病院直行です。
こういうことがあるので、やっぱり保険はしっかり入っていないと駄目だと思いました。このツアーでは料金に保険も含まれているはずですが(だからここで保険代をケチるのがどうかと思ったわけです)。
私達も個別に海外保険に入って行ったけど、「危ない事をしたら適用されないんじゃ?」と言う夫。ラフティングは危ない事になるのかしら? -
そして…。
私のスポーツサンダルは崩壊。
両足ともに、底が無くなってました(笑)
ボートから降りる時に、川の流れが速くて持って行かれたのでしょう。 -
お昼はバイキングで、少しだけ食べました。この旅行ではあまり食欲が無かったので、肉系の物はなるべく避けてました。サテとか、食べたかったな。
見た目は?でしたが、以外にも味は悪く無かったです。 -
こんな感じの風景の所でした。
ちなみにシャワーは水。
チップを要求されます…。
楽しかったけど、漕がされるわ、しょうがないけど事故によってピリピリした感じになったり、他の組は早々に食事に行ったり着替えに行ったりしたのに私達は一緒にずっと待たされて、女性用シャワーも使えず(怪我をされた方やスタッフがいて)、私は結局シャワーもまともに浴びれなかったので、チップまではなーという感じだったのですが…。 -
帰る頃、空模様が悪くなり始めました。
走行中はほとんど降られず、ホテルに戻ったらスコールの後、だったみたいです。
途中でこんな道も…。 -
雨上がり。
-
しっとりした感じもいいです。
この緑の中の、激しいスコール、というのも見てみたかったなぁ…。幻想的な雰囲気だったことでしょう。 -
私が窓から外を眺める絵。
-
毎日のように雨が降るから、チェアーもいつも濡れてました。
15時半にはホテルに戻って、ちょっと時間があったのでまたプールへ入ろうとする私…。意外と元気。 -
ラフティング中のCD‐Rを買いました。25万ルピア。
写真を1、2枚買うつもりでしたが、1枚5万ルピアだったので…。
それならCD‐Rの方がいいんじゃね?と思って。
3箇所程度の撮影で、ショットもそんなに多いわけではないのですが、連写でコマ送りにして見ると笑えます!
特に滝落ちの所。
なので買った甲斐がありました。帰って壊れてたらどーする、という心配もありましたが大丈夫でした。
貴重品の保管が不安だったのであまり現金を持って行ってなくて、ルピアとドルで払いました。ルピアが余っていたので、持って行けば良かったです↓ -
シャワーを浴びたりした後、アフタヌーンティーに行きました。
-
夫はサンドイッチ、私は春巻き。
両方美味しいです。
アフタヌーンティーが一番美味しかったかも(汗) -
私達の部屋は…。パラソルが見える所。
エレベーターから見ると、ぎりぎりという感じ。端に出ると見えます。 -
部屋の中の絵。
-
昼間はこんな感じのベッド。
-
ホテル特典のマッサージを18時に予約してありました。
1時間のボディと、30分のフェイシャル。
以前はホテル内のヒーリングヴィラでの特典だったはずで、キラーナスパで受けられてびっくり。
キラーナがピタマハグループの傘下になって、ちゃんとしたスパができたのでヒーリングヴィラの方はやめたのかもしれません。
キラーナはお高いので…。凄いお得感でした。 -
ホテルのフロントを出てすぐ隣、なのですが。
ガードマンのチェックもあり…。
ロビーまでが長い道で(汗)
なかなか着きません〜。
18時過ぎちゃう…。 -
元、資生堂のスパだけあって日本風。
アイスティーを頂きながら、カルテを記入。 -
洗練された雰囲気です。
-
さすがお高いだけある…。
-
こんな雰囲気なのですが、じっくり見れず早々に施術です…。
写真1枚取るのが精一杯。のんびり見せてくれてもいいのに〜。
いつも思うのですが、どんな景色の良い所でしてもマッサージ中は見れないので勿体無いです…。
フットマッサージとか、お風呂に入るコースとかは別だけど。
マッサージが終わったら、当然、もう真っ暗でしたorz
マッサージは気持ち良かったです。
でもフェイシャルも、本当にフェイシャルマッサージだったんですね(汗)
私、軽くお化粧してまして…。てっきりメイクを落とすものだと思っていたら、そのまま…。手にメイクがついたでしょうに…。
しかもオイルとかつけずに、これって肌に悪くないのかな?と心配になりました。摩擦が。既に軽く日焼けもしていたのでちょっとヒリヒリしたし。 -
終わった後軽くシャワーを浴びました。
シャワーも浴びて1時間半という感じです。実際シャワーは軽く浴びただけで、時計を見たら19時20分でした。 -
20時から、特典のキャンドルライトディナーだったのですが…。
部屋でも食べられたのにレストランにしたのが失敗。
レストランに着いた途端、夫が気分不良になったのです…。
一応ディナーということでシャツとかジーパンで暑かったのと、どうも直前のマッサージが悪かったみたいで。
匂いに酔った、夫が言うには毛穴が塞がれて、体温調節ができなくなったと…。
適当にメニューを私に言って、席を立ちました…。 -
途中夫は良くなったと戻ってきたけど、残された私の方が不安で気分不良になってきました…。
なので前菜のシーザーサラダ位しかまともに食べられませんでした。
この旅行で、ランチとかディナーはまともにメインが食べられず残念でした。
2人ともインドネシアンは避けて…。ウエスタンの違うコースをそれぞれ注文したけど、魚介の方はお腹が空いていたとしても食べられなかったかも、という感じ…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
48